主治医との関係について

このQ&Aのポイント
  • 長いお付き合いのある主治医と食事に行くことになりましたが、特別な感情はありません。
  • 主治医は妻子持ちであり、恋愛感情的なものはありません。
  • 友人からは気をつけるよう言われましたが、大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医との事

私はとある癌患者です。 (と言っても全く具合悪く無く、病名だけ”重病”なんですが) 主治医とも長いお付き合いになる(10年)病気です。 今20代でその病気が分かってそろそろ1年経ちます。 とってもマジメな主治医とはとても仲良くさせてもらっていて、いっつも診察の度に笑いが絶えません。(私が冗談を言う方) で、半年程前から半分冗談で「お食事に連れて行って下さい♪」と言っていて、主治医はずっとはぐらかしていましたが、この前の診察でいきなり「OK」が出たんです。 まさか今更OKが出るとは思っていなかったので、言ったこっちがビックリしてしまいました。 とりあえず私の携帯番号とメアドを渡して来ましたが…。 主治医の事は命の恩人なので大好きですが、特に私には恋愛感情的な物はありません。 主治医は見た目は若いけど40歳で妻子持ちです。 私的にはお食事に行っても「怪しい事」は無いかと思うのですが、友達は「絶対気があるよ~。普通患者さんと外で会わないもん!」と言います。 でも大丈夫ですよね?? どなたかお暇のある方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食事だけなら特に問題ないのでは? 10年もお世話になっている先生なんですから。 怪しいことなんて、ホテルに行かなきゃできないですよね? 食事して、さようなら~で収まりますよ。

inazano
質問者

お礼

お付き合いは今1年経ったところで、あと9年のお付き合いになります。 そうですよね!お食事だったら問題無いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

40代、家庭持ちの女性です。私もかつては20代でした。 フツー、20代の女性に40代の医師が「連れて行って」と言われて承諾したら、40代の医師は奢らざるを得ませんから、誘うのは、あまりお行儀のいいこととは思えませんよねえ。ちなみに、「食い逃げ」という言葉はご存知ですよね。男性に食事を奢らせておいて性行為に応じずに帰る女性のことを男性が皮肉って言う俗語です。お食事に行ってそのまま帰れたら、それは医師に妻子がいるからではなく、40代の分別ある大人だからですよ。 だからといって、この年齢差と関係性から言えば、あなたが遠慮して割り勘を申し出ても医師が奢るでしょうから、当日は、高級料理店にはふさわしくないカジュアルな服装で出かけて、安いところへ連れて行ってもらうことですね。安くて楽しいお店はたくさんありますし。あなたが誘った以上、面白い会話で楽しませてあげてください。そして、雰囲気に飲み込まれて過ちを犯さぬよう、出かける前に「私はどんなに心が揺れ動こうが、手ひとつ触れないぞ」と肝に銘じることです。 ちょっと厳しかったかな?? ご病気が悪化しないといいけど(笑)。でも、女性なら、みんな通る道だからと思ってね。学ぶ人生は充実した人生です。

inazano
質問者

お礼

私は大変不躾なようですね。 ご意見ありがとうございます。 厳粛に受け止めます。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.2

inazanoさんは何がしたいのでしょうか? ただお世話になっている事に対してお礼がしたいのであれば 何かお土産に持って行くだけで充分だと思います。 半年前から冗談半分でも誘っていてもはぐらかされていたのに 急に行こう言うのも深読みすれば引っ掛かります。 「連れて行って下さい」と言われて当初は戸惑っていたんではないでしょうか? 付き合いが長いとは言え仮にも患者相手に食事に行くと言うのは。 心境の変化(家庭内で一時的な不和など)でちょっと気晴らし程度に… なのかなとも私には思えました。 相手は妻子がいようが男性です。 女の子から誘って来て悪い気もなく 「僕に気があるのかな?」と勘違いされても不思議ではありません。 相手が家族持ちであれば家族単位で付き合うのがルールだと思いますよ。 長い付き合いであればそれは可能ではありませんか? 主治医の家庭がオープンであっても奥さんはいい気がしないはずです。 家庭不和のタネは作らないで下さい。 inazanoさんに恋愛感情がないのに食事に行く必要性はあるんですか? 医者は色々忙しいです、論文書いたり学会出たり…と。 その少ない自由な時間は奥さんや子供さんへ返してあげたらいかがですか? このまま患者と主治医として平穏に付き合っていきたいのなら食事は止めましょう。 それ以外ならinazanoさんの好きなようにとしか言いようがありません。 inazanoさんは大丈夫と思っていても相手は何と思っているか分からないでしょう? 診察時間外は一人の男性ですよ?医師だって。 inazanoさんだけが怪しい事はないと思っているだけかも知れません。 波風立てたくないなら二人で会うのは止める事です。

inazano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。

関連するQ&A

  • 主治医変えたいときは?

