• ベストアンサー

酸素系漂白剤でスプレー式の物はありますか?

キッチンやバスルームのカビを取りたいんですが、カビキラーのような毒ガスがでないものを探しているんですが、酸素系の漂白剤でスプレー式の物はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

カビキラーの宣伝文句に「いままで取れなかった、浴室の汚れは、中まで入り込んだカビの胞子」とまあ、このようなことだったと思います。 だから、漂白剤では駄目なんだと。 私は「カビキラー、カビハイター」のスプレー口無しのやつ(替え容器と言うんですか)を買っています。 そして、洗面器に少し出します。 その液をガーゼに含ませ、手袋をした手で軽く絞り、汚れたタイルなどにピターと貼り付けておきます。 そのまま1~2時間ほど放っておくときれいになりますよ。 もちろん後は水洗いですね。 妻が洗濯のとき、液体洗剤を、汚れのひどい部分にカップで直接たらしていましたが、これでは衣類にしみこむ前に垂れ流しになってしまいますので、スプレー式の洗剤の空いた容器に、その液体洗剤を移し替え、これを使うよう勧めました。 液体洗剤は粘度が高いので、霧状にならなかったので、水で薄めてやりましたら、見事霧状になりました。 水で薄まった分、倍の時間かけてやればいいので、遜色はないと思います。 どうしても「カビ・・・」が嫌いなら、お宅も漂白剤をこのように作って使ってみてはいかがですか。

1077360
質問者

お礼

めんどくさがりなので、スプレーでやりたいですね

その他の回答 (2)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

浴室内やキッチンでカビが大繁殖してカビキラーなどでしか除去出来ない状況なのか とりあえず目で見えるカビは無いが1週間もするとカビが出てくると言う状況では対策が異なります。 後者ならばバス用洗剤で汚れやカビを洗い流してやる事でかなり防げます。 それでも浴室内やキッチンの湿気が高くてすぐカビが繁殖するようならば安価で安全なカビ対策があります。 実際に我が家では年一回の大掃除でカビキラーを使うだけでカビの繁殖を押さえ込んでいます。 ミョウバン水の作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html これを水で10倍に希釈してスプレー容器に入れて週1、2回天井から壁までスプレーしてやるとカビの増殖を抑える事ができます。 ミョウバン水の希釈液は収斂化粧水の代わりにもなりますから皮膚に付着しても問題ありません。 また本来が食品添加物ですから経口毒性も塩や砂糖と同じ位です。 ミョウバン自体が最古の消臭剤と言われるのですが、雑菌の繁殖が抑制します。 真菌であるカビに対してもそれは有効です。 ワキガや加齢臭などの消臭にも効果的なのは消臭作用とともに制菌作用が優れているからです。 それを昔から応用したのがウニの保存料(防腐剤)として利用です。 最近は保冷・冷凍技術が発達したのでミョウバンの後味の苦味が食通に忌み嫌われていますがけど。 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 靴の中で繁殖した雑菌は根絶しがたいのですがミョウバンの適切な使用方法を知っていればこの様な対策が取れるのです。 ミョウバンが脚光を浴びた使い方は体臭予防という観点からでした。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html ミョウバン風呂を実行して体臭予防して、残り湯を浴室の壁に掛けておくだけでカビの発生は段違いになります。 実際オチビのオフロ用のおもちゃは残り湯に漬けて水切りして浴室内に置きっぱなしでも何年もカビ知らずでした。 但し、ミョウバン水に洗剤効果はありませんから水などで落ちる汚れ以外は、先に洗剤で汚れを落として使う事が必要です。 例えればシャンプーとリンスのリンスに相当するのがミョウバン水でしょうか。 参考まで

1077360
質問者

お礼

ありがとうございます ミョウバンとクエン酸は両方とも酸性ですが、どちらがいいんですか? 一度クエン酸でトイレにスプレーしたら臭いが悪化したことがあります。 恐らく水分が付着したために菌が大繁殖したんだと思います。 1時間くらいでものすごい悪臭にかわり掃除に大変苦労しました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

酸素系漂白剤の成分は過酸化水素水、過炭酸ナトリウム水溶液です。 スプレータイプの製品は見たことがありませんが、酸素系ハイターや 液体ブライトをスプレーボトルに入れると使えると思います。 ただし、問題点が2つあります。 (1)酸素系漂白剤は塩素系漂白剤に比べてパワーが弱く、 増殖を防ぐことはdけいても、菌糸や胞子を破壊することは できません。 (2)スプレーの粉末が目に入ると角膜が白濁します。 このあたりは塩素系も同じですが、塩素系の方が粘度が高いことが 多いので、細かい粉末になりにくいです。

1077360
質問者

お礼

なるほど。なかなか世の中ってうまくいかないもんですね。 カビキラーが一番効果があるのはわかるんですが、どんなに換気をしてマスクをつけても必ず体調をくずします。のど、鼻、目がやられ、ひどい時は肩が動かなくなるような感覚に襲われます。 翌朝起きると、目覚めが悪くなり、3日間くらいは体調が直りません。 2日間換気扇をつけっぱなしにしていても、臭いは残っていますよね。 毒性が弱くキッチンを安全にカビを除去できる洗剤があればいいですね。

