• ベストアンサー

タオルを長く使っているとカビが・・・?

洗濯は毎日します。晴れていれば必ず外に干します。 洗剤は一般的な粉末合成洗剤と酸素系漂白剤を合わせ、最後は柔軟材を使っています。 結婚して1年半ですが、夫が独身の頃から(おそらく数年)使っているタオルが、最近洗ってもなんとなく匂うようになり、よく見ると小さな黒い点々があります。洗いなおして日に干しても点々は取れないし、使って湿るとまた匂います。 この1年ほどで4枚のタオルやバスタオルがそうなってしまいました。 同じ洗濯機で洗っていても、比較的新しいタオルはまったく問題ありません。 そこで質問なのですが、これはよくあることですか?それをタオルの寿命と考えて処分すればよいのでしょうか? それとも洗濯の仕方に何か問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#22704
noname#22704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.6

カビもニオイもタオルに残った水分と皮脂が原因だと思います。 No3の方が書いているように煮るのが良いとおもいます。 カビ?の黒い点々がどうなるかは分かりませんが、少なくとも匂いは消えます。 ただし、洗剤は必要ないと思いますよ。 とりあえず、大きな鍋にタオルを入れて煮て、その後、温度が適度に冷めてから普通に洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗ってみてください。 大きな鍋が無い場合には、 1.まずはヤカンをコンロにかけ、火をつける 2.風呂場の床を適度にきれいに洗う 3.お湯が軽く沸いてきた時点で、風呂場の床にシャワーで湯を掛け、 4.その上にタオルを広げ、これまたシャワーで湯を掛け、お湯で多少タオルを暖める 5.この時点でヤカンのお湯が程よく沸騰していると思うので、そのまま風呂場に運び、広げたタオルの上から満遍なくお湯を掛ける 6.適度に覚まして、普通に洗濯する という感じでやるとよろしいでしょう。 細かく書きましたが、要するに、出来るだけ高い温度のお湯に当ててやるというのがポイントです。 とりあえず、鍋で煮るのも、ヤカンでお湯掛けも、タオル一枚だけなら気軽に出来ると思うので、まずはお試し下さい。 熱湯にて行うので、くれぐれも注意してくださいね。

noname#22704
質問者

お礼

フェイスタオルはお鍋に入りますが、バスタオルはどうしようかと思っていました。良い方法を教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

バケツに40~50度くらいの湯を入れ 顆粒の酸素系漂白剤を溶かします そこにタオルを浸け、水がぬるくなるまで放置します 後はすすいで干せば、スッキリしますよ 漂白剤と洗剤を混ぜて使っても、漂白剤が助剤の役割をするだけで あまり意味がありません 別々に正しく使った方が、効果的です 後、洗濯は風呂の残り湯など使い、 洗剤をよくとかした後、洗濯物を入れると、汚れ落ちがいいですよ

noname#22704
質問者

お礼

合わせて使うものだと思っていました。 最初にタオルだけ、漂白剤を溶かしたお湯につけておき、 そのあと他の洗濯物と一緒に普通に洗濯するのでもよいですか? それなら一手間増えるだけで簡単そうなので・・

回答No.7

カビについてはよく分かりませんが、 においの付いたものの洗い方で、効果のある方法を紹介します。 自己流で見つけた方法なのでもっといい方法があるかもしれませんが。 洗う前に、においが気になるものに重曹をふりかける。 (匂いの気になる部分にかかるように) 揉んで繊維の奥まで重曹を行きわたらせる。あとは他の洗濯物と一緒にいつもどおり普通に洗う。 これで結構においが取れます。 取れなかったらまた同じ事を繰り返してます。 お手軽なので、1度試してみてください。

noname#22704
質問者

お礼

重曹は使ったことないですが、気にはなっていました。 安いし今度買ってみます。 ありがとうございました!

