• ベストアンサー

かき氷シロップの利用法

夏も終わりというのに、我が家の冷蔵庫には封を切ったばかりのかき氷シロップが…。 家族はもうかき氷を食べようとしません。 やっぱり処分するしかないのでしょうか。 かき氷にかける以外に、何かいい利用法はありませんか?ぜひぜひ教えてください。 ちなみに、我が家のシロップはいちご味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちにもメロンとイチゴが・・・。 牛乳に混ぜて「メロン牛乳」「イチゴ牛乳」にして飲んでいます。 子どもの頃食べた「シャービック」の味がしますので、冷凍庫で固めてキューブ型にしても美味しいと思います。 試していませんが、無糖のプレーンヨーグルトに混ぜてもいいかもしれませんね。

manjuhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやぁ~、牛乳と混ぜるという発想はまったくありませんでした。目から鱗です。 「シャービック」懐かしいですね~。早速試してみます。

その他の回答 (4)

noname#130417
noname#130417
回答No.5

私だと、ヨーグルトソースのベースにするために使います。といってもジャムを適度に延ばすだけですけど。イチゴ味と言うことでしたらイチゴジャムに