• ベストアンサー

腑に落ちる?

先日、テレビで某キャスターが「あー、それで腑に落ちました。」と言っていました。合点がいかないとか、納得できない時に「腑に落ちない」ということはありますが、その逆の意味で「腑に落ちる」という言い方は日本語として正しいのでしょうか。「あー、それで合点がいきました。」とかいうのが正しいと思うのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knl_Panic
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

こんにちは。 そのキャスターが誰なのかは存じ上げませんが…。 「腑に落ちる」は、あまり使われなくなった言葉ではありますが、「納得がいく」という意味で慣用句辞典にも載っている、れっきとした正しい日本語になります。誤って使用されている言葉ではないのですが、現在あまり使われる事がなくなってきたので、いずれ完全に廃れていくかもしれません(逆に最近になって使う人が出てきたという意見もたまに見るのですが、その認識も誤りです)。 ですから、そのキャスターが間違っているわけではありません。

yyffttyy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 間違っているのは私でした。

yyffttyy
質問者

補足

間違っていると思ったので、名前を書きませんでしたが、某キャスターとは報道ステーションの古舘伊知郎さんです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#20941
noname#20941
回答No.3

私は文章を書くときにわりとよく使います。 あまり使われなくなった言葉を使うことが嬉しかったりして……ちょっと気取ってるのかもしれませんね^^*

参考URL:
http://gogen-allguide.com/hu/funiochinai.html
yyffttyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わりとよく使う方もいらっしゃるのですね。 今回の質問は私としては勉強になりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22488
noname#22488
回答No.1

最近ちょっと話題のNHKの言葉おじさんによれば”必ずしも間違いではない”そうです。 参考URL以外にも夏目漱石あたりが使っていることから100年くらいの歴史があるそうです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/10/1017.html
yyffttyy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「腑に落ちない」の使い方。

    「腑に落ちない」という言葉は「納得いかない・合点がゆかない」という意味だと思いますが、 「腑に落ちないことに、私には(それまでの人生において)師と呼べる人がいなかった」 という文章はおかしいですか? また、「この文章はおかしいですか?」と言うふうに文章を「正しい・正しくない」というふうに考えることは変なことですか?(間違った文章を書いてはいけないと思うのですが・・・) 2点に関して教えてください。

  • 腑に落ちない経験をしたことがありますか?

    長く生きていれば、それなりに腑に落ちない出来事はありますよね。もちろん私もたくさんあります。その中でもどうしても自分で納得できなかったことが一つだけあります。それは海外永住をして、のち国籍を変えた時です。一番の親友と思っていた人から、もう連絡してこないでと言われたことです。理由は国籍を変えたからです。だからって連絡を断ち切るってことがどうしても理解できませんでした。国籍って単なるパスポート上のものであって、私自身が変わることはないですしね。今でも日本人でよかったと思っていますし。海外に出たからこそ、日本、日本人の良さがよくわかるようにもなりました。親友に言われた時はもちろんすごく落ち込みましたが、日本を出た時点で、日本の友達が離れて行くことは想像で来ていたことなので、今ではスッキリ諦めがつきましたが。皆さんはどのような経験がありましたか?

  • どうして「双方合点」はだめでしょうか。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先ほど、日本語能力試験問題集のなかに、こういうような問題をみつかました。       双方(   )の上で決められた。    合点 納得 降伏 公約 私の考えでは、「合点」と「納得」とはどちらもいいです。でも正解は「納得」です。辞書を調べて、「合点」も「納得」の意味を含めています。だから、「合点」がだめだという点にちょっと納得できなかったのです。 何方かご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腑に落ちません

    彼氏に60万貸しました。まだ金欠状態らしく返してくれません。 先日、私のおごりで焼肉店に行きました。そしたら断りもせずに、一番高いお肉をズラリと注文し出しました。それに対して機嫌悪くなると、「普通ご馳走する時は、値段を気にせずにおごるものだ」とキレられました。私に60万も借りておきながらこの態度。腑に落ちません。 私は彼が変だと思うんですが、私がセコいんでしょうか?どう思いますか?

  • ものすごく腑に落ちないのですが・・・

    社会や政治のカテゴリーで皆さんの質問や相談に対する回答を拝見させていただいて、ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。 いろんな場面で共産党なんてくだらない、あんな政党はいらない等の納得ができるような、できないような批判をよく見かけるんですが、 なぜ何か困りごと(例えば借金や生活苦、不当解雇など)があった場合のみ、共産党の議員や共産系の病院・弁護士事務所を頼れというアドバイスがたくさん出るのか、すごく不思議です。 こんな時こそ、普段選挙の度に私たちが投票している、日本人が伝統的に愛してやまない自民党や公明党の議員を頼ればいいじゃないですか。 なぜ自民党や公明党の議員じゃなく共産党なんでしょう。 自民党の議員は多額のお金をもって行かないと動いてくれないから? 公明党はまず手始めに創価学会に入れと言うから? 一般庶民が一番助けてほしいときに無条件に手を差し伸べてもくれない政党が、なぜこのどん底状態の日本でこんなにも支持されるのか、 共産党はくだらない、アカだ、などと言う一方でなぜ困った時はそこへ行けと言うのか、とっても腑に落ちません。

  • 腑に落ちない思い出

    皆さんは今まで生きてきて、腑に落ちない思い出はありませんでしたか? プライベートや仕事などジャンルは問いません。 ちなみに私は小学校の時、友達と立ち入り禁止区域に遊んでいたことがあったのですが、それがばれてしまい、友達と共に職員室に呼ばれました。やった行いは同じなのに、なぜか一方的に私のことを怒り、友達はまったく怒られませんでした。 いろんな意味でちょっとショックでした。