回答No.5

たぶん、アカが原因だと思います。 洗濯の方法が悪いとか、そういうのではないと思いますよ。 お風呂場でもアカが付きっぱなしのところはカビますよね。 体を洗ったからといって全身のアカがきれいに取れているわけではないですから、体を拭いたときにふやけたアカが一緒に拭き取られます。 これは繊維に入り込んで普通の洗濯では取れないです。 それが長期にわたって増えて、目に見えるほどになったということです。 もちろん殺菌すれば、菌は死んで一時的に匂いが取れたりしますが、根本的な解決にはならないので、またアカに菌がついて増えていきます。 また、アカに包まれて生息している菌は殺菌剤に浸けても死にません。 タオルの寿命だと思って捨ててください(^^;) 同じことがフェイスタオルやフキンでも起こります。 しかし、うちも彼が使うタオルはすぐに匂ってきます・・・。私のタオルは全然匂わないのに。不思議ですね。

noname#22704
質問者

お礼

やっぱり「寿命」ってありますか。 他の回答者様のアドバイスを試してみて、だめならあきらめます。 菌ってそんなに頑固なものなんですね。びっくりです。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.4

洗濯の仕方には問題無いと思いますよ。 洗濯機に問題があると思います。 洗濯機が汚染されてると、どんなに綺麗に洗おうとしてもカビの胞子は残ります。 つい最近も医療関係のシーツだったかの洗濯業者が、洗濯機が汚染されていて、それが原因で患者が亡くなったりもしています。 業務用洗剤でもコレです。 たまには洗濯槽のカビ取り・除菌をしてみると良いですよ。

noname#22704
質問者

お礼

確かに洗濯機があやしそうです。 夫が独身時代から7~8年使っていたもので、 掃除はしていなかったようで、裏は汚いです。 何度か洗濯曹洗浄剤を使いましたがあまり効果がなくあきらめてました。洗濯機買い換えようかな・・・

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

うちも長く使うとタオルに黒いカビのようなものが付いてきました。 原因はおそらく夜タオルを使用した後、すぐに乾かさずに湿った状態で翌朝まで洗濯機の中で放置しているからかと思います。(質問主様のところではどういった状態で使ったタオルを置いているのでしょうか?) 私はまだ試していないので効果のほどはわかりませんが、調べた所、煮洗いするのがいいようです。 大き目の鍋でお湯を煮立ててタオルと洗濯洗剤を入れて煮るようです。 熱湯消毒で菌を殺すと言う事だと思います。 ある程度綺麗になったら再度洗濯機で洗うと良いとおもいます。 私も今度やってみようかなと思います。

noname#22704
質問者

お礼

使ったタオルは一応タオル掛けにかけてあるのですが・・・ 煮洗いとはすごく強力そうですね。 試す価値ありそうです。 ありがとうございます。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.2

私も他の人に聞いたことがないので分かりませんが初めて見つけたときは何か洗濯の仕方に問題があるのではと思って心配していました。ここ数年のうちやはり2度ほど古いタオルがカビました。なのでタオルって洗っててもカビるという考えに切り替えました。

noname#22704
質問者

お礼

私だけじゃないんですね。 ちょっと安心しました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 洗濯でカビがとれていないだけです、日干しでカビが死んでいないだけです。  洗濯方法が悪いとも言えますね(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 洗面器に大さじ1杯の酢を入れて水も入れて30分ほどタオルを漬けてください、その後通常の洗濯をすればいいですよ。

noname#22704
質問者

お礼

酢は殺菌作用があるといいますね。 簡単そうなので試して見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗濯で、最初に衣料用漂白剤に浸け置きしています

    シャツや下着を洗濯するとき、まず、酸素系漂白剤(粉末タイプ)に浸け置きしてから、一旦濯いで、洗濯用合成洗剤(弱アルカリ)で洗っています。この順番にしているのは、洗濯後に合成洗剤のほのかな香りを残したいからです。 順番を逆にして、最後に漂白剤に浸けると、洗剤の香りが消えてしまうのです。しかし、効果を発揮するのには、合成洗剤と漂白剤(粉末タイプ)を使うのに、決まった順番はあるのでしょうか? また、酸素系漂白剤(粉末)だけ使っても、皮脂汚れなどは十分落ちるのでしょうか?

  • 臭いタオルと臭くないタオル カビがとれない?

