• ベストアンサー

酸素系漂白剤で2つ穴式浴槽掃除、浸け置きはNG?

あまりの寒さに、ずっとシャワーしか使ってなかった古いガスのお風呂を掃除しています。 酸素系漂白剤の袋と、蛇腹のジャバの類似品を100円均一で買いましたが、これも中身は同じもののようです。 2つ穴式というやつのようなのですけど、どのサイトを拝見しても30~1時間など 時間制限があるようです。 1つ穴式だと一晩浸け置きOKなようで、正直とてもうらやましいと思ってしまいます。 浸け置きはやっぱりダメなのでしょうか? また、早くきれいになってほしくて連続使用するのも良くないのでしょうか? 成分確認せずにやってしまいました; 気になります。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・30~1時間で済むか一晩浸け置きが可能かは、洗剤の成分や釜/風呂の構造によって決まることだと思います。 ・風呂の構造というのは配管内を加温して循環させるか否か、循環させないか、のような違いです。 ・我が家のエコキュートは1つ穴ですが、洗浄剤を入れて洗浄運転は15分、排水後水張りしてすすぎ洗浄運転は15分です。これでお終いです。 ・取扱説明書通りに洗浄しないと釜や配管を痛めますよ。

sakamatsuge1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い設備だし、やっぱり保守や安全第一で時間を守ろうと思いました。

関連するQ&A

  • 酸素系漂白剤でスプレー式の物はありますか?

    キッチンやバスルームのカビを取りたいんですが、カビキラーのような毒ガスがでないものを探しているんですが、酸素系の漂白剤でスプレー式の物はありますか?

  • 酸素系漂白剤による風呂(エコキュート)掃除について

    酸素系漂白剤で洗濯槽を洗浄し、その効果の凄さを実感致しました。そこで、風呂掃除にも活用したいと思いますが、ヒートポンプ式給湯機(コロナ社製1穴式)風呂で使用しても、大丈夫でしょうか。特に、貯湯タンク等に問題は起きませんか。また、ご経験者の方で注意点等あれば、ご教示宜しく、お願い致します。

  • 塩素系、酸素系漂白剤について

    くだらない質問ですみません。昨日、酸素系漂白剤(洗濯槽クリーナー)でつけおきを三時間を二回やりました。その後は洗濯コースですすぎ→注水→脱水をしました。その後何も考えず塩素系の漂白剤(カビキラー)を浴槽内にして、つけおきしてしまいました。その後はまた洗濯コースですすぎ→注水→脱水をしました。今まで1日寝てて、特に何もありません。そこまで有毒ガスを気にしなくても大丈夫でしょうか?

  • 風呂釜(1穴式)の構造について分かる方、教えて下さい!

    風呂釜(1穴式)の構造について分かる方、教えて下さい! 1穴式の風呂釜ですが 我が家では毎年夏のあいだ(半年ぐらい)シャワーのみで浴槽に1度もお湯をためません とゆうことは、この間ずっと、 管の中や給湯器の中や釜の中など??に 前回半年前にお湯をためた際の古いお湯が残っているんでしょうか? どのくらいの量の古湯が残っているものか知りたいのですが (ほんの少量?それとも何リットルも?) 分かるかたいらっしゃらないでしょうか? じつは寒くなってきて久しぶりに浴槽にお湯をためようと思ってジャバしたんですが 古いお湯が残っているかもなどと思いつかず 普通に蛇口から水をためてジャバしちゃいました もし古いお湯が大量に管や給湯器や釜の中に残っていたとしたら その古いお湯もろともジャバしてしまったことになるんですよね? ジャバやりなおしたほうがいいんでしょうか? めんどくさい。。 じつはジャバする前(まだ浴槽の栓をしてない時)に たまたま間違って給水ボタンを押してしまって 40秒ぐらいかな浴槽内の給水口からお湯(水)を出したんですけど 最初に出たこの水が、古い水に当たるのかなと思うけど 40秒くらいじゃ釜の中の古いお湯は出きってないでしょうか? 何分くらい出しっぱなしにしてたら、釜の中の古いお湯が全部出きってしまうのかなぁ。。と (次回からそうしようと思うので分かるとありがたいです) ちなみに新築の賃貸の集合住宅なので給湯器も最近のものかなとは思います。 給湯器と浴室の距離は10m位です ご存じの方おられましたら教えて下さい どうぞよろしくお願いします!