関連するQ&A

  • 酸素系漂白剤について

    サーモスのマグが汚れてきたので、漂白剤で綺麗にしようと思ったのですが、取扱説明書には酸素系漂白剤を使ってくださいと書いてありました。 近くのドラッグストアで探してみたのですが、いまいちどれが酸素系漂白剤なのか分からず困っています。 何か有名な酸素系漂白剤はありますでしょうか?(例えば塩素系だとカビキラーなどの比較的有名なもの) よろしくお願いします。

  • 塩素系、酸素系漂白剤について

    くだらない質問ですみません。昨日、酸素系漂白剤(洗濯槽クリーナー)でつけおきを三時間を二回やりました。その後は洗濯コースですすぎ→注水→脱水をしました。その後何も考えず塩素系の漂白剤(カビキラー)を浴槽内にして、つけおきしてしまいました。その後はまた洗濯コースですすぎ→注水→脱水をしました。今まで1日寝てて、特に何もありません。そこまで有毒ガスを気にしなくても大丈夫でしょうか?

  • 衣料用の酸素系漂白剤は、水筒には使えないですか?

    水筒の茶渋を落としたいので、キッチン用の酸素系漂白剤を購入しました。 ですが、よく考えてみたら、うちには洗濯用の酸素系漂白剤があるのですが、そこにはステンレスなら、大丈夫と書いてあるのですが、 洗濯用の方が安く済むので、 衣料用の酸素系漂白剤は、水筒には使えないですか? 誰か分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 酸素系漂白剤でタオルが黒ずむ

    よく見ると細かい黒点が沢山あったタオル。 湿度の高い窓際に干してるので、カビ? と思い、酸素系漂白剤と洗剤で洗濯したところ、全体がグレーに見えるようになりました。。 そのあと更に酸素系漂白剤につけておいたのですが、黒ずみは変わらず気持ち悪いほど全体がグレーに。 理由わかる方、綺麗に出来る方法わかる方、アドバイス願います。

  • 過酸化水素水のスプレーが無い理由を教えて下さい。

    カビキラーなど、スプレー式の商品は塩素系です。 なぜ、過酸化水素系のものがないのでしょうか? 素人ながら両者の商品化の違いにはうっかり気がつかない何かがあると思うのです。 →酸素系漂白剤や過酸化水素水を自分でスプレーボトルに入れて使うのは危険でしょうか。注意点などお気づきの知識がありましたら、ご指導お願いします。 また科学に強い皆様は日頃、塩素系の漂白剤を多用されますか。

  • キッチン用漂白剤の「塩素系」と「酸素系」について

    キッチン用の漂白剤に、 「塩素系」と「酸素系」がありますが、 それぞれの違い等についてお分かりのことがありましたら、 よろしくお願いします。 たとえば、食器等に使った後での、 漂白成分の残留度合いや、 その成分の有害性とかの関係で、 どの程度良くすすいだりしなければならないんだろうか、 という辺りのことなんですが。 --

  • カビを漂白剤で処理するのは、大丈夫?

    カビを漂白剤で処理するのは、大丈夫? カビキラーなどのカビ取り剤はカビをやっつけてるんじゃなくて、 脱色してるだけって聞いたんですが、漂白剤でも同じですか? 私、自転車を結構本格的にやるのですが、 飲み物を入れておくボトルがあるじゃないですか。 あれ、片付けるのを忘れて、ほうっておくと、カビが生えるんです。 そのため、漂白剤を入れておいたらいいと言われやったらきれいになったので、 過去2,3度やってそのまま使っているんですが、問題ありますか? 問題というのは、実はカビが残っているため、 人体に影響があるので、使わないほうがいい、とか。 どうなのでしょうか?お願いします。

  • 漂白剤のヌルヌル

    キッチン用のスプレー式漂白剤などを使うとき、いちいち手袋をしていられないので素手で扱いますが、うっかり手に付くとヌルヌルが取れなくて困ります。 水で洗っても、タオルでふき取っても駄目です。 昔学校で、そのヌルヌルは皮膚が溶けているんだと教わったような気がしますが定かではありません・・・。 ヌルヌルをとる(中和する)いい方法はないでしょうか。

  • 酸素系漂白剤で2つ穴式浴槽掃除、浸け置きはNG?

    あまりの寒さに、ずっとシャワーしか使ってなかった古いガスのお風呂を掃除しています。 酸素系漂白剤の袋と、蛇腹のジャバの類似品を100円均一で買いましたが、これも中身は同じもののようです。 2つ穴式というやつのようなのですけど、どのサイトを拝見しても30~1時間など 時間制限があるようです。 1つ穴式だと一晩浸け置きOKなようで、正直とてもうらやましいと思ってしまいます。 浸け置きはやっぱりダメなのでしょうか? また、早くきれいになってほしくて連続使用するのも良くないのでしょうか? 成分確認せずにやってしまいました; 気になります。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 漂白剤(塩素系 酸素系)

    洗浄・漂白剤を目的とし、アルカリ剤と過炭酸ソーダを主原料としたものに殺菌・漂白効果を高める為に次亜塩素酸ソーダ12%液を必要量添加したいと考えています。 塩素系に酸を混ぜると塩素ガスが出て危険なのは承知してますが、酸素系(過炭酸ソーダ、過酸化水素)と混合した場合には、相乗効果が得られるのでしょうか?それとも混合による悪影響があるのか教えてください。

専門家に質問してみよう