• ベストアンサー

酸素系漂白剤で2つ穴式浴槽掃除、浸け置きはNG?

あまりの寒さに、ずっとシャワーしか使ってなかった古いガスのお風呂を掃除しています。 酸素系漂白剤の袋と、蛇腹のジャバの類似品を100円均一で買いましたが、これも中身は同じもののようです。 2つ穴式というやつのようなのですけど、どのサイトを拝見しても30~1時間など 時間制限があるようです。 1つ穴式だと一晩浸け置きOKなようで、正直とてもうらやましいと思ってしまいます。 浸け置きはやっぱりダメなのでしょうか? また、早くきれいになってほしくて連続使用するのも良くないのでしょうか? 成分確認せずにやってしまいました; 気になります。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・30~1時間で済むか一晩浸け置きが可能かは、洗剤の成分や釜/風呂の構造によって決まることだと思います。 ・風呂の構造というのは配管内を加温して循環させるか否か、循環させないか、のような違いです。 ・我が家のエコキュートは1つ穴ですが、洗浄剤を入れて洗浄運転は15分、排水後水張りしてすすぎ洗浄運転は15分です。これでお終いです。 ・取扱説明書通りに洗浄しないと釜や配管を痛めますよ。

sakamatsuge1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い設備だし、やっぱり保守や安全第一で時間を守ろうと思いました。