• ベストアンサー

タオルがゴワゴワです。

今更なんですが…おろしたタオルがあっという間にゴワゴワになってしまいます。 洗濯機に問題があるのかな~~ドラム式のシャープ(10年目です)の物を使っているのですが…洗剤入れの手前に柔軟剤、奥のスペースに洗剤を入れて普通に洗濯をしているつもりでした。 昨日、親類の叔母たちがなぜこんなタオルを使ってるの??ゴワゴワで痛いわと言われてしまいました。 何がいけないのでしょうか??洗剤の使い方、柔軟剤の量などはきちっと測っているので間違いはありません。ちょっと落ち込みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meiha1
回答No.3

まず、タオルを洗った後はどう干していますか? もし天日に干しているなら陰干しにしてください。 また、脱水の後そのまま無造作に干しているようなら タオルのパイルに空気を含ませるようにパンっと しわをのばしてから干してくださいね。 もし、洗濯乾燥機付きの洗濯機なのであれば 一度乾燥機を使って乾かしてみてください。 乾燥機を使うと空気を入れながら適度にまわして 毛を起こしながら乾燥するのでふわふわに戻りますよ~。 なお、柔軟剤を入れすぎると柔らかくなっても 吸水性が落ちるので、お勧めしません。 ご参考まで。

KEKEKO2008
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。 部屋干しです。乾燥機を使うと嫌なにおいがするのとしわくちゃになるので殆ど使っていませんでした。 まさに!柔軟剤を入れ過ぎていた時期がありました吸わないんですね… 干す時に気を付けて見ますね。

その他の回答 (6)

• waomimos
回答No.7

こんにちわ No.2の方の回答通り、ループをいかにふんわり立たせるか、が決め手だと思います。 ドラム式とのことですが、乾燥まで任せると、多少ふんわりしませんか?? 私はドラム式ではなく、一昨年買った縱型の乾燥機能付を利用していますが、洗濯機で乾燥すれば、ふわふわになります。 今は節電で控えてますが、私もふわふわのタオルが恋しいです。 あと、たっぷりループのあるタオル以外は、外干しだと、天日でも陰干しでもゴワゴワになってしまいます。 片面ガーゼで、片面パイル地のタオルとか、結構いいお値段したのに、外干しには向いてないようです。 タオル自体の問題、とゆうこともあるかと思います。 乾燥機能を使ってもゴワゴワだったら…買い替え時期かもですね。 家電の進歩は目覚ましいです。

KEKEKO2008
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。 乾燥まで任せると、臭いませんか?どうも気になります。 その上しわくちゃで…当初そうなってしまったのでまったく使っていません。 タオル自体はアメリカ製で当初はふわふわでした。 どうもドラム式がいけないようですね・・・次回購入時には考えます。

• Willyt
回答No.6

これは洗濯機を使うと必ずそうなってしまうのですが、カンタンな対策でごわごわになるのを防ぐことができます。洗濯とすすぎ、絞りが終わったタオルを二つ折りに畳み折った部分を水平にしてその両端を両手で掴み、だらりとぶら下げます。そして両手を勢いよく下に向かって動かすとタオルがバチンと大きな音を立てますね。これを30回繰り返し、その後これを物干しにかけて乾かすと元のふんわりした感触が戻って来ますよ(^_^)  タオルは糸をΩの形にして縫い込み、これがふんわり感を出す素になっているのですが、洗濯するとこれが草が倒れるように横に寝てしまうのでゴワゴワになるのです。ですから30回バタバタとやるのはこれを起こしてやる操作なのです。

KEKEKO2008
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 皆さん共通してやってらっしゃるのが、タオルバタバタなのですね。 良く分りました!明日から早速試してみます。

回答No.5

ドラム式は叩きつけ洗いなので繊維が寝てしまうんです。 繊維を起こすように干してやると随分マシになりますよ。 NHKのあさイチでやっていたのは、 「広げて(バスタオルなら半分に折って)15回くらい バサバサと振る」です。 枚数が多いと結構めんどくさいですけど簡単でタダでできる方法です。 お試しあれ(^_-)-☆

KEKEKO2008
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 成程…やってみます! 枚数が多いので・・・良い運動かも!

noname#188419
noname#188419
回答No.4

洗濯機が普通に機能していて 柔軟剤も入れていれば 特に問題はないはず。 タオル自体が へなちょこだったということもありますよね。 ちなみに タオル以外は 洗濯して やたらいたみがはやいとかそういったことはないんでしょうか? 洗濯ネットとか 洗濯ボールとか使ってますか?洗濯ボールは 今100均でも売ってます。洗いムラがなくなってすごくいいです。

KEKEKO2008
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 タオルはアメリカのホテル仕様の物を使っています。始めは素晴らしいタオルだったのですが… 洗濯ネットは色ものをに使っています。 ドラム式とに問題アリですね。次回購入時には考えます。

• datte
回答No.2

突然そうなったのですか?それとも以前からごわごわですか? うちは6年もののシャープですがごわごわになりますよ。 ごわごわになるのはドラム洗濯機がたたき洗いで、タオルのループをたたいてつぶすからだそうです。 なので洗濯が終わった後か干した後、10分ほど乾燥をかけるとループが立ってきてふんわりします。 ちなみに我が家のは洗剤入れの手前は洗剤、奥が漂白剤、柔軟剤です。 説明書を今一度開いてみませんか?

KEKEKO2008
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 洗剤入れに間違いは無いと思いますが…確認します。 成程…乾燥がネックですね。試してみます。

• 4610-564
回答No.1

すすぎのときに柔軟剤がなじんでないんでしょう。 洗いだけ終わったら、風呂桶でもバケツでもいいから柔軟剤とタオルを浸しておいて 洗剤ナシのすすぎと脱水しましょう。 まあ10年も使えばぼちぼち洗濯機にもガタででるでしょう。

KEKEKO2008
質問者

お礼

そうですね…そろそろ買い替え時期でしょうか・・というよりドラム式に問題があるようですね。