• ベストアンサー

一太郎の質問です。

一太郎2008を使っています。 罫線で左右2段の枠(外枠を描いて真ん中に縦線を入れる形)を作って文章を書いているのですが、左の枠にページの最後まで文章を書いていくと、次の文章が左枠のまま外枠が縦に伸びて次ページに行ってしまいます。同ページの右枠に次の文章が行くような設定はできないでしょうか? もしあればご教示下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

No.1,2です。 > レイアウト枠2つを1ページ、2ページに挟むように置くとどうしてもそのページの境界に線が入ってしまいますよね。 > 枠の設定で下線、上線を消すこともできるのを確認したのですが、左右の境界は点線にしたいという我が儘が実現できませんでした。 「レイアウト枠」を罫線枠の中に挿入できますよね。その上で、 「レイアウト枠」を印刷されない線に設定できたはずですが・・・ 「一太郎:決められた罫線枠内に文書を書く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa326756.html

ha6491se
質問者

お礼

なるほど! 馬鹿ですいません。解決できそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

No.1です。 > 外枠がページをまたがって左右2段になっている場合(1ページ目の下、2ページ目の上に線が入らない状態)に、文章の流れが1ページ目の左→1ページ目の右→2ページ目の左→2ページ目の右となるようにはレイアウト枠のリンクでも無理ですよね? 手元に一太郎がないので確認できませんが、「レイアウト枠」の前後・左右などの位置に関係なく、「レイアウト枠」に「リンク設定」した順に、溢れた文字列が流れ込むと思います。 新規の文書などで、ご確認ください。

ha6491se
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 レイアウト枠のリンクで文章が流れていくのは分かったのですが、レイアウト枠2つを1ページ、2ページに挟むように置くとどうしてもそのページの境界に線が入ってしまいますよね。枠の設定で下線、上線を消すこともできるのを確認したのですが、左右の境界は点線にしたいという我が儘が実現できませんでした。頑張って罫線枠で作業していこうと思います。 親切な回答ありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

下記URLの過去ログが参考になると思います。 「レイアウト枠」を挿入し、「レイアウト枠」に「リンク設定」するようですよ。 「一太郎で新聞風のものを作りたい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa55558.html

ha6491se
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レイアウト枠のリンクは便利そうですね。 因みになのですが、外枠がページをまたがって左右2段になっている場合(1ページ目の下、2ページ目の上に線が入らない状態)に、文章の流れが1ページ目の左→1ページ目の右→2ページ目の左→2ページ目の右となるようにはレイアウト枠のリンクでも無理ですよね? もし、方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 一太郎で枠を作成するには?

    一太郎12を使っています。 1ページを段組を使って3段に分けています。 それで、その3段をまとめて一つの外枠で囲いたいのですが、段が変わると、罫線が途切れてしまい、線が引けません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 一太郎での文章編集(縦書き・横書き混在)

    一太郎で文章を編集しております。 もともと縦書きのページ設定なのですが、罫線で囲った縦書きの文章が2つあり、それがページの右側に縦に並んでおり、ページ左半分に普通の縦書き文章があります。 それから、罫線で囲った縦書き文章2つをページ上半分に左右に並べて、ページ下半分に(元の左半分にあった)文章を横書きにして印刷したいのですが、方法が見つかりません。 罫線で囲った文章2つを、それぞれ”ブロック”としてコピーしようかなとも思ったのですが、それもうまくいかず、困っております。 何か良い方法がありましたら、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 一太郎2010で文章の間に線を引くことはできないのでしょうか?罫線を使

    一太郎2010で文章の間に線を引くことはできないのでしょうか?罫線を使って文章を含む表形式の枠を作りました。後で横線及び縦線を枠の中に追加で入れようとしても罫線及び図形でもできません。作った表形式の枠の外に罫線を描くことはできます。よろしくお願いします。

  • 一太郎で表をセンタリング

    一太郎で罫線表をセンタリングしたいのですが、 ググってもわからなかったので、教えて下さい。 一太郎2006なのですが、 表にカーソルを置くと左上にアイコンが出て、 「罫線表を左に寄せる」「罫線表を中央に寄せる」「罫線表を右に寄せる」 が選択できるようになり、センタリングできるのですが、 カラム単位でしかセンタリングできないようで、微妙に左右に寄ります。 用紙の中央に正確に揃えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 一太郎の段組について

    普段、ワードを使っていて一太郎の使い方が勉強不足で困っています。助けて下さい。 A4の中に段組のようになって2段の文書を打ちたいのです。印刷では設定通りに出てくるのですが、画面上では1段で2ページになって縦につながってしまいます。両ページの文字の位置は合っていますが、余白の部分がずれているように表示されています。どうすれば画面上も1ページの中に左と右部分に分かれて表示されるのでしょうか? 説明下手ですが、また補足しますのでよろしくお願いします。

