• ベストアンサー

ネットワーク障害における切り分け

「ネットワーク障害で、まず、L2とL3の切り分け」とよく聞きますが、データリンク層とネットワーク層とで発生している問題を切り分けることと思っていいのでしょうか? データリンク層はMACアドレス関係で発生する問題、 ネットワーク層はIPアドレス関係で発生する問題を切り分ける理解していいのでしょうか? それとも、L2はハブ、スイッチ、L3はルーターと物理的な機器を切り分けるということなんでしょうか? 各レイヤーで切り分けると、ルーターはデータリンク層、ネットワーク層を含んでるので理解できません。 どなたか教えて下さい。

  • x001
  • お礼率6% (3/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.2

>一般的な家庭でADSLのブロードバンドルーターからインターネットに接続している環境で、ネットに接続できない問題が発生した場合、L2での障害としていいのですか? いいと思います >外部接続していない社内LAN(端末十数台程度)なんかで発生するネットワーク障害はL2との理解でいいでしょか? リンクアップしていないならL2でしょうけど 切り分けして見なければ本当の原因はわからないですね。 ネットワーク障害と言われても大雑把過ぎます。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

直接接続されたルータ間(ルータ-端末間も含む)障害がL2で ルータを超えた通信の障害がL3と考えて問題ないと思います。 ちなみにL2にはL1も含まれており実際の障害にはケーブル断線が多かったりします

x001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一般的な家庭でADSLのブロードバンドルーターからインターネットに接続している環境で、ネットに接続できない問題が発生した場合、L2での障害としていいのですか?(ただし、ISP側、ADSLブロードバンドルーターは正常とする) また、外部接続していない社内LAN(端末十数台程度)なんかで発生するネットワーク障害はL2との理解でいいでしょか? すみません、くどくて。考えるとPCはL3以上のレイヤーも含むしなあと 考えてしまって。

関連するQ&A

  • ネットワーク機器:スイッチとルータの違い

    お世話になります。 スイッチとルータの違いがよく分かっていません。 初心者なりに、調べてみたのですが、特にL3スイッチとルータの 違いが解りません。 「L3」というからには、OSI参照モデルの「ネットワーク層」に 該当する機器(プロトコル?)だと思うのですが、ネットワーク層では ルーティングを行うものと理解しているので、 「じゃぁ、ルータと何が違うんだろ?」と迷っています。 スイッチは、スイッチングハブの略と解説しているWebサイトも 見かけたのですが、ハブの機能はOSI参照モデルでは、 「データリンク層」と考えています。となると、「スイッチ」の中で 「L2」と「L3」で分けている理由も解らないです。 教えていただきたいのは  1.スイッチのL2とL3の違い  2.L3スイッチとルータの違い です。 恥ずかしい質問ですが、どうぞお知恵の拝借をお願いします。

  • L2スイッチとL3スイッチの違い

    色々なサイトで、L2とL3のスイッチがどう違うのかを 情報収集しているのですが、イマイチ理解できておりません。 OSIモデルで、L2はデータリンク層、L3はネットワーク層という ことは、理屈抜きで頭に叩き込んだのですが、実はあまり 解っておりません。情報処理試験の問題なら、パターン化されて いるので暗記で解けますが、頭にすんなり入ってきません。 VLANを組めるのは、L3だけ? L3スイッチは、L2スイッチの機能を包含している? ……などなど といった基本的なことが理解できていません。 お恥ずかしいですが解説をお願いいたします。

  • ATMスイッチの機能

    ATMスイッチの機能 よく、ATMスイッチにはルーターの機能を持つものもあると書かれているのを見かけますが、言い換えればルーターの機能を持たないものもあると解釈できます。ルーターはネットワーク層の処理をしますから、IPアドレスが分かっており事前にバーチャルサーキットを設定することにより、スイッチのどのポートに対してデータを送り出すかは分かります。しかしルーターの機能を持たない場合は、データリンク層までの処理しかできませんから、データを送り出すポートの決定ができないような気がします。ルーターの機能をもたないATMスイッチ(に限らず一般的なスイッチ)ではどうやってデータの送り出しポートを決定しているのでしょうか?

  • ネットワークインタフェース層とインターネット層?

    TCP/IPについての初歩的な質問です。 ネットワークインタフェース層とインターネット層の役割の違いがわかりません。 本を読みましても、 ネットワークインタフェースの役割     「同一ネットワーク内でデータの転送を行う」     (+デジタルデータを電気信号などの物理振動に変換) インターネット層の役割     「コンピュータから他のコンピュータへの通信を行う」 としか書いておらず、 これって同じことじゃないの?と疑問に思っています。 私の解釈では、インタフェース層によって、同じネットワークに繋がれている相手にデータを転送するための経路を見つけて繋げてくれる。 この段階で、違うネットワークに属してる相手には、物理的にデータを送ることは不可能と判断される。 という内容です。 おそらく、「同一ネットワーク内」というのを私が理解していないのではないかと思われます。というのも、ネットワーク層の説明で「同じネットワーク内だけでなく、送信元と送信先のコンピュータは異なるネットワークに接続されていても問題はありません」と書いてあり、「どういうこと?それじゃあインターネット層の役割はなんだったの?」と思っているからです。 そもそもルータで繋がれていないコンピュータ同士ではルーティングできないし、どうやってデータ送るんねん。という疑問もあります。 申し訳ございませんが、詳しい方教えてください。お願いします。

