• ベストアンサー

家族で初めてのタイ旅行…色々と教えて下さい!

今年の夏、家族でタイに旅行はどうかと話しています。 タイへは行った事がなく、分からない事ばかりなので質問させて下さい。 今年は大体5泊程を予定しています。 まず、カンチャナブリーにある、虎がいる寺院に絶対に行きたいと思っています。 象がいる所へも行きたいし、乗ってみたいとの意見も出ています。 ただ、それだけではなく、現地ならではの面白いショッピングスポットにも行きたいので ひっそりとした地区ではなく、便利で賑やかな場所に滞在希望です。 (1)今まで個人の旅行ばかりだったのですが 初めての国なので、パックツアーの方が良いでしょうか? (2)例えばバンコク等に滞在して、カンチャナブリーの寺院まで連れて行ってくれるツアー等はあるのでしょうか? またツアーでなくても、タクシー等で行ける範囲内でしょうか? (ファミリー6人程なのでワンBOXも有?料金は?) (3)滞在する場所にもよるとは思いますが ここは行った方が良いよ!というお薦めの場所も教えて頂きたいと思います。 (4)それと、やはり場所によると思いますが お薦めのホテルも教えて下さい。 いつも人数も多い為、コネクティングの部屋を取っているので 出来れば大き目のホテルが良いのでしょうか。 子供もお年寄りも一緒なので、施設や部屋のバー等の備品や プールも充実していて、不便のない清潔なホテルが希望です。 (5)色々なビーチもあると思うのですが、可能なら一日は どこかのビーチに行って遊びたいと思っています。 お薦めのビーチや所要時間も教えて下さい。 今年はあまり日数が取れなくて、5日程度の予定ですが 5日程では日数が足りないでしょうか? 長々と申し訳ないです。 是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 昨日まで3泊4日でバンコクへ行ってました。 帰りたてホヤホヤなので少々情報を。 1.ツアーかパックか、ですが、これはお好みで。私は今回は一応ツアーという名がついていたもので行きましたが、個人手配と何ら変わりないものでした。(飛行機+ホテル+空港送迎、あとは自由時間というパック)ちなみに、私は今回7回目の旅行でしたが、最初はツアーの方が面倒でなくていいかもしれません。定番の観光地が付いているものも多いですし、一度は行っておくのもありだと思います。 2.カンチャナブリーは一昨日行ってきました。私は現地でウェンディツアーという日本語ツアーに申し込みました。ウェンディツアーのパンフレットは捨ててきてしまったのですが、その中にトラ寺院のツアー、確かにありました!私も動物好きなのでちょっといいな、と思ったのですが、催行が2名からだったので断念しました…。(一人で行ったので)多分これだと思います。ちなみに、何か誓約書みたいなものを書いてください、とパンフレットに書いてあったと思います。トラが暴れて(!)何かあっても責任持ちませんよ、ということだと思われます。 http://www.wendytour.com/thailand/sightseeing/view.asp?ID=725 私が参加したのは、定番の「戦場にかける橋」見学と鉄道乗車というパックです。観光バスといいつつも、実際はワンボックスの移動で参加者は私一人+3人組み1グループの計4名でした。なお、ガイドがしきりに「象に乗りたければ連れていきます~。別料金です~。」営業していましたので、トラ寺院ツアーに象乗りが含まれていなくても、希望すれば道中、象に乗る場所へ連れていってくれると思います。ちなみに、ウェンディーツアーはJCBカードをお持ちならJCBプラザ経由で申し込むと1割引。あと65歳以上はカードでなくてもシニア割引で1割引きと言ってました。 3.お勧めの場所というか、おいしかったのは、これもベタな定番ですが、ソンブーンというシーフードレストランです。ここのプーパッポンカリー(カニのカレーいため)はとてもおいしい!ファミリーで行けるならぜひ大皿料理なので行ってみてください。私は一人で、残してもいいと思って行きました。実際、2品とライス1杯だけ頼んでそれぞれ半分ずつ残しました。ああ、残念…。場所はガイドブックには大抵載っていると思います。私が行った本店は広くて空いていましたが、かなり不便な場所です。スリウォン店という支店が行きやすいのではないかと思います。(ガイドブックで位置確認してみてください) 4.ホテルはもうバンコクはピンキリですよね。ただ、BTSというモノレールみたいな電車の駅まで歩いていける場所にあるようなホテルが便利だと思います。私が今回利用したアジアホテルは駅に直結したロケーションでしたので、大変便利でした。が、かなりくたびれた建物でした…。マリオット(JWでない方)あたりがご希望に近いのではないかと思います。 5.私は日帰りでは行ったことがないのですが、今回カンチャナブリーのツアーで一緒になった3人組みがやはりウェンディーツアーで日帰りでパタヤビーチに行ってきて、それなりに楽しかった、と言ってました。パタヤまでは2時間程度だったかと思います。(カンチャナブリーも大体同じくらいです)ビーチ自体はすごくキレイ、という訳ではないと思いますが、ビーチの雰囲気は味わえます。バンコクは大都会なので、一日のんびりするのもよいかもしれないですね。 あれもこれも、というと5日(実質中3日ですね)では足りないかもしれませんが、かといって長すぎても疲れてきてしまうと思います。もう今の時期でさえバンコクは雨季に差し掛かってきていて、ものすごい暑さと湿度。雨も断続的に降りました。夏はまさに雨季。東南アジアの雨季は想像以上にこたえると思いますのであまり詰め込みすぎず、5日ほどでポイントを押さえれば十分ではないかと思います。 長くなってすみません。旅行者の視点での経験談でした。 ご参考になれば幸いです。

