ネットワーク通信とは?

このQ&Aのポイント
  • TCP/IPプロトコルにおけるネットワーク通信は、ノード間でデータが流れていく仕組みです。
  • 各層の通信機器としてゲートウェイ、ルータ、ブリッジ、ハブ、リピータがあります。
  • ネットワークインターフェース層が各ノードを繋ぐ役割を果たしており、他の層では異なる通信機器が使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークの通信について

TCP/IPプロトコルではあるノードのアプリケーション層から トランスポート層、インターネット層、 ネットワークインターフェース層を経て、 他のノードのネットワークインターフェース層、 インターネット層、トランスポート層、 アプリケーション層とデータが流れていくと理解しています。 (この理解自体が間違っているかもしれませんが・・・) そのとき、各層の通信機器として、ゲートウェイ、ルータ、 ブリッジ、ハブ、リピータなどがありますが、 上記の私の理解ではノード間はネットワークインターフェース層 しか繋がっていないのでは?と至ってしまい、 トランスポート間の通信にゲートウェイ、 インターネット層にルータ、 ネットワークインターフェース層にハブやリピータを使うという意味が わかりません。 データの流れ及び各層を繋ぐ必要性を どなたか教えていただけないでしょうか?

noname#25605
noname#25605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

アプリケーション層=アプリケーション・プロセス トランスポート層=TCP インターネット層=IP ネットワークインターフェース層=Etherなど と思って良いかな。 # OSIとちょっとずれてると思うけど気にしないことにする # ついでに実際のソフトだとTCP/IPは一体処理だと思うけど アプリケーションが送るデータは各層を経るごとに管理データ(TCPヘッダ、IPヘッダ、Etherフレームなど)を付加されて(場合によってはパケットを再分割されて)送られる。 各種の中継機器では、各層に対応する管理データを見て処理したり管理データを付け替えたりする。 例えばEtherフレームには宛先MACアドレスがあるが、ルータを経由する通信ではまずルータのMACアドレスを宛先にEtherパケットが送られ、ルータによって次の宛先へのEtherパケットが作られる。 # ADSLルータだとEtherパケットじゃなくPPPoEパケットに変換されたりもする このようにインターネット通信では中継機器で下位層を取り替えながら通信データをやり取りするので、中継する層ごとの中継機器が必要になる。

関連するQ&A

  • LAN接続装置(ゲートウェイ、リピータなど)について

    コンピュータやネットワークを接続するものとして ゲートウェイやリピータ、ルータやハブがあると思います。 OSI参照モデルで物理層を繋ぐのはリピータ、ハブ、 ネットワーク層はルータ、トランスポート層はゲートウェイと 記載されているのをみますが、通信は結局物理層のように 配線で結んだところを電気信号が流れ、それを物理層、 データリンク層、ネットワーク層・・・と送られていくのだと 思っていました。ネットワーク層を繋ぐとかトランスポート層を 繋ぐとかどういうことなのでしょうか? ネットワークは配線以外でどう違うネットワークと つながっているのでしょうか? 基本的なところを申し訳ありません。

  • ネットワーク層を具体的に説明してください。

    シスアド試験の勉強をしていて「データはネットワーク層を通過して受送信される」んですよね・・・・・・ この層というのは第一層から第七層まで分かれていて、 第一層はリピーターで結ぶ 第二層はブリッジで結ぶ 第三層はルーターで結ぶ 第四層以降はゲートウェイで結ぶ という風に認識しているのですが、具体的に各層の中でデータはどのようになっているのですか? また、各層には名前がついていますよね。 第一層なら「物理層」みたいに。 リピーターは物理的に距離を伸ばすから物理層という名前だと認識しているのですが他の層について 何が名前の由来になっているのかも教えて欲しいです。

  • コネクション指向型サービスについて

    ネットワーク通信についてふと疑問に思ったのですが… もし、仮にトランスポート層、インターネット層、データリンク層が全てコネクション指向型のプロトコルだとすると、データリンク層から順に3層にわたってコネクションの確立が必要なのでしょうか? その場合、各層のサービス・プリミティブはどういった流れになるのでしょうか?

  • ネットワークインタフェース層とインターネット層?

    TCP/IPについての初歩的な質問です。 ネットワークインタフェース層とインターネット層の役割の違いがわかりません。 本を読みましても、 ネットワークインタフェースの役割     「同一ネットワーク内でデータの転送を行う」     (+デジタルデータを電気信号などの物理振動に変換) インターネット層の役割     「コンピュータから他のコンピュータへの通信を行う」 としか書いておらず、 これって同じことじゃないの?と疑問に思っています。 私の解釈では、インタフェース層によって、同じネットワークに繋がれている相手にデータを転送するための経路を見つけて繋げてくれる。 この段階で、違うネットワークに属してる相手には、物理的にデータを送ることは不可能と判断される。 という内容です。 おそらく、「同一ネットワーク内」というのを私が理解していないのではないかと思われます。というのも、ネットワーク層の説明で「同じネットワーク内だけでなく、送信元と送信先のコンピュータは異なるネットワークに接続されていても問題はありません」と書いてあり、「どういうこと?それじゃあインターネット層の役割はなんだったの?」と思っているからです。 そもそもルータで繋がれていないコンピュータ同士ではルーティングできないし、どうやってデータ送るんねん。という疑問もあります。 申し訳ございませんが、詳しい方教えてください。お願いします。

