• 締切済み

どの内定先を選べば良いかアドバイスお願いします。

現在、大学4年生です。就職活動の結果、現在3社から内定を頂けましたが迷っています。 一つ目は携帯サイトを運営するIT会社です。 マーケティング+企画で、勤務地は東京です。初任給は19万2000円で、住宅手当1万3000円で一人暮らしをしなければいけません。やりがいは大きそうです。 二つ目は地元のメーカーです。 人事や総務、経営企画などの事務職で勤務地は地元です。初任給は19万5000円で組合もあり、住宅手当も60%負担という好待遇ですが会社の財政状況が悪く、工場や事業所を閉鎖&統合したり、社員をリストラしたり、ボーナスも年間2ヶ月分程しか出ていないです。 三つ目はリース会社の一般事務です。 電話対応や伝票作成などの事務がメインで、勤務地は地元です。初任給は16万3000円と低く、社会保険などは完備していますが、住宅手当などは一切ありません。 (ちなみに全て週休二日制(土、日)です。) 家族に相談すると「東京で働けるなんて滅多とないし、楽天とかホリエモンとかITは儲かるんだから一つ目にするべき」と言われるのですが、東京は家賃が高く貯金も中々出来ないと思いますし、人付き合いが苦手でどちらかといえば家族と話したり身内との交流の多い自分に、一人暮らしは精神的に耐えられるのかという不安もあります。お恥ずかしい事に行く前から「独りになる」という恐れから、2~3ヶ月ほど塞ぎ込んでいました。 かといって、二つ目では突如会社が倒産してしまうのではと心配もありますし(新卒採用をしていたり待遇が良い事から、余り心配しなくて大丈夫でしょうか…?)、三つ目に至っては結婚の予定が無い私にとって、今後やっていけるのかという不安があり…(勿論、パーフェクトな会社は中々無いと思いますが…) 最終的に決めるのは自分なのですが、第三者の視点からのアドバイスが欲しく相談させて頂きました。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.4

社会人として、2つ目の会社だけはやめた方がいいと思います。 >工場や事業所を閉鎖&統合したり、社員をリストラしたり、ボーナスも年間2ヶ月分程しか出ていないです。 倒産する可能性がありますし、大規模リストラ(社外の質問者さんが知っているということは、小規模ではないと思うので)をやった会社は大抵社内の雰囲気が良くないです。

回答No.3

私も大学4年生です。 私は就職先は、自分がしたいことをできるところを選びました。 私も今まで独り暮らしをしたことがなく不安ですが、自分のしたい仕事ができるならがんばろうと思っています。 質問者さんは、どの仕事を一番したいのですか? 2の企業は危ないと思いますが・・。 1の企業の仕事を一番したいのなら、がんばって独り暮らしをしたほうがいいと思います。 仕事内容より、家族と近い場所で暮らしたい、という気持ちが強いのであれば、3の企業がいいかと思います。地元の企業なら、住宅手当もいらないですよね? 仕事を選ぶ基準は本当に人それぞれです。 質問者さんは、家族をとても大切にされているみたいなので、それで企業を選んでも全然おかしくないと思います。

noname#239262
noname#239262
回答No.2

 役付きのため採用も担当しています。    私がアドバイスできるのはたった一つ「一番やりことをやれ!」です。  新卒での就職は、人生で、自由に選択できる…失敗してもやり直しが許される唯一の機会だと思います。学生なので実感ないと思いますが、この先、入社した会社が合わなかったり、本当にやりたい事が見つかった時、「未経験可」で採用されるのはギリギリ27歳だと思ってください。経験者(実務3年以上)でも33位が限度。これを超すと募集が極端に減りますし採用条件も悪くなり、ハードル高くなります。この時に好きな道に進みたいと思っても、大変なリスクを伴います。  であるならば、今、冒険できる時に、少しでも可能性や夢を目指したら良いのでは? と私は考えます。  なお、一番重要視するのが「安定した生活(企業)」「東京での生活」というのも、勿論アリです。自分が何を一番したいのか考えれば、おのずと答えは見つかるのではないでしょうか。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

実際、決めるのは質問者様なので、どれとは指定しませんが、 一つ目についてのアドバイスだけ・・・ 勤務地が東京だからとはいえ、自宅まで都内にする必要は無いと思います。出勤時間や通勤手当の有無も考えて隣県に住めば家賃はある程度低く抑える事が出来ます。(ちなみに埼玉県内で東京駅まで1Hを切る程度の場所であれば5万程度まで落とせます。) あとは、3つの職種で何がやりたいかをはっきりさせて決めればよいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 内定先の給与【新卒/大卒】