  • ネットワークの通信について

    TCP/IPプロトコルではあるノードのアプリケーション層から トランスポート層、インターネット層、 ネットワークインターフェース層を経て、 他のノードのネットワークインターフェース層、 インターネット層、トランスポート層、 アプリケーション層とデータが流れていくと理解しています。 (この理解自体が間違っているかもしれませんが・・・) そのとき、各層の通信機器として、ゲートウェイ、ルータ、 ブリッジ、ハブ、リピータなどがありますが、 上記の私の理解ではノード間はネットワークインターフェース層 しか繋がっていないのでは?と至ってしまい、 トランスポート間の通信にゲートウェイ、 インターネット層にルータ、 ネットワークインターフェース層にハブやリピータを使うという意味が わかりません。 データの流れ及び各層を繋ぐ必要性を どなたか教えていただけないでしょうか?

  • レイヤ2ネットワークとIPアドレス

    社内でレイヤ2スイッチを利用したイーサネットLANを組み始めています。ホストのインターフェースには、IPアドレスとMACアドレスが設定されています。 が、この時、レイヤ2スイッチネットワークにおいて、pingを使った場合の挙動の詳細が分からず、調べたのですがよく分かりません。 pingはIPアドレスを指定しますが、L2スイッチはIP使わないですよね? 調べたところ、レイヤ2スイッチはMACアドレステーブルを参照して指定されたポートへフレームを送る、とありました。 pingはIPアドレスを指定するので、ホストのarpでIPアドレス→MACアドレス変換を行い、フレームを送信するのでしょうか? この時、arp学習はどのように行われるのでしょうか? この辺の詳しい挙動を、教えて頂きたいです。 また、レイヤ2スイッチ使った場合とレイヤ3使った場合で、ホスト側の挙動の違いもよろしかったら教えて頂きたいです。(L2,3スイッチの違いは質問が多くあるのですが、ホスト側がよく分からなかったので…) よろしくお願い致します。

  • LAN接続装置(ゲートウェイ、リピータなど)について

    コンピュータやネットワークを接続するものとして ゲートウェイやリピータ、ルータやハブがあると思います。 OSI参照モデルで物理層を繋ぐのはリピータ、ハブ、 ネットワーク層はルータ、トランスポート層はゲートウェイと 記載されているのをみますが、通信は結局物理層のように 配線で結んだところを電気信号が流れ、それを物理層、 データリンク層、ネットワーク層・・・と送られていくのだと 思っていました。ネットワーク層を繋ぐとかトランスポート層を 繋ぐとかどういうことなのでしょうか? ネットワークは配線以外でどう違うネットワークと つながっているのでしょうか? 基本的なところを申し訳ありません。

  • スイッチネットワーク

    スイッチネットワークを構成するリピータハブ、レイヤー2スイッチ、レイヤー3スイッチの動作に関して、IPパケット、MACフレーム、電気信号が一緒に流れていますが、 どういうわけなのでしょうか。レイヤー2スイッチでMACアドレステーブル(MACアドレスと出力ポートが対応付けられている)、レイヤー3スイッチでMACアドレステーブル、ルーテイングテーブル(IPアドレスと出力ポートが対応付けられている)の仕組みが分かりません。また対応の付けられ方が分かりません。

  • ネットワーク層を具体的に説明してください。

    シスアド試験の勉強をしていて「データはネットワーク層を通過して受送信される」んですよね・・・・・・ この層というのは第一層から第七層まで分かれていて、 第一層はリピーターで結ぶ 第二層はブリッジで結ぶ 第三層はルーターで結ぶ 第四層以降はゲートウェイで結ぶ という風に認識しているのですが、具体的に各層の中でデータはどのようになっているのですか? また、各層には名前がついていますよね。 第一層なら「物理層」みたいに。 リピーターは物理的に距離を伸ばすから物理層という名前だと認識しているのですが他の層について 何が名前の由来になっているのかも教えて欲しいです。

  • TCP/IPお勉強中です

    TCP/IPのレイヤー2、3についての質問なのですが、 CISCOのCAT2900XLのL2スイッチが一台あって、それにPC-A、PC-Bの2台接続しています。 最初にAとBとL2スイッチを同一のネットワークアドレスに設定して、現在は通信できる状態になっています。 ただ、後になって疑問に思ったのですが、 1・L2スイッチはレイヤー2であって、パケットの送信をしているわけではないので、別にL2スイッチのIPアドレスは必要ない? 2・L2スイッチにIPアドレスを設定するのはL2スイッチ自体を調整するときの為? 3・L2スイッチにAとBを同一ネットワークアドレスにして接続して、 さらに、別のネットワークアドレスのCとDを接続したとき、 A-B,C-D間の通信は出来ますか? なんか本読んでいるとレイヤ2はMACアドレスで通信するからIPアドレスとか関係なさそうだと思ったのに、ネットワークアドレス違うと通信できないとか・・・ちょっと混乱してます。