• ベストアンサー

一太郎2010で文章の間に線を引くことはできないのでしょうか?罫線を使

一太郎2010で文章の間に線を引くことはできないのでしょうか?罫線を使って文章を含む表形式の枠を作りました。後で横線及び縦線を枠の中に追加で入れようとしても罫線及び図形でもできません。作った表形式の枠の外に罫線を描くことはできます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

>『文字としてではなく文字と文字の間に線を入れたいのです。』 どういう風にしたいのか当方どうも完成イメージがピンと来ません、申し訳ないです。 文字が有って、続けてスペースがいくつかあって、さらに文字がある、このスペースの部分に線を引きたいという事ですか。 用途は何でしょうか?。 >『ジャストシステム社の教えて掲示板があったと思うのですが』 http://www.ichitaro.com/twservice/mod/bbsSearch?ti=01

SIKOKU-JOE
質問者

お礼

文字が有って、続けてスペースがいくつかあって、さらに文字がある、このスペースの部分に線を引きたいという事です。 昨日、ジャストシステムの技術部門に電話したのですが、「ジャストシステム社の教えて掲示板」は無いと言っていました。 やっぱりあるのでそちらで聞いてみます。 御教授いろいろと有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

つまり、文字を記入する個所に横線を引く(書き忘れではなく該当無しという意味)わけですね。 それならば文字として----や――――等を入れれば良いと思いますよ。 ATOKで「よこせん」「たてせん」で変換候補に出てきます。 文字を書く作業の一貫として行うのならこの方が効率的です。 横線については、 表を行間罫線で作っていれば、通常罫線を使えば文字の個所に罫線を引くことが出来ます。

SIKOKU-JOE
質問者

補足

U-Sevenさん、度々すいません。 文字として----や――――はうまく入りました。 文字としてではなく文字と文字の間に線を入れたいのです。 一太郎2010からWORD2007に変換して罫線を書くとうまく描けます。 一太郎2004の頃はジャストシステム社の教えて掲示板があったと思うのですが、今はありません。 東京や大阪のサポートセンターに電話しても話し中です。 一太郎2010のバグではないかと思ったりもします。

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.1

>後で横線及び縦線を枠の中に追加で入れようとしても 横線とは作成済みの表の中にもう1行追加するという事でしょうか。 仮に4行の表で上からA行・B行・C行・D行とあって、B行とC行の間にもう一行追加する場合はB・C間の横線にカーソルを持って行き、カーソルが罫線移動の形になった状態でCtrlキーを押したまま罫線を下にドラッグして下さい。 BC間に1行追加されます。 縦線というのも作成済みの表の中にもう1列追加するという事でしょうか。 これも横線と同じで1列入れたい場所の左側の縦線にカーソルを持って行き、カーソルの形が罫線移動の形になった状態でCtrlキーを押したまま罫線を右にドラッグして下さい。 もう1列追加されます。 ただし罫線表がすでに用紙の左右いっぱいですとスペース的に無理なので、この場合は既存の縦線を左に少しずつ移動して追加用のスペースを確保して下さい。

SIKOKU-JOE
質問者

補足

U-Sevenさん、レス有り難うございます。 横線とは作成済みの表の空いているところに線を引くことです。 4行の表ですと総数の4は変わりません。 縦線も同じく横幅は変わりません。

関連するQ&A

  • 超基本 罫線について

    罫線(一本線だけ引きたい)について、教えてください。 ワードで文章作成し、「こりゃぁ、表のが見やすいやぁ!」と思い、外枠作成後、ちょっと線を引いて簡単な表にしたいのに、勝手に四角い枠線にされてしまい、外枠作成後、表が作れません。外枠作成後、縦線・横線だけ引きたい時は、どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Wordの罫線の使い方について

    はじめまして。 Word2000を使っているしがない事務員です。 今まで会社でずっと一太郎を使っていたのですが、 最近Wordへの変更を実施しており、そのために一太郎の文章をWordへ変換している所です。 そこで質問なのですが、 一太郎で罫線というと、縦に一本入れることが出来たり、罫線を挟んで改行することが出来たり、 とても便利だったのですが それをWordでやろうとすると、同じ名前の罫線では、表しか出て来ません。 また、図形を使えば、縦線を入れることは可能ですが、縦線を堺に改行が出来ません。 分割も試みたのですが、エクセルのように、縦横に分割されるのではなく、横のみに分割されてしまいます。 とてもわかりにくい文章で申し訳ありませんが、 一太郎の縦に入れた罫線のような作業が出来る、 Wordの操作方法はありますでしょうか。 またあればWord初心者にも分かるように教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • WORDで、複雑な罫線を引いて表を作る