    主治医が冷たい感じの人で 病気のこと、わかりやすく説明してくれないです 命にかかわることなのに気軽にきけません もう2人、同じ科に先生がいます 主治医の下の若い医師と 上の医師です 上の医師にこの際かえてほしいです 診察日時間も今の主治医とおなじです 何と言ったら円満に変えることが できるでしょう

  • 主治医が気になります

    先日 ある病気で手術しました。 近所のかかりつけの病院から、大きな病院を紹介してもらったのですが、その大きな病院の主治医についてです。 手術前の診察、検査から退院に至るまで親身になって 良くしていただきました。(主治医だから当たり前の事なんでしょうが^^・・・)  今度が最後の外来になると思います。 いろんな意味で思い出にと 一緒に写真を撮りたいと思うのですが、 診察室で最後に「一緒に写真を撮ってもらえませんか?」と言うのは 不謹慎な事でしょうか? 先生から見れば多くいる患者の一人でしょうが、 私にとっては病気を治してくれたたった一人のお医者様です。 どうにかして写真を残したいのですが・・・ 他に何か良い方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 主治医を好きになりました。

    閲覧頂きまして、ありがとうございます! タイトルに書いた通り、私は主治医の方を好きになりました。 私は、約半年前から主治医の方が勤める大学病院に通院しています。 ほぼ、一目惚れみたいな感じです。 手術が必要な病気ですが、急いで治療しなければいけない訳ではなかったので、3~4ヶ月掛けて色んな検査を含めて外来で診察をして頂きましたが、その間にも、どんどん先生が気になっていきました。 先生は、すごく優しくて気さくで丁寧な方です。 歳は、私が20代の未婚で先生は30代後半で未婚かは分かりません(^^;) ですが、この頃はまだ好きというより憧れに近かったですし、お医者様が患者さんに優しく親切にしてくれるのは当然で、それもお仕事の内だからと思ってました。(この気持ちは、今でも変わってません。) あと、お医者様に患者さんが好意を持つ事を転移と言われてる事を知りました。 でも、気付いたら先生の事考えてしまうし、前よりも気持ちが強くなり憧れとは違うなと思うようになりました。 10月の下旬から、つい最近まで入院をしていましたが、やはり気持ちは変わらなかったし、退院後もしばらくは外来で通う事になってます。 当然ですが、私は沢山いる患者さんの中の一人ですし、先生はお仕事で優しく親切にしてくださる事も承知してます。 付き合えるとか、そんな事は思っていませんが、治療が終わる最後の外来の時に、治療をして頂いた感謝の気持ちと好きという事と連絡先を書いたお手紙を渡したいなと思っているのですが、ご迷惑でしょうか?(連絡先は、先生の仕事用のアドレスで気になる事があったら質問した際に、何度かやり取りはしてるので、私のメアドはご存知ですが・・・。) 私は、病気が原因で手術は成功したのですが、左耳の聴力の低下と顔に顔面麻痺が出てます。 顔はリハビリを続ければ、数ヶ月で治りますが、そういうのもあって先生も気を使って優しくしてくださってたんだと思います。 きっと、連絡先を添えても先生から連絡はないでしょうし、相手にされない事は分かってます。 でも、告白しないで後悔したくないという思いが強いです。 けど、何よりも迷惑を掛けたら嫌だなという気持ちもあります。 お医者様は、患者さんから告白されたら迷惑なものですか? あと、この事を友達に相談したら、まずは未婚なのか?・未婚なら彼女はいないのか?を確認したほうがいいと言われました。 確かに、その通りだと思うのですが、大学病院ですごく混みますし、あまり診察でお話したら迷惑かなと思ったら、なかなか聞けません・・・ 上手く聞けたら、先生は気さくで自分から冗談を言って笑いを取ってくる感じなので教えて下さるとは思うのですが(>_<) 診察の際に、さりげなく聞いても大丈夫でしょうか? もちろん、奥様や彼女さんがいたら諦めますし、告白も辞めます。 かなり長くなってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました!宜しければ、ご意見聞かせてください。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 主治医と診察室以外で会ったら

