• 締切済み

3月から東京で一人暮らしをします

3月から東京で就職のため一人暮らしをすることになりました。初任給19万5千円、住宅手当2万5千円です。勤務地の錦糸町までの交通費は全額支給のため、遠くても出来るだけ安い場所をさがしています。(6万前後)通勤途中に、新宿や渋谷などを通るようにしたいのですが、みなさんのおすすめの地区を教えてください。おねがいします。

みんなの回答

noname#16967
noname#16967
回答No.5

こんばんは 千葉に住むと遊ぶ所が無いと思っていらっしゃるんですねぇ・・・不思議・・・ 錦糸町を起点に考えれば関東全域が通勤圏内と成ると思います 仕事がどういう仕事なのか解らないのでなんとも言えませんが遠くなればなるほど、寄りたいお店などの開店時間に合わせて会社を出ないと寄ることも出来ないとなります 友達がそっち方面でなければ新宿や渋谷を活用する事の無いでしょう もしかしたら、仕事が忙しくて帰る時間が勿体ないと思うかもしれません 後、会社の人事経験として一言 交通費全額支給は支給ですが、まともな会社なら最短距離で支給すると思いますので迂回はあり得ませんのでお気を付けて 定期範囲内であれば、勿論どう動こうが自由です

回答No.4

 こんばんは。  秋葉原付近に職場があります。  住んでいるのは新宿です。  千葉方面に住んでいても通勤はみんな都心をめがけますので通勤地獄を回避できるわけではないですね。  ですが、新宿経由でも朝の通勤地獄を回避する方法があります。  山手線外回りは池袋で7,8割方乗客が入れ替わるので、新宿乗り換え→山手線外回り→秋葉原乗り換え総武線で通勤すれば乗る位置にもよりますが、朝8時台でも高田馬場か最悪池袋で99.9%座ることができます。(池袋で乗ってくる人が血眼で座席をめがけて飛び込んでくるので、池袋から乗るのでは列の一番前に並んでないとまず座れません)  帰りは総武線はほぼ座れるのでそのままおとなしく乗っていれば新宿まで行きますし、少しでも早く帰りたいのであればお茶の水で中央特快に乗り換えます。ただし、中央特快はお茶の水で乗ると座れる確率は低いです。(大した乗車時間ではありませんので苦痛を感じることは無いと思いますが・・・)  ただ、新宿に乗り入れている路線は当然のことながら朝の上りは相当混雑しますし、帰りも然りです。となると、山の手線沿線、外回りで池袋より新宿寄りを狙うことになります。  穴場は新大久保~高田馬場でしょう。新大久保は歌舞伎町の隣町なので、治安が良い方では無いですが、高級な街ではないので、それなりの物件はあると思います。夜遊びが好きなら歌舞伎町から歩いて帰れるというのも大きなメリットと言えるかな・・・?  高田馬場は学生が多いので学生向けの安い物件もあるのではないかと思われます。それで我慢できるのであれば・・・

  • LE21
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

勤務先は某保険会社でしょうか? だとすると、素敵な社員食堂がありますね。 一人暮らしでも、食事に困ることはないでしょう。 さて、遠くてもいいとのことですが、仕事の忙しさは どの程度でしょうか? 仕事が忙しいと自宅が遠いというのはかなりの苦痛に なりますし、仕事の帰りに遊ぶどころではなくなります。 ここはひとつ、会社に近く山手線西側に出るのにも それほど苦労しない地域を検討されてはどうでしょう? 例えば津田沼あたりですと、錦糸町には30分弱、 新宿へも1時間程度です。 家賃は中野と比較すると1万円程度安いと思います。

ClouD717
質問者

補足

保険会社ではないですよー。でも、素敵な社員食堂がある会社っていいですねー。お昼ごはん、毎日外食じゃ高くつくし、かといっていつもお弁当持参じゃ職場での友達がつくれなさそう...とかいろいろ今から悩んでいます。 仕事の忙しさはどの程度でしょうか?<-それがまったく分からないんですよ...おっしゃるとおり、とくに始めは会社帰りに遊ぶどころじゃないかもしれないですよね。家賃の安さを取って千葉方面に住むことも考えてるんですけど、家と会社の往復だけになってしまうのも嫌かなぁと思って、あえて新宿や渋谷を通って通勤できる場所を探しているんです。それは仕事にも慣れた2~3年後に引越しとかがいいんですかねえ。

回答No.2

新宿を通るようにしたいならば、中野辺りなんてどうでしょうか? 御茶ノ水で中央線に乗り換えれば、中野は直ぐです。 家賃も安めだし、一人暮らし用のアパートも多いです。 私は実家でしたが、以前、錦糸町に勤めていたときは 結構、中野付近に住んでる人は多かったですよ。

ClouD717
質問者

補足

中野って便利なんですね。家賃も安めで一人暮らし用のアパートも多いということなので、早速調べてみます。ありがとうございました!

