• ベストアンサー

ボキャブラリーを増やしたい。。

こんにちは! 前に同じような質問をさせていただいたんですが、、今、ネットの記事を読んで、分からないものは電子辞書(英英辞典)勉強しているんですが、ちょっと単語が専門的かなって思ったのと、電子辞書で意味を拾って、ノートに書いていたんですが、やはり文章にできないと意味がないので、最近、コウビルトの辞書を購入し、記事もゴシップ系のものに変えて、積極的に辞書を引くようにしているのですが、ちょっとこの勉強法にいまいち自信がないのですが、なにか良いアドバイスやこうした方が良いなどありましたら、教えてください。。 ○TOEICとかよりは日常会話のほうを意識して勉強しています。。 ○英語は毎日話していますが、ボキャブラリーが極端に少なくて困っています。。 ○話すことには全く抵抗がないし、発音も帰国子女って言われるくらいいいようです。。(自分では分からないのですが。。) ○ただ、ボキャブラリー強化とそれを会話の中で使えるようにしたいので、効果的な勉強法があったら教えてください。。 ○特に毎日3,4時間勉強したいと思っています。。 なんかずらずらと文を並べてしまいましたが、よろしくお願いします。。

  • NASON
  • お礼率90% (805/890)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pack06
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.3

こんにちは。 >○英語は毎日話していますが、ボキャブラリーが極端に少なくて困っています。。 >○話すことには全く抵抗がないし、発音も帰国子女って言われるくらいいいようです。。(自分では分からないのですが。。) 『毎日話せる環境にいる』 『話すことに抵抗全くなし』 だけですでにボキャブラリーをかなり良いペースで増やせる環境であると思います。 在米10年の英語圏在住者でも、上手下手以前に英語を使う環境に自分を置けなかったり、簡単な英語は話せても話すことに恐怖症的な状態で話せない人々はゴロゴロいますから。  あと、発音がいいというのも本当に素晴らしいと思います。 多くの日本人にとってここも大きな難関ですから。 慣れと度胸といういう部分ですでにひとつの壁を越えているので、ベーシックなグラマーと語彙を増やせばもうコミュニケーションはばっちりでしょう♪ >○ただ、ボキャブラリー強化とそれを会話の中で使えるようにしたいので、効果的な勉強法があったら教えてください。。 会話の中で使えることが出来るようになるには、単語暗記だけでなく耳から入ってこないとなかなか難しいものだと思いますので、映画ももちろん素晴らしいし、プラス、わたしはやはりドラマ、シリーズもののそれらが頭に残るくらいまである程度繰り返して観賞していくことをオススメします。これは私も渡来前はもちろん、こちらに来てからの数年まで独学で実際にずっとやっており、今の語学力の大きなベースになっていると確信しています。 ESL講師の推薦ものとしてありがちで恐縮ですが、『フレンズ』とか『セインフィールド』あたりは、語彙強化+リスニング強化には最適かと思います。 DVDレンタルでもしてみて、英語字幕と一緒に追いながら、解らない単語をピックアップしていけば、単語の全文(例文)はもちろん、そのシチュエーションも画像でしっかり把握できるので、理解度はかなり宜しいかと思います。 ちなみに『フレンズ』とか『セインフィールド』は使いやすいフレーズや、英語にものすごく堪能でなくとも使ってみてそれ程??にならない軽いスラングがかなり多いので、お持ち帰りには最適かと。 あとは、下の方も挙げていらっしゃる漫画の英訳ものもいいです。 私はこれの 『課長 島耕作』 とかをお風呂に入りながら、とかでよく読んでいました^^ 同じようなもので、映画のスクリプトの日本語訳のものもオススメです。 気張って洋書を読破してみよう、なんてものよりもこっちのほうが使える英語習得には向いていると思います。 >○特に毎日3,4時間勉強したいと思っています。。 これはすごいです・・・ というか、余程のモティベイション(受験勉強だったり仕事で必要だったり)がないことには、毎日1時間でもキツイ、いや毎日の習慣付け自体が難しいなぁ、なんてレイジーな私は思ってしまいますが、思い返してみたら、上に挙げたドラマや映画からの勉強中はかなり長い時間PCに向かっていたかも。 ↑の勉強方法は楽しいのでやりやすかったです。 語彙(英語)にある程度不自由がなくなってきたら、最低でも新聞のフロント記事は読む、とか、読書を習慣づける・・・といった勉強勉強しない、日常の作業の中のものを英語に結びつける方法のほうが持続性はもちろんのこと効率が良くなってくると思います。 リーディング力を付けて行くことも将来的には非常に役立ちますので、今後のオススメとして・・・。 ご参考になれば幸いです♪