    現在、大学4年です。先日ある企業から内々定を頂きました。 本社は地元、自分自身の興味、伸ばしたいスキルにもマッチした企業です。 その点、入社したい思いはあるのですが、給与に関する点で悩んでいます。 大卒初任給が19万円(住宅手当含)です。 私の地元では平均的な額ですが、勤務地が東京都。 地元から離れ一人暮らしをすることになりますが、 住宅手当を含め19万(手取りおよそ16万?)では厳しい気がします。 物価手当等の記載はありませんでした。 地方から初めて東京に出るため、住む部屋も、 セキュリティ設備がある程度整った物件を希望しています。 この給与で東京の一人暮らしは可能でしょうか? 様々な考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • やりがいと勤務地

    今、大学4年生(ちなみに女です)で進路について悩んでいます。 内定は現在2つあるのですが、 1つ目は東京のIT会社でクリエィティブ&企画系の職種 2つ目は地元のメーカーで事務職(総合職) になります。どちらも正社員で待遇、初任給はほぼ同じです。 (メーカーの方が、住宅手当などは厚いですが) やりたい仕事は1つ目なのですが、地元から遠く離れた東京に行かねばならず、一人暮らしの寂しさやお金の問題(給料は普通なのですが、住宅補助が一万しか無いのです)が気になり、「東京に行ったら家族ともう一緒に過ごせないんだなぁ」「家賃も物価も高いから、貯金は出来ないだろうなぁ」などと、ついつい考えてしまって…。 2つ目ならそこそこ安定していますし、地元で実家から通うことが出来ますが、事務の仕事ということで、もともとクリエィティブ系の勉強を学んでいた私が、やりがいを持って働けるのかという不安が大きいです。 やりがいと勤務地、どちらを重視すべきか。 最後に決めるのは勿論自分なのですが、同じような状況の人、または「自分はこっちを選んだ」という経験者の方など、客観的な第三者の視点での意見を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 内定をもらったのですが、思い切れません・・・・

    現在就職活動をしており、1社内定をいただきました。初任給が21万円で、住宅手当がついていません。 東京の会社なのですが、そのくらいの初任給は妥当なのでしょうか。ちなみに広告代理店の営業です。 また、一回そこの会社に行きますと言ったのですが、断ることはできるのでしょうか?? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 内定先について

    大学4年生の女です。 4月から社会人になります。 内定を貰った2社で今も悩んでいます。 一社は、民間企業で物流の会社です。 勤務地は3ヶ所候補があり、総合職です。 住宅手当は出ないので実家から通いたく、でもその内の1ヶ所が実家から2時間かかります。 しかし、事務職ができ、給料も19万ほどです。 社員数は70人、残業は月に10時間程で、有給休暇の平均取得日数は12日です。 もう一社は、半官半民のような会社で、講演会の企画から当日の運営までをやる仕事です。 勤務地は自宅から1時間15分程で転勤もありません。 給料は初任給で22万5千円程度で、40歳の頃には年収700万程になります。 社員数は17人で、残業は月20時間程あり、有給休暇の平均取得日数は6日です。 私は、当初は事務職ができるという理由で、物流の会社にしようと考えていました。 しかし、もし万が一、一番遠い場所に配属になったら、毎日2時間かけて通えるのか不安です。 そして、いまだにどちらの会社にするか決められず、来週から半官半民の会社にアルバイトに行くことになっています。 しかし、自分にその仕事が務まる自信がなく、また、アルバイトを始めてしまったら余計に断れなくなってしまうと思い、アルバイトを断るべきか迷っています。 勿論、それぞれの企業に迷惑をかけていることは重々理解し、本当に申し訳なく思っています。 私は、本当に不器用で理解力がなく、今までもきちんとアルバイトをしたことがありません。途中で務まらず、やめてしまっています。 どちらの仕事も大変で、今の自分では務まらず、努力が必要なことはわかっています。 でも、半民半民の会社は物流の会社より業務内容が難しく、私に務まるとは思えません。 ただ、勤務地と、給料の高さに惹かれてしまっています。 どちらの会社にするか、その会社でアルバイトをしてみた上で決めた方がいいのでしょうか。 また、自分ならどちらの会社にしますか。 長文、分かりにくい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 21万(住宅手当含)で1人暮らし?

