• ベストアンサー

団子屋と焼き鳥やのオヤジについて

somethinelの回答

回答No.3

もう次に行かなければ済むことです。 細かいことに気を配ったり、ほんのちょっとした客のわがままにも笑顔で対応してこそ客商売として成り立つのです。 そういった基本的な商売根性が出来ていなければ商売繁盛しっこないのです。 一時、あるラーメン屋が客に厳しい態度を取ってからというもの、客商売全体に変な風潮が生まれてきました。 かのラーメン屋はあの冷たい態度でむしろ有名になりました。それは彼独自の戦略やラーメン一杯への思い入れがあるからまだ許せると思うのです。 しかし、この2軒は事情が違うのではないでしょか。 1本しか買えない、買わない事情が消費者にあり、大変な理由かもしれません。たとえば「一杯の掛け蕎麦」のようなね。 客の希望に応えない店、もう行かないようにしましょう。クチコミで悪口を流したっていいのです。事実だから。 かつて子どもに1個3円の駄菓子を売るのに目くじらを立てる店主がいたでしょうか? 大量消費の中で薄利多売に追われている事情はわかります。でも、それは売る側の論理で、消費者の論理ではありません。 最後に、焼き鳥1本だけで嫌な顔をするなら、パック売りすればいい。本当においしい1本を売ればそれがクチコミで広がり、100倍にも1000倍にもなって還って来ると考えないような商売人は絶対成功しない。減価償却などにばかり気を遣う者は「まごころを売る」という商売の基本を忘れている。商売をする資格はない。心で泣いても顔で笑って「お兄ちゃん、とっておきの1本、とくに美味しいところだからね、あったかいうちに食べてね」っていうくらいの機転を利かせられないようでは人間としても失格です。

6rty65
質問者

お礼

良いお答えだと思います。 1本でも食べたいから注文してるのに、その態度はないですよね?しかしまあまあ繁盛してるみたいです・・・ でも意外に1本のみ購入する方いないんですよ!たいてい誰かと焼き鳥や行き何本も買うのですから。 「お兄ちゃん、とっておきの1本、とくに美味しいところだからね、あったかいうちに食べてね」 こういうこと言ってくれるオヤジなら、2~3本くらい頼みたくなりますね! ありがとうございました。