    どうしてほしいですか? 知らん顔、話しかける、気づかないふり。 また、先生はもし患者が気づいてなかったらそのままスルーしますか? 皆さん外で主治医に会った時どうされますか? 診察日(子供)の翌日の朝に私(母)1人病院から借りたものを返しに行ったら、病院前で出勤前の主治医とばったり会いました。 前から男性が歩いてきて視線を感じたので、すれ違う時にふと見たら、しばらく目が合った後にマスク越しに微笑まれました。(会釈なし) 私は?で今のはなぜ?と不思議に思って後から主治医だったということに気づきました。 私服だったので全然気づかず、目が合ったのに知らん顔したみたいになってしまいました。 先生って患者さんに自ら会釈や声がけってしないものなんでしょうか? その数日後、また偶然家族といる時に遠くから歩いてくる先生と会いました。 まっすぐを見てましたが、気づいてるかも?と思いましたが私もあえて気づかないふりしてすれ違いました。 先生も下を向いてしまいました。 でもチラッと後ろを振り返ったらこっちを見てて笑 気づいたなら会釈や声でもかけてよーって思いましたけど、先生から会釈や声がけはいけないルールでもあるんですかね? 重病でもないし、患者は子供なんだけど(^^; 患者と外で会うと嫌だから避けるんですかね? 患者は主治医と会ったらなるべく気づかないふりをした方が先生は嬉しいんですかね?

  • 主治医にふられました。

    私にゎ大好きな主治医がいます。 月の始め、 もし、私の病気が治ったら、患者と医者という立場が終わったら、お食事してもらえませんかと、先生に思いきってお食事のお誘いをしました。 けれど答えは、 医者と患者という立場が終わっても、医者と患者であった以上、ダメなんです。 とお断りされました。 最後に、先生は彼女いますか??と質問すると、いますとの答えでした。 彼女がいるので、遠回しの断り方だったんでしょうか?? それとも本当に、医者と患者という立場が終わっても、本当にダメな病院なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 主治医が大好きで苦しいです

    メンタル面で入院してから診てもらっている主治医に恋をしています。 約一年が経ちました。 初めて会った時から気になり、好きになってから、たまたま他の医師からその主治医が結婚したてとのことを偶然耳に入れてしまいました。 すごくショックで眠れなくなったのを覚えています。 入院後に外来診察も引き続きその主治医になることになり、うれしい反面、苦しいことになるかもしれないという、自分への不安もありました。 主治医は、少し年下で、同世代ならではの話の共通点があり、毎回楽しく、体調のことも、プライベート(雑談)もお話しています。 わたしもよく先生にプライベートなことをギリギリなところを探って質問してみたりしてますが、今のところ、答えを拒否されたことはなく、聞いたら聞いた分だけどこまでも答えてくれるような気がして、聞きたくない部分(奥様とか)の質問は避けてます。 ある日、主治医が、○○病院の方にも来ていいよ。そっちの方が余裕があって時間とれるし、フリートーク(これは冗談ぽくだと思います)ができるよ。と、その病院の名前と最寄り駅をメモに書いて私にくれました。 主治医は、いつも、わたしが診てもらっていた病院とは別に、少し遠い所にある病院でも患者さんを診ているのです。 たくさんお話できるなら、少々遠くてもと、うきうきして行きました。 面談室のような部屋で1時間くらい時間を取ってくださいました。 行ってみてわかったのですが、そこでは、主治医は外来診察ではなく、主に入院患者さんを診ているそうなので、診察を受けに来ているのは私ひとりのようでした。 現在もその遠い病院に通ってますが、外来は外来担当の先生を待っている方は混んでいるのに、私の主治医の前後に待っている方はやはり見られません。 それと、私がプライベートである活動をやっており、それが出演したイベントを観に来てくださいました。一応、こんな活動もできるようになりましたと、元気になってきた現れとして報告しがてら、先生もよかったら来てくださいとお誘いしたことは確かです。大好きですし。 でも、まさか来てくだっていたとは思わず、それを次の診察で知り、びっくりして動揺しました。 それと、会話の流れで、先生と飲み屋さんに行きたいなぁと私が紛れて言ってしまいました(本音ですが)。その後結局、患者と医者じゃなくなってからの方がいいからと行くことは承諾してくださってます。 (そして私の具合の経過から、今年中に行こうという話になりました。) それらのことを友人等に話すと、賛否両論で これで、わたしに対して何も感情がなかったら怒ると言うひとが結構いました。 私は今年に入ってからも、主治医が好きだったら、ダメも当然で、気持ちは正直に伝えようかと思っていました。 これまで告白をしたことがありません。でも、何も伝えずこの先の人生を過ごしていくのはずっと後悔しそうです。 リスクがありありなのですが、なんとなく私の気持ちもわかっているのでは?と思ってしまう、これまでの主治医の言動があるように思えます。 わたしのホームページやブログもたまに観てくださってるようで、いろいろびっくりします。 一般的に医師はどのように、どこまで患者さんに接するべきなのかよくわからず、自分は何か特別なのか?とちょっと錯覚してしまいます。 ちなみに、主治医は遊び人とはほど遠い、純粋そうな優しい感じです。もしかしたら恋愛の経験があまりないのかもと推測しています。 どなたか、わたしが告白をしてもいいと思うか? 同じような経験がある方、お医者さまがいらっしゃいましたら、医師側からのこの事態をどう思われるかなどアドバイスお願いできればとおもいます。