    こんにちは、2011年卒で現在就職活動中です。 今1つとても気になっている会社(中小企業です)があります。 採用情報を読んでいてひとつ気になったことがあります。初任給についてです。 そこの採用情報の給料欄には <初任給実績 大学卒月給/21万5600円~22万5600円(住宅手当含)>とあります。 この会社の勤務地は1か所のみで、都内です。(転勤等なしです) 私の現在住所は愛知県。 もしここに勤めたいならば1人暮らしをすることになると思います。 しかし保険等が差し引かれることを考えると、この初任給で1人暮らしというのは少し厳しいものになるのではないでしょうか? 都内の家賃がおおよそどれくらいなのかが分かりません。 この初任給、住宅手当含ということを考慮に入れ都内での1人暮らしがどれくらいのものになるのか大体で構いませんので教えて頂けないでしょうか。 やはり貯金はしていきたいので、あまりにカツカツな生活しか出来ないというのも少し困りものなので・・。 宜しくお願いします。

  • 内定を頂いたのですが・・・

    福岡県在住の大学4年生です。この度、広島県尾道市にある会社に内定を頂きました。一般事務職で、給与は14万6千円です。もちろん一人暮らしなのですが、会社からは住宅手当はなし、とのことです。私の家は父が現在60歳で無職、母も身体が丈夫でないため、不定期にパートにでている程度で安定した収入がありません。また、弟が一人東京の大学に通っていて現在2年生です。私が就職したら、少しは家計のたしになると思っていたのですが、この待遇で親に仕送りをすることは可能でしょうか?

  • 3月から東京で一人暮らしをします

    3月から東京で就職のため一人暮らしをすることになりました。初任給19万5千円、住宅手当2万5千円です。勤務地の錦糸町までの交通費は全額支給のため、遠くても出来るだけ安い場所をさがしています。(6万前後)通勤途中に、新宿や渋谷などを通るようにしたいのですが、みなさんのおすすめの地区を教えてください。おねがいします。

  • 内定先の初任給の内訳

    現在専門生でソフトウェア開発事業の中小企業の内定を頂き。非常に惹かれている会社でぜひ入社しようと思っているのですが、初任給の事で少し不安があり、質問させて頂きます。 募集要項には初任給19万5千円 諸手当/役職、家族、時間外、住宅他 昇給年1回 賞与年2回とありますが、初任給の内訳、賞与○ヶ月分等の詳細な金額が記入されていないです。 初任給の見方として諸手当込みで19万5千円と見るのでしょうか? その場合だと残業しないで実家から通勤するなどしたら実際にはもっと下がりますよね? 残業代は給料とは別計算で出すと説明会の時には言っていましたけど内訳等の説明がなくて少し困惑しております。 会社に直接聞くのが一番いいとは思うんですが、GW中は休みだし先方にお金の話をするのは失礼なんじゃないかと思っており、まずはここで相談させて頂く事にしました。 よろしくお願いします。

  • 地元以外の信用金庫はやめるべき?

    金融業界を志望しています。 東京近郊で一人暮らしを考えていて、都内の信用金庫を受ける予定でした。 しかし、その信用金庫は初任給手取り15万前後で、住宅手当は一切出ないという、事実上地元の人間以外は来るな、と言わんばかりの待遇でした。 この状況で一人暮らしは無理ですよね?やはり、信用金庫は、基本的には地元の人間しか取らないものなのでしょうか?

  • 二つの内定先で迷っています。

    当方、短大卒予定女です。現在2つの内定先で迷っています。 1つ目はパチンコ事業部(大手企業)への内定です。 正社員で給料(24万)・待遇・福利厚生(住宅手当・交通費・退職金・産休等)もよく、社員さんの人柄にも文句ありません。 しかしパチンコというと仕事内容に戸惑いを感じています。 肉体労働(私は軽い腰痛持ちです)、ブラック関係、嫌煙、騒音難聴など心配です。 2つ目はセラピスト業界への内定です。 仕事内容には魅力を感じ、資格もとれます。 しかし契約社員です。福利厚生は無いに等しく、初任給は15万前後です(非手取り) 2,3年先の事を考えるならば、技術職という事もあり30万前後に届くそうですが… 二つの内定先は勤務地が大阪市内で、春から一人暮らしになります。 1つめの企業だと、3万ほどでマンションを貸し出してくれるそうです。 私自身はセラピストに興味を感じていますが、お金と仕事、どちらをとることが 将来的に賢い選択でしょうか?どなたかご意見をお聞かせください。 仕事は出来る限り続けていきたいと思っています。腰掛などは考えていません。

専門家に質問してみよう