• ベストアンサー

一太郎で文章の外側に枠線を引く方法

一太郎初心者です。よくわかってないので教えて下さい。  実は文章の外側に罫線を引いて、文章全部を四角で囲みたいのですが、罫線を引こうとすると一番外側の文字が消えてしまいます。罫線を先に引いて文章をコピペしようとすると、今度は罫線の方が上書きされるみたいに消えてしまいます。いろいろやったけど、うまく枠の中に文字をすんなり入れられません。どうやったらいいのでしょうか?

noname#39640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.2

入力済みのもじをコピーするときは、行単位ではなく、文字単位でコピーすると、罫線を消さないと思いますが。 コピーしたい文字の先頭にカーソルを移動して(マウスでポイントしても同じ)Shiftキーを押しながら、最後の文字をクリック(カーソル移動でも同じ)してコピーをすると、罫線内にも納められるはずです。

質問者

お礼

できました!できました!ありがとうございますー。 明日までにどうしてもこの書式のレポートを出さねばならなかったので、助かりました。

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.1

確かに文字を入力してから罫線を引くと線に重なる文字は消えてしまいますが、先に罫線を引いて文字をペーストしても罫線は消えないと思います またバージョンが分かりませんが、ESC→X(枠)→L(レイアウト枠)で「行単位」を選べば行を枠で囲むことができます。先に枠を作成してペーストしても良いです。 罫線とレイアウト枠の違いは、罫線で作成した枠は行数が増えるとそれに連れて罫線枠も広がる。レイアウト枠は広がらないという違いです。

質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 私は一太郎8を使ってます。(古いですね) 今もやってますが、やはりペーストすると罫線を上書きしてしまいます。どうしてでしょう(汗) 罫線とレイアウトの説明ありがとうございます。その違いも知らなかったので助かります。