• ベストアンサー

尾道(広島県)から中津(大分県)へJRで帰ります

21歳男性です。 私は大分県に住んでいます。 明日から、松山(愛媛県)と尾道(広島県)に旅行に行くですが 15日にJRで尾道駅から大分の中津駅へ帰ろうと思い調べたら 一番安く帰れる方法が三原(広島県)、徳山(山口県)、小倉(福岡県)で3回乗り換えなければいけないことがわかったのですが、 そこで質問です。 乗り換えの度に切符を買わなければいけないのでしょうか? それとも尾道駅で乗り換えの分も全部買えるのでしょうか?、 乗る前日や2日前に買っても当日に間に合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

No.1・2で回答した者です。まだ見ておられるでしょうか。 尾道を15時~16時頃となりますと、三原発15:53の新幹線があります。(三原を出る新幹線は1時間に1本) ですので、 ・尾道15:29発普通三原行き→三原15:42着 ↓ ・三原15:53発こだま755号博多行き→広島16:29着 ↓ ・広島16:39発のぞみ29号博多行き→小倉17:26着 と乗り継ぐことができます。尾道を次に出る電車が尾道15:29発三原行き電車であれば、三原から新幹線に乗った上で広島から後続の「のぞみ」に乗られるのが良いかと思います。 逆に、福山回りの方が早くなるのは、次に出る電車が尾道を15:00、15:45、16:00の時になります。 ・尾道15:00発普通長船行き→福山15:19着 ↓ ・福山15:31発ひかりレールスター569号博多行き→小倉16:48着 ・尾道15:45発普通岡山行き→福山16:05着 ↓ ・福山16:14発のぞみ29号博多行き→小倉17:26着 ・尾道16:00発普通岡山行き→福山16:19着 ↓ ・福山16:31発ひかりレールスター571号博多行き→小倉17:48着 時間帯によって最適な乗継ルートが変わってきますので、「三原」or「福山」のどちらかにルートを固定せず、尾道駅に到着した段階で駅員さんに乗継を調べていただくのが確実でしょうね。 楽しいご旅行になることをお祈りしています。

1988727
質問者

お礼

回答が大幅に遅れてすいません 旅行の後熱を出したり、田舎だからなのかどうか わかりませんが、ネットにつながらないこともあるので 尾道の駅の人に聞いたらやはり福山から乗った方がよいということで 福山から無事帰ってきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.4

JR三原駅から大分県の中津駅まで 普通乗車料金は、5,910円で 新幹線特急料金についてですが 三原駅は、こだま号のみの停車で1時間に1~2本の運転で 広島駅でひかりレールスターに乗換えてください。 三原~小倉(広島駅でひかり号に乗換)  指定席 3,760円 自由席 3,250円 小倉~中津(ソニック号にご乗車) (新幹線と同時に特急券を購入される場合は、半額となります) 指定席 610円 自由席 460円(適用時) 小倉~中津間快速・普通電車にご乗車される場合 特急料金は不要です。

1988727
質問者

お礼

回答が大幅に遅れてすいません 旅行の後熱を出したり、田舎だからなのかどうか わかりませんが、ネットにつながらないこともあるので 尾道の駅の人に聞いたらやはり福山から乗った方がよいということで 福山から無事帰ってきました。 本当にありがとうございます。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございます。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/index_04.pdf まずは↑こちらの路線図をご覧下さい。 どちらというと西側に尾道があり、尾道の左右に三原と福山が位置するのがおわかりになると思います。 さて、尾道周辺には東側から順に福山、新尾道、三原の3駅が新幹線停車駅になります。 このうち新尾道は尾道市内中心部から遠く離れているので、実質的には福山or三原ということになります。 質問者さんがJRおでかけネットでお調べになった際に、福山から新幹線に乗るような検索結果が出てきたとのことですが、福山から新幹線に乗られる場合、尾道から一旦バックして福山まで戻る分だけ余計に運賃がかかることは覚悟してください。 ただ、福山駅には「のぞみ」「ひかりレールスター」なども停まり、新幹線の本数も多いですから便利なのは確かですし、福山で新幹線に乗ってしまえば小倉まで乗換無しです。 一方、私が前回の回答で挙げた三原駅は、各駅に停まる「こだま」しか停まらず、広島で「のぞみ」や「ひかりレールスター」に乗り換えないと時間がかかります。 三原に停まる新幹線の本数も少ないので、福山回りの方が便利なこともあるかもしれません。 もし、尾道を出られる時間がお決まりであれば、私の方で列車の時刻を調べてみましょうか? この手の乗換検索は指定した時刻が数分ずれるだけで検索結果が変わることも多いので、絶対的な答えは出せないんです。 時間帯によって列車の本数も異なりますしねえ・・・ (JRおでかけネットは乗換検索サイトの中ではかなり正確なので、おでかけネットの方が確実です。)

