• 締切済み

臨床検査技師の就活

今大学4年の臨検目指す大学生です。今ネットで新卒採用の病院などを調べていますが中途採用や、要資格者ばかりの募集でなかなか見つかりません。また一名しか募集のないところなどは受けても無駄に感じてしまうのですが実際どうなのでしょうか?周りはひそかに決まってきてるし不安です。どのように探せばよいのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#20858
noname#20858
回答No.2

臨床工学技師をしている者です。 生理学的検査以外は、ほとんどコンピュータで自動化されていますし、血液・生化・血清などの検査はほとんど外注です。 ですから、臨床検査技師の需要は年々少なくなっています。 近年は、臨床検査技師から臨床工学技師へ転向する人が多いのも事実です。

noname#32788
noname#32788
回答No.1

臨検の就職は、近年以前からその傾向はありました。  理由は、デスクワークで結婚した人が継続して続ける為新規採用の応募件数が少ないことです。  子どもも丁度、7年前同じ状況でした、採用が無く大学編入で臨床工学技士の方に行き今はそちらで仕事に就いていますが、臨検はこの先も厳しいと思いますよ。