解決済み

内定を頂いたのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299691
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (64/155)

福岡県在住の大学4年生です。この度、広島県尾道市にある会社に内定を頂きました。一般事務職で、給与は14万6千円です。もちろん一人暮らしなのですが、会社からは住宅手当はなし、とのことです。私の家は父が現在60歳で無職、母も身体が丈夫でないため、不定期にパートにでている程度で安定した収入がありません。また、弟が一人東京の大学に通っていて現在2年生です。私が就職したら、少しは家計のたしになると思っていたのですが、この待遇で親に仕送りをすることは可能でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (41/118)

14万6千円とは手取金額ですか?
でないにしても、これぐらいの給料だと十分やっていけると思います。
私は、手取り、12万円ちょいです。
友人もそう。これで一人暮らしでちゃんと貯金もしています。
自分さえ無駄な出費を控えれば大丈夫だと思います。
もちろん仕送りも可能でしょう。
ただ、親元を離れられるようですので頻繁に帰省されるのは交通費がかかってしまいますね。
大変失礼な言い方かもしれませんが、
あなたの大学の学費がかからなくなる分、親御さんの経済的負担は逆に軽減されるのではないでしょうか?
お礼コメント
senarin

お礼率 41% (64/155)

貯金もできるんですか!節約すればどうにかなるもんなんですね。頭が下がります。学費が一番家計を圧迫していたのも事実ですもんね!
投稿日時 - 2002-06-25 14:52:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

福山に住んでいましたけど、この給料は保険・税金こみこみの数字だとおもいます。
そのため手取りだと、10万+αでしょう。(残業は考えずに)

しかし、その分物価も安いし、家賃も安いので十分生活できるとおもいますよ。(3・4万で良いワンルーム借りれると思います)
お礼コメント
senarin

お礼率 41% (64/155)

物価安いんですね。それは助かります。
投稿日時 - 2002-06-25 14:56:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

146,000円の他に手当てがないとしますね。
税金、社会保険料などで、およそ1割削られます。
146,000-14,600=131,400円

仮の計算で
 家賃      50,000円
 食費      30,000円(1日1,000円)
 電気・ガス・水道 10,000円
 NTT・携帯・インターネット 10,000円
 洋服・雑費・消耗品 10,000円
 趣味・交際費  10,000円
 合計      120,000円
ということで、かなりご自分の生活でも苦しいと思います。

お父様は掃除などのバイトができる身体ではないのですか?
身体を動かさないと、活力がなくなってきます。
私の父は64歳で午前中、週4回清掃のバイトしています。本人の小遣いになるし、身体を動かしているので、ボケにくいでしょう。

ということで、仕送りには厳しいと思います。
だからと言って、休みの日にバイトして・・・、なんて考えているとsenarinさんが倒れるので、その点気をつけてください。
お礼コメント
senarin

お礼率 41% (64/155)

具体的なモデルを示してくださって、ありがとうございます。なにぶん一人暮らしは初めてなものですから、とても不安です。父もあまり体の調子がよくないみたいで・・・。
投稿日時 - 2002-06-25 14:55:49