NASON
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます!! フレンズはDVD全部持っています!! まだ全部見てないですが、、人によって聞き取れる人と聞き取れない人がいるので、まだ字幕が必要な段階です^^; ホントに参考になりました。。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

話し言葉のボキャブラリーですから、No.1さんのように映画を見て反復学習もいいでしょうし、漫画も会話のボキャブラリーの勉強にもなりますよ。日本の漫画は世界的ブームで英訳もたくさん出ていますから、日本語の原本と比べながら勉強することもできますよ。 英米のTV番組も英語視聴することも、ヒアリングを含め練習になります。そして、日本で外国人と話せる場所に行って積極的に会話練習することです。相手の話す見知らぬ単語を「何て言った?」と聞き返し、少しづつ覚えることも大事です。頑張って下さい。

NASON
質問者

お礼

ありがとうございます! マンガは思いつきませんでした。。 知ってるマンガとかですと、より効果的そうですね!! 参考になりました。。

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

私はそんなに英語を話せるわけじゃなくてそこそこですが、以下のようなことをやっていました。 質問者さんに合うかはわからないですけど。。。 ■同じ映画を100回くらい繰り返し見る。 ただし、3回くらい見てストーリーの流れを覚えてきたら、テレビの画面の字幕を紙で隠して、あとは何かしながら流してた感じです。 このやり方は基本的に音から使用法を覚えていくやり方ですが、映画で言ってた単語を後日何かで読んだりすると、「ああ、あんとき言ってた単語はこれかいな」みたいにして単語が増えてましたね。 日常会話で使う単語って、当たり前ですけどどの映画もかぶってますし。 ちなみに何回も見るから、ハッピーエンドの映画にしてました。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 なるほど!確かに効果的そうですね! いい映画を見つけて試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • ボキャブラリーについて

    こんにちは! 大学一年の男です。 いつもお世話になっています。 今、ボキャブラリーを洋書を使って勉強しているんですが、例えば簡単な簡単な病名、花の名前、鳥の名前、虫の名前などは英英辞典で意味を調べるより、英和で調べて覚えたほうが効果的でしょうか?? 普段は英英を使ってるんですが、このようなものを覚えるときは逆に英英だと効率が悪いかと思い、質問してしまいました。 変な質問で申し訳ないんですが、 ご回答よろしくお願いします。

  • ボキャブラリーを増やしたい!(長文)

    連続の質問申し訳ございません! 理系大学2年のものです! 最近、週2~4回ネイティブの方と話す機会があります。 そのうちの一回は英会話教室のレッスンなのですが、それ以外は普通にネイティブの友達と日常トークをしている感じです。 レッスンの方はいろいろ難しいボキャを習ったり、言い回しをしているんですが、友達と話すときはそんなに難しい単語を要すことが少ないので、今ホントボキャブラリー不足に悩んでいます。 しばらく観ていなかったフレンズを最近観始めたんですが、いろいろな国のネイティブの方と話していることもあって、誰が喋っていても、知っている単語はすらすらと頭に入るようになったんですが、(話し方の癖とかも分かるようになりました。) 知らない単語がまだ結構あります。 最近、夏休みに入ったので、毎日計画的に勉強してボキャブラリーを増やしていきたいんですが何かいい勉強法やアドバイスをヨロシクお願いします。 それと知らない単語が出てきた場合、そのたびにノートなどに一個ずつ書いて、その横に英英辞典で意味を調べて一緒に書き留めておく事は有効でしょうか?? アドバイスヨロシクお願いします。

  • 英会話におけるボキャブラリーの増やし方

    はじめまして。 英会話を完全にマスターされた方か、上級者の方にどうやってボキャブラリーを増強して、尚且つどう維持されているかご教授いただきたく質問させていただきました。 英会話を自分で勉強しているんですが、ある程度話せるようになってから(私のスピーキングのレベルはうーん、話せなくて困ってはいないんですが自慢できるほどまだまだ流暢ではなく、でもTOEICだと一応790持ってます。あまり参考にはならないかもしれませんが)、スピーキングにおけるボキャブラリーをどう増やしていけば良いのかずっと悩んでしまっていてそのせいでなかなか今のレベルから抜け出せずにいます。「どう増やすって、覚えればいいだけじゃん」って、まさに仰る通りなのですがそのやり方が私にはわからないんです(笑)。全くの初心者であればここまで変に悩むこともないのかもしれませんが、いかんせん今の自分のレベルがあまりにも中途半端過ぎるものでどうしたら良いのか・・・。難しい英単語を発見してもリーディングの場合は一回覚えるとなかなか忘れないタイプで苦労しないんですがスピーキングとなるとそういう難しい単語やイディオムをどう自分のものしていけば良いのかうまい方法が見つかりません。英会話上級者の方、毎日どうやってスピーキングボキャブラリーを増やしておられますか?詳しくお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ボキャブラリーがないのです。。。