cocoduu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 虎の寺院、やはりツアーもあるのですね^^ 是非行ってみようと思います。 書き方が悪かったのですが、全5日ではなく 5泊は滞在出来ると思うので目一杯遊んで来ます。 夏場は雨季なんですね。 やはりザーッと降って、暫くするとピタッと止む感じですか? インドネシアやマレーシア、シンガポールなんかと似た様な降り方なら 雨季と言っても、ずっと降り続くものではないですよね。 凄く参考になりました! 皆と相談して決めてみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (5)

• k135j
回答No.6

↓の続きなのですが、カンチャナブリー、もしくはパタヤビーチに2泊して、帰りはパタヤから空港に直行するのがいいかもしれません。 私ならそうするかも。

• k135j
回答No.5

私はタイに15回程行きました。 うわぁ~スペシャルハードな旅になりそうですね汗 何かを優先させたほうがいいと思います。 私なら、カンチャナブリーだけで二週間はとりますね・・。 そしてビーチで二週間、バンコクで1週間、合計5週間と言ったところでしょうか。予算は全てこみで30万円位かな。 以前チェンマイでアメリカ人の中年ご夫妻にお会いしました。その方は、「祖国を出て、旅を初めて今年で6年になります。あと2年間、世界を旅して帰国する予定です」と言っておりました。 我々日本人とはスケールが違います。 カンチャナブリーで出会ったイスラエル人は、「会社を休んで旅行に来ました。旅行期間は1年です」と言っておりました。 国によっては会社員でもこのような感じです。 タイに15回行って、下手に国際感覚を身につけてしまった私は 日本の常識が分からなくなってしまいました・・汗 本題に戻りますが・・、日本→バンコク(2泊)→カンチャナブリー(1泊)→パタヤビーチ(1泊)→バンコク(1泊) という感じでしょうか? 最初のバンコクでの2泊というのは・・・海外旅行の最初の1泊は、文字通り泊まるだけで1日つぶれるからです。 2日目に、バンコクのカオサン通りに行って、そこにある旅行代理店で旅の手配をしてもらうといいと思います。カオサン通りには、無数の旅行代理店、両替所、簡易レストラン、簡易宿泊所、マッサージ店等があります。旅に必要なものは何でもそろいます。 カオサンから、直接カンチャナブリーに行けます。ミニバスで行きます。電車でも行けますが、1日1本だけです。カンチャナブリーに到着すると、外国人用ゲストハウスに連れて行ってくれます。 カンチャナブリーからパタヤへの移動はかなりハードです。気合いです。パタヤは、噂されているほどひどい場所ではありません。 バンコクでお勧めの宿は・・沢山ありすぎるのですが、日本語の通じる快適で高級なホテルとなると、「パン・パシフィック・バンコク」でしょうか。かなり高級なホテルですが、2人1泊1万5千円位です。 パタヤてでの宿は、1泊なら、繁華街に近いマリオット&リゾート・スパなんかはどうかなぁ。値段は同じぐらいです。 カンチャナブリーには、高級ホテルは確かありません。ゲストハウスで我慢というところでしょうか2人1泊500円位。 こんなところかなぁ。あっ、パタヤではシーフードがお勧めです。 買い物は、パンパシフィックの近くに、ジムトンプソンの本店がありますし、パタヤでは、マリオットの隣が百貨店?みたいなところですし、パタヤでは買い物には困りませんよ。

