-PR-
解決済み

一度くさくなったタオルは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7943928
  • 閲覧数1410
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (593/593)

一度くさくなったタオル(バスタオル、フェイスタオル)は、洗剤を選んで洗濯してみても、その後も変わらずにおう、と経験上思います。

2か月しかつかっていない洗面所用のタオルがありますが、濡れている時間が多いからか、もう臭くなってしまいました。
一度くさくなったら、もうタオルはくさいまま、ですよね?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/816)

私はハイター系をいれて洗濯して、
夏場だろうが冬場だろうが
乾燥機にいれて乾燥させます。

濡れるとまた匂いがするようなら
もういっかい。

それでもだめならまた。

経験上3回目くらいで匂いは消えますね。
お礼コメント
lovekeita

お礼率 100% (593/593)

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2013-02-14 00:01:05
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『整理収納』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

整理収納アドバイザー
山口 絹子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1063/4274)

ハイター等でも取れないですか?
お礼コメント
lovekeita

お礼率 100% (593/593)

ご回答ありがとうございます。

シミ以外であまりハイター使ったことないのですが、皆様は、臭ってきたタオルを、それに漬けて臭い消しをしているのでしょうか??
あまり家事をしないもので・・
投稿日時 - 2013-02-13 22:39:06
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (852/3865)

・ダウニーで洗う
・お茶に漬ける
・コーヒーに漬ける

好きな匂いにするといいよ
お礼コメント
lovekeita

お礼率 100% (593/593)

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2013-02-13 23:59:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (460/1780)

ハイターを入れたお湯でぐつぐつと煮るといいですよ。

煮ることができなければ、ハイターを入れた熱湯につけ置きすると良いでしょう。
お礼コメント
lovekeita

お礼率 100% (593/593)

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2013-02-14 00:01:18
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (1409/7887)

石鹸でもみ洗いして硬く絞り、電子レンジにいれて2分。

広げて干せば熱いのですぐ乾きます。臭みもぬめりも殺菌されてなくなります。

この方法では色落ちはありませんが、カビで黒くなっていたら塩素系漂白剤に漬け込みます。
お礼コメント
lovekeita

お礼率 100% (593/593)

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2013-02-14 00:01:28
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (2662/11919)

一度雑菌などが繁殖してしまって臭いが定着すると、普通の洗剤等では目に見える汚れは落ちても雑菌そのモノや臭いを根絶することは出来ません。
根絶しきれない雑菌が一部残った場合、徐々にまた雑菌が繁殖して洗濯するの繰り返しでやはり臭い等が気になるようになる。

そう言う状態になった場合は、濃いめのハイター液に漬け込むなどして繊維の中に染み込んでいる雑菌を根絶する必要があります。
臭い自体の除去と原因となる雑菌類の除菌を行えば臭いは無くなります。
->しかし、ハイターへの長時間のつけ込みは繊維の劣化を早めるので、出来るならば避けた方が良いのも事実

結局は、臭いの元になる雑菌が繁殖する状況を作らないように、洗濯後はできるだけ短時間で乾燥させる、汚れや湿気のある状態で放置しないという点に心がけるひつようがある
お礼コメント
lovekeita

お礼率 100% (593/593)

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2013-02-14 00:01:39
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (1650/7789)

タオルなんて安い消耗品なんですから 臭くなったら捨てましょう
手間暇かけてまで再生をするもんでもないでしょう
お礼コメント
lovekeita

お礼率 100% (593/593)

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2013-02-14 00:01:49
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/78)

臭くなったりしますが、2か月ではならないかなぁ。かなり薄くなって雑巾いきぐらいになると、柔軟剤等使用してもあまり効果が無い様に思います。
お礼コメント
lovekeita

お礼率 100% (593/593)

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2013-02-14 00:32:48