• ベストアンサー

タオルの臭いニオイを取る方法

バスタオルや手を拭くタオル、 まめに洗濯していますが、どうしても臭くなってしまいます。 あの特有のやなニオイです。 洗濯時に除菌の洗剤を別途入れて洗っていますが効果なしです。 真っ白いものなら漂白剤に浸しますが、色柄物なのでそうもいきません。 対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204575
noname#204575
回答No.3

こんばんは。 薬局やAmazonで売っている、 「セスキ炭酸ソーダ」を、 科学洗剤を使わず、 科学洗剤の60%位の量で済むので、 洗濯機に入れて洗濯します。 セスキ炭酸ソーダの場合、 洗剤とは違いすすぎは、 1回で充分です。 お役に立てれば嬉しいです\(^_^)/

byonta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。炭酸ソーダで洗う方法は知りませんでした。試してみたいと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

鍋で数分グツグツ煮て、後は普通に洗濯しています バスタオルは、バケツやタライに入れて、風呂の蛇口を最高温度にセットしたお湯を入れ、棒か何かでつついて撹拌 粗熱が取れたら、普通に洗濯しています

byonta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。煮洗いで、熱湯の消毒が効果的なんですね。

• 60818
回答No.2

http://www.live-science.com/honkan/jissen/namagawaki.html 熱湯かアルコール、冷凍でも雑菌が死ぬらしいです。

byonta12
質問者

お礼

へぇーこんな方法知りませんでした。URLもとても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

洗濯機がカビているので、臭いは出ます。 洗濯槽を洗ってください。 http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/hpc/2356909051 洗濯が終わったら、コインランドリーの乾燥機をかけてください。 少し余分にかけて良いです。 除菌洗濯洗剤では洗濯槽に付着したカビは取れません。

byonta12
質問者

お礼

なるほど、洗濯槽の汚れですね。気が向くとやってましたが、今週末早速試してみます。