回答No.4

ANO.3です。度々すみません。追加です。 本場のトムヤムクンは本当に美味しいです。 それからクイッティアオやバミーは屋台の物でも充分美味しいですよ。店によって少し味付けも違うようで、たまに少し甘いのがあったりすると、その時はちょっとハズレだなと自分で思います。(笑) デパートに入っているお店でも1杯50バーツ前後(150円位)、屋台なら20バーツ前後で食べられます。ホテルのレストランだと120バーツ以上しますので。(注) セントラルというデパートに入っている(全店舗にあるかはわかりませんが)”YUM SAAP”というタイ料理のお店(チェーン店です)には日本語のメニューがあります。(たいていのお店に英語メニューはあります) 海外へよく行かれているようなので英語は大丈夫でいらっしゃるかと思いますが、お年寄りやお子様に日本語のメニューがあるといいかと思いまして。美味しいし安いし、日本語メニューもありで、知人がはまっていました。空芯菜の炒めもの・トムヤムクン等、全て美味しかったです。 というか私はタイ料理が好きなのでどの店が美味しいと言うより、タイ料理はほとんど美味しかったですね。知人はたまに写真で選んで失敗していましたが。(笑) それから夏休みに行かれるということですので、”ラムヤイ(竜眼)”というフルーツがまだ美味しい時期かと思います。見た目は小さいジャガイモです。枝にいっぱい付いてます。中の実は半透明の白で、甘く、ライチに似ています。美味しいですよ。 私は行けなかったのですが、タイ人の知人から、”チェンマイ”はきれいだから行った方がいいよ、ととても勧められました。 アユタヤの寺院巡りもお勧めです。私は車で行ったのですが、いろいろな寺院がありますのでパックで行かれた方がいいかと思います。 以上、ご希望から反れた内容もあったかもしれませんがご参考に。(^^;) 失礼しました。

cocoduu
質問者

お礼

ライチみたいなフルーツ、母が好きそうです^^ チェンマイも良い所なんですか。 今回は行けるか分かりませんが、しっかりインプットさせて頂きました。 色々と有難うございました。

