• ベストアンサー

罫線の太さの確認方法について教えてください。

ワード2007を使用しているものです。 ある表をもらったのですが、画面で見る限りは 分からなかったのですが、 印刷してみたら、罫線が、大きい枠の上の部分と両脇の部分の 太さは一緒なのですが、一番下の段のみ、 太さが違いました。。。 そこで、質問なのですが、実際の罫線の太さを調べる方法って ありますでしょうか? 罫線だけを選択するというのができないようで、 調べられません。。。 (いわゆる縦線だけの太さを調べる。 横線だけの太さを調べる。 たくさんある行のうち、この罫線のみを選択したいというような。。。) たしかに線の太さを自分で好きな太さに 変えてしまえばいいのかもしれませんが、 あまり表を崩したくないといいいますか。。。 今ある表を生かしつつ、 太さを合わせたいものでして。。。 こんな単純な質問で申し訳ありませんが、 もしよかったら、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

表全体の罫線を選択する場合には表の左隅上に表示される+四角をクリックすれば、また表のうちのあるセルを2つ以上、選択する場合にはそれらのセルを左ボタンを押しながらドラッグすれば、また、一つだけのセルのみを選択する場合にはセルの左下隅でポインタのマークが上斜め矢印になったところでクリックすればそれぞれ選択することができますね。 そのようにして該当のセルを選択した上で「デザイン」タブの「罫線の作成」グループにある右下がりの矢印をクリックします。 罫線のタブからの操作によって、線の太さを見ることもできますし、それを変えることもできます。試行錯誤してください。何事も試してみることです。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分でやってみましたが、 うまく出来ませんでした。。。 けど、おっしゃる通り、 いろいろと試してみて行きたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

Yorozunokotonohaさん 今日は! >実際の罫線の太さを調べる方法ってありますでしょうか? まず手軽に出来るのは、「ファイル」→「印刷プレビュー」で見ることです。印刷の前には必ずビューで確認されてから印刷する癖を付けましょう。(設定時に確認するなら下記を参照して下さい) ■罫線の太さ、種類、色を設定する(EXcel2003)↓ http://kokodane.com/tec21.htm 内容:[セルの書式設定]ダイアログで、[罫線]、[線種]、[色]などを選択します。たとえば線種を太線に外枠を選択してみますとダイアログ内のプレビューに罫線の太さが表示されます。 ■Excel2007(エクセル2007)基本講座:罫線の設定↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-syos_keisen.html 内容:罫線の設定・ダイアログから一気に罫線を引く・マウスでドラッグして罫線を引く・罫線の解除を参照して下さい。 ダイアログボックスランチャーをクリックし、罫線タブを選択するか、罫線ボタンの最下端にある[その他の罫線]を選択しますとダイアログで設定ができます。 ダイアログ内プレビュー枠内に選択した罫線が表示出来ますのでその場で確認出来ます。  ■Excel2007(エクセル2007)基本講座:印刷プレビュー↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-print1.html 内容:Excelでは画面(ディスプレイ)上での状態と印刷時の状態が異なることがあります。印刷は【印刷プレビュー】で確認してからにしましょう。  

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろと丁寧に説明して下さり、 恐縮致します。 ただ、自分が分からなかったのは、Excelではなく、 Wordでした。。。