全経の消費税法又は法人税法3級について

このQ&Aのポイント
  • 簿記3級を去年取得しましたが、2級はハードルが高いため、消費税法と法人税法の3級を取得しようと考えました。
  • これらの試験はまだメジャーではなく、参考書も売っていないため、独学で勉強する必要があります。
  • 消費税法に関しては初心者向けの本を手に入れて読んでいますが、法人税法の参考書は解説が少なくて退屈です。
回答を見る
  • ベストアンサー

全経の消費税法又は法人税法3級について

お世話になります。 簿記3級を去年取りました。 2級を。。。と思ったのですがハードル高いのでとりあえず 他に取得すべきものを考えてたどりついたのが消費税法、法人税法の3級です。 これは全経でしか主催してないらしくまだメジャーではないみたいです。 なので本屋にも参考書が売ってません。 英光社というところでしか販売してないみたいで近場の専門学校でも売ってませんでした。 で、法人税法3級というのを注文したのですが、解説など小さく挿絵も無いしで、文字ばかり・・ぱっと見、「なんか退屈そう・・・」というか独学で出来るのか?みたいな感じがしてしまいます。LECやTACみたいな参考書だと少し入りやすいのですが・・ どなかた勉強された方いらっしゃいますか? ちなみに消費税法の法はまだ注文してないのですが、別本で初心者にも分かるような本を入手し今、読んでます。 消費税の法が簡単でしょうか? 税理士の資格を取る方とは次元が違うし簿記の資格でもないので、周り話せる人が居ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32738
回答No.1

momoyadayoさん、こんにちは。 私は社会人向けの専門学校で各税法2級まで勉強しましたが、もともと税金のことはわからなかったので、独学では無理だなと思いました。 先生の解説があれば、特に3級はいけると思います。 3級と2級は難易度に差があります。 勉強時間は全然違います。 http://www.tac-school.co.jp/kouza_zeiri/zeiri_zeiho06.html TACにこのような講座があります。 私が利用したわけではありませんが、 事情を説明され相談されてはいかがでしょうか? 法人税と消費税でしたら消費税の方が取りやすいです。 がんばってくださいね。

momoyadayo
質問者

お礼

ribon24935さん、お世話になります。 わたしは地方在住なのでなかなかTACのようなところがなく、やはり通信になってしまいますね。 専門学校の先生に以前問い合わせたら同じく消費税法の方が取り易いとの事でした。 さきほそTACの無料体験を観てみましたが、やはり先生が話しをしながらすすめてくれるとスピードがあって効率的ですね。 社会人向けの専門学校って夜間とかにやってるんですか? で、全額とかいくらくらいかかるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼ありがとうございます。 社会人向けの専門学校はハローワークが主催している「職業訓練」です。簿記なども一緒に勉強しましたね。朝の9時から夕方4時くらいまでです。(仕事を離れている人のみ) momoyadayoさんは、学生さんでしょうか? GooGleで検索するとたまに地方の大学や短大で公開講座をやっています。 お近くであるといいのですが・・

momoyadayo
質問者

お礼

気持ちは学生ですが^^; 分かりました。調べてみます。 ありがとうございます!