歯科医院での雇用条件について

このQ&Aのポイント
  • 市内の歯科医院に就職したが、院長の体調不良により休診が続いている。
  • 雇用契約書を貰っていないため、有給や休日出勤についての詳細が不明。
  • 今後の対応策として、契約書の確認や退職の計画を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

腑に落ちません。

長文で見辛いかと思いますが、相談させて下さい。 市内の歯科医院に正社員として、職安を通して就職しました。 院長と助手2人(正社員とパート)です。 9時30分~19時まで診療。 木曜日と祝日が休診。 日曜日は隔週で午前中のみ診療。 締日は20日で、給料日は25日です。 先月、院長が体調を崩し (自己判断で血圧の薬を飲み、急に血圧下がって転倒) 9月28日(水)~10月2日(日)まで休診しました。 そして今月も体調不良により (慢性アルコール中毒、食道静脈瘤破裂) 17日(月)~26日(水)まで休診してます。 正社員の私は電話番として、フルタイムではありませんが出勤(9時半~5時)してます。 休診してた期間が長いので、職務手当は一切出ません。 また、祝日のある週は木曜日に診療すると言われました。 既に予定もありますし、有給を使うのも腑に落ちません。 院長が体調管理を疎かにしたせいで休診する事になりました。 診療はしてませんが、私は電話番として出勤してます。 なのに、こちらの休日が削られるのは納得いきません。 しかし、これは仕方ない事なんでしょうか? 実は、就職した際に有給等が詳しく書いてある雇用契約書を貰ってません。 「口約束になってしまうから」と、職安の方に言われ院長に話したのですが、未だに貰えません。 (職安で仕事を検索した際にコピーした求人票は所持してます。) なので、こちらが弱い立場なのは分かりますが、振り回された従業員に対して申し訳ないという気持ちが一切感じられず、どうしても腑に落ちないので、法律的に問題あるのか、ないのかを教えて頂きたいです。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。 余談ですが、今年いっぱいで辞めようと考えてます。 今からでも契約書を貰って「退職」についての事項を確認してから辞めたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macd999
回答No.2

正社員であれば月給制かなと思いますが、違うのでしょうか。 院長の都合で休診になっても月給は同じではないかと思うのですが。 木曜日の出勤は、事情を考えますと仕方ないかなと思います。 ただ、休日出勤分の手当て(給料から計算した日割り賃金分)は、支払われるべきだと思いますが、小さな職場では支払われないこともあるかも知れません。 休診で診療費を稼げない状態で、あなたの給料を捻出しているので、一日の休日出勤は、貰わずに我慢するというのも間違えた考えではないように思いますが。 あなたの能力が高ければ、もっと優遇された職場に就職することも出来ると思います。 逆に、能力が高くなければ、それに応じた待遇の職場でしか就職できないと思いますので、お試しになるのも良いと思います。

z-zo38
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 何の説明もなしに手当てを全て削られ、苛ついてましたが落ち着く事が出来ました。 はい、月給制です。 院長の都合で休診になったので、手当ても日割計算してくれれば良いのに…と思いました。 木曜日に振替出勤の件ですが、休日出勤手当てが支払われるべきだとは思いますが、まず支払われないでしょうから諦めて我慢しようと思います。 来月は友人の結婚式があるので、有給を使うなりして都合をつけるしかないですね…。 仰る通り、自分の能力を試すのに良い機会だと思うので頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

これが、ゆとりか。 困ったものだな。 院長がいなければ誰が病院を守るんだよ。 緊急処置として呼ばれるのは当然だろ。 そんなときに、遊びたいから行きたくないなんて駄々をこねるのか? いつまで子供してんだよ。 病院がつぶれたら、あんたも路頭に迷うことになる。 こんなんで潰れたりしないと思うけど。 辞めたら簡単って考えてるかもしれんけど、すぐに就職が決まると思ってんの?