• ベストアンサー

タオルがゴワゴワです。

今更なんですが…おろしたタオルがあっという間にゴワゴワになってしまいます。 洗濯機に問題があるのかな~~ドラム式のシャープ(10年目です)の物を使っているのですが…洗剤入れの手前に柔軟剤、奥のスペースに洗剤を入れて普通に洗濯をしているつもりでした。 昨日、親類の叔母たちがなぜこんなタオルを使ってるの??ゴワゴワで痛いわと言われてしまいました。 何がいけないのでしょうか??洗剤の使い方、柔軟剤の量などはきちっと測っているので間違いはありません。ちょっと落ち込みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meiha1
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.3

まず、タオルを洗った後はどう干していますか? もし天日に干しているなら陰干しにしてください。 また、脱水の後そのまま無造作に干しているようなら タオルのパイルに空気を含ませるようにパンっと しわをのばしてから干してくださいね。 もし、洗濯乾燥機付きの洗濯機なのであれば 一度乾燥機を使って乾かしてみてください。 乾燥機を使うと空気を入れながら適度にまわして 毛を起こしながら乾燥するのでふわふわに戻りますよ~。 なお、柔軟剤を入れすぎると柔らかくなっても 吸水性が落ちるので、お勧めしません。 ご参考まで。

KEKEKO2008
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。 部屋干しです。乾燥機を使うと嫌なにおいがするのとしわくちゃになるので殆ど使っていませんでした。 まさに!柔軟剤を入れ過ぎていた時期がありました吸わないんですね… 干す時に気を付けて見ますね。

その他の回答 (6)

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.7

こんにちわ No.2の方の回答通り、ループをいかにふんわり立たせるか、が決め手だと思います。 ドラム式とのことですが、乾燥まで任せると、多少ふんわりしませんか?? 私はドラム式ではなく、一昨年買った縱型の乾燥機能付を利用していますが、洗濯機で乾燥すれば、ふわふわになります。 今は節電で控えてますが、私もふわふわのタオルが恋しいです。 あと、たっぷりループのあるタオル以外は、外干しだと、天日でも陰干しでもゴワゴワになってしまいます。 片面ガーゼで、片面パイル地のタオルとか、結構いいお値段したのに、外干しには向いてないようです。 タオル自体の問題、とゆうこともあるかと思います。 乾燥機能を使ってもゴワゴワだったら…買い替え時期かもですね。 家電の進歩は目覚ましいです。

KEKEKO2008
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。 乾燥まで任せると、臭いませんか?どうも気になります。 その上しわくちゃで…当初そうなってしまったのでまったく使っていません。 タオル自体はアメリカ製で当初はふわふわでした。 どうもドラム式がいけないようですね・・・次回購入時には考えます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

これは洗濯機を使うと必ずそうなってしまうのですが、カンタンな対策でごわごわになるのを防ぐことができます。洗濯とすすぎ、絞りが終わったタオルを二つ折りに畳み折った部分を水平にしてその両端を両手で掴み、だらりとぶら下げます。そして両手を勢いよく下に向かって動かすとタオルがバチンと大きな音を立てますね。これを30回繰り返し、その後これを物干しにかけて乾かすと元のふんわりした感触が戻って来ますよ(^_^)  タオルは糸をΩの形にして縫い込み、これがふんわり感を出す素になっているのですが、洗濯するとこれが草が倒れるように横に寝てしまうのでゴワゴワになるのです。ですから30回バタバタとやるのはこれを起こしてやる操作なのです。

KEKEKO2008
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 皆さん共通してやってらっしゃるのが、タオルバタバタなのですね。 良く分りました!明日から早速試してみます。

回答No.5

ドラム式は叩きつけ洗いなので繊維が寝てしまうんです。 繊維を起こすように干してやると随分マシになりますよ。 NHKのあさイチでやっていたのは、 「広げて(バスタオルなら半分に折って)15回くらい バサバサと振る」です。 枚数が多いと結構めんどくさいですけど簡単でタダでできる方法です。 お試しあれ(^_-)-☆

KEKEKO2008
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 成程…やってみます! 枚数が多いので・・・良い運動かも!

noname#188419
noname#188419
回答No.4

洗濯機が普通に機能していて 柔軟剤も入れていれば 特に問題はないはず。 タオル自体が へなちょこだったということもありますよね。 ちなみに タオル以外は 洗濯して やたらいたみがはやいとかそういったことはないんでしょうか? 洗濯ネットとか 洗濯ボールとか使ってますか?洗濯ボールは 今100均でも売ってます。洗いムラがなくなってすごくいいです。

KEKEKO2008
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 タオルはアメリカのホテル仕様の物を使っています。始めは素晴らしいタオルだったのですが… 洗濯ネットは色ものをに使っています。 ドラム式とに問題アリですね。次回購入時には考えます。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

突然そうなったのですか?それとも以前からごわごわですか? うちは6年もののシャープですがごわごわになりますよ。 ごわごわになるのはドラム洗濯機がたたき洗いで、タオルのループをたたいてつぶすからだそうです。 なので洗濯が終わった後か干した後、10分ほど乾燥をかけるとループが立ってきてふんわりします。 ちなみに我が家のは洗剤入れの手前は洗剤、奥が漂白剤、柔軟剤です。 説明書を今一度開いてみませんか?

