• ベストアンサー

スプレー式消火器の処分方法

未使用のスプレー式消火器はどうやって処分したらいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

エアゾル容器の場合は、 ・屋外で ・内容物を全て噴射して空にして ・最後に缶切りなどで穴を開けて これで完全に空になります。それを不燃物に。 但し、可燃性ガスが充填されている場合には缶切りで穴を開けるな!との説もあり・・・ 消化装置だから、可燃性の訳は無いか。 不安な場合は、自治体のごみ処理担当部局へ。

doro-neko
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございます。 実は前回、そうやって捨てました。 しかし、住宅街に住んでいるので、缶を空にするのに とても気を遣い、今回はどうにかしてそのまま 処分することはできないものかと…。 でも、ご回答いただいたやり方が一番安全で またお金もかからないのでなんとかやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

使用期限が過ぎたのでしょうか? ホームセンターで新しいものを買うと、 有料ですが引き取ってもらえるところもありますよ!

doro-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。使用期限が過ぎてしまいました。 ホームセンターなら近くにあるし、 今度新しいのを買うつもりなので聞いてみたいと思います。

• farrokh
回答No.2

専門業者に処理料を払って引き取ってもらいました。 防災用品を扱っている会社が地域にいくつかはあると思います。 (「○○防災」等という会社名が多い) 消火器や避難用具の販売、ビルの火災報知器や避難梯子の点検をやっている会社です。 電話帳で調べて、問い合わせて見て下さい (ちなみに、中の薬が特殊なので、市では引き取らなかったりします。 普通の不燃ごみにも出せない所が多いです)

doro-neko
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございます。 前回の使用期限が過ぎた時だったか 消防署に問い合わせたんだったと思います。 テレビかなにかで引き取ってくれると聞いたような 気がして。でも、引き取ってはくれませんでした。 缶に使用期限が過ぎてからの処分の仕方を 記載してくれると助かるんですが。