• ベストアンサー

この条件でひとり暮らしは厳しいと思いますか?

初任給:19万5千円~20万5千円(手取りは16~17万ってとこでしょうか?) 居住地:大阪(比較的都会だとします) 住宅手当:なし ※事前のアルバイトで貯金をある程度しておく。 最近新卒で就職活動をしていてたまに言われるんです。 この条件で、ひとり暮らしは厳しいと。 でも、私の感覚で普通に生活するのであれば、充分暮らしていけると 思えるのですが・・・お酒や煙草や遊びもほとんどしないので。 総合職で受けた時にも厳しいと言われましたし、この条件で 一般職だとひとり暮らしなんかできないとまで言われました。 本当にそうなんですかね?私の感覚や計算がおかしいのでしょうか?

noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.3

まったく余裕です。 一人暮らしなら5万もあればそれなりの部屋に住めます。 残り10万だとしても 食費3万 光熱費1万 電話1万 交友費2万 雑費1万 あとは2万余ります。 趣味でも服代でも使えます 言った人は一人暮らしのしたことの無い贅沢な人なのではないでしょうか? ちなみに自分は手取り12万で東京で一人暮らししてます。 16万とは羨ましいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、普通の生活はおくれるみたいですね。 手取りはよくわからないので想像ですが、なんでそんなに厳しいと言われるのかよくわからなくて^^; 私は奨学金も返済していかねばなりませんが、なんとかやっていこうと 考えています。余裕ということなので、チョット安心しました。

その他の回答 (6)

noname#67673
noname#67673
回答No.7

大阪なら暮らせます。(東京は家賃が高いらしいので) 新卒の手取りの給料はそのくらいの方が多いと思います。 地方から出てきている人はイヤでもそれで暮らすわけですから。 子離れ出来ない親が沢山いるなかでsepia712さんの親は偉い! 人生いつどうなるか判らないから自活能力をつけておくことは 自宅から通って楽するより自分への貯金になるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういってもらえて、ちょっとやる気がでてきました! あと1年学生生活を充実させて、社会に出る準備をします! ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.6

生活するだけなら十分だと思います。 多少、やりくり上手になる必要はあると思います。 実家にいるのに比べれば厳しい生活になるとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、実家暮らしの方が楽なのは目に見えてますよね^^; ただ、うちはそれが駄目なようなので・・・ 奨学金返済もあるので、やはりちょっと厳しいかと思いますが、 堅実な部分を生かして頑張ろうと思います。

• hirarno36
回答No.5

いや、可能です。私がそうでしたから。経験者、自信ありです。 その地は大阪市内南部ですが、探せば2Kぐらいまでは大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、良かったです。 ワンルームで精一杯かと思ってました。 私は奨学金返済もありますが、頑張りたいと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

全然問題はありません。 まあ、贅沢でお洒落な暮らしは厳しい。でしょうけど。 ただ、一般職で親元から通えるならば、 一人暮らしの費用をそのまま蓄えや遊興費に使えるので、 もったいないな。という感覚はあります。 私の嫁は大阪市内へ通いでしたが、 年収300万円程度でも5年で1千万円程度は貯めていました。 給料を丸々貯めていたような勢いですが(笑) その金が結婚してからマイホームをキャッシュで買うときの たしになっています。まあ、価値観はひとそれぞれですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん余裕と仰るので安心しました。なんでそんなに厳しいといわれたのかわかりません。 私は親元から通えますが、うちはそんなに甘くないので・・・ いつまでも親のスネかじるわけにもいきませんから。 家から通えるならそうすれば金は貯まるでしょうが、うちの親は厳しいので そんな気楽な生活は出来ないと思います^^;参考になりました。

• juko7
回答No.2

過去1人暮らし歴12年の30代男性です。 贅沢しなければ充分やっていけます。 家賃5~6万、光熱費5千円~1万円、携帯代1万円、食費は自炊とたまにお付合いで4万円~6万円。雑費5千円。 車を持たず、生命保険にも加入しなければ、大雑把に計算しても3万円は余りますね。少し大きな買い物は賞与を使う。 勿論徹底した節約自炊をすれば、月間食費の1万円も可能かと思いますが・・・・。 あと、家賃の他に更新料が2年に1回程度発生すると思いますが、大阪の相場が判りません。 自宅通勤可能であれば、1人暮らしはお金が勿体無いです。 家に食費を入れるだけで後は使い放題!良い車も買えますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ちゃんと生活はしていけるんですね。良かったです。 価値観が贅沢な人にとっては、生活できないとなるんですね。 もちろん自宅通勤すれば楽でしょうが、うちの親はそんなに甘くありません。 今のところ、親から『就職したら自立しなさい、お前にとってはそれが良い。』 と言われています。万一自宅通勤になったとしても、食費を入れるだけなんて、 絶対にありえないことだと思います^^;もっとガッツリ入れないと^^;

noname#166310
noname#166310
回答No.1

そうとも思いません。 市内のワンルームマンションを検索してみましたが3万程度の物件も結構ありました。 通勤時間さえ目をつぶればなんとかなるのでは??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、生活は普通にしていけるようですね。 なんでそこまで厳しいと言われるのでしょうか・・・? 多くの人のイメージは、ひとり暮らし=悠々自適の生活ということなんでしょうかね。