• ベストアンサー

ひとり暮らしにかかる費用について

現在就職活動をしている大学3年生の女です。 現在色々な企業を見ており、銀行も視野に入れています。 総合職でなく地域限定職を受験したいと思っているのですが、 そうなると住宅手当が出ません。銀行でも初任給が20万近いところも ありますが、17万4千円というところが結構多いです。 現在親から、就職したら自立して暮らせと言われています。 そうなると、この給料の手取り(住宅手当無し)がいくらになるか わかりませんが、ひとり暮らしをすることは不可能でしょうか。 ちなみに大阪です。寮は地方出身者しか入れないし、悩んでいます。 行員の人に聞くと、ひとり暮らしは難しいということです・・・ その上奨学金も返済しなければなりません。 やはり経済的に無理なんでしょうか?その場合、最低いくらくらいは必要なんでしょうか。

noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.4

大阪在住です。 ここに全国平均が載ってます。 http://www.moneyconnection.jp/download/pdf/mc01_worksheet.pdf 家賃  53.310円 光熱費  7.797円 食費  24.263円 通信費  7.600円 日用品・雑費に1~2万円として 生活費に10~11万円ぐらい。 余ったお金が交際費と貯蓄。 手取り15万あれば贅沢せずにそこそこ暮らせるでしょう。 それで私も5年ぐらい一人暮らししましたから。 お金がなくても 布団と代えの服あればなんとかなります。 給与が入ればいろいろ物は増えていきますから。 ★今からはじめる 初心者マネー講座 - Infoseek マネー http://money.www.infoseek.co.jp/MnSpecial/moneycourse_hospi04_gwm.html 総務省の家計調査でも一人暮らしの平均は17万程度かな。 フリーター並みの手取り12万なら生活がしんどいかな。 いざって時がありますから。 現に2.3年で皆田舎に帰るか、 生活のために手取りのいいパチンコ屋さんとか夜の仕事に流れてます。 固定費(家賃)が高いと生活費は苦しくなります。 食費、交際費は削れます。 地価も主要沿線沿いは高いし離れると安くなります。 家賃は地域によってバラつきがありますので 手取りの3割以下が目安です。 手取りの2割は貯蓄です。 いざって時にはお金が要りますからね。 私は独身のときは一人暮らしでしたが 国民年金と健康保険料は払えませんでした^^; 結婚する時にさかのぼって払いましたが。 職種的に仕事の勉強代にもお金がかかりましたから。 ガス代が払えなくて友達に借りたこともあります。 手取り17万で家に2.3万入れて後は小遣いって人とは 生活レベルが変わってきます。 実家暮らしの人と比べて どうしても自由になるお金がかなり少なくなるんですよね。 貯蓄もしづらいですね。 そこでどう思うかってぐらいです。 でも一人暮らしは楽しいですよ。誰にも気も遣わない。 私は既婚者なので今では味わえませんが、あれはあれで生活も楽しかったです。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりぎりぎりの生活ならば何とかなるということですね。 なかなか厳しそうです。銀行一般職は志望度が高いわけではないので、 いわば滑り止め的に考えていますが、どうなるかわからないので不安で^^; うちの親はかなり厳しいので、苦しくてもやっていくしかなさそうです。 大変参考になる情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#59149
noname#59149
回答No.3

関西って賃貸物件を借りるのに、保証金と言うものを契約時に預けなければならないんじゃないの?家賃の10ヶ月分とか12ヶ月分とか聞いた事がありますけど・・・それに、礼金とかもあるんではないでしょうか? 家賃4万円でしたら、10ヶ月でも40万その他に礼金に手数料、前家賃となったら・・・ 最初に金が掛かり過ぎません?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内定が決まれば大学4年ですし、アルバイトをする時間が充分あるので、 その点は大丈夫です。今でも貯金は結構あるので。 万一足りなければ、親に借ります。私が家にとどまるよりマシでしょうから。

• aoi35
回答No.2

関西在住、一人暮し、男、です。 節約など全く出来ていない私の生活ぶりですと。 光熱費=1万円 (電気=5千円、水道=2千円、ガス=3千円) 家賃=7万円   (2LDK リビングは18畳) 食費=3万ぐらい (おつまみに刺身とか良く買うので高いです) 酒代=2万ぐらい (発泡酒大好き) 電話は?? 個人差があると思うのでパスします。 お酒を飲まないのなら生活費は10万で行けると思います 家賃も最近だいぶ安くなって来ましたよ。 総合住宅情報サイトを書いておきますので 色んな物件を覗いて一人暮らしの夢を膨らませて下さいね 間取り図を見て、ココにベット置いて、ココに小さなテーブルとかねっ http://www.homes.co.jp/ >やはり経済的に無理なんでしょうか? 最近のニュースのワーキングプアとかネット難民などの話題に影響されて 一人暮しを始める事に不安を感じているのかと思いますが 大丈夫、10万あればチャンと生活出来ますよ。 そして質問者様も立派な社会人の仲間入りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はひとり暮らしにしては、かなり立派な家に住んでおられますね! 私は酒も煙草も遊びもしないし、料理が得意なので色々節約ができそうです。 生活費が10万で大丈夫だということなので希望が見えてきました。 >色んな物件を覗いて一人暮らしの夢を膨らませて下さいね 夢というよりは、親に半強制的に自立しろと言われている状態です^^; まぁ、自分の好きなようにできるので少し楽しみでもありますが^^ aoi35様のご意見に、とても励まされました。 まだ内定が出るかどうかも不安な状態ですが、この先何があっても 社会人として頑張っていきたいです!ありがとうございました。

• snowduck
回答No.1

暮らし方によるのではないでしょうか。 家賃、水光熱費、食費、が最低必要ですよね。 それはあなたの暮らし方次第です。 私は女性ですが、東京で一人暮らししてたとき、最低10万円あればつつましく暮らせていたと思います。 家賃3,8万円 水光熱費1万円、食費交通費もろもろでした。 もちろん、最低レベルでしたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京でも10万円あれば最低限の生活を維持できるのですね。 私は堅実な性格で遊びもあまりしないので、少し希望が見えてきました。 大変参考になりました。ありがとうございました。