• ベストアンサー

Wordの罫線

Word2003を使用しています。 印刷レイアウトで作業しています。 文書の中に表を入れようとして、「罫線を引く」のコマンドで横長の長方形を作成しました。実線で0.5ptです。 その中に縦罫を3本引いて列を作りました。 横線を引いて行を分けました。 ここまでは、実線で0.5ptです。 外枠を太くしようと思い、実線の1.5ptを選択して、罫線の上をなぞったのですが、上の横線は太くなったのですが、縦線と下線が太くなりません。レイアウト表示を変えてみると、太くなっているのです。 印刷をしても太くなります。 印刷レイアウトでも1.5ptを2.25ptに変えると表示が変更されます。 保存したファイルを他のパソコンのWord2000で表示しても、同じ状況です。 何がいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ディスプレイ・ソフトの仕様により、同じ線の太さでも画面上で太さが異なってみえます。 印刷をして、希望の太さになっているようでしたら、表示の問題であり、あきらめるしかありません。拡大率をか ちなみになぞるやり方ですと間違いがおおくなりますので、 \\罫線\罫線とページ罫線と網かけの設定 で、罫線タブを選択し、その画面で太さをいじくっていった方が良いです。

butaiya_x
質問者

お礼

katayama19さん。ありがとうございます。 画面上の表示の違いと云うことがよくわかりました。 ほとんど100%表示で作業していたのですが、200%表示にすると、0.5、1.0ptとかの線の太さの違いが表示されました。 納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  まず、表全体を選んで「右クリック」し、出て来たダイヤログから「線種とページ罫線……」を選び、線の太さで「2.25pt」を選び、右の「プレビュー」の画面の枠線をクリックして行って下さい。  どうですか?

butaiya_x
質問者

お礼

o24hiさん。早速、ありがとうございます。 1.5pt以上の太さですと、太さが違って表示されていました。 回答いただいた「右クリック」「線種とページ罫線・・・」は、未知の方法でした。今後は、Wordで活用したいと思います。