  • ゲートウェイの理解促進ご協力御願いします。

    ゲートウェイという言葉の意味を調べましたところ、 「プロトコルが異なるシステムやネットワークを、相互に接続する機器、あるいは異なるネットワークへ接続するここと。OSI参照モデルでは第4層、トランスポート層より上で動作するものをさす。プロキシサーバやルータなどでインターネットにアクセスする際、ゲートウェイからアクセスすることになる」 とありましたが、 つまり上位層のことを指すわけですよね? 上位層といいますと、 アプリケーション層、プレゼンテーション層、セッション層とありますが、 これらの中で動作するものがゲートウェイということになるようですが、 具体例であげますとどういったものになるのでしょうか? またプロキシサーバやルータでインターネットにアクセスする場合は、ゲートウェイからアクセスすることになるとありますが、では、プロキシサーバもルータも使わない場合は、何からアクセスすることになるのでしょうか?? できれば具体例を挙げて説明してくださると幸いです。 宜しく御願いします。

  • ネットワーク障害における切り分け

    「ネットワーク障害で、まず、L2とL3の切り分け」とよく聞きますが、データリンク層とネットワーク層とで発生している問題を切り分けることと思っていいのでしょうか? データリンク層はMACアドレス関係で発生する問題、 ネットワーク層はIPアドレス関係で発生する問題を切り分ける理解していいのでしょうか? それとも、L2はハブ、スイッチ、L3はルーターと物理的な機器を切り分けるということなんでしょうか? 各レイヤーで切り分けると、ルーターはデータリンク層、ネットワーク層を含んでるので理解できません。 どなたか教えて下さい。

  • ネットワーク(通信やセキュリティ)の概念について・・・長文です。

    ネットワーク(通信)の仕組みやセキュリティ(安全性)といったことに非常に興味を持っています。 しかし、勉強すればするほど良く理解することができません・・・。 OSI参照モデル・・いくつかの層に分かれていて~(省略)~ と説明が書いてあっても全く理解ができません。もちろん暗記はできるので、誰かに「OSI参照モデルって何なのー?」と聞かれれば、定義の説明はできます。 しかし、実際自分はまったく何もわかっていません。 TCP/IPを例にとってみても、 OSI参照モデルではIPが第3層(ネットワーク層)、TCPが第4層(トランスポート層)にあたり、HTTPやFTPなどの基盤となるプロトコルである。 と言われても「???」です。もちろん暗記はできるので、誰かに説明することは可能です。 しかし、理解を全くしていません。 また、新品のパソコンを買ってきて、インターネットの設備を整えることもカンペキにできますが、いったいネットワークとはどうなっているのでしょうか? よく映画などのCGでみられるようにケーブルの中に別の世界でもあるのでしょうか? パソコンにLANケーブルをつなぎ電話線へ~(省略)~とつなげば確かにインターネットは出来ます。 しかし、つながっている仕組みがわかりません。 何で私が上記のような事項を理解することができないかというと、わかりやすい図が無いからだと思います。 学校で勉強していても、書いてあるのは簡単な図(パソコン2台を線でつないであるだけとかetc)やいたずらに難しく書いてある説明のせいだと思います。 そこでネットワーク(通信)について中学生とまでは言いませんので高校生以上の頭があれば理解することが可能なサイト、本など色々な情報を教えていただけないでしょうか? お手数をおかけしないのであれば、もちろんこのサイトで説明していただけるのが一番うれしいです。 是非よろしくお願いします。

  • ニューラルネットワークとAI

    まさに今、書籍でもマスコミでもなんでもこの方面が賑やかのように見えます。 実際に本を読んでみてそれを実行するという面ではそれほどハードルが高くないように思えます(基礎理論は軽い線形代数と微積を少々)(これを考え付いた人はエライですが)。システムの枠組みがあってデータを学習させてシステムの変数を同定していくということですかね。そのため逆にいうと独自性を出すところとか頭1つ他よりも上に行くのは難しいだろうと思いますが、私の立場は単純にユーザです。言われた通りのことをやってみるってだけのことです。そういう立場で見ると、入力層とか出力層は問題設定で決まらざるを得ないのですが、中間層のノード数、層数はどうやって決めていくのかな?という疑問があります。教科書のサンプル例では中間層が1層で5ノードとかの事例が示されています。1層5ノードとなっているところを4層で各層10ノードとかに設定したとしてもプログラム自体は特に問題なく動くように思えます。今どきのコンピュータだと苦も無く計算してしまいそうです。ただし、そうなると学習させるデータがそれに見合って多くないと意味がないかもしれませんが。中間層の層数・ノード数の決め方に何か指標があるでしょうか。未知の変数が多くなるので十分学習すれば複雑な問題に対応できるのかもしれませんが、そこまでしなくていいだろうというような感じなのでしょうか。 また、AIって結局ニューラルネットワークのことだ、と思っていいのでしょうか。多分、ビッグデータがあるから皆出来るようになったんだなと思いますが。

  • ネットワークについて

    ネットワークでは ゲートウェイ、ハブ、ルータ、ブリッジ、とか様々な機器がいると思います。ネットワークで必要な機器を教えてください。またこれらがどのような働きをしたり、するのかを教えてください。出来ればどこかのサイトにあるネットワークの図とかがあればいいな。

  • UDP…トランスポート層なのに?

    お世話になります。 ネットワークについて学ぼうとしております。 OSI参照モデルにおける、トランスポート層の役割とは 「データを通信相手に確実に届ける」と理解しておりました。 しかし、トランスポート層の例として挙げられていた "UDP"は、速度を重視しデータが相手に届くことを保証しない、と Wikipediaには記載されておりました。 これって、矛盾していると思うんですね… トランスポート層であれば、データを確実に届ける、 と言うことに対して トランスポート層のUDPは、データを確実に届けることを保証しない、 という点で。 私の読んでいるテキストが初学者向けのため、あえて 正確な記載を避けていることが起因しているのでしょうか…。 それとも、単に私が誤認識しているのでしょうか…。 お知恵の拝借を願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。