  • hachico3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

勤務地が錦糸町ですか、、、富士ソフトAB●の近くかな?(w 住宅手当が2万5千円ということですが、これは固定ですか? 一律支給されるのでしょうか? また初任給(19万5千円)に含まれているのかな? 利便性を考えると錦糸町であれば、中央線沿線がいいとおもいます。 勤務地が変更になっても、中央線沿線であれば一時間ちょっとで 都内どこでも大丈夫なので。 また、家賃をおさえるなら千葉の方に抜けてもよいかもしれないですね。 ただ、仕事の関係で横浜方面の仕事とかになると、 泣くほど遠くなってしまうのが難点です。 ずっと錦糸町勤務が確定しているかも、かりる上でのポイントですね。

ClouD717
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。勤務地近辺のことがまったくまだわからないので富士ソフトAB●の近くかはわからないんですけど...駅からは割りと近くでした。 住宅手当は19万5千円とは別途支給です。 勤務地は変わらないですね。中央線沿いが便利かな、とは思っています。始発駅の三鷹辺りを友達にもすすめられたので、その辺にしようかと調べてみたんですけど、武蔵野市は環境が良い分、家賃も高そうですねー。しかもごみ出しが有料とかー_- 千葉の方も考えたんですけど、家と会社の往復だけになってしまいそうなので、新宿などを挟んで通勤できたらなーって思ってるんです。

関連するQ&A

  • 初任給と手取り

    初任給が20万で、住宅手当が2万、交通費が上限5万で全額支給の場合手取りはいくらぐらいになるのでしょうか?? 交通費や住宅手当は初任給には含まれないのですよね?? 女の一人暮らしなので不安で・・・・どなたか教えてください。

  • 初任給19万6000円の手取りでは?

    春から社会人になります。 初任給が19万6000円で、交通費は全額支給です。 また、住宅手当が2万円手取りの中に含まれていて、一人暮らしではその他に2万円支給されます。 都内で一人暮らししていけるかとても心配なので、回答よろしくお願いします。

  • 1人暮らしの生活費

    4月から東京でひとり暮らしをします。 初任給は20万5千円です。 それからいろいろとひかれて手取りは17万くらい?かな・・・ 会社からは交通費支給と、賞与、インセンティブ、残業手当があります。 住むの練馬~大泉学園あたりで、6万円台でさがそうと思っています! 住宅手当がないので、生活ちゃんとできるか心配です・・・・。 みなさんのご意見聞かせてください!!

  • 東京での一人暮らし、住みやすいのは?

    こんにちは。私は9月から新社会人で東京にて一人暮らしを始める者です。東京で暮らすのは初めてなんで、どこに住めばいいか分からず困っています。 勤務地は東京地下鉄新宿線の馬喰町駅が最寄りなんですが、 ・乗り換え一回、通勤に40分ぐらい程度 ・予算は8万円以内程度 この条件で住みやすい、もしくは交通の便がいい場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 21万(住宅手当含)で1人暮らし?

    こんにちは、2011年卒で現在就職活動中です。 今1つとても気になっている会社(中小企業です)があります。 採用情報を読んでいてひとつ気になったことがあります。初任給についてです。 そこの採用情報の給料欄には <初任給実績 大学卒月給/21万5600円~22万5600円(住宅手当含)>とあります。 この会社の勤務地は1か所のみで、都内です。(転勤等なしです) 私の現在住所は愛知県。 もしここに勤めたいならば1人暮らしをすることになると思います。 しかし保険等が差し引かれることを考えると、この初任給で1人暮らしというのは少し厳しいものになるのではないでしょうか? 都内の家賃がおおよそどれくらいなのかが分かりません。 この初任給、住宅手当含ということを考慮に入れ都内での1人暮らしがどれくらいのものになるのか大体で構いませんので教えて頂けないでしょうか。 やはり貯金はしていきたいので、あまりにカツカツな生活しか出来ないというのも少し困りものなので・・。 宜しくお願いします。

  • 東京での一人暮らしについて

    4月から東京での独り暮らしを考えている新卒の女です. 独り暮らしの経験がなく分からないことだらけなので質問しました. 初任給が在宅手当を含んで20万ほどなのですが,家賃にはどの程度までお金をかければよいでしょうか? また,東京での人気暮らしを考えているのですが,住みやすい地域(物価が安い,家賃が安いなど)があれば教えてください. 私は新小岩あたりが良いかなと思ったのですが、JRは通勤ラッシュがすごいらしく迷っています… 勤務地は東京,首都圏内になるようです.新人研修は横浜らしいのですが・・・ また,部屋を決めるうえでのアドバイスなどありましたら教えてください. よろしくお願いします.