    手紙でもビジネスでも文書を作るときに自分の気持ちはわかっているのにそれを熟語で(できればちょっとカッコ良く)表現できないことが多いのです。小さい頃から本を読む習慣があまりなかったからだと思います。 例えば [うまくやりくりすること]=融通(ウンウン) [進んでること]=進捗(こんな感じ?) [成長するのを手伝うこと]=助長?(どっかで見たことあるな) [人が良くなるようにアドバイスすること]=???(なにー?なんだろー)←こんな状態です。 全て[]の話し言葉で表現するとなるとあまりにも幼稚で悲しくなります。 本を読んでて意味がわからない熟語は辞書をひけばわかりますが、その逆の辞書がないかと思うぐらいです。何か[ボキャブラリーが増える方法]=語彙力向上法!があれば何でもいいですので教えてください。そして便利な【表現辞書(笑)】があれば大歓迎です。

  • TOEIC・800~の人向きの電子辞書

    英語の電子辞書を新しくしようと考えています。 今、使っているのは SEIKO SR-8000 入っている辞書は 研究社 新英和中辞典、新和英中辞典 ロングマン現代英英辞典です。 良い電子所辞書だとは思うのですが 自分の英語力が上がるにつれ 物足りなさも感じ始めました。 電子機器としての機能にではなく 辞書としての 物足りなさです。 電子辞書だから 文例が少ないのは当たり前 という議論は、この際置いて起きまして TOEICで 800や850を取るクラスの方も ほとんど紙の辞書を使わずに 満足できるような電子辞書はないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、 英語関係以外の辞書は 本当は入っていないほうがいいと思っています。

  • オックスフォードの英英辞典をウェブ上では見れないですか?

    オックスフォードの英英辞典を使って調べたいことがあります。 私の電子辞書には、ロングマンしか入っていないのですが今すぐに新しく電子辞書を買う余裕もありません。 インターネットでオックスフォード英英辞典を閲覧できたりするページがあったりするのでしょうか?

  • 英英付きの電子辞書を買いたいのですが。

    普通の辞書よりも、持ち運びも便利だし使いやすそうなので、 電子辞書を買いたいと思っています。 英和・和英はもちろんですが、そのほかに、英英が付いているものを選ぶべきか迷っています。 実際に使っていらっしゃる方、やはり便利ですか?というより、英英機能も活用されていますか? (ついでに、類語辞典もよく使うものか教えてください・・・) ちなみに私は今、大学生で今後も英語の勉強を続けていきたいと思っていますが、 それほど堪能なレベルではありません。。。 英英辞典を使ったほうが効率よく勉強できますかね??

  • 学習者用の英英辞典の特徴とお勧めを教えてください。

     この春からNHKのラジオ英会話講座英会話入門にチャレンジしている者です。辞書をひく機会が増え、この際、初めて、電子辞書を購入しようと考えています。  ついては、英語学習向けの英英辞典が入っているものを購入したいと考えています。  英語の学力は高校程度です。  適当な英英辞典の特徴とお勧めを教えてください。

  • 電子辞書のおススメは?

    恥ずかしながら、今まで電子辞書を1度も使ったことがありません。 英語には多少自信があるものの、このままではさび付いてしまうと思い、TOEICに数年ぶりに再挑戦しようと思っています。800点以上を狙います。そこで、辞書が気になります。というのも、わたしが使っている紙の英和辞典は、20年前(!)に高校入学時に買ったもので、ボロボロなんです。新しく紙の辞書を新調しようとも思いましたが、英英辞典を参照しやすい電子辞書を検討しています。カシオのエクスワードでも、数種類ありますが、レベルがどの程度なのかいまいちよくわかりません。TOEIC800点以上を狙うのに、最適なのは、どのモデルでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • お薦めの英和辞典・辞書

    イギリスの大学院で法学を勉強しています。 試験に際し、留学生は辞書を持ち込んでよいということで、辞書を買おうと思っています。 普段使っているのは電子辞書に搭載されているOXFORD英英辞典なのですが、電子辞書の持ち込みと英英辞書の使用は許可されていないため、本になっている英和・和英辞典を買う予定です。 しかし、紙媒体の辞書を買うのは大学受験以来で、どんな辞書がいいのかわからず、アドバイスをいただきたいと思います。 英語力は、IELTSでは7.0程度で、電子辞書の英和・和英はジーニアスです。 使ってよかった辞書や悪かった辞書、お薦めの辞書があれば教えてください。よろしくお願いします。