• 締切済み

友人の親父さんがオカマバーのホステスに・・・。

私は40代中盤のおっさんです。私の友人に関することについて、みなさんの考えを聞かせてもらえればと思い質問させてもらいました。 その友人の両親は数年前に離婚しました。離婚の原因は親父さんが知り合いに頼まれ借金の保証人になったことです。結局、その知り合いは夜逃げをし、親父さんが代わりに借金を背負う事になりました。 友人は両親が離婚した後は母親を引き取り、彼の家族と一緒に暮らすようになりした。それ以降は親父さんとは疎遠になり連絡も取れなくなったようです。 最初は「借金の保証人になんかなりやがって、あの馬鹿親父!!」と親父さんの事をけなして、行方を捜すこともしていませんでした。 そして、つい先日の事なんですが、友人を含めた仲間10人で居酒屋に行き、約2時間位、飲み食いした後、「それじゃ、二次会どこに行く」、という事にになり、誰かが「面白そうだからオカマバーでも行ってみよう!!」という展開になりました。 それから、私の街で一番有名なお店に行ったのですが、行って見ると、お店の中はお客さんでいっぱいで、熱気ムンムンの状態、私はオカマバー自体始めての体験で胸がどきどきするような変な気持ちになっていました。 そして、店内の様子を観察していた時、友人が「あー!!」と言う声をいきなりあげ、私が見てみると、友人は目が点になっている状態でした。 私は友人が何を見ているのかと視線の方向に目を向けると、そこには結構、歳のいった、とても綺麗とはいえない小柄なオカマさんがいました。 私が「あれっ」、「どっかで見たような・・・」と考えていると、突然、友人が「お、俺、ちょっと用を思い出したから帰るよ。」と言って止める間もなく、一目散に帰ってしまいました。 そして、再びあの小柄なオカマさんをじっくり見てみると、「な、何と友人の親父さんではありませんか!?」 今度は、私の方が驚き心臓が止まりそうになってしまいました。 そうなってくると私自身も何だかいずらくなり、友人達に「俺もう酔ったし、明日早いから帰るよ」と言って、一人でお店を出てしまいました。 多分、私と友人が店に来たという事は、友人の親父さんには気付かれていません。 そして、あれ以降、友人の態度が何だかおかしくなってしまいました。 友人の親父さんは、元々、居合い道の師範で、大会の時などは見本演舞するような人で、いかにも武道家という感じの人でした。そして、友人もそんな父親を尊敬し自慢にしてました。 友人は、父親のあまりの変わり様に強いショックを受けたのだと思います。 最近、彼の奥さんから「友人が元気がなく、何かおかしい。心当たりは無いか?」と相談を受けました。 「実は行方不明になったあいつの親父さん、今、オカマバーで働いてまして、そこにこの前、みんなで飲みに行ったんですよ。そしたらあいつ・・・」などとは言いづらいので、 私は「さ~、別に心当たりはないな~。夏バテでもしてるんじゃないの?」と適当にごまかしてしまいました。 私はやっぱり、彼の奥さんにあの夜のことを話すべきでしょうか? それとも「このままとぼけ続けるべきでしょうか?」 みなさんどう思いますか・

みんなの回答

回答No.6

友人のお父さんは借金の保証人になっていたんですよね…  それだったら友人や知人に迷惑がかからないようにするために連絡を絶って借金を返すためにオカマバーで仕事をしているのではないでしょうか。  借金がある状態で亡くなった場合、借金は母親や子供へそのまま相続をされるので何かあって死亡をするようなことがあったら家族に迷惑がかかりますよ。  家族に迷惑がかかる前に一旦は家族と離れて「借金返済のためにどんな仕事でもする」と頑張っていると考えれば私なら逃げるように店から出て行きます。  質問者さんは友人と何でも話ができる状態なら友人と話をして今後のことを決めればいいですが、話ができない状態なら「知らぬ存ぜぬ」で突き通してはどうですか。  多分、知人のお父さんは店へ息子さんが来た時は話をしたかったはずなのに何もしなかったということは「頑張って借金を返したい」という思いがあったからのはずです。  親子で正々堂々と会えるまで見守るというのも友人というものですよ。

SunYatSen
質問者

お礼

親父さんがオカマバーで仕事をするようになった理由はわかりません。 年配の人の就職難からくる理由か、もしかしたら元々、そういう趣味があったのか? どちらにせよ。友人の方から私に切り出してくるまでは黙ってようと思います。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.5

友人は隠し通したいと思っているかもしれません、 話すべき時期が来れば友人本人が直接話すべきです。 あなたが言うのは筋違い あなたが言うと隠していたことを奥さんは友人に問い詰めることになり、 夫婦関係はぎくしゃくするでしょう、結局はあなたが恨まれることになります。

SunYatSen
質問者

お礼

友人とあの夜のことについて何も話していません。 別に親父さんは悪いことをしていたわけではないので、そっとしておこうと思います・・・。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>みなさんどう思いますか・ ↑ ★この場合、「沈黙は金」に1票入れます。 余計なコトは、「言わずが華」ってモンですね・・・。 「人」にも「人生」にも、色々有ります。

SunYatSen
質問者

お礼

沈黙することに決めました。 友人も心の生理ができれば、私に何か言ってくるでしょう。 それまで、じっとしときます。 ありがとうございました。

回答No.3

伊達や酔狂ではオカマバーで働きません。 やはり友人の父はカミングアウトしたのかも知れません。 友人や奥さんにしてみれば恥と思われるでしょうが。。。 当の本人(父)は本当の自分を見つけたのかも知れません。 離婚されているのかどうかは分かりませんが事実を伝えてほうが良いと思います。

SunYatSen
質問者

お礼

親父さん、カミングアウトしたのでしょうか!? この不況下では年配の人が職を探すのは大変だと思いますが、やはり前々からその手の趣味がなければ、オカマになろうという発想自体が出てこないのではと思います。 親父さんがカミングアウトしたのなら友人の悩みは深まるかもしれません。 私は友人が何か言ってくるまで、そっとしておこうと思います。 ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.2

オモロ! 人生いろいろあるね。 友人もそのうち立ち直るよ。 それまで、放っておいてやんな。 オラ、高校生のとき校長が、 「新しい人生を・・・」 といってやめていったけど、 そんな話だったな。 1年上級の息子がいたけど、 ちょっとばつが悪かったみたいだけど、 しばらくしたら、立ち直っていたよ。

SunYatSen
質問者

お礼

校長先生がオカマになられたんでしょうか? 息子さんにしたら、やはりショックでしょうね。 それでも、時間が経てば立ち直れるものでしょうか!? 私の友人も早く心の整理をつけてもらいたいと思ってます。 ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.1

奥さんには内緒に。 そして友人には、奥さんが元気無いって心配してたぞ!って忠告を。 いくらなんでも、知られたくないでしょうね。。。。 その親父さんですけど、借金を返す為にこういう商売を始めたのでは? 居合の師範より、たぶんお金が良いと思います。 背負った物はきっちり返す。これも男らしいと思います。 …想像ですけど…

SunYatSen
質問者

お礼

奥さんが心配してたと友人に言おうと思います。 そして、奥さんにはあの夜のことは秘密にしておこうと思います。 親父さんは別に悪いことをしているわけではないので、私はひっそりと見守ろうと思います。 これも親父さんが選んだ人生です。私が口を挟む事ではありません。 ありがとうございました。