• ベストアンサー

TOEIC500~のボキャブラリー力

例えばTOEIC500~のボキャブラリー力ってどの程度の量を必要としているのですか? またそれらを勉強するための良い参考書・単語集などあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すでに前の方が指摘されているとおり、参考書や単語集には、人それぞれ相性がありますので、書店でご自分で現物を見てお選びになった方がよろしいかと思います。 ただそれでも、TOEIC用の単語集として必要な条件というのはあると思います。それを満たしたものを使用されると良いのではないでしょうか。 その条件は次の二つであると考えます。 1. 全ての見出し語について例文がついていること。 理由:TOEICで出題される単語には、文脈によって意味が変わる単語が多いので、例文がないと覚えられません。 2. 例文を収録したCDが付属していること。 理由:ご存じのとおりTOEICではリスニング問題が全体の問題数の半分を占めているので、正しい発音を知っておくことが必要です。 なお、TOEICに必要な単語量についてですが、下記のページによれば、5000語で600点レベル、8000語で730点レベル、10000語で860点レベルであるとしているようです。もちろん、この中にはすでにtikitiki5623さんがご存じの単語も含まれているので、今から新しく5000語を覚えなければ600点が取れないなどというわけではありません。 参考になるようでしたら幸いです。

参考URL:
http://www.goken-net.co.jp/catalog/toeic-3.htm

その他の回答 (2)

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.2

単にボキャブラリーということなら、中学英語で出てくる程度を完全制覇すれば何とかなりそうですが。 即効性を求めるなら「600スコアの英単語…」みたいな表題のテキストが2~3種類あるはず。書店の店頭でパラパラめくってきて相性の良さそうなモノを使ってみれば良いのでは? 600超えて730を目指すとなると体系的な勉強が必要となってくるので一筋縄でいかなくなりますが。

noname#1496
noname#1496
回答No.1

  (順序が逆の方がいいんじゃないかな) ネット上の書店で検索し、どういう書籍があるかを調べる。 実際に書店で現物にあたり、相性のよさそうな物を購入して勉強してみる。 そのうえで、OKWebで質問した方が実りが多いような気がしますがいかがでしょうか。 参考書の相性などは、やはり自分でないとわかりませんよ。 ある程度勉強が進んで、なにかつまづいたら、あなたのパソコンとつながっている、何十万人かのTOEIC受験者があなたの、よき助言者になってくれるのではないですか。

関連するQ&A

  • ボキャブラリーが・・・

    英語の単語力がなかなか伸びません。似たような単語とかすぐに分からなくなっちゃうんです。皆さんはどうやって単語を覚えていますか?TOEICのボキャブラリー用問題集などもやっているのですが・・・

  • TOEICを400→750に!!

    TOEICで今400点くらいですが、あと1年以内に750とまではいかなくても、600以上、希望は700越えを目指したいと思っています。TOEICは2回ほど受けたことがあります。どちらも400点くらいであまり変わりはありませんでした。現状としては、単語をあまりよく知らない、文章の構成はある程度わかる(とはいえTOEICのリーディングの出来がいいわけではない)、長文が苦手(というか解く時間がすでになくなっているので手がつけられない)、リスニングもいまいち。わからない問題は適当に答えてとばすと聞いてやってみようと思っても、ほとんどわからないので点数がとれません。 これほどの点数アップをするためには、どのような努力をしたらいいでしょうか?結局はボキャブラリーに尽きるのでしょうか?どのような勉強法が効果的だったか、なにか参考にさせてもらえる点があれば教えてください。

  • 英会話におけるボキャブラリーの増やし方

    はじめまして。 英会話を完全にマスターされた方か、上級者の方にどうやってボキャブラリーを増強して、尚且つどう維持されているかご教授いただきたく質問させていただきました。 英会話を自分で勉強しているんですが、ある程度話せるようになってから(私のスピーキングのレベルはうーん、話せなくて困ってはいないんですが自慢できるほどまだまだ流暢ではなく、でもTOEICだと一応790持ってます。あまり参考にはならないかもしれませんが)、スピーキングにおけるボキャブラリーをどう増やしていけば良いのかずっと悩んでしまっていてそのせいでなかなか今のレベルから抜け出せずにいます。「どう増やすって、覚えればいいだけじゃん」って、まさに仰る通りなのですがそのやり方が私にはわからないんです(笑)。全くの初心者であればここまで変に悩むこともないのかもしれませんが、いかんせん今の自分のレベルがあまりにも中途半端過ぎるものでどうしたら良いのか・・・。難しい英単語を発見してもリーディングの場合は一回覚えるとなかなか忘れないタイプで苦労しないんですがスピーキングとなるとそういう難しい単語やイディオムをどう自分のものしていけば良いのかうまい方法が見つかりません。英会話上級者の方、毎日どうやってスピーキングボキャブラリーを増やしておられますか?詳しくお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ボキャブラリーを増やしたい。。

