二つの内定先で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 短大卒予定女が二つの内定先で迷っています。一つ目はパチンコ事業部(大手企業)への内定で、待遇が良いが仕事内容に戸惑いを感じています。二つ目はセラピスト業界への内定で、やりたい仕事だが契約社員で初任給が低いです。
  • パチンコ事業部の内定は正社員で給料・待遇が良く、福利厚生もあるが、パチンコの仕事やブラック関係、肉体労働に不安があります。セラピスト業界の内定はやりたい仕事だが契約社員で福利厚生がなく初任給が低いです。
  • 将来的に賢い選択はお金と仕事のどちらを取るかです。セラピストに興味を持っていますが、パチンコ事業部の方が待遇が良くマンションも提供されます。しかし、仕事内容や肉体労働に不安があります。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つの内定先で迷っています。

当方、短大卒予定女です。現在2つの内定先で迷っています。 1つ目はパチンコ事業部(大手企業)への内定です。 正社員で給料(24万)・待遇・福利厚生(住宅手当・交通費・退職金・産休等)もよく、社員さんの人柄にも文句ありません。 しかしパチンコというと仕事内容に戸惑いを感じています。 肉体労働(私は軽い腰痛持ちです)、ブラック関係、嫌煙、騒音難聴など心配です。 2つ目はセラピスト業界への内定です。 仕事内容には魅力を感じ、資格もとれます。 しかし契約社員です。福利厚生は無いに等しく、初任給は15万前後です(非手取り) 2,3年先の事を考えるならば、技術職という事もあり30万前後に届くそうですが… 二つの内定先は勤務地が大阪市内で、春から一人暮らしになります。 1つめの企業だと、3万ほどでマンションを貸し出してくれるそうです。 私自身はセラピストに興味を感じていますが、お金と仕事、どちらをとることが 将来的に賢い選択でしょうか?どなたかご意見をお聞かせください。 仕事は出来る限り続けていきたいと思っています。腰掛などは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.3

1の方は収入面だけしか魅力を感じていないようですね。 入社後に事業部を移れるのなら選択の余地もありかも知れませんね。 ただ、それを期待しての入社だと、恐らく三ヶ月もたないようにも感じます。 理由は質問者さんが述べている心配点そのままで。 「お金と仕事のどちらをとるか」については、発想を転換しましょう。 会社で働くことは、「労務と報酬の交換」と考えましょう。 「報酬」には給与面だけではなく、自分自身のスキルアップややりがいも含まれます。 これを踏まえて比べてみましょう。 例えば。 パチンコ事業部での「心配点」+「給料」=「1の報酬」です。 セラピーの仕事で感じる「魅力」+「給料」=「2の報酬」です。 「1の報酬」と「2の報酬」を天秤にかけてみて、どちらが大きいか。 これは人それぞれ違うと思います。 質問者さんはどちらだと感じるでしょうか。 個人的には、この二つの選択肢の内容だけだと「将来的に賢い選択」という答えは出ないと感じます。 質問者さんの将来のビジョンがどのような内容かによって「賢い」の定義も変わるので。

earise
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

仕事の関係で、いずれの業界の内部もかいま見た経験があります。 正直申し上げますと、どちらも辞退して他の会社を受けられる事をお勧めします。 商売として「真っ当」ではないからです。 >賢い選択 しかも >仕事は出来る限り続けていきたいと思っています。腰掛などは考えていません。 2つの内定先に対し、そのように断言できる根拠は何でしょうか。 特に「パチンコ」の仕事は、質問者様にとって 「一生」を懸けられる仕事ですか?よく考えて下さい。 質問文を読む限りですが、質問者様はあまり世間をご存じないと言うか、 今後マルチ商法や宗教なんかに簡単に引っかかりそうな気がいたします。 もう少し、世の中の事に興味を持って下さい。パチンコ業界やセラピー業界については、 ネットで現状を知ることができますのでお調べになったほうがいいでしょう。

earise
質問者

お礼

• aran62
回答No.2

選択が一と二しかないなら、無条件で一を選びます。 三年後の30万は無いに等しい話です。基本的には15万と思っていたほうがいいです。 多分インセンテブ・業績給などがおまけになってですので当てにはなりません。 契約社員は派遣・アルバイトよりは体の良い無職です。 職の保証はありません。 労働から言えばセラピストは重労働だと思います。

earise
質問者

お礼

回答No.1

ブラック関係、嫌煙、騒音難聴などが心配とおっしゃるのなら、なぜパチンコの会社に面接に行かれたのでしょうか? パチンコの会社に入社すれば、どんな部署を希望しても、最初は現場(ホール)で研修させられることは当然ですし、場合によっては人手不足を理由に何年間も現場を回されることもあります。 どちらを選ぶか、という以前に、パチンコ会社のほうは正規雇用、セラピストのほうはアルバイトと変わらないような雇用なのですから、後者を選ぶのであれば、同様の雇用の仕事はいくらでもあります。 この2社から選択するのではなく、他にもいろいろと目を向けてみてはどうでしょうか?

earise
質問者

お礼

earise
質問者

補足

ひとつめの会社は、ほかの事業部を希望して受けました。 最終的に枠の関係でパチンコ事業部への採用が決定した次第です。 卒業研究のことも考えて、これからの就職活動は時間的に厳しいです。