1988727
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません 今日の午後には自宅を出るので 調べていただいても観れないかもしれませんが 一応15日の午後3時から4時の間の電車に乗ろうと 予定しています。 もし観れないときは尾道駅の人に調べてもらって 良いルートを見つけたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

こんばんは。 尾道から中津まででしたら、三原から新幹線に乗って広島で「のぞみ」に乗り換えて小倉、小倉から普通電車or特急「ソニック」という感じだと思うのですが、乗換検索では徳山乗換と表示されてしまいましたか? とりあえず、尾道駅から中津までの切符をまとめて購入することは可能です。むしろ別々に切符を買うと帰って高くなってしまいます。 JRのきっぷは距離が長くなればなる程、運賃・料金の値上がり方が少なくなるので、できるだけ1枚にまとめた通しのきっぷを購入した方が良いのです。 例えば尾道から中津までの片道乗車券で比べてみますと、 ○尾道→中津(尾道・三原・新幹線・小倉・中津) ・片道乗車券:5910円 ・学割乗車券:4720円 ○尾道→徳山 ・片道乗車券:2940円 ・学割乗車券:2350円 ○徳山→小倉(新幹線経由) ・片道乗車券:2210円 ・学割乗車券:1760円 ○小倉→中津 ・片道乗車券:1080円 計:6200円/5190円(学割)となり、分けて買うと如何に損をするかお分かりになるかと思います。 また、きっぷを購入するのは当日でも2日前でもどちらでも大丈夫ですが、もし新幹線や特急の指定席を取られる場合は、早めに購入した方が良いかもしれません。自由席なら当日でも大丈夫ですが。

1988727
質問者

お礼

ありがとうございます。上の質問の路線は YAHOO路線情報で調べて 料金の安い順に表示を押して出てきました。 この質問をした後、JRおでかけネットで調べたら 上の質問の路線よりは少し高いですが 福山(広島県)と小倉で2回乗り換えるだけの路線が出てきました。 しかし上の質問で書いた路線はどう調べても出てきませんでした。 ですからYHOO路線案内で調べたのは間違えているのかも JRのページに乗ってなかったので・・・ どちらにしようか迷ってます。

関連するQ&A

  • 松山(愛媛県)から尾道(広島県)へ行くには

    21歳男性です。 私は渥美清さん主演の「男はつらいよ」が好きで 今度その映画の主人公寅さんみたいに1人旅しようと考えてます。 目的は伊丹十三さんが好きなので愛媛県の松山にある 「伊丹十三記念館」と伊丹さんのお墓に行ってみたいのと あと大林宣彦監督が好きで監督の故郷で 「転校生」(尾美としのり、小林聡美主演) 「時をかける少女」(原田知世主演) 「さびしんぼう」(富田靖子、尾美としのり主演) などの舞台となった広島県の尾道に行ってみたいからです。 私は大分県に住んでいて松山までは大分からフェリーで 行けるのはわかったのですが松山から尾道への行き方が わかりません、寅さんみたいな旅がしたいのであまりお金をかけたく ないのですが、どうしたら松山から尾道へ行けるのでしょうか? あとできたら逆(尾道から松山)も教えて頂けたら嬉しいです。 あと松山と尾道で寅さんが泊まりそうな安い宿 (下宿みたいなところでもよいです。食事もなくて良いです。 泊まれるだけで良いです。)があったら教えてください

  • 大分県中津市

    大分県の(中津市役所)と(JR中津駅)は徒歩何分位ですか?!