KEKEKO2008
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 洗剤入れに間違いは無いと思いますが…確認します。 成程…乾燥がネックですね。試してみます。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

すすぎのときに柔軟剤がなじんでないんでしょう。 洗いだけ終わったら、風呂桶でもバケツでもいいから柔軟剤とタオルを浸しておいて 洗剤ナシのすすぎと脱水しましょう。 まあ10年も使えばぼちぼち洗濯機にもガタででるでしょう。

KEKEKO2008
質問者

お礼

そうですね…そろそろ買い替え時期でしょうか・・というよりドラム式に問題があるようですね。

関連するQ&A

  • タオルが硬くなってしまいます

     こんにちわ。よろしくお願いします!  今シャープのES-WD74というドラム式の洗濯乾燥機を使っています。平成14年購入のものです。 友人から譲り受けたのですが、その時点で騒音がひどく、メーカーさんに来てもらい少し改善されました。しかし、もらった当初からタオル類が異常に硬くなってしまい、修理の際にそれを聞いてみても「わからない」ということでした。  脱水が長すぎるのかと思い一番短くしてみても変わらず、洗剤を変えてみたり柔軟剤を使ってみましたがあまり効果はないようです。  ためしに洗いとすすぎは手でやり、脱水だけ洗濯機でやってみましたが、それでも硬くなってしまいました。異常に硬くなるのはタオルのみで、洋服などはさほどでもないようです。  これはやはり洗濯機の方の問題なのでしょうか? 生まれたばかりの子供がいるので柔らかいタオルを使ってあげたいのです。アドバイスありましたらぜひよろしくお願いします!  

  • ドラム式洗濯機はタオルと服を一緒に洗っても毛玉は

    今まで縦型洗濯機を使ってましたがドラム式乾燥機洗濯機を始めて買いました。 今まではタオルと外着などの服は別々に洗っていたのですが(一緒だとタオルの毛玉が服につくので) ドラム式は一緒に洗っても大丈夫。毛玉がつかないと聞きました。業者に。 本当に大丈夫でしょうか? あと、0,8と洗剤量が書かれてましたが、アリエールのキャップをみると、30ミリリットルと50ミリリットルしか書いて無くどこまで入れれば0,8かわかりません。 どなたかご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • 洗濯乾燥したらタオルが固まります><

    いつもじゃないんですが、 うちのドラム式洗濯乾燥機でタオルなど洗濯したとき タオルがドラムにベタっと張り付いてカチカチになってしまいます。 何かよい対策はないでしょうか?

  • 洗濯物(特にタオル)をふんわり仕上げる方法を教えて!

    ドラム式の洗濯機を使用しています。 どうしてもゴワゴワしてしまうようで、取扱説明書にも「柔軟剤を多めに使用してください」と書いてありましたが、洗濯後のヌルヌル感が嫌いなので、使いたくありません。 できれば合成洗剤ではなく、洗濯石鹸を使いたいのですが、タオルなど洗濯物をふんわり仕上げる方法をご存知の方、どうか教えてください!

  • ドラム式洗濯機用 やわらかくなる洗剤

    ドラム式洗濯機用 やわらかくなる洗剤 現在、東芝のドラム式洗濯機を使っていますが、いろいろな洗剤を試しましたが、やはりたたき洗いということで、タオルなどのごわつきが気になります。 タオルが硬くなってしまう感じを解消するような洗剤をご存じの方、いらっしゃいますか?

  • 洗濯後にタオルが紙みたいにカシカシに・・・なぜですか?

    たまに洗濯して脱水が終わって中身を取り出すと タオルが紙みたいになってしまいます・・・ 洗濯機はドラム式を使っていますが前の縦型の物を使用していた時にも たまになりました。 洗剤は液体の合成洗剤を使い、海外の柔軟剤を使っています。 洗剤の種類などは変えていても同じ事があったので何に問題があるのかわかりません。。 同じ様な経験をされた方おられますか? 改善法をご存知の方は教えて下さい。 お願いします。

  • タオルの干しかた

    続けて質問です。私はトイレ、洗顔など、タオルは一回使うごとに洗濯しています。よく買い替えてはいるのですが、いつも気付くと角だけがのびてびろ~んて感じになっています。高いタオルですらそうです。 洗濯バサミ吊り下げ式のもので干しているからだと思いますが、タオルかけるようのものを置くスペースなんてはっきりいってありません!!かといって、ハンガーに1コ1コかけていくのもめんどう&ハンガーがおいつかない。 洗濯バサミ吊り下げ式で、タオルがキレイに干せる干し方などあったらおしえてください。(乾燥機かけるときれいにできますが、それもナシでお願いします) よろしくお願いします

  • ドラム式で洗ってもタオルの臭いが取れない

    パナソニック製のドラム式洗濯機を使っています。 でも、洗った後で全然タオルの臭い(具体的には、子どものおしっこの臭い・アンモニア臭)が取れません。 普通に洗っていて、洗剤は液体洗剤(P&G)なのですが、何か問題があるのでしょうか? ちなみに、乾燥はお日様に当てています。 なにか、事前処理をする必要があるのか、洗濯方法がまずいのか教えてください。

  • 洗濯後のタオルのにおい

    洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?

  • ドラム式で洗濯したタオルは、どれもこんなものですか?

    現在実家で東芝のドラム式洗濯乾燥機(ヒートポンプ、Q700)を使っています。 家を出て新生活を始めるため、急遽洗濯機を買うのにこれと同じようなものにするか、他のものにするか迷っています… というのも、機能にほぼ不満はないのですが、1つだけ気になるのが洗濯→外に干したときのタオルの固さ。 新しいタオルも使い古しのようになってしまいます。 洗濯→乾燥まで行うとふわふわなのですが、タオルはお日様に当てたいので悩みどころです。 そこで、東芝以外のドラム式もタオルの仕上がりはこんなものなのか?と気になり質問いたしました。 干して気持ちいいタオルに仕上げるには、縦型にするしかないのでしょうか?