  • 過炭酸ナトリウム、酸素系の漂白剤の成分

    過炭酸ナトリウムについての質問がありましたので調べていました。 不思議なことが書かれているのに気が付きました。 過炭酸ナトリウムを辞典で調べてみました。 過炭酸ナトリウムはペルオキソ炭酸ナトリウムのことです。 ペルオキソ酸は-O-O-を含む酸です。過酸化水素の誘導体と考えることもできる構造を持っています。過酸という名前が酸化数の大きな元素を含む酸に対して使われるのはVII族元素の酸に対してだけである(過塩素酸カリウム KClO4)、ペルオキソ酸の意味で過酸という用語を使うのは誤用であると書かれています。過硫酸という名前もよく見ますが同じ事情にあると言うことができます。 ペルオキソ一炭酸ナトリウムはNa2CO4です。[O-O-CO2]^2-というイオンを含む化合物です。ペルオキソ二炭酸ナトリウムはNa2C2O6です。[CO2-O-O-CO2]^2-を含む化合物です。どちらも乾燥状態では比較的安定だということですが水溶液では分解して過酸化水素が出来るようです。 wikiで「過炭酸ナトリウム」で引くと2Na2CO3・3H2O2という化学式の表現が出てきます。「付加化合物」であると書かれています。辞典に載っている過炭酸ナトリウム=ペルオキソ炭酸ナトリウムとは異なる物質です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 IUPAC名として sodium carbonate—hydrogen peroxide (2/3) と書かれています。 同じ式が「石鹸百科」というサイトにも出てきます。 http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate01.html 質問 (1)このような付加化合物(固体)が実際に存在するのでしょうか。 (2)存在するとして   ・この化合物を「過炭酸ナトリウム」と呼ぶことが許されるのでしょうか。   ・実際に酸素系の漂白剤として使われれているのはどちらの物質なのでしょうか。 酸素系の漂白剤を液状で提供している商品には成分表示に過酸化水素と書かれているものがあります。弱いアルカリ性に調整してあるものでは炭酸ナトリウムが添加されているようです。 これは過酸化水素と炭酸ナトリウムの混合物であるというだけです。付加化合物が存在するなんてことを前提とする必要はありません。

  • 夏場シャワーだけで久しぶりに浴槽にお湯をはる時の掃除の仕方

    夏場シャワーだけで久しぶりに浴槽にお湯をはる時の掃除の仕方 5月~10月の半年間、浴槽にお湯をはっていません。 久しぶりに浴槽にお湯をはろうと思うのですが こうゆう時みなさんはどのような掃除をしてからお湯をためますか? ジャバで風呂釜掃除とかしますか? ジャバとか今までやったことがありません ふつうにバスピカで浴槽を掃除して 最初何分か浴槽の栓を抜いた状態で水を出して(釜に残っていた古い水を出す感じ) そのくらいで使用再開しようと考ええていましたが 不衛生でしょうか? ジャバを使用する場合、最初に、釜の中に半年前の水が残っていると思うのですが(違いますか?) それを排出してからやったほうがいいんじゃないかと思うのですが どのようにされてますか? そこまで気にしませんか? たくさんの意見がききたいので回答内容がだぶっても全然かまいません! みなさんの掃除の仕方を教えて下さいませんか? ※浴槽は1つ穴式です 1年前に建ったばかりの新築の集合住宅です 1歳の子供がいます 入浴剤は使っていません 回答よろしくお願いします!

  • 脱酸素剤と珈琲豆

    脱酸素剤は砂鉄の様な物と聞きました。 砂鉄が錆びるのに酸素が必要で包装内の酸素が無くなると・・・ 珈琲豆は焙煎すると多量の炭酸ガスを出すようで ためしに密閉袋に入れると破裂しそうになるほどです。 そこで珈琲豆を脱酸素剤と一緒に密閉袋に入れると 時間とともに真空状態になります。 脱酸素剤は酸素と炭酸ガスも無くしてしまう物なのですか 酸素、炭酸ガスは何処へ行ってしまうのか???

  • アロマバルブとは何か

    レギュラーコーヒの袋はアルミのラミで空気との接触を防止しているにもかかわらずわざわざ穴をあけて樹脂でふたをしています。袋の説明ではコーヒからの気体を放出し、外気遮断するとかかれています。缶に入った粉から推測するに酸素との接触は粉を酸化して味を落とすと思われるので酸素を通さない樹脂と思われます。この仕掛けはどのようなガスを放出しているか、また酸素を通さずガスを通すという選択性を出す樹脂は何か、そのメカニズムは?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 反応式の問題

    メタンガス(CH4天然ガスの主成分)が燃焼して(酸素(O2)と反応して)二酸化炭素(CO2)と水(H2O)が出来る反応式を書けという問題なのですが、 CH4+O2→CO2+2H2Oに書いたら間違えでした。 もしかして、酸素のところだけが間違っているのでしょうか?2が足りない?

  • とんでもないがんこな作業着汚れ

    家の主人は電話工事をしていて、マンホールに入る地下の仕事をするととんでもなく汚れて帰ってきます。 この作業着汚れがまったく歯がたちません。 自分で試したのでは、 ・塩素系漂白剤+洗剤の4時間つけおき~一晩+2回すすぎ ・酸素系漂白剤+洗剤の一晩つけおき+2回すすぎ ・作業着用洗剤+一晩のつけおき+2回すすぎ  塩素系でもまっっったく落ちません。 他の方のを読んでみると、炭酸ソーダ・ベンジン・シンナー・うすめ液などあるのですが、利くのでしょうか? ベンジン・うすめ液は塩素系漂白剤に勝てるのでしょうか? 自分は万年手荒れで手袋でのもみ洗いはちょっときついです。 なにかよい手はないでしょうか?

専門家に質問してみよう