  • 大分県の中津駅から大分駅まで何個駅がありますか(´Д`)?

    大分県の中津駅から大分駅まで何個駅がありますか(´Д`)? 面倒ですが中津駅から大分駅までの駅名もわかる方教えてください(;ω;)

  • 名古屋→博多→中津→大分

    8月25日発 名古屋→博多 博多→中津(1泊) 中津→大分(3泊) 大分→名古屋 と予定があるのですが のぞみを使って一番安く行くにはどうすればいいでしょうか? 私の拙い考えでは 名古屋→大分の往復乗車券 名古屋→小倉ののぞみ特急券購入 小倉で乗り換えて博多へ(乗車券+特急券)往復割引はないですよね? 博多→小倉、小倉で中津まで特急券購入 中津で1泊 中津から大分まで特急券購入 大分で3泊 大分で小倉までの特急券と小倉から名古屋までののぞみ特急券購入 なのですが他にいろいろ九州旅行のぞみ早割往復切符などもお得な感じがしますし・・・ どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • 大分から広島へ

    電車での移動を考えています。一度シュミレーションしてみました。これは可能でしょうか。また切符の値段はいくらになるのでしょうか? 大分(09:14ソニック)→小倉(10:32)               小倉(10:44のぞみ)→広島(11:29) 広島(19:03こだま)→小倉(20:38)              小倉(20:52ソニック)→大分(22:19) また、新幹線には一度も乗ったことがないのですが、乗り方などは特急と変わりませんか? よろしくお願いします。

  • 大分県中津市まで

    8/25(土)に某試験受験のため、大分県中津市まで行きます。 出発は長崎県佐世保市です。 宿泊場所は中津駅側です。 JRとバスの両方の時刻と運賃が知りたいです^^; お願いします。

  • JR大分~JR仙台までについて

    こんにちは。電車についてまったく知識がないので教えてください。 15日に急遽大分から仙台に電車で行くことになりました。 大分~小倉(福岡)、小倉~東京、東京~仙台というルートで行くということは調べてわかったのですが、切符はどこで買えばいいのかよくわかりません。大分~小倉までは普通に大分駅で買うことができると思うのですが、小倉~、東京~の分また、帰りの分はどうなのでしょうか? あと、指定席とか自由席とかありますが、どちらを選べばいいのでしょうか?(もちろん、金銭的には自由席だと思いますが。。) それから、「JRサイバーステーション」というものを見つけたのですがそこからでも予約できるのでしょうか?直接切符売り場に行くのと、そこで予約するのとどちらがよいのでしょうか? すごい初歩的な質問かとは思いますが、困っております。宜しくお願いします。

  • 大分県の中津駅から博多駅まで特急の四枚切符でいくらか教えてください。

    大分県の中津駅から博多駅まで特急の四枚切符でいくらか教えてください。 それより安い手段で博多にいける方法があれば教えてください。

  • 愛媛県新居浜市から広島へ行くには?

    質問よろしくお願いします。 愛媛県新居浜市在住です。 車は持っていません。 来週、広島アステールプラザへ行こうと思っているのですが、愛媛県が地元でない為、広島までの移動手段が分かりません。 JRで松山まで行き、そこからバスでの移動になるのでしょうか?松山へは2回ほどしか行ったことがありません。 乗り換えは分かりやすいですか? 松山から広島までの往復料金も教えていただけけると嬉しいです!! 回答よろしくお願い致します。

  • 三原駅(広島県) 新幹線→在来線 乗り換え時間

    はじめまして。 広島県の三原駅で、新幹線から在来線に乗り換えます。 「JRおでかけネット」には、乗り換え時間が5分と記載されていますが、 健脚、荷物少量の大人が3分で乗り換えることは可能でしょうか? 2/13(日) 広島駅10:29発 こだま738号→三原駅10:58着。 JR山陽本線 11:01発で尾道へ行きたいと思っています。 自由席に乗車しますが、乗り換えに便利な号車なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。