  • 腑に落ちません。

    長文で見辛いかと思いますが、相談させて下さい。 市内の歯科医院に正社員として、職安を通して就職しました。 院長と助手2人(正社員とパート)です。 9時30分~19時まで診療。 木曜日と祝日が休診。 日曜日は隔週で午前中のみ診療。 締日は20日で、給料日は25日です。 先月、院長が体調を崩し (自己判断で血圧の薬を飲み、急に血圧下がって転倒) 9月28日(水)~10月2日(日)まで休診しました。 そして今月も体調不良により (慢性アルコール中毒、食道静脈瘤破裂) 17日(月)~26日(水)まで休診してます。 正社員の私は電話番として、フルタイムではありませんが出勤(9時半~5時)してます。 休診してた期間が長いので、職務手当は一切出ません。 また、祝日のある週は木曜日に診療すると言われました。 既に予定もありますし、有給を使うのも腑に落ちません。 院長が体調管理を疎かにしたせいで休診する事になりました。 診療はしてませんが、私は電話番として出勤してます。 なのに、こちらの休日が削られるのは納得いきません。 しかし、これは仕方ない事なんでしょうか? 実は、就職した際に有給等が詳しく書いてある雇用契約書を貰ってません。 「口約束になってしまうから」と、職安の方に言われ院長に話したのですが、未だに貰えません。 (職安で仕事を検索した際にコピーした求人票は所持してます。) なので、こちらが弱い立場なのは分かりますが、振り回された従業員に対して申し訳ないという気持ちが一切感じられず、どうしても腑に落ちないので、法律的に問題あるのか、ないのかを教えて頂きたいです。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。 余談ですが、今年いっぱいで辞めようと考えてます。 今からでも契約書を貰って「退職」についての事項を確認してから辞めたいと思います。

  • 告白?されましたが、腑に落ちません。

    先日、アルバイト先の同い年男性に「好き」「支えたい」と告白?されました。 その同い年男性とは下ネタを話せるぐらい仲も良く、彼から誘われ、サシ飲みをしたことがあるぐらいです。(下ネタは男性が話題を振ってきます) しかし、その告白?をされた日もサシ飲みをしていました。 すると、突然抱き締められ、おでこと唇にキスをされて「好き」「支えたい」と言われました。 突然のことすぎて訳が分からず「それ、本気?」と何度も聞きましたが「本気だって」「恥ずかしいから言わせないで」と言われました。 そして、一夜を共にしたのですが、朝起きてからも「昨日言ったこと本気なの?」と問うと「本気だよ」と返してくれました。 しかし「付き合って」や「彼女になって」とは言われないままその日はお別れしました。 帰り際、「私たちの関係性って何?」と聞くと「ごめん、考えさせて」「連絡するから」と濁され、腑に落ちません。 彼は遊びなのでしょうか?それとも、ヤリモク…? そして、彼の心理がわかりません。一体、何を考えて、告白まがいなことをし、関係性を濁したのかが意味わかりません。 遊ばれた感があり、辛いです。

  • 腑に落ちない・・・・・

    派遣で働く30歳です。 まず、契約書には・・・ ★給与★ 契約内:¥1,200/時 1.1日8時間を超えて就業した場合及び法定外休日に就業した場合は、契約内給与の25%を加算した給与とする。 2.法定休日に就業した場合は、契約内給与の35%を加算した給与とする。 3.就業が22時から翌5時の時間帯に及んだ場合は、さらに契約内給与の25%を加算した給与とする。 ★契約時間★ 9:00~17:25(契約時間7時間40分) 12:00~12:45(休憩45分) ★休日★ 土曜・日曜・祝祭日を休日とする おおまかには以上の内容です。 今の職場は、27日がタイムシートの締め切り(派遣会社都合)なので、27日以降の残業は翌月に加算します。 腑に落ちないのは、 1.ゴールデンウィーク(5/3、5/4)に出勤した時、35%増しかと思ったら、土曜にあたる5/3は法定外休日だから25%増しと後で言われてタイムシートの訂正をさせられた。(一応、日曜以外は法定外?) 2.22:30まで出勤したので、22時を超えた30分については50%増しのはずが、普通残業と同じ25%増しに訂正させられた。 祝日の件は、派遣の営業担当者から「土曜は法定外休日ですから・・・ 契約書ではわかりにくいかもしれませんが」 って言われました。 今まで他で働いていたときは、休日出勤は全て25%増しだったので別にいいですが、22時以降の勤務について50%増しでやってきたので納得いかないのですが、これは普通なのですか?

  • 英国国歌の日本語訳~

    すみません、自分でも色々調べてみたのですが、どうもしっくりこないというか。wikipediaに一応訳は載っていたのですが、今度は日本語が難しくて意味がよくわかりません(笑) 英国国歌1番の歌詞の途中、 long to reign over us というのは、主語は何でどういった意味になりますでしょうか? 単純に考えると、「統治を待望しております」なのかしら?と思うんですが、どーもしっくり・・・ガッテンガッテンできません。 ワールドカップも始まり、イングランド戦では当然のように私も自宅でこの歌を歌い盛り上がっておりますが、歌うたびに、はて、どういう意味じゃろう?と思ってしまいます。すみませんが、どなたか何かうまい日本語訳ありましたら教えてください!

【HL-L3230CDW】画像にスジが入る
このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWの画像にスジが入るトラブルについての相談です。
  • 色ずれ補正や色補正を試し、LEDヘッドのガラスとドラムユニットを掃除しましたが改善されません。
  • MacOSで無線LAN接続しており、ひかり回線を使用しています。
回答を見る