• 締切済み

友人の親父さんがオカマバーのホステスに・・・。

私は40代中盤のおっさんです。私の友人に関することについて、みなさんの考えを聞かせてもらえればと思い質問させてもらいました。 その友人の両親は数年前に離婚しました。離婚の原因は親父さんが知り合いに頼まれ借金の保証人になったことです。結局、その知り合いは夜逃げをし、親父さんが代わりに借金を背負う事になりました。 友人は両親が離婚した後は母親を引き取り、彼の家族と一緒に暮らすようになりした。それ以降は親父さんとは疎遠になり連絡も取れなくなったようです。 最初は「借金の保証人になんかなりやがって、あの馬鹿親父!!」と親父さんの事をけなして、行方を捜すこともしていませんでした。 そして、つい先日の事なんですが、友人を含めた仲間10人で居酒屋に行き、約2時間位、飲み食いした後、「それじゃ、二次会どこに行く」、という事にになり、誰かが「面白そうだからオカマバーでも行ってみよう!!」という展開になりました。 それから、私の街で一番有名なお店に行ったのですが、行って見ると、お店の中はお客さんでいっぱいで、熱気ムンムンの状態、私はオカマバー自体始めての体験で胸がどきどきするような変な気持ちになっていました。 そして、店内の様子を観察していた時、友人が「あー!!」と言う声をいきなりあげ、私が見てみると、友人は目が点になっている状態でした。 私は友人が何を見ているのかと視線の方向に目を向けると、そこには結構、歳のいった、とても綺麗とはいえない小柄なオカマさんがいました。 私が「あれっ」、「どっかで見たような・・・」と考えていると、突然、友人が「お、俺、ちょっと用を思い出したから帰るよ。」と言って止める間もなく、一目散に帰ってしまいました。 そして、再びあの小柄なオカマさんをじっくり見てみると、「な、何と友人の親父さんではありませんか!?」 今度は、私の方が驚き心臓が止まりそうになってしまいました。 そうなってくると私自身も何だかいずらくなり、友人達に「俺もう酔ったし、明日早いから帰るよ」と言って、一人でお店を出てしまいました。 多分、私と友人が店に来たという事は、友人の親父さんには気付かれていません。 そして、あれ以降、友人の態度が何だかおかしくなってしまいました。 友人の親父さんは、元々、居合い道の師範で、大会の時などは見本演舞するような人で、いかにも武道家という感じの人でした。そして、友人もそんな父親を尊敬し自慢にしてました。 友人は、父親のあまりの変わり様に強いショックを受けたのだと思います。 最近、彼の奥さんから「友人が元気がなく、何かおかしい。心当たりは無いか?」と相談を受けました。 「実は行方不明になったあいつの親父さん、今、オカマバーで働いてまして、そこにこの前、みんなで飲みに行ったんですよ。そしたらあいつ・・・」などとは言いづらいので、 私は「さ~、別に心当たりはないな~。夏バテでもしてるんじゃないの?」と適当にごまかしてしまいました。 私はやっぱり、彼の奥さんにあの夜のことを話すべきでしょうか? それとも「このままとぼけ続けるべきでしょうか?」 みなさんどう思いますか・

みんなの回答

回答No.6

 友人のお父さんは借金の保証人になっていたんですよね…  それだったら友人や知人に迷惑がかからないようにするために連絡を絶って借金を返すためにオカマバーで仕事をしているのではないでしょうか。  借金がある状態で亡くなった場合、借金は母親や子供へそのまま相続をされるので何かあって死亡をするようなことがあったら家族に迷惑がかかりますよ。  家族に迷惑がかかる前に一旦は家族と離れて「借金返済のためにどんな仕事でもする」と頑張っていると考えれば私なら逃げるように店から出て行きます。  質問者さんは友人と何でも話ができる状態なら友人と話をして今後のことを決めればいいですが、話ができない状態なら「知らぬ存ぜぬ」で突き通してはどうですか。  多分、知人のお父さんは店へ息子さんが来た時は話をしたかったはずなのに何もしなかったということは「頑張って借金を返したい」という思いがあったからのはずです。  親子で正々堂々と会えるまで見守るというのも友人というものですよ。

SunYatSen
質問者

お礼

親父さんがオカマバーで仕事をするようになった理由はわかりません。 年配の人の就職難からくる理由か、もしかしたら元々、そういう趣味があったのか? どちらにせよ。友人の方から私に切り出してくるまでは黙ってようと思います。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.5

