• 締切済み

腑に落ちない経験をしたことがありますか?

長く生きていれば、それなりに腑に落ちない出来事はありますよね。もちろん私もたくさんあります。その中でもどうしても自分で納得できなかったことが一つだけあります。それは海外永住をして、のち国籍を変えた時です。一番の親友と思っていた人から、もう連絡してこないでと言われたことです。理由は国籍を変えたからです。だからって連絡を断ち切るってことがどうしても理解できませんでした。国籍って単なるパスポート上のものであって、私自身が変わることはないですしね。今でも日本人でよかったと思っていますし。海外に出たからこそ、日本、日本人の良さがよくわかるようにもなりました。親友に言われた時はもちろんすごく落ち込みましたが、日本を出た時点で、日本の友達が離れて行くことは想像で来ていたことなので、今ではスッキリ諦めがつきましたが。皆さんはどのような経験がありましたか?

みんなの回答

回答No.8

ここで、車の色は何がいいかの質問をしたりして、悩んだ結果、ようやく買う車を決めて納得して契約したんですが、納車まで2か月かかる(そういう経験も初めてです)ということで、この間本当にその車で良かったのかずっと悩んでいます。違う色やアクセサリーが良かったような気がして、キャンセル電話してやり直そうかとか、自分が買う予定の車を街中や駐車場で見かけると、周りから変に見られないか気にしたり。  こういうのも「マリッジブルー」と言うそうですが、何かを決めてから、それが実行されるまでの不安心理とは何なんでしょう?自分で納得して買ったはずなのに、悩んでいる自分がどうも納得いきません。まあいわゆる「現実不安」なんでしょうか?その割に早く手元に届いてほしいと思ったり。ぐちゃぐちゃです。  高い買い物を自分一人で決めたことが大きいのかもしれません。他人の車買いの悩みも聞いてみたく、ネットで探したりしていますが、けっこう同じようなことで悩んでいる人もいるようです。

surftriptobali
質問者

お礼

そのお気持ちすごくわかります。高価なものでなくても、手元にすぐに入らないと、そういった気持ちになりますよ。回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.7

あまりにも夢がリアルすぎてどっちが現実か分からなくなったとき・・・ まさに腑に落ちない体験でした!

質問者

お礼

そういったことってありますね!回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

当時お付き合いしていた女性が他の男性とデキちゃって、それはまあそれでそういうこともあると思うのですが、結局その男性と結婚しちゃったのがすっげー腑に落ちないですね・笑。私には「結婚は考えられないから結婚したかったら他の女と付き合って」っていってたのにね。その男性に、外見、知性、体力、器量、どれひとつ負けているといまだに思っていないので、「俺よりあっちがいいのかよ!」と腑に落ちません・笑。たぶん、死ぬまで腑に落ちないでしょうね。正直、ステーキに食い飽きてお茶漬け食べにいっただけだろと思っていました。 あと、女性から「eroeroさん、全ての女に優しいでしょ。だからダメなのよ」といわれたことがあり、それもすごーく腑に落ちません・笑。だいたい女性は一般的に気に入った女にだけ態度が変わる男を嫌うじゃないですか。幼稚園児からおバアちゃんに至るまで、ブスにも優しく接して何が悪いんだ。

質問者

お礼

いわゆるデキちゃった婚されたわけですね。それはまさに腑に落ちませんよね。でもいい方に考えると、その女性は運命の人ではなかったわけですよ。”全ての女に優しいでしょ。だからダメなのよ”の言葉は失礼ですね。私はそういった人の方が好きですけどね。人それぞれの考えがあるので、なんとも言えませんが。回答ありがとうございました

• cxjfanug
回答No.5

新幹線や飛行機の背もたれって必要以上に後ろに倒れませんか。 倒すのは全然構わないのですが、たまに全力で倒してる人に合うことがあって、すごい圧迫感を感じることがあります。 この椅子を設計した人はこれでも大丈夫と思ったのかなぁ。。といつも腑に落ちません。

質問者

お礼

私は後ろに誰かが座っていると、座席を倒すことはしません。なんだか申し訳なくって。飛行機では絶対と言っていいほどに、前に座ってる人がめいいっぱいに座席を倒してきます。結構身動きができなくなったり、テーブルをだし、ドリンクを置くことさえ、厳しい。そこまで倒せるように作る方がおかしいいと思います。確かに腑に落ちませんね。

回答No.4

仕事で県外に行っていた時の出来事です 一方通行を逆走して、交番の前で「はい、とまってー」 逆走で反則金を払いました 逆走をする前にナンデここは一方通行ですよと教えてくれなかったのか、また、一方通行の道路標識は街路樹の中に隠れていて、私の目線からは見えない位置に道路標識がありました 未だに腑に落ちない出来事です

質問者

お礼

道路標識が目線に入らない位置にあることありますね。確かに腑に落ちないですね。

• KoalaGold
回答No.3

納得できない、って意味でしたら「母の日」です。 お母さんありがとうとクラス全員にカードを書かせて今日も感謝していきましょう。全ての人にお母さんがいてありがたいと思ってないとは思わないのかな。 子供達がハーフで髪が明るい茶色なのですが日本の保育園で自画像を描きましょうとなった時に、渡されたクレヨンは黒で、髪を黒く塗りつぶしてきた時に「腑に落ちない」感覚を覚えました。茶色のクレヨンもあったのに、空は青、黄は緑、髪は黒、肌は肌色という画一教育は幼少時から始まってます。 息子は空をオレンジ色で塗ってワニのストーリーを描きましたが、それは先生に独創的だと褒められました。国外でのエピソードです。

質問者

お礼

日本の教育はどこか間違っていますよね。 私も記憶があります。お母さんにありがとうカード作らされましたが、母を早くに亡くしているので、どうして書くのかなと思ったりしました。

noname#236410
noname#236410
回答No.2

よくあるあるかもしれないですが、 「この人は許されるのになんで私はだめなの?」 といった類のことでしょうかね。 大昔のことなんで今まで忘れていたくらいですが、 秋の文化祭かなんかで木琴の演奏をみんなですることになった時に 木琴台が足らなくて、先生に「ronjeちゃんは向こうでやって」 と私だけみんなから離れて何かの台の上に木琴をのせて 部屋の隅っこで皆に背を向けるような形で練習させられたんです。 一度向こう行けと言われたのがショックで 合奏も一緒にあわせて良いのかわからず また当時は内弁慶だったので先生に寄っても行けず ずーっと一人で練習していたので そもそも本番って出ていいのかなと悩んでいたら、 本番はみんなと一緒に舞台に上げられて 「本番は違うのよ、わかるでしょ?」と。 今にして思えば、先生は別に私にいじわるをしていたわけではなくて 発表会までに木琴台を一台買い足してくれただけの話なんでしょうが、 あのころはわかりませんでした。訳がわからず不安で孤独だったなあ。

質問者

お礼

先生も、もう少しデリカシーがあればよかったですね。言葉が足りないとこういうことになるんですよね。回答ありがとうございました。

• wam_f756
回答No.1

今のこの世の中に、産まれてきた 訳 まだ、分かりません。

質問者

お礼

回答者様のお気持ちが、わかるような気がします。そう思った時私もありますよ。でも、自分で夢を持ったり、充実した生活を過ごすことができると、そうったことを忘れてしまうのですよ。回答者様は、まだ夢が見つからず、充実した生活ができていないのでは?