• ベストアンサー

一太郎2010で文章の間に線を引くことはできないのでしょうか?罫線を使

一太郎2010で文章の間に線を引くことはできないのでしょうか?罫線を使って文章を含む表形式の枠を作りました。後で横線及び縦線を枠の中に追加で入れようとしても罫線及び図形でもできません。作った表形式の枠の外に罫線を描くことはできます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.3

>『文字としてではなく文字と文字の間に線を入れたいのです。』 どういう風にしたいのか当方どうも完成イメージがピンと来ません、申し訳ないです。 文字が有って、続けてスペースがいくつかあって、さらに文字がある、このスペースの部分に線を引きたいという事ですか。 用途は何でしょうか?。 >『ジャストシステム社の教えて掲示板があったと思うのですが』 http://www.ichitaro.com/twservice/mod/bbsSearch?ti=01

SIKOKU-JOE
質問者

お礼

文字が有って、続けてスペースがいくつかあって、さらに文字がある、このスペースの部分に線を引きたいという事です。 昨日、ジャストシステムの技術部門に電話したのですが、「ジャストシステム社の教えて掲示板」は無いと言っていました。 やっぱりあるのでそちらで聞いてみます。 御教授いろいろと有り難うございます。

その他の回答 (2)

• U-Seven
回答No.2

つまり、文字を記入する個所に横線を引く(書き忘れではなく該当無しという意味)わけですね。 それならば文字として----や――――等を入れれば良いと思いますよ。 ATOKで「よこせん」「たてせん」で変換候補に出てきます。 文字を書く作業の一貫として行うのならこの方が効率的です。 横線については、 表を行間罫線で作っていれば、通常罫線を使えば文字の個所に罫線を引くことが出来ます。

SIKOKU-JOE
質問者

補足

U-Sevenさん、度々すいません。 文字として----や――――はうまく入りました。 文字としてではなく文字と文字の間に線を入れたいのです。 一太郎2010からWORD2007に変換して罫線を書くとうまく描けます。 一太郎2004の頃はジャストシステム社の教えて掲示板があったと思うのですが、今はありません。 東京や大阪のサポートセンターに電話しても話し中です。 一太郎2010のバグではないかと思ったりもします。

• U-Seven
回答No.1

>後で横線及び縦線を枠の中に追加で入れようとしても 横線とは作成済みの表の中にもう1行追加するという事でしょうか。 仮に4行の表で上からA行・B行・C行・D行とあって、B行とC行の間にもう一行追加する場合はB・C間の横線にカーソルを持って行き、カーソルが罫線移動の形になった状態でCtrlキーを押したまま罫線を下にドラッグして下さい。 BC間に1行追加されます。 縦線というのも作成済みの表の中にもう1列追加するという事でしょうか。 これも横線と同じで1列入れたい場所の左側の縦線にカーソルを持って行き、カーソルの形が罫線移動の形になった状態でCtrlキーを押したまま罫線を右にドラッグして下さい。 もう1列追加されます。 ただし罫線表がすでに用紙の左右いっぱいですとスペース的に無理なので、この場合は既存の縦線を左に少しずつ移動して追加用のスペースを確保して下さい。

SIKOKU-JOE
質問者

補足

U-Sevenさん、レス有り難うございます。 横線とは作成済みの表の空いているところに線を引くことです。 4行の表ですと総数の4は変わりません。 縦線も同じく横幅は変わりません。