• ベストアンサー

スプレー式消火器の廃却方法

置き場所に困らないからということでスプレー式消火器を万一に備え台所に置いていました。 この前消火器を見てみたら使用有効期限ってものがあるのですね。 見ると1年以上も前に期限が切れていました。 そこで、使っていないのですが新しい物に買え替えようと思います。古い消火器はどのようにして廃却すれば良いのか教えてください。 消火器には、ガスを抜いて捨ててくださいとあるのですが、使っていないのでガスが満杯状態でどのようにしガスを抜いたら良いのか判りません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TX500
回答No.2

ガスを抜くためには裏面の説明書(使用方法)をよく見てください、其処に逆さにしたり、45度以上傾けないでくださいと書いてあれば、そのスプレーを逆さにしてノズルを押せばガスだけ出てしまい缶の中には液体だけ残るのでそれを貴方の住んでいる地域のゴミだしの方法に沿って廃棄すればよいと思います、只ガスを抜く時は屋外の広い処で実施したほうが良いと思います、又はご近所で防火訓練などがあった時使用してもらうことも可能ではないかと考えます、その時にそのスプレーの消火能力も見れると思います。

yuki62
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 質問した後PCが壊れて修理に出していたので返事が送れて申し訳ありませんでした。 説明書をもう一度良く見てみました。 アドバイスにあるようなガスの抜き方ではなかったですが、新聞紙や古着にしみこませてスプレー液を使い切ってから穴をあけガスを抜くようにとあったのでそのようにしました。 最初は、沢山の新聞紙を準備していたのですが、使用期限切れなにか殆ど液は放出されずにガスを抜くことができました。 空き缶は、荒ごみとして処分しました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

中身の詰め替えが出来たはずです。 うちは自治会で新規購入と詰め替えともに斡旋してます。年に1回。 消火器にも種類があるでしょうから、詰め替えられないものもあるのかもしれません。 買い替えで廃棄するなら自治体の粗大ごみでしょうね。 電話して取りに来てもらうやつ。

yuki62
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 質問した後PCが壊れて修理に出していたので返事が送れて申し訳ありませんでした。 残念ながら中身の詰め替えはできませんでした。再度説明書きをよくみると新聞紙や古着にしみこませてスプレー液を使い切ってから穴をあけガスを抜くようにとあったのでそのようにしました。 最初は、沢山の新聞紙を準備していたのですが、使用期限切れなにか殆ど液は放出されずにガスを抜くことができました。 空き缶は、荒ごみとして処分しました。 中身の詰め替えが出来るものもあるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。