    体を拭くタオルについて 毎回臭いタオルと、毎回臭くないタオルと、半々のタオルがあるんですが、 毎回臭いタオルが3枚くらいあって、アタックネオ抗菌EXであらっても、必ず毎回臭いんです 臭くないタオルは、極端なときは、洗剤をつけないで洗っても臭くないんです。 1つ仮定をたてたんですが、臭いタオルはカビか匂いの原因になる、強固なものがこびりついてしまっており、それが水にぬれたときに匂いを放っている。普通の洗剤ではもうおちないので、漂白剤のような強いもので洗わないといけない 臭くないタオルでも体を拭いていますが、同じように洗濯してほしても臭くならないんです。 カビがこびりついているばあいはこういう毎回臭くなるんでしょうか? またその場合普通の洗濯ではもうおとすことはできませんか?漂白剤などをやるべきですか? 臭いタオルはくすんでいます

  • 臭いタオルと臭くないタオルのカビがとれない?

    体を拭くタオルについて 毎回臭いタオルと、毎回臭くないタオルと、半々のタオルがあるんですが、 毎回臭いタオルが3枚くらいあって、アタックネオ抗菌EXであらっても、必ず毎回臭いんです 臭くないタオルは、極端な時は、洗剤をつけないで洗っても臭くないんです。 1つ仮定をたてたんですが、臭いタオルはカビか匂いの原因になる、強固なものがこびりついてしまっており、それが水にぬれたときに匂いを放っている。普通の洗剤ではもうおちないので、漂白剤のような強いもので洗わないといけない 臭くないタオルでも体を拭いていますが、同じように洗濯してほしても臭くならないんです。 カビがこびりついているばあいはこういう毎回臭くなるんでしょうか? またその場合普通の洗濯ではもうおとすことはできませんか?漂白剤などをやるべきですか? 臭いタオルはくすんでいます

  • タオルの黒ずみ落とす方法教えて下さい。

    毎日使っているフェイスタオルやバスタオルが半年近くたつと黒ずんできます。まめに洗濯しているのですが、洗剤で落ちきれない垢の沈着でしょうか?調べてみたところ、たまに漂白剤に漬けて洗濯すればいいとか、漂白剤を使ってもタオルの黒ずみは落ちないとかいろんな意見がありました。簡単で効果的な方法があれば教えて下さい。

  • 黒くなったタオルの漂白法についてお伺いします

    バスタオルやタオルが、3ヵ月もしない間に黒いまだらになってしまいます。 ネットで検索したところ、 「よく手を拭くあたりが特に黒ずんでしまうのは石鹸カスや手垢が残っているのが原因」とあったので、その可能性と、液体洗剤の使用、硬水というのが思い当たりました。 黒ずみの落とし方として、30℃から50℃の酸素計漂白剤(粉末)を溶かしたお湯に2時間浸してから洗濯しましたが、ほとんど落ちていませんでした。 次に煮洗いしてみましたが、お湯が多少茶色くなっていたのものの、やはりほとんど落ちていませんでした。 因みにお手洗いで使用するタオルや他の洗濯物は黒くなりません。 黒くなる都度に新しい物に交換するのも、なかなか大変です。 見事落とせた経験をお持ちの方、お洗濯上手な方、アドバイスを頂けませんでしょう。 宜しくお願いいたします。

  • 漂白剤と洗剤は、同時に入れますか。

    衣料用漂白剤(酸素系の粉末など)と洗濯用合成洗剤は、同時に混ぜて使うのと、分けて使うのと、どちらが効果的ですか。また分けて使う場合、どちらを先に使うのが良いでしょうか。

  • タオルの臭いニオイを取る方法

    バスタオルや手を拭くタオル、 まめに洗濯していますが、どうしても臭くなってしまいます。 あの特有のやなニオイです。 洗濯時に除菌の洗剤を別途入れて洗っていますが効果なしです。 真っ白いものなら漂白剤に浸しますが、色柄物なのでそうもいきません。 対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 酸素系漂白剤でタオルが黒ずむ

    よく見ると細かい黒点が沢山あったタオル。 湿度の高い窓際に干してるので、カビ? と思い、酸素系漂白剤と洗剤で洗濯したところ、全体がグレーに見えるようになりました。。 そのあと更に酸素系漂白剤につけておいたのですが、黒ずみは変わらず気持ち悪いほど全体がグレーに。 理由わかる方、綺麗に出来る方法わかる方、アドバイス願います。

  • タオルが臭くなる

    バスタオルとかフェイスタオルなんですが 洗濯したのに顔とかちょっと拭くとタオルが なんか臭くなります。 除菌洗剤で外干ししているのですが。。 水が悪いのでしょうか?。 対策などありましたらアドバイスお願いします。

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

専門家に質問してみよう