• ベストアンサー

ボキャブラリーを増やしたい。。

こんにちは! 前に同じような質問をさせていただいたんですが、、今、ネットの記事を読んで、分からないものは電子辞書(英英辞典)勉強しているんですが、ちょっと単語が専門的かなって思ったのと、電子辞書で意味を拾って、ノートに書いていたんですが、やはり文章にできないと意味がないので、最近、コウビルトの辞書を購入し、記事もゴシップ系のものに変えて、積極的に辞書を引くようにしているのですが、ちょっとこの勉強法にいまいち自信がないのですが、なにか良いアドバイスやこうした方が良いなどありましたら、教えてください。。 ○TOEICとかよりは日常会話のほうを意識して勉強しています。。 ○英語は毎日話していますが、ボキャブラリーが極端に少なくて困っています。。 ○話すことには全く抵抗がないし、発音も帰国子女って言われるくらいいいようです。。(自分では分からないのですが。。) ○ただ、ボキャブラリー強化とそれを会話の中で使えるようにしたいので、効果的な勉強法があったら教えてください。。 ○特に毎日3,4時間勉強したいと思っています。。 なんかずらずらと文を並べてしまいましたが、よろしくお願いします。。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pack06
回答No.3

こんにちは。 >○英語は毎日話していますが、ボキャブラリーが極端に少なくて困っています。。 >○話すことには全く抵抗がないし、発音も帰国子女って言われるくらいいいようです。。(自分では分からないのですが。。) 『毎日話せる環境にいる』 『話すことに抵抗全くなし』 だけですでにボキャブラリーをかなり良いペースで増やせる環境であると思います。 在米10年の英語圏在住者でも、上手下手以前に英語を使う環境に自分を置けなかったり、簡単な英語は話せても話すことに恐怖症的な状態で話せない人々はゴロゴロいますから。  あと、発音がいいというのも本当に素晴らしいと思います。 多くの日本人にとってここも大きな難関ですから。 慣れと度胸といういう部分ですでにひとつの壁を越えているので、ベーシックなグラマーと語彙を増やせばもうコミュニケーションはばっちりでしょう♪ >○ただ、ボキャブラリー強化とそれを会話の中で使えるようにしたいので、効果的な勉強法があったら教えてください。。 会話の中で使えることが出来るようになるには、単語暗記だけでなく耳から入ってこないとなかなか難しいものだと思いますので、映画ももちろん素晴らしいし、プラス、わたしはやはりドラマ、シリーズもののそれらが頭に残るくらいまである程度繰り返して観賞していくことをオススメします。これは私も渡来前はもちろん、こちらに来てからの数年まで独学で実際にずっとやっており、今の語学力の大きなベースになっていると確信しています。 ESL講師の推薦ものとしてありがちで恐縮ですが、『フレンズ』とか『セインフィールド』あたりは、語彙強化+リスニング強化には最適かと思います。 DVDレンタルでもしてみて、英語字幕と一緒に追いながら、解らない単語をピックアップしていけば、単語の全文(例文)はもちろん、そのシチュエーションも画像でしっかり把握できるので、理解度はかなり宜しいかと思います。 ちなみに『フレンズ』とか『セインフィールド』は使いやすいフレーズや、英語にものすごく堪能でなくとも使ってみてそれ程??にならない軽いスラングがかなり多いので、お持ち帰りには最適かと。 あとは、下の方も挙げていらっしゃる漫画の英訳ものもいいです。 私はこれの 『課長 島耕作』 とかをお風呂に入りながら、とかでよく読んでいました^^ 同じようなもので、映画のスクリプトの日本語訳のものもオススメです。 気張って洋書を読破してみよう、なんてものよりもこっちのほうが使える英語習得には向いていると思います。 >○特に毎日3,4時間勉強したいと思っています。。 これはすごいです・・・ というか、余程のモティベイション(受験勉強だったり仕事で必要だったり)がないことには、毎日1時間でもキツイ、いや毎日の習慣付け自体が難しいなぁ、なんてレイジーな私は思ってしまいますが、思い返してみたら、上に挙げたドラマや映画からの勉強中はかなり長い時間PCに向かっていたかも。 ↑の勉強方法は楽しいのでやりやすかったです。 語彙(英語)にある程度不自由がなくなってきたら、最低でも新聞のフロント記事は読む、とか、読書を習慣づける・・・といった勉強勉強しない、日常の作業の中のものを英語に結びつける方法のほうが持続性はもちろんのこと効率が良くなってくると思います。 リーディング力を付けて行くことも将来的には非常に役立ちますので、今後のオススメとして・・・。 ご参考になれば幸いです♪

NASON
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます!! フレンズはDVD全部持っています!! まだ全部見てないですが、、人によって聞き取れる人と聞き取れない人がいるので、まだ字幕が必要な段階です^^; ホントに参考になりました。。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• Parismadam
回答No.2

話し言葉のボキャブラリーですから、No.1さんのように映画を見て反復学習もいいでしょうし、漫画も会話のボキャブラリーの勉強にもなりますよ。日本の漫画は世界的ブームで英訳もたくさん出ていますから、日本語の原本と比べながら勉強することもできますよ。 英米のTV番組も英語視聴することも、ヒアリングを含め練習になります。そして、日本で外国人と話せる場所に行って積極的に会話練習することです。相手の話す見知らぬ単語を「何て言った?」と聞き返し、少しづつ覚えることも大事です。頑張って下さい。

NASON
質問者

お礼

ありがとうございます! マンガは思いつきませんでした。。 知ってるマンガとかですと、より効果的そうですね!! 参考になりました。。

• summer22
回答No.1

私はそんなに英語を話せるわけじゃなくてそこそこですが、以下のようなことをやっていました。 質問者さんに合うかはわからないですけど。。。 ■同じ映画を100回くらい繰り返し見る。 ただし、3回くらい見てストーリーの流れを覚えてきたら、テレビの画面の字幕を紙で隠して、あとは何かしながら流してた感じです。 このやり方は基本的に音から使用法を覚えていくやり方ですが、映画で言ってた単語を後日何かで読んだりすると、「ああ、あんとき言ってた単語はこれかいな」みたいにして単語が増えてましたね。 日常会話で使う単語って、当たり前ですけどどの映画もかぶってますし。 ちなみに何回も見るから、ハッピーエンドの映画にしてました。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 なるほど!確かに効果的そうですね! いい映画を見つけて試してみたいと思います!