• ベストアンサー

ハロン式

京葉線が一時全線不通というトラブルがありました。 調べてみると、ハロン式の消火用ガスが排出されるまで信号機器室内に入れなかった、ということが書いてありました。 ハロン式とはいったいどのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.3

ハロンは、フロンがフッ素を含む炭化水素ですが、臭素を含むものを言います。 酸素を遮断し、消火します。 単純窒息するので、退避するのです。 二酸化炭素ガスによる消火も同じです。

shakkotu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これは人体に影響はないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

国会図書館などにも同様の設備があったと思います。 消火に水を使えない場所(今回のような電気関係など)に設置されることが多いようです。

• isoyujin
回答No.2
shakkotu
質問者

お礼

わかりやすいサイトの紹介ありがとうございます。

• Ichitsubo
回答No.1

ハロンとは、フロンや代替フロンなど、ハロゲン化炭化水素の総称です。ハロンは不燃性であるため消火剤として用いられます。