回答No.3

先月末にタイから帰ってきました。タイへは4回目です。 (1)初めてでいらっしゃるようですし、お年寄りやお子様もご一緒のようですので、やはりいろいろ回ってくれるパック旅行がいいのではないでしょうか。 (2)初めてタイへ行った時に”カンチャナブリ”へは日帰りで、行きは列車、帰りはバスで帰ってきました。タイの交通手段はバンコク周辺ならタクシー、BTS(モノレールみたいなもの)、地下鉄が主流ですので、たまには列車もいいなと思いました(今思えば)。 列車にもよると思うのですが、私が乗った列車はエアコンはなく窓が全開でしたので、ホテルへ戻ったら耳の中が真っ黒だったのを覚えています。それと強烈な香りのする肉を売る人が乗っていて、何度も行ったりきたり販売していました。ほんと強烈でした。今思えば笑い話です。日帰りも列車もバスも事前にしっかり調べていけば可能かと思います。 (3)お勧めのフルーツを紹介します。 ●チョンプー(見た目赤ピーマンで、中は白くみずみずしくシャキシャキしてます。皮ごとがぶりと食べられます。) ●ソムオー(日本でいうザボンです。グレープフルーツより甘くかなり大粒で食べ応えもあり、何しろ食物繊維が豊富なので女性には嬉しいですね。丸ごとも売ってますが剥いたのを買った方がよいかと。食べる前は念のため軽く水洗いを。私は2ヶ月間ほぼ毎日食べてました♪) ●リンチー(ライチ。これはご存知かと思います。) 以上は私のベスト3ですが、とにかくタイにはいろいろなフルーツがありとても安いので、いろいろ試されてはいかがでしょうか?スーパーに行けばたいてい揃います。たいていが量り売りです。屋台のものも美味しいですよ! タイ料理のお勧めは、”クイッティアオ(米の麺)、バミー(小麦粉(黄色)の麺、ラーメンに近い)、カーオラートグラップラオムォー(日本ではガパオという名でメニューにあります。ご飯と肉の炒めた物)、ソムタム(パパイヤのまだ青い部分やえび、ナッツを和えたサラダ)”です。私は辛い物好きなので辛ければ辛いほどハマリます。暑い中、汗ダラダラかいて食べるのは最高です。(笑) 船に手っ取り早く乗りたければ、”チャオプラヤエキスプレス”というのが、比較的キレイで安全です。私は今回寺院に行くのにこれを使いました。区間にもよりますし、滞在場所にもよるのですが、BTSのサパーン・タクシン駅やオリエンタルホテル等様々な場所(船着場)からワットポー、ワットプラケオ、王宮等へ行くことが出来、片道13バーツ(約40円)20分程で到着します。各駅・急行・特急とあるので聞いてから乗ってください。船は20分間隔で運航しています。 お土産をゲットしたければ、”ウィークエンドマーケット(チャトチャック)”というバザーがお勧めです。9千近い店が出店しています。とにかく広いです。地下鉄かBTSで行くことが出来ます。その名の通りオープンは土日だけ?と思いきや実は金曜日もやっているのです。この情報はなかなかレアだと思いますよ(笑)しかし金曜日は全店オープンしているわけではないのですが、今回はタイ服店をやっているタイ人の知り合いに(買い付けのついでに)連れて行ってもらい、充分買物も出来楽しめました。以前土日に行った事があるのですが、その時は半端ない人の数でほんとすごかったです。すりなどの危険も高まります。金曜日はお勧めです。”ルンピニナイトバザール”より安く購入できます。 (ルンピニナイトバザールという所もお勧めなのですが、残念ながらこちらは今月か先月いっぱいでなくなってしまうと聞きました。) (4)ホテルは当時の名前は忘れましたが、今の”インターコンチネンタルホテル”(6年程前は違う名称でしたが吸収されたか何かで)はとてもきれいで広めでした。駅前です。設備もホテルマンもとてもよかったです。プールがあったかは覚えていませんが、このクラスでしたらおそらくあります。今回はブッフェを食べにこちらに行きました。他と比べると少し高めなのですが、品数も味も大満足でした。 今回は長期滞在でしたので、”オークウッドレジデンス”という、キッチン付きの部屋のホテルへ滞在しました。部屋も設備も何もかもがよかったです。プール(6時~22時)・ジム・サウナ・コンビに(22時まで)もあります。こちらの12時から15時限定のクイッティアオ(米の麺)は絶品です。徒歩10分圏内にセントラルというデパートがあります。短期滞在でも宿泊可能かと思います。長期滞在向けなので、料金は少し高めかもしれません。それと駅前ではないので駅へ行くならタクシーです。BTSもとても安いのですが(15~30バーツ)タクシーも初乗りが35バーツですので、2,3駅先へ行きたいのならタクシーでそのまま現地へ行ってしまった方が安く済む場合が多いです。 (5)ビーチは2泊で”ホアヒン”へ行ったことがあります。 パタヤやプーケットは欧米人が多いと聞いたのですが、ホアヒンはそんなに欧米人も多くなく、比較的ゆったりと楽しめる所だと思います。泳いでいる人も少ない方だと思います。かかった時間は覚えていませんが、車で3時間前後で着けたように思います。ノンビリしたかったらこちら、ワイワイしたかったらパタヤやプーケットがいいのかもしれませんね。私の友人もプーケットに日帰りで行ってましたよ。可能なようです。 前の方もおっしゃっているように、5日間であれもこれもと予定を立てるのは危険かもしれません。渋滞がすごいですし、初めてということですので時間に余裕を持って計画されることをお勧めします。 長々失礼致しました。あくまでも一ご参考に。

cocoduu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 私もタイフードは大好きですので、食も楽しみのひとつです。 毎年夏には、最低1週間~2週間ほど時間をかけて旅行しているのですが 残念ながら、今年はそこまで時間をかけられそうにないので 5泊ほどで初めての国はどうかな?とも思ってはいるのです。 ゆっくりは出来ませんよね~ ただ、タイはやはり凄く面白そうですよね。 凄く参考になりましたので、皆と相談して決めてみます。 どうも有難うございました。

