• ベストアンサー

生後2ヶ月の猫がてんかんを起こし、失明してしまいました

hari74の回答

• hari74
回答No.2

質問者さんが安楽死をさせたくないのなら、仕事を辞めて その猫が天寿を全うするまで面倒を見てあげたらどうですか? 日々猫が苦しんでいる姿を目の当たりにし、楽にしてあげたいと 思っているお母様に面倒を見させるのは酷ですよ。

nekoneko1357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんが安楽死をさせたくないのなら、仕事を辞めて その猫が天寿を全うするまで面倒を見てあげたらどうですか? ↓ 今、旦那と話し合ってそのような決断をしようかと考えているところです。5日間預かり、薬を決まった時間に飲ませ、その間てんかんを起こしたのは1度だけで、そのほかは目が見えていた頃に覚えた一人遊び(おもちゃにじゃれたり走り回ったり)したり、食欲旺盛で良く食べ、てんかんを起こすとき以外はとても元気です。 実家でもう1匹猫を飼っていますが、猫は元からよく寝ているので、子猫が薬のせいでもうろうとしてよく眠っているだけではないと思うのです。 薬で確かに一時的に眠っていても、起きたら元気に遊んでいますし、目が見えなくてもそれなりに感覚もつかめているようなので、それなのに母が「何の楽しみもないように見えるから殺す」というのはあまりにかわそうで・・・。 検査結果でもっと今後ひどい症状が出るとかならまた私も考えが変わるかもしれませんが、今の段階では母には返したくないです。