友人は隠し通したいと思っているかもしれません、 話すべき時期が来れば友人本人が直接話すべきです。 あなたが言うのは筋違い あなたが言うと隠していたことを奥さんは友人に問い詰めることになり、 夫婦関係はぎくしゃくするでしょう、結局はあなたが恨まれることになります。

SunYatSen
質問者

お礼

友人とあの夜のことについて何も話していません。 別に親父さんは悪いことをしていたわけではないので、そっとしておこうと思います・・・。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>みなさんどう思いますか・ ↑ ★この場合、「沈黙は金」に1票入れます。 余計なコトは、「言わずが華」ってモンですね・・・。 「人」にも「人生」にも、色々有ります。

SunYatSen
質問者

お礼

沈黙することに決めました。 友人も心の生理ができれば、私に何か言ってくるでしょう。 それまで、じっとしときます。 ありがとうございました。

回答No.3

伊達や酔狂ではオカマバーで働きません。 やはり友人の父はカミングアウトしたのかも知れません。 友人や奥さんにしてみれば恥と思われるでしょうが。。。 当の本人(父)は本当の自分を見つけたのかも知れません。 離婚されているのかどうかは分かりませんが事実を伝えてほうが良いと思います。

SunYatSen
質問者

お礼

親父さん、カミングアウトしたのでしょうか!? この不況下では年配の人が職を探すのは大変だと思いますが、やはり前々からその手の趣味がなければ、オカマになろうという発想自体が出てこないのではと思います。 親父さんがカミングアウトしたのなら友人の悩みは深まるかもしれません。 私は友人が何か言ってくるまで、そっとしておこうと思います。 ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

オモロ! 人生いろいろあるね。 友人もそのうち立ち直るよ。 それまで、放っておいてやんな。 オラ、高校生のとき校長が、 「新しい人生を・・・」 といってやめていったけど、 そんな話だったな。 1年上級の息子がいたけど、 ちょっとばつが悪かったみたいだけど、 しばらくしたら、立ち直っていたよ。

SunYatSen
質問者

お礼

校長先生がオカマになられたんでしょうか? 息子さんにしたら、やはりショックでしょうね。 それでも、時間が経てば立ち直れるものでしょうか!? 私の友人も早く心の整理をつけてもらいたいと思ってます。 ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

奥さんには内緒に。 そして友人には、奥さんが元気無いって心配してたぞ!って忠告を。 いくらなんでも、知られたくないでしょうね。。。。 その親父さんですけど、借金を返す為にこういう商売を始めたのでは? 居合の師範より、たぶんお金が良いと思います。 背負った物はきっちり返す。これも男らしいと思います。 …想像ですけど…

SunYatSen
質問者

お礼

奥さんが心配してたと友人に言おうと思います。 そして、奥さんにはあの夜のことは秘密にしておこうと思います。 親父さんは別に悪いことをしているわけではないので、私はひっそりと見守ろうと思います。 これも親父さんが選んだ人生です。私が口を挟む事ではありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ここは、オカマバーか

    私は、混沌の不浄を洗い流す涙の道化。 美しく咲き誇る私は、恐怖に与えられる。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 私は常ずね、ここをオカマバーだと言っているね。 君達はオカマだとね。 これは本職のオカマさん達にはいい迷惑だろう。 私は差別的にオカマを蔑視していない。 ただ君達が偽物なのだ。 私はこのカテゴリーに投稿を始めて、かれこれ10年たつがね、古参の方もご記憶だろう、実際にこのカテゴリーにはオカマが出没した。 私女子大生です~。モテモテになりたいから構ってください。 貴方にだけ教えてあげるわ、私おチンチンついてないのよ。 貴方にキュンときました、もっといろいろお聞かせください。 〈論議に敗北していきなり〉そんなのひどいわ、私女の子なのよ、優しくして。 オカマ、オカマ、オカマ、オンパレードだ。 この状態は継続的でかつ頻繁なことだった。 特に論議に敗北してオカマになるのが気持ち悪くてね、この伝統がV字開脚という敗北の証の原点だ。 私がオカマ扱いして、罵り続ける事をやめると、多分またやつらは性懲りもなくオカマデビューするだろう。 こうしたこのカテゴリー特有の性質から、なめられたらお終いだと言うそんな事情から、私の今の対話の作法は妥当性があるのだよ。 ところで、私はここに投稿する時間必ず酒が入っている。 回答者の中にオカマ的回答があると、とたんにぐるぐるーと、悪酔いするのだ。 私はそのいまだにオカマバーであるここの雰囲気を楽しんでいてね、程よくべろべろになるために参加している。 さて皆さんに、哲学の舞台の主役がオカマである実情に関して何か意見してもらおうか。 間違いなく、私の罵り声が途絶えれば、オカマが復活する。 これはもはや伝統だ。