     WORD2002を使っています。 「複雑な罫線」という意味は、下記のことです。 1)線分ABCDを引いて、ABは太い実線、BCは細い破線、CDは、また、太い実線にしたい。 2)罫線で一覧表形式のものを作りたい。縦線分、横線分が基本で、今回は、斜線(対角線)は使いません。そのとき、縦線分を、不等間隔で何本か引きたい。また横線分も、不等間隔で、何本か引きたい。 3)縦横引かれた線分に囲まれた枠の一部の線分を消したい。  以上のようのことなのですが、私は、昔、「一太郎」を使っていて、それでは、罫線は、基本的に、マウスでクリックしたポイントからドラッグしたポイントまで引くことが出来て、またおなじように線分を指定すれば、その指定した範囲が実線や破線・細い太いが自在に指定できました。  WORDで罫線を使ったことがないものですから、罫線を引くだけなら出来るのですが、それも、縦線を引くことは出来るが、同じようにして横線は引けなかったり、その逆になったり、直線は引けるが、線分を指定することは出来なかったりと、全くわかりません。  添付の「ヘルプ」を読んでも、今ひとつ、意味がよくわかりませんでした。  よろしく、ご教示ください。

  • 一太郎:文字の間の行の線がでないんです

    教えてください。 一太郎で文章を打っているのですが、文字間の 行の線がでないのです。 具体的に述べますと、次の通りなんです。 何も文字を打っていないファイル(一太郎上では白い紙としてあらわされているものです)は、横線がいくつもずーっと下まで表示されていて、これは何も問題が ないのです。でも、文字を打つと、打ったところの横線が消えるのです。 消えないようにするにはどうすればいいかどなたかご存じでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 一太郎2012承での表の罫線が中途半端を訂正

    添付画像の青色楕円部分が示す中途半端な罫線(二重罫線の中に入り込んでしまっている部分)を消す方法を教えていただけませんでしょうか? 罫線モードで横線を新たに引こうとすると、ぴったりになったり、微妙に縦線に届かなかったり、縦線を突き抜けちゃったりするのを何とかしたいのです。 しょうも無い質問で申し訳ございません。 上司に今日中に(明朝までに)一太郎で作成する指示をされたので...

  • 罫線の太さの確認方法について教えてください。

    ワード2007を使用しているものです。 ある表をもらったのですが、画面で見る限りは 分からなかったのですが、 印刷してみたら、罫線が、大きい枠の上の部分と両脇の部分の 太さは一緒なのですが、一番下の段のみ、 太さが違いました。。。 そこで、質問なのですが、実際の罫線の太さを調べる方法って ありますでしょうか? 罫線だけを選択するというのができないようで、 調べられません。。。 (いわゆる縦線だけの太さを調べる。 横線だけの太さを調べる。 たくさんある行のうち、この罫線のみを選択したいというような。。。) たしかに線の太さを自分で好きな太さに 変えてしまえばいいのかもしれませんが、 あまり表を崩したくないといいいますか。。。 今ある表を生かしつつ、 太さを合わせたいものでして。。。 こんな単純な質問で申し訳ありませんが、 もしよかったら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一太郎での罫線高さ調整

    一太郎2009を使っています. 一太郎の罫線を使って四角の枠を作ると最小の高さは,上の行の半分の高さと枠に入れる文字列の1行分と下の行の高さ半分の高さで0.5+1+0,5=2.0行分の高さになります.この0.5行分の部分を例えば,1/3行分にすることはできないでしょうか.このようにできれば,2行毎に枠が入れられるのですが. 何もしなければ,2行毎に枠を入れると上の枠と下の策の横線が重なり,独立した枠になりません.

  • 至急!!明日の朝までに!!一太郎で罫線の表作成

    今更の質問!!ですが一太郎初心者ですお許しください。 (また、職場のPCでの悩みで家のPCに一太郎は入れていないため、バージョン等もわかりません。) 一太郎で作成されている文章の途中に表を入れたく、その表は貼り付けではなく罫線で作成するようにという指示があるのですが、ツールバーの中にある「表作成」だかを使うと貼り付けの表になってしまうし、ジャストシステムのHPにある罫線を使った表の作成方法を使うと表の枠は出来ても行の中央に線が入っているため中に文字が入りません。(枠内にカーソルを持っていっても反応しません)文字を入力する方法も当然の事しか書いてないので、なぜ枠内に入らないのかサッパリわかりません。。 ワードだったら普通にいけるのに(T T)助けてください~ ちなみに参考にしたHPはコレです。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=038625

  • 一太郎をお使いの方

    こんにちは。一太郎をお使いの方に質問です。 罫線枠の中に、レイアウト枠を挿入したいのですが、 どうしてもレイアウト枠の中に罫線の線が入ってしまいます。 レイアウト枠を一番前面に設定したいのですが、その場合どのように設定をしたらいいのでしょうか。 レイアウト枠以外の枠や図形を使って設定できる場合も合わせて教えて下さい。

  • Excelでデータを打ち込むと罫線が消えてしまいます

    枠を作成してから、データを打ち込むと、横線の罫線が消えるようになりました。縦線は消えません。罫線保護とかそのような設定があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう