酸素系漂白剤でタオルが黒ずむ

このQ&Aのポイント
  • 湿度の高い窓際に干していたタオルが黒ずんでいたので、酸素系漂白剤と洗剤で洗ったところ、タオル全体がグレーになりました。
  • さらに酸素系漂白剤につけても黒ずみは変わらず、タオルはグレーのままです。
  • 酸素系漂白剤でタオルを洗った結果、黒ずみは取れずにグレーになりました。どうすればタオルをキレイに洗えるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

酸素系漂白剤でタオルが黒ずむ

よく見ると細かい黒点が沢山あったタオル。 湿度の高い窓際に干してるので、カビ? と思い、酸素系漂白剤と洗剤で洗濯したところ、全体がグレーに見えるようになりました。。 そのあと更に酸素系漂白剤につけておいたのですが、黒ずみは変わらず気持ち悪いほど全体がグレーに。 理由わかる方、綺麗に出来る方法わかる方、アドバイス願います。

みんなの回答

• amfree
回答No.3

実家の飲食店を手伝う時に白衣を放置しているとよく黒カビが出たりします。 お風呂のカビとり剤、カビキラーを使って除去してます。 衣類に使用した場合に素材を傷めてしまい、衣類自体の色柄を変色する可能性がありますのでやりすぎには注意が必要。 黒カビが発生している箇所に噴霧し、しばらくたってよく水ですすぎます。(洗濯機のすすぎ機能で十分。) カビキラーは塩素系のカビとり剤で、主成分は次亜塩素酸ナトリウムですので他の酸性なものや洗剤と混ぜたりしないでください。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは それがカビだとすると塩素系でも落ちないです。 酸素系漂白剤は、お水に溶けにくいので お湯を使われるといいと思います。 鍋で煮沸するときれいになると思います。 https://yourmystar.jp/c0_133/c1_26/articles/towel-odor/ https://vegichanhappy.com/archives/1615

• hiro_1116
回答No.1

タオルの素材は綿100%ですか? 塩素系漂白剤で試して見ては如何でしょう。

natsumega
質問者

補足

たぶん綿100だと思います。 塩素系で試してみます。