  • おやじの借金が・・・

    37歳の男性です。先日、名前も聞いたことのない金融会社から突然、身に覚えのない督促状が来てびっくりしました。よく見ると、うちの親父が亡くなり、あなた(つまり私)が相続したので、代わりに支払ってくれ、との事でした。借金は昭和55年におやじが25万円を借りたものらしく、利息が積み重なり、今では220万円ほどになっておりました。実はうちの親は、私が6歳(昭和49年)に離婚し、私は母に引き取られましたので(親権も母)、おやじが借金をしたことはもちろん、おやじが亡くなっている事も当然知りませんでした。今回、借金の事もショックでしたが、おやじが亡くなったということも、少なからずショックでした。役所で確認したところ、確かに去年の6月になくなっておりました。このようなケースはどうすればいいのでしょうか?確か相続放棄は、亡くなった事を知ってから3ヶ月間までは可能だったと思いますが、やはり相続放棄をしなければ、金融会社には対抗できないものなのでしょうか?

  • オカマさんに質問です

    以前友人から『オカマバー』に誘われたことがあります。 「とっても幅広い話が聞けて勉強にもなるし、なにより楽しいよ!」 オカマさんの人生観、思うところを語ってほしいです。 じゃ、お店にきてね♪ ってのは、なしで・・・お願いします。

  • 親父の浮気

    2年前位から父親が浮気をしているか事が母親の話から分かりました。 母親は息子の私に話しずらく隠していたものの、最近になって私にお金の援助をして欲しいという話から発覚しました。 父親は運転手をしているのですが、家に帰る頻度が減り、会社の寮で暮らすから家を出ると言うことで、その際に家に22万を毎月生活費に振り込む話をして出て言ったらしいのですが、 振り込む額が毎月少なくなり、母親は生活に困り電話もした様ですが 無い物は無いとの一点張りですごい剣幕で電話を切るの繰り返しで 母親は精神的に参ってしまい病院に通っていて可哀想なので、 離婚させ慰謝料を取り何とかしたいと思っています。 状態は、父親は2年間家に帰っていなく、浮気相手と一緒に住んでいること。 相手は父親と同じ職場が分かっているので名前も分かっているのですが、一緒に住んでいるという証拠がありません。 一緒に住んでいると思われるアパートを見つけたのですが引っ越されてしまいました。 今度会う親父の友人が色々な情報をくれるのですが名前を伏せて欲しいということなので証人になることも難しく、 写真の様な証拠がない限り 親父に問い詰めても詰めが甘くなると思います。 専門家に頼めば良いのは分かっているのですが金銭面の問題もあり、自分で出来るところまでやりたいと思っています。 親父は家族は気付いていないと思っています。 質問ですが、 証拠はやはり写真や物がないといけないですか? 友人に対して具体的に何を聞けば良いですか? 今の状態で何から取り掛かれば良いですか? 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • もう死ぬしかないと言う友人について

    父親の事業の失敗と自殺で、借金に苦しんでいる友人(40代男性)がいます。もちろん債務整理をしたり弁護士さんや司法書士の方にも相談したそうですが、父親が自殺してから彼の知らない借金や保証人になっていたものが発覚し、いわゆる闇金のようなところから執拗に催促されたようです。父親の死亡保険金をそういったところに回収されても、まだ払いきれてない分が残り相当追い詰められ「もう自分の保険金で清算するしかない」と言い出しました。「今さえ乗り越えれば何とかなるよ」とみんなで励ましてきましたが、ここにきて「もうだめだ。逃げ出す自分を許して欲しい」とメールがきて、これ以上頑張れとはもう言えず返信ができずにいます。みんなでできることはやりました。放っておくのは冷たいですか?

  • オカマツアー?があるらしく

    オカマツアー?があるらしく 男女混合で行こうと言う話しになりました。 情報集めたり色々調べるのに私が頼まれました。 しかし、オカマバーやツアー?等には行った事も なく、全くわかりません。 オカマ ツアー等で検索をかけるのですが お店しかヒットしなく本当にツアーみたいなのが あるのかさえわかりません。 実際、オカマツアーなんてあるのでしょうか? 又、どんな風に検索すればいいのでしょうか?

