• ベストアンサー

男性の中に女性一人です。どう思われますか?

mattue2ksの回答

• mattue2ks
回答No.7

アドバイスとしては「プライドを持て」ですかね。 以下、私のいる理系およびIT系企業を前提にして話します。 大抵、貴方のような環境に置かれた女性は「勘違い」をして、このような疑問すら浮かびません。このような疑問が浮かぶということは、貴方が多少なりとも賢いからでしょう。 私がIT業界に入る女性に最初に教えるのは、「この業界には、大学時代から男性に囲まれて、周りの人に全部やってもらっている女性がたくさんいる。3年経つと、黙っていると貴方もその仲間入りです。プライド捨ててマスコットになって結婚するのもよし。プライドもって仕事をするのもよし。貴方の今の正常な感覚は、1年もすれば消えて亡くなります」と言っています。 実際、IT業界の女性は、所詮はマスコット或いは秘書としか使われていないのが現状です。 鉄の女・・・ なんて、ただの嫌な女じゃないですか。たまにはしっかり仕事する女性もいますが、やりにくいですね。 アドバイスとしては、会社以外の付き合いを増やして、自分が思っているほど素敵ではないということに気付くことです。男だらけの中にいると、下の下の女でもちやほやされます。女は自分が素敵だと勘違いします。 いやー、彼女等が男性をちらりちらり見る目は、非常に気持ち悪い。(苦笑) でも、最近は、女性はそんなもんだと思ってます。アホな女は所詮その程度。頭のいい女は、周囲を無視して我が道を行っていますよ。 繰り返しますが、アドバイスとしては、会社以外の付き合いを増やして、正常な感覚を持って、その感覚で社員と接すればよいのです。そして、キーワードは「プライドを持つ」ですね。 男性だらけの中でもがいても、貴方の悩みは解消しません。

an-guri
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 女性と仕事するのはやりにくい、と感じることは男性共通なのですね。 皆さんのご意見を伺い、その事が判っただけでも少し気分が楽になりました。 じゃあこのお互いにやりにくい環境の中で自分はどうするか、、、 ハッキリとした「目的・目標」を持って(それが仮に結婚だけだったとしても) 仕事に取り組まないと、環境に流され愚痴ばっかりのツマラナイおばさんになってしまいそうですね。 …それだけは、イヤだなぁ。 プライドですね。正常な感覚で、もう一度考えて見たいと思います。 有難うございました。