    こんにちは! 前に同じような質問をさせていただいたんですが、、今、ネットの記事を読んで、分からないものは電子辞書(英英辞典)勉強しているんですが、ちょっと単語が専門的かなって思ったのと、電子辞書で意味を拾って、ノートに書いていたんですが、やはり文章にできないと意味がないので、最近、コウビルトの辞書を購入し、記事もゴシップ系のものに変えて、積極的に辞書を引くようにしているのですが、ちょっとこの勉強法にいまいち自信がないのですが、なにか良いアドバイスやこうした方が良いなどありましたら、教えてください。。 ○TOEICとかよりは日常会話のほうを意識して勉強しています。。 ○英語は毎日話していますが、ボキャブラリーが極端に少なくて困っています。。 ○話すことには全く抵抗がないし、発音も帰国子女って言われるくらいいいようです。。(自分では分からないのですが。。) ○ただ、ボキャブラリー強化とそれを会話の中で使えるようにしたいので、効果的な勉強法があったら教えてください。。 ○特に毎日3,4時間勉強したいと思っています。。 なんかずらずらと文を並べてしまいましたが、よろしくお願いします。。

  • 英会話とTOEICの勉強の両立

    こんばんは!大学一年のものです! 理系だと就職のときのためにTOEICをある程度とっておいた方がいいのかなと思い、最近、TOEICの勉強を始めたんですが、特にボキャブラリーおいて、双方で必要なものが全然違うので、とても勉強の効率が悪くなってしまっています。 英会話は好きで勉強しているのですが、TOEICは将来のためと思いやっているだけなのですが、結局のちに必要になるのなら今のうちに勉強しとこうと思いやっている感じです。 またTOEICを勉強することで、経済やビジネス関係の単語も学べるので、少しは英会話にも役に立つかなって思ったのですが、この2つ(英会話とTOEIC)の勉強を両立するのは一般的に難しいのでしょうか? どんなアドヴァイスでもいいのでいただけたらなと思います。 お時間ありましたらよろしくお願いします。

  • 2ヶ月でTOEIC300から500にしたい

    5月27日のTOEICで、500程度のスコアを取りたいと思っています。 3月に学外では初めてTOEICを受けましたが、リスニングは何を言っているか分からず、リーディングもあんまり分からずに、塗り絵してた部分もあります。 恐らくスコアは300程度だと思います。 勉強は、単語帳を1ヶ月程度と、簡単な英文解釈書の最初のほうだけ…。 リスニング、単語力、リーディング、全てが全然ダメだと感じています。 大学院試にスコアの提出が必要なのとで、5月のTOEICで500点程度を取るべく勉強を始めたいと思うのですが、お勧めの勉強法を参考書(単語、文法、リスニングなど)を合わせて教えて欲しいです。 比較的時間に余裕があり、毎日一日5時間以上はTOEICの勉強ができるので、多少分量が多めでキツくても大丈夫です。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 英語のボキャブラリーの増やし方

    社会人ですが、英語のボキャブラリーや言い回しの方法(表現方法)を増やしたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?  英語の学校などには通っていません。 仕事で英語を利用することは時々あります。 TOEICは700点くらいです。 参考になる本、勉強方法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEIC

    最近のTOEICの問題を知っていますか?TOEICはいつもそれが新作のテストであるとは限りませんよ。でも私のときは新作が来ました。最近の新作はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。

  • TOEIC

    最近のTOEIC新作問題はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。 ちなみに一年程前の結果リスニング325点 リーディング195点の 合計520点でした。私にふさわしい参考書名・勉強法を教えてください

  • どのようにしてボキャブラリーを増やしましたか?

    こんにちは、高校一年生の者です。 最近、英語のボキャブラリーを増やしたいなと思っています。 そこで、インターネットで調べてみると、いろんな方法があって迷っています。 例えば、 ・単語とその意味をひたすら覚えていく(ターゲットなど?) ・例文を覚えていく(DUOなど?) ・長文の中から(速読英単語など?) ・語源から覚える ・訳ではなくイメージで覚える・・・などなど そこで質問ですが、みなさんはどのようにしてボキャブラリーを増やしましたか? また、とても苦労した・楽だった、その後役に立った・立たなかった・・・など体験談がありましたら教えてせてください!

専門家に質問してみよう