  • 行方の分からない父親の相続

    夫の父親は、10年位前に連帯保証人と言う事で借金をする事になってしまったようです。(詳しくは、わからないのですが) 母親は、その頃に離婚をしたようですが、夫は離婚をしていても子供になるわけだから相続の権利が有る事になるんですよね。 行方不明の父親の相続というのはどうなるのでしょうか? 仮に父親が亡くなっている事が分かった場合、(財産はマイナスで)相続放棄の手続きなどしなければいけないことがあるのでしょうか? あと、夫の祖母(行方不明の父親方)が亡くなった場合、離婚している母親には相続の権利がないようですが、孫の夫には相続の権利があるんですか? 祖父が亡くなった時は、夫には何も相続のことは知らされなかったようなんです。 権利がある場合、行方不明の父親には弟がいるんですが、その弟が勝手に相続放棄などの手続きをとれるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 土地の権利書

    こんばんわ(・o・) 私自身よくわからないので質問します。 恥ずかしい話なのですが・・・ 父親が浮気してます。 仕事を辞めました。 今、父親が別居状態です。 父親には、借金があります。その借金があるのは知っていました。 その借金の保証人は浮気相手です。 仕事もしてないのでお金がなくなり支払いが出来なくなりました。 相手の女も仕事を辞めたみたいです。 今現在、家も家の土地も父親の名義です。 お金を借りている所の人がこの前家に来ました。 そして、お金が支払われていない。保証人の女も行方不明ということです・・。 だから、家を差し押さえるとの事でした。 借金は残り100万ぐらいなのですが、父親が遊ぶために作ったようなものなので払う気にもなりません。 離婚も考えているそうです。 土地の名義変更さえ出来れば・・。 でも税金がかかると聞きました・・。 今日親が税務署へ行ったみたいですが、1000万ぐらいかかるそうです。 司法書士や、弁護士に相談等するといくらぐらいかかるんでしょうか・・ やはり離婚が一番いい方法なのでしょうか・・。

  • 友人から借金(300万円)の保証人を頼まれ悩んでいます

    友人から300万円の借金の保証人になってほしいと頼まれて、悩んでいます。 友人はちゃんと返して行くのか、もし返せなかったら私が返済するのだけれども、それが元の300万円を激しく超えた額にならないかと心配です。 彼は以前、あちこちの消費者金融から借りて結局350万円の借金を作ったことがあります。「今度の返済ができないと会社に取り立てに来られるのでお金を貸してほしい」と言われましたが、その時は断りました。彼は結局は親に泣きついて返してもらったようです。 今回の借金は、実家の改築をするのにお金がかかったから(現在あちこちで借りているとか)とか、結婚するから、とかいう理由で借金を一本化して300万円借りるのだそうです。 で、ブラックリストに載っているので銀行からも借りられないし、親兄弟は保証人にはなれないので、私に保証人になってほしいと。 結婚する人と一緒になって頑張って返していくので迷惑はかけない、と言われているのですが、なんだかすっきりしません。前キレイに返したのにどうしてまた?と。 以前作った借金は、「友人に頼まれてお金を借りたが、友人が行方不明になった」と言っていますが、なんだかその理由も怪しいのではないか、と疑ってしまったり。彼はギャンブル好きだし飲むのも好きだし。 グチも入ってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 勝手に連帯保証人にされないようにするには・・・

    私の友人の父親なのですが、娘を勝手に連帯保証人にし、 本人はトンズラして借金を押し付けて行方をくらませていて困っています。 借金のおしつけは二度目なので、訴えたい気持ちはあるが 実の父親ということで裁判はできるだけしたくないと言っています。 さすがに鬱になりかけていて、連絡がつきにくくとても心配です。 今回の件では彼女が支払いを開始してしまったようなので契約を取り消す事は出来ないと思いますが、今後もこういった事が起こる可能性が払拭できません。 裁判をするということ以外で これ以上勝手に連帯保証人にされないようにする対策はないでしょうか。 そもそも本人の許可なく契約が交わされる事自体おかしいのですが こういうことを防ぐ方法があれば教えてください。 また父親は住所不定状態で、ふらっと戻ってきてまた ふらっとでていってしまい連絡はつかない状態です。 現在友人がすんでいる家も前の借金時に担保に入れられていたため、 仕方なく肩代わりしています。