  • 初任給18万円で一人暮らしできますか?

    ご意見をいただけると有難いです。 来年から社会人の短大生です。(大阪在住です) 就職先もきまり、先日配属先を知ったのですが、 県外(神戸)になってしまい自宅通勤が出来なくなりました。 初任給が18万円で、住宅手当はでません。 そこからもろもろ引かれて、携帯代で1万円、奨学金で毎月1万円返して行く予定です。 通勤手当はでてボーナスが2回あるとは書いてありますが本当なのかな、とも思ってます。 いま、住むアパートを探していていいなと思っているアパートは家賃5万円です。 これで一人暮らしできるでしょうか?車は持っていなく、買う予定もありません。

  • 交通費と家賃補助

    勤務地までマイカー通勤で、高速代とガソリン代合わせて月に14万かかっています。今月から人事異動で、さらに勤務地が離れて20万以上かかる見込みです。交通費は全額支給してもらえるのですが、通勤時間が2時間以上かかります。そこで引越しを考えているのですが、その場合住宅手当というか家賃の補助として3万円から4万円が支給される見込みです。今住んでいるところよりも家賃は倍近く(10万円程度)になるので、正直言ってもっと支給して欲しいです。普通に考えると会社としては10万出してもおつりが来ると思いますが、3万円ほどしか支給されないというのはなぜでしょう?経理のことなどは分かりませんが、なにか税金の関係上問題があるのでしょうか?教えてください。

  • 住宅手当の規定について疑問

    このたび新入社員として内定が決まり、入社に備え提出書類が支給されました。 そのなかで住宅手当の支給基準について疑問が生じましたので、質問いたしたいと思います。 まず、問題は「自宅からの通勤距離が30km以上の場合に適用」についてです。 私の通勤距離が支給対象外の距離だったために注目したのですが、住宅手当に通勤距離を定める意図が掴めません。 私の社は住宅手当が8万円、交通費が全額支給。 また、住宅手当が支給される場合は交通費は至急されない。 このことを前提に例をあげてみます。 「通勤距離30kmのAさんは家賃8万円、交通費が2万円です。 この場合は住宅手当のみが支給されるので、計8万円の手当を受けられ、Aさんの実質負担は2万円です。」 「通勤距離0kmのBさんは家賃10万円、交通費が0円です。 この場合はどちらも支給されないので、計0万円の手当を受けられ、Bさんの実質負担は10万円です。」 このように、通勤距離が違うだけの二人が待遇面で差があるのは不公平だと思いました。 この規定の意図を追求しましたが見当がつかず、逆に、会社が自らの損失を招いていると考えました。 その理由は、高待遇を求める社員は自発的に会社から30km圏外に居を据えます。そのことで社員は長距離通勤による疲労で、労働に悪影響を及ぼす傾向があると考えられるからです。 手当を受ける従業員の総数は同じとします。(規定に応じて自由に転居できるため) 逆手に取って言えば、遠距離よりむしろ近距離の通勤者に対して高待遇で迎えた方が会社にとって利益があるのではないかということです。 以上の理由から住宅手当に通勤距離を条件にする必要はないと思ったのですが、みなさんの考えはどうですか? 知っていることなどがあればお願いします。 住宅手当と通勤距離の関連についてホームページで検索しましたが、該当するものは見つかりませんでした。 こちらの書類には、たしかに住宅手当に通勤距離の条件が記載され、交通費の支給条件の間違いではありません。 今週中にそれ相応の見解が必要なため、できれば早めのご意見をお待ちしています☆

  • 一人暮らしはどれくらい辛いの?

    今、北陸方面で実家暮らしの♀です。 来年春から名古屋の知多方面に就職が決まりました。 給料が手取り125000円で他に通勤手当、住宅補助手当などが支給されるのですが 親が「絶対貯蓄なんかできないよ」とか「赤字だらけよ」とか 散々言ってくるのですが実際のところどうなんでしょうか? 住宅補助ってどれくらいでるのでしょうか? 私はネットもしたいし車も持っていきたいと思っています。 やはり何か一つ二つ削らなければいけないでしょうか? 私にとってネットは手放せないのですが…。 名古屋の物件って高いでしょうか? 初めての一人暮らしなのでわからないことだらけです。 あと名古屋の物件検索サイトとか、一人暮らしの予算についての サイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。