  • 一太郎の文書作成で困っています。

    普段、ワードを使っていて一太郎の使い方が勉強不足で困っています。助けて下さい。 A4の中に段組のようになって2段の文書を打ちたいのです。印刷では設定通りに出てくるのですが、画面上では1段で2ページになって縦につながってしまいます。両ページの文字の位置は合っていますが、余白の部分がずれているように表示されています。どうすれば画面上も1ページの中に左と右部分に分かれて表示されるのでしょうか? 説明下手ですが、また補足しますのでよろしくお願いします。

  • エクセルの使用方法。オフィス2000をウィンドウズXPで使ってます。ワ

    エクセルの使用方法。オフィス2000をウィンドウズXPで使ってます。ワークシートに罫線を使って外側枠を作って真ん中辺りに縦線を入れ、その枠の左側から文章を書き込んで、真ん中の縦線まで文章を入れて印刷すると、確かに真ん中の罫線までの中に文章は入っているのですが印刷すると真ん中の罫線の最後の部分が切れて印刷されます。そこで、文章を罫線ギリギリまで入れず、短く文章を入れて印刷すると入るのですが不便です。何故でしょうか?解決方法を教えて下さい。

  • 一太郎で困っています(再質問)

    最近、一太郎を使い始めたものです。 ページ番号を 縦書きの文章(ページ書式:A4縦、文字10.5pt、54字18行)の左側余白部分(用紙の左端から1.5センチ、下から10センチの場所)に、初期値1で付けたいのですが、上手くいきません。 詳しい方教えてください。 自分でやってみて行き詰まっている点は、 (1)[文書スタイル][ページ/ヘッダー・フッター]から設定しようとしたが、任意の場所に指定できなかった。 詳しい状況としては、上・下・左・右並んでいるマージンから、今回は左側を指定し、ページ番号を付加したいのだが、実際に選択できるのは、上下のマージンの左隅であって、単純に左側のマージンを指定できない。 (2)縦書時漢数字を選択すると、ちょうど任意の場所にページ番号を入れられるが、当然漢数字であって、英数字表記を望む今回は指定できない。 (3)ヘッタを左側のみ有効にし、編集画面から右クリックで直接ページ番号を挿入すると、任意の場所にページ番号を入れられるが、今度は番号が90°回転している。 仕方ないので、文字のスタイルを-90°回転させ、角度を縦書きに沿った形に変更したのだが、半角数字まで縦書になってしまった。   《現在の状態》   《望む状態》      1    →    19      9  つまり2桁の数字は横並びになる縦中横のようにしたいのですが、設定の仕方を知っている方がいたら教えてください。 一太郎のバージョンは13です。

  • wordについての質問です。

    オリジナルの枠に、文章などを入力したいです。できれば原稿用紙のテンプレートのように使いたいと思っています。 枠は4列で一番左に「年月日」、その右に「記事」、それが下まで到達すると左から3列目に移動し、 また「年月日」「記事」というふうに文章の入力を進めていきたいのです。 「年月日」や「記事」は1段ごとに罫線が引いてあり、「記事」が長文になる時は、 下の段に自動的に移動できるようにしたいのです。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • word2000 スタイルについて

    ワード2000を使用して文章を作成しています。 文章スタイルを2つ定義してあります。  1.本文:MSPゴシック(特別な設定はなし)  2.見出し:本文+「線種とページ罫線と網掛けの設定」で        段落に網掛け(ピンク)と罫線(濃いピンク)        を上下左右に設定してある。 ページ設定は横書きの2段組です。 今回の文章作成にあたっては、左の段には文章を入れずに空欄にしておきたいので、「段区切り」を挿入し、いきなり右の段からの入力になっています。 (今回の文章のみです。通常は左右どちらの段にも文章を入れますので、左の余白を極端に大きくして……、というのは排除しています) つまり、左段は行頭に「段区切り」の編集記号が表示されるのみです。 とりあえず、右の段に文章を入力し、続いてスタイルを設定していきます。 右ページ行頭──例えば「第1章」だったとしましょう──は見出しとして設定したいので、文中にカーソルをあわせ、スタイルで「見出し」を選びます。 「第1章」の文字は設定どおりに段落全体にピンクの網が掛かって、これはOKなのですが、問題は左の段です。 左の段の行頭、「段区切り」の編集記号のある段落にまで、ピンクの網が掛かってしまうのです。 おまけによく見ると、右段行頭の段落(「第1章」と入力されている段落)の罫線は左右+下、左段行頭の段落(「段区切り」の編集記号がある段落)は左右+上に罫線が掛かってしまっています。 どうしてこんなことになるのでしょうか? 以前「セクション区切り」でも同じような問題があって、そのときは偶然にも修正できたのですが、今回は無理。 どなたか解決法を教えてください。

専門家に質問してみよう