• 締切済み

3月から東京で一人暮らしをします

3月から東京で就職のため一人暮らしをすることになりました。初任給19万5千円、住宅手当2万5千円です。勤務地の錦糸町までの交通費は全額支給のため、遠くても出来るだけ安い場所をさがしています。(6万前後)通勤途中に、新宿や渋谷などを通るようにしたいのですが、みなさんのおすすめの地区を教えてください。おねがいします。

みんなの回答

noname#16967
noname#16967
回答No.5

こんばんは 千葉に住むと遊ぶ所が無いと思っていらっしゃるんですねぇ・・・不思議・・・ 錦糸町を起点に考えれば関東全域が通勤圏内と成ると思います 仕事がどういう仕事なのか解らないのでなんとも言えませんが遠くなればなるほど、寄りたいお店などの開店時間に合わせて会社を出ないと寄ることも出来ないとなります 友達がそっち方面でなければ新宿や渋谷を活用する事の無いでしょう もしかしたら、仕事が忙しくて帰る時間が勿体ないと思うかもしれません 後、会社の人事経験として一言 交通費全額支給は支給ですが、まともな会社なら最短距離で支給すると思いますので迂回はあり得ませんのでお気を付けて 定期範囲内であれば、勿論どう動こうが自由です

回答No.4

こんばんは。  秋葉原付近に職場があります。  住んでいるのは新宿です。  千葉方面に住んでいても通勤はみんな都心をめがけますので通勤地獄を回避できるわけではないですね。  ですが、新宿経由でも朝の通勤地獄を回避する方法があります。  山手線外回りは池袋で7,8割方乗客が入れ替わるので、新宿乗り換え→山手線外回り→秋葉原乗り換え総武線で通勤すれば乗る位置にもよりますが、朝8時台でも高田馬場か最悪池袋で99.9%座ることができます。(池袋で乗ってくる人が血眼で座席をめがけて飛び込んでくるので、池袋から乗るのでは列の一番前に並んでないとまず座れません)  帰りは総武線はほぼ座れるのでそのままおとなしく乗っていれば新宿まで行きますし、少しでも早く帰りたいのであればお茶の水で中央特快に乗り換えます。ただし、中央特快はお茶の水で乗ると座れる確率は低いです。(大した乗車時間ではありませんので苦痛を感じることは無いと思いますが・・・)  ただ、新宿に乗り入れている路線は当然のことながら朝の上りは相当混雑しますし、帰りも然りです。となると、山の手線沿線、外回りで池袋より新宿寄りを狙うことになります。  穴場は新大久保~高田馬場でしょう。新大久保は歌舞伎町の隣町なので、治安が良い方では無いですが、高級な街ではないので、それなりの物件はあると思います。夜遊びが好きなら歌舞伎町から歩いて帰れるというのも大きなメリットと言えるかな・・・?  高田馬場は学生が多いので学生向けの安い物件もあるのではないかと思われます。それで我慢できるのであれば・・・

• LE21
回答No.3

勤務先は某保険会社でしょうか? だとすると、素敵な社員食堂がありますね。 一人暮らしでも、食事に困ることはないでしょう。 さて、遠くてもいいとのことですが、仕事の忙しさは どの程度でしょうか? 仕事が忙しいと自宅が遠いというのはかなりの苦痛に なりますし、仕事の帰りに遊ぶどころではなくなります。 ここはひとつ、会社に近く山手線西側に出るのにも それほど苦労しない地域を検討されてはどうでしょう? 例えば津田沼あたりですと、錦糸町には30分弱、 新宿へも1時間程度です。 家賃は中野と比較すると1万円程度安いと思います。

ClouD717
質問者

補足

保険会社ではないですよー。でも、素敵な社員食堂がある会社っていいですねー。お昼ごはん、毎日外食じゃ高くつくし、かといっていつもお弁当持参じゃ職場での友達がつくれなさそう...とかいろいろ今から悩んでいます。 仕事の忙しさはどの程度でしょうか?<-それがまったく分からないんですよ...おっしゃるとおり、とくに始めは会社帰りに遊ぶどころじゃないかもしれないですよね。家賃の安さを取って千葉方面に住むことも考えてるんですけど、家と会社の往復だけになってしまうのも嫌かなぁと思って、あえて新宿や渋谷を通って通勤できる場所を探しているんです。それは仕事にも慣れた2~3年後に引越しとかがいいんですかねえ。

回答No.2

新宿を通るようにしたいならば、中野辺りなんてどうでしょうか? 御茶ノ水で中央線に乗り換えれば、中野は直ぐです。 家賃も安めだし、一人暮らし用のアパートも多いです。 私は実家でしたが、以前、錦糸町に勤めていたときは 結構、中野付近に住んでる人は多かったですよ。

ClouD717
質問者

補足

中野って便利なんですね。家賃も安めで一人暮らし用のアパートも多いということなので、早速調べてみます。ありがとうございました!

• hachico3
回答No.1

勤務地が錦糸町ですか、、、富士ソフトAB●の近くかな?(w 住宅手当が2万5千円ということですが、これは固定ですか? 一律支給されるのでしょうか? また初任給(19万5千円)に含まれているのかな? 利便性を考えると錦糸町であれば、中央線沿線がいいとおもいます。 勤務地が変更になっても、中央線沿線であれば一時間ちょっとで 都内どこでも大丈夫なので。 また、家賃をおさえるなら千葉の方に抜けてもよいかもしれないですね。 ただ、仕事の関係で横浜方面の仕事とかになると、 泣くほど遠くなってしまうのが難点です。 ずっと錦糸町勤務が確定しているかも、かりる上でのポイントですね。

ClouD717
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。勤務地近辺のことがまったくまだわからないので富士ソフトAB●の近くかはわからないんですけど...駅からは割りと近くでした。 住宅手当は19万5千円とは別途支給です。 勤務地は変わらないですね。中央線沿いが便利かな、とは思っています。始発駅の三鷹辺りを友達にもすすめられたので、その辺にしようかと調べてみたんですけど、武蔵野市は環境が良い分、家賃も高そうですねー。しかもごみ出しが有料とかー_- 千葉の方も考えたんですけど、家と会社の往復だけになってしまいそうなので、新宿などを挟んで通勤できたらなーって思ってるんです。