主治医との関係について

このQ&Aのポイント
  • 長いお付き合いのある主治医と食事に行くことになりましたが、特別な感情はありません。
  • 主治医は妻子持ちであり、恋愛感情的なものはありません。
  • 友人からは気をつけるよう言われましたが、大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医との事

私はとある癌患者です。 (と言っても全く具合悪く無く、病名だけ”重病”なんですが) 主治医とも長いお付き合いになる(10年)病気です。 今20代でその病気が分かってそろそろ1年経ちます。 とってもマジメな主治医とはとても仲良くさせてもらっていて、いっつも診察の度に笑いが絶えません。(私が冗談を言う方) で、半年程前から半分冗談で「お食事に連れて行って下さい♪」と言っていて、主治医はずっとはぐらかしていましたが、この前の診察でいきなり「OK」が出たんです。 まさか今更OKが出るとは思っていなかったので、言ったこっちがビックリしてしまいました。 とりあえず私の携帯番号とメアドを渡して来ましたが…。 主治医の事は命の恩人なので大好きですが、特に私には恋愛感情的な物はありません。 主治医は見た目は若いけど40歳で妻子持ちです。 私的にはお食事に行っても「怪しい事」は無いかと思うのですが、友達は「絶対気があるよ~。普通患者さんと外で会わないもん!」と言います。 でも大丈夫ですよね?? どなたかお暇のある方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食事だけなら特に問題ないのでは? 10年もお世話になっている先生なんですから。 怪しいことなんて、ホテルに行かなきゃできないですよね? 食事して、さようなら~で収まりますよ。

inazano
質問者

お礼

お付き合いは今1年経ったところで、あと9年のお付き合いになります。 そうですよね!お食事だったら問題無いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

40代、家庭持ちの女性です。私もかつては20代でした。 フツー、20代の女性に40代の医師が「連れて行って」と言われて承諾したら、40代の医師は奢らざるを得ませんから、誘うのは、あまりお行儀のいいこととは思えませんよねえ。ちなみに、「食い逃げ」という言葉はご存知ですよね。男性に食事を奢らせておいて性行為に応じずに帰る女性のことを男性が皮肉って言う俗語です。お食事に行ってそのまま帰れたら、それは医師に妻子がいるからではなく、40代の分別ある大人だからですよ。 だからといって、この年齢差と関係性から言えば、あなたが遠慮して割り勘を申し出ても医師が奢るでしょうから、当日は、高級料理店にはふさわしくないカジュアルな服装で出かけて、安いところへ連れて行ってもらうことですね。安くて楽しいお店はたくさんありますし。あなたが誘った以上、面白い会話で楽しませてあげてください。そして、雰囲気に飲み込まれて過ちを犯さぬよう、出かける前に「私はどんなに心が揺れ動こうが、手ひとつ触れないぞ」と肝に銘じることです。 ちょっと厳しかったかな?? ご病気が悪化しないといいけど(笑)。でも、女性なら、みんな通る道だからと思ってね。学ぶ人生は充実した人生です。

inazano
質問者

お礼

私は大変不躾なようですね。 ご意見ありがとうございます。 厳粛に受け止めます。

• nana0120
回答No.2

inazanoさんは何がしたいのでしょうか? ただお世話になっている事に対してお礼がしたいのであれば 何かお土産に持って行くだけで充分だと思います。 半年前から冗談半分でも誘っていてもはぐらかされていたのに 急に行こう言うのも深読みすれば引っ掛かります。 「連れて行って下さい」と言われて当初は戸惑っていたんではないでしょうか? 付き合いが長いとは言え仮にも患者相手に食事に行くと言うのは。 心境の変化(家庭内で一時的な不和など)でちょっと気晴らし程度に… なのかなとも私には思えました。 相手は妻子がいようが男性です。 女の子から誘って来て悪い気もなく 「僕に気があるのかな?」と勘違いされても不思議ではありません。 相手が家族持ちであれば家族単位で付き合うのがルールだと思いますよ。 長い付き合いであればそれは可能ではありませんか? 主治医の家庭がオープンであっても奥さんはいい気がしないはずです。 家庭不和のタネは作らないで下さい。 inazanoさんに恋愛感情がないのに食事に行く必要性はあるんですか? 医者は色々忙しいです、論文書いたり学会出たり…と。 その少ない自由な時間は奥さんや子供さんへ返してあげたらいかがですか? このまま患者と主治医として平穏に付き合っていきたいのなら食事は止めましょう。 それ以外ならinazanoさんの好きなようにとしか言いようがありません。 inazanoさんは大丈夫と思っていても相手は何と思っているか分からないでしょう? 診察時間外は一人の男性ですよ?医師だって。 inazanoさんだけが怪しい事はないと思っているだけかも知れません。 波風立てたくないなら二人で会うのは止める事です。

inazano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。