• ベストアンサー

一太郎の質問です。

一太郎2008を使っています。 罫線で左右2段の枠(外枠を描いて真ん中に縦線を入れる形)を作って文章を書いているのですが、左の枠にページの最後まで文章を書いていくと、次の文章が左枠のまま外枠が縦に伸びて次ページに行ってしまいます。同ページの右枠に次の文章が行くような設定はできないでしょうか? もしあればご教示下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

No.1,2です。 > レイアウト枠2つを1ページ、2ページに挟むように置くとどうしてもそのページの境界に線が入ってしまいますよね。 > 枠の設定で下線、上線を消すこともできるのを確認したのですが、左右の境界は点線にしたいという我が儘が実現できませんでした。 「レイアウト枠」を罫線枠の中に挿入できますよね。その上で、 「レイアウト枠」を印刷されない線に設定できたはずですが・・・ 「一太郎:決められた罫線枠内に文書を書く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa326756.html

ha6491se
質問者

お礼

なるほど! 馬鹿ですいません。解決できそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 > 外枠がページをまたがって左右2段になっている場合(1ページ目の下、2ページ目の上に線が入らない状態)に、文章の流れが1ページ目の左→1ページ目の右→2ページ目の左→2ページ目の右となるようにはレイアウト枠のリンクでも無理ですよね? 手元に一太郎がないので確認できませんが、「レイアウト枠」の前後・左右などの位置に関係なく、「レイアウト枠」に「リンク設定」した順に、溢れた文字列が流れ込むと思います。 新規の文書などで、ご確認ください。

ha6491se
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 レイアウト枠のリンクで文章が流れていくのは分かったのですが、レイアウト枠2つを1ページ、2ページに挟むように置くとどうしてもそのページの境界に線が入ってしまいますよね。枠の設定で下線、上線を消すこともできるのを確認したのですが、左右の境界は点線にしたいという我が儘が実現できませんでした。頑張って罫線枠で作業していこうと思います。 親切な回答ありがとうございました。

回答No.1

下記URLの過去ログが参考になると思います。 「レイアウト枠」を挿入し、「レイアウト枠」に「リンク設定」するようですよ。 「一太郎で新聞風のものを作りたい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa55558.html

ha6491se
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レイアウト枠のリンクは便利そうですね。 因みになのですが、外枠がページをまたがって左右2段になっている場合(1ページ目の下、2ページ目の上に線が入らない状態)に、文章の流れが1ページ目の左→1ページ目の右→2ページ目の左→2ページ目の右となるようにはレイアウト枠のリンクでも無理ですよね? もし、方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。