  • 主治医に食事に誘われました…。

    私は少し珍しい疾患を患っており、近々手術をするのですが、 私の主治医の先生が研究職も兼ねていて、 会見?を開く時に患者の声みたいな事で取材を受けてくれませんか?といわれ承諾しました。 (取材の事は無理にではなく、私も自分の疾患の事を社会に知って欲しかったのでokしました。) それで、メアドで取材の事をやり取りをする事になったのですが、貰ったメールの一文が、明るいの方なのでいつも元気を貰ってます。と書かれていたり、 お礼に食事にと誘われ、その時は社交辞令だと思っていたので、 気にしないでくださいとお返事したのですが、 少し経った頃に、また落ち着いたら食事にと誘われました。 2回目誘われた時には、メールではなく、 携帯のショートメールでやり取りするようになり、話し方も少し砕けた感じで会話するようになってきていて、正直以前よりは距離が近い感じにはなっている気がします…。 因みに、主治医は既婚でお子さんもいらっしゃいました。 独身だったら、口説かれているのかなって思うのですが、 既婚で医師の立場で患者を口説くっていうのはあり得ないだろうし、本当にお礼の気持ちでお誘いしてくれてるのかなって思って食事の件はOKしたのですが、 こんな風に、医師が患者を誘うって事はありえるのでしょうか? それとも、下心があるんでしょうか。。??

  • 主治医との事

    入院中に、主治医が毎日顔出してくれたり、 夜、毎日ショートメールで連絡くれたりしてくれるのは普通なんですかね? 連絡先を知ってるのは、研究職も兼ねてる先生なので、入院前に患者の声みたいな感じで取材を受けて欲しいと言われ、承諾し、 それで連絡先を知ってます。 ただ、まだ行ってませんが、お礼にと2回食事に誘われました。 1度誘われた時は申し訳ないとお断りしたんですが、また誘われました。 あと、 手術の前日に入院だったのですが、 お昼くらいに、外来の合間に心配だったからと顔を見に来てくれたり、その日は夕方にも会いに来てくれて、すごく優しいです。 4人部屋ですが、他の患者さんの主治医の方は毎日顔見に来たりされてはなく、 熱心な先生なのだろうなとは思うんですが、 こんなに手厚いものでしょうか? ちなみに、既婚、子持ちの先生でした。 私が独身で彼がいないのは先生は知っています。

  • 主治医の意見書

    3年の時効になる前に、病気の原因が相手方の安全配慮義務を果たさなかったことに起因していたことについて責任を問いたいのですが、 今からでも主治医に、発症時(3年前近く)の状況について、当時の疾病の原因などの意見書をカルテなどで確認し、書いてもらう事はできないものでしょうか?(たくさん患者さんがいるのと時間が経過しているため、誰が誰と多分覚えていないと思われるので) また発症時(3年前)の事について書かれたその主治医意見書は有効になるでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 主治医が変わった事で・・

    ある精神疾患で5年前から通院していますが、 3年前に主治医が変わってから(手に負えなくなったと言われてしましました・・) 母がどうも後ろ向きになってきてしまったように思えます。 その主治医は、絶対母だけは大事にしよう(別に母に何かしていたわけではないのですが) と事あるごとに言っていて、実際にも、母の主治医かという位、 母の話を丁重に聞いていました。 次の主治医は冷たい感じのする人で、結局病院ごと変わったのですが、 私自身もストレスが多くなったように思います。 もし病院を前の所に変えたとしても主治医は、最後に視てもらっていた人になるのでしょうか?選ぶ事は普通できますか? 前の病院は専門の大きい所で、曜日ごとに担当の医者がいるような感じです。