• meme5
回答No.2

タイに3回行ったことがあり、今年のお正月にも遊びに行ってきた者です。 1回目:ツアー(航空券&HOTEL&往復送迎付き&フリー) 2回目:カスタマイズのオリジナルツアー (自分達だけのツアー。HOTEL・飛行機・行きたい所をリクエストして旅行会社に手配してもらう。ガイドや送迎も希望の地域のみ。その分料金が加算される) 3回目:航空券&HOTELのみ。(全て自分で手配) (1) 様々なスタイルを経験していますが、お年寄りとお子様も一緒と言うことであれば、私の1回目もしくは2回目のスタイルがお勧めです。 理由は、病気になった時頼れる人・・・ガイドなり、ツアー会社なりの、日本語が話せる人が必要だと思うからです。 実際に2回目の旅行が2週間でタイの主要都市を回ったのですが、もともと身体が弱い私はヒドイ熱を出し(40度近く)、ガイドさんに2回病院に連れて行ってもらい、1度は起き上がれなかったのでHOTELに医者を手配してもらいました。 うちのダンナさんが若干、英語が話せるのですが、やはり病気となると日常会話の域を超えるので説明をするのも、聞くのも難しく、本当に助かりました(^^ゞ (2) No.1の方がおっしゃるように、【ウェンディーツアー】でタイガーテンプルツアーの広告を私も見かけました。 内容は・・・・ <所要時間>約7時間30分 ★ 食事   なし <料金>大人3名様以上 1800バーツ ・ 子供 1200バーツ 12:00 出発 15:00~16:00 タイガーテンプル 16:30~16:45 クウェー川鉄橋散策 19:30 解散 とぃぅ事です。 お正月の旅行の際、自力で行きたくて、鉄道の時刻や行きかた等、色々調べましたが、カンチャナブリの駅から離れているそうで、夢中になっていて電車を逃したら、バンコクへの日帰りが出来ないかも・・・・という事で、日数が少ないため諦めました。 ちなみにウェンディーツアーでも、ワンボックスの貸切はやっていますが、恐らくツアーを勧められると思います。 TAXI貸し切りで、行かれるのであれば旅行会社or現地で交渉する人間が必要となってくるし、タイガーテンプルの個人入場料は1人300Bです。恐らく、ツアーが1番良いと思いますよ。 (3) 象にも乗りたいなら、本当はチェンマイやプーケット辺りがお勧めですが、5日間の旅行ではカンチャナブリに行くのは難しいとと思います。 チェンマイは、象の保護施設や、パンダもいる大きな動物園(丸1日かかっても見切れないと思います)、寺院も沢山あるし、ナイトバザールも面白いです。自然も多いのでお年寄りやお子様も大喜びされると思いますよ(^^ゞ (4) BTSもMRTの駅も徒歩0分、立地条件、サービス共に良かったのは【デュシタニ】と【インターコンチネンタルBKK】です。 特にインターコンチは病気の際、医師を呼んでくれるサポートをしてくれたり、体調が回復していない私のためにチェックアウトの時間を無料延長させてくれたり・・・と本当に温かなサービスが心に染みました。 どちらのHOTELも、コンビニが徒歩3分くらいの場所にあり、周りもデパートがあるので便利ですよ(^^ゞ (5) ホアヒンくらいなら車で3時間くらいでいけそうですがBeachは難しいかも・・・ですね。 実質3日の滞在で、カンチャナブリも行き、バンコクも観光して、Beachに行く・・・・・ お年寄りやお子様の体力が持たないと思います。 夏の旅行なので、気温差はソレ程辛くないでしょうが、湿気が多くて刺すような日差しが体力を奪うため、私はタイに行く時、いつも【昼寝Time】を作ります。 暑い時間帯はしっかり休んで、動く時は目いっぱい遊ぶ(^^♪ あと、タイの建物内は、ありえない位のクーラー温度が設定されているため、長袖を羽織っても寒いくらいです。この温度差も体調を崩す原因になります。 その上、バンコクは本当に大きな街で、渋滞も重なると、予定通りに行動するが難しいので、ゆとりを持って、時間が空いたら行こうかな♪位で行動したほうがいいと思いますよ~。 体力が無いので私はいつも【午前・午後・夜】と言った感じに、無理をしないように、大きな予定しか組みません(^_^;) タイは面白い国です。 楽しい旅になるといいですね(^^)v

cocoduu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 虎の寺院ツアーは絶対に行きます^^ 書き方が悪かったのですが、全5日ではなく 5泊は滞在出来ると思うので目一杯遊んで来ます。 今まで幸いな事に、海外で大きく体調を崩した事はなかったのですが そういう事もあるんですよね… タイは面白そうですよね。 実際に行かれた方からお聞き出来るのは、凄く有難いです。 どうも有難うございました。