Wordの罫線の使い方について

このQ&Aのポイント
  • Word2000を使用している事務員が一太郎からWordへの変換作業を行っている中で、一太郎の便利な罫線機能をWordでも実現する方法を知りたい。
  • 一太郎では縦に罫線を入れることや罫線を挟んで改行することができるが、Wordでは同じ名前の罫線では表しか表示されず、図形を使用しても縦線を入れて改行することができない。
  • Word初心者にもわかりやすい方法で、一太郎のように縦に罫線を入れる作業を行うためのWordの操作方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの罫線の使い方について

はじめまして。 Word2000を使っているしがない事務員です。 今まで会社でずっと一太郎を使っていたのですが、 最近Wordへの変更を実施しており、そのために一太郎の文章をWordへ変換している所です。 そこで質問なのですが、 一太郎で罫線というと、縦に一本入れることが出来たり、罫線を挟んで改行することが出来たり、 とても便利だったのですが それをWordでやろうとすると、同じ名前の罫線では、表しか出て来ません。 また、図形を使えば、縦線を入れることは可能ですが、縦線を堺に改行が出来ません。 分割も試みたのですが、エクセルのように、縦横に分割されるのではなく、横のみに分割されてしまいます。 とてもわかりにくい文章で申し訳ありませんが、 一太郎の縦に入れた罫線のような作業が出来る、 Wordの操作方法はありますでしょうか。 またあればWord初心者にも分かるように教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

No.1です。 ワードの表に慣れていらっしゃらないとの事で、先程のリンクを貼りました。 私も一太郎からワードに替えた時は戸惑ったものですから。 縦線を入れて、左右に文書を分割するなら、表を使う方法と、 「テキストボックス」を使う方法があります。 表なら2列にして、不要な線を線種で「線なし」にすれば、 線が無いように見えて、更に表なので編集も楽です。 テキストボックスは、横書き・縦書きがあり、枠線と塗りつぶしの色を ナシにする事で、これも好きな場所に移動できます。余白にも配置できるので 便利です。 真ん中に直線を引けば、2分割したように見えます。これが一番楽です。

mamatanuki
質問者

お礼

分かりやすい回答有り難う御座いました。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.4

Wordの場合、縦の罫線は表で作成することになると思います。 表を挿入して、セルの結合、セルの分割などと、線種とページ罫線と網掛けの設定の[罫線]タブ、または罫線ツールバーなどを使って、必要な罫線だけを表示して、不要な部分の罫線は表示を無しにして作成することになると思います。 一太郎とWordでは機能と操作がかなり異なりますので、表の扱い方を習得されたほうが良いと思います。 下記はWordのバージョンが違うのですが、表の操作はほとんど同じなので参考にしてください。 http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/hyo/index-j.html  

mamatanuki
質問者

お礼

有り難う御座いました。 Wordにおける表の扱いを勉強してみます。

回答No.2

>一太郎で罫線というと、縦に一本入れることが出来たり、罫線を挟んで改行することが出来たり 段組みのことかなあ。 分割したい文章を選択して、書式 - 段組み 2段 [レ]境界線を引く

mamatanuki
質問者

お礼

ごめんなさい。 貼り付けてあった画像が上手く表示出来ず、良回答を選んでしまった後に 画像がきちんと表示され、CoalTarさんの方法でうまく解決致しました。 有り難う御座いました。

回答No.1

一太郎とワードは、線について全く考え方が違います。 一太郎は「罫線」ですが、ワードは「表組」と考えて下さい。 改行マークの右には基本的に、線も文字も入れられません。 2000なら「図形」の中に表を入れるという方法で可能です。 2003以降なら、表の右に文字を入れる事ができます。 縦線は、「セルの結合」や「分割」で入れます。「オートシィエプ」の 直線を引く事と表は別物です。 結果は、一太郎と同じようにできますが、操作が全く違うので、基礎からやった方が いいと思います。 下に分かりやすい解説があるのでどうぞ。 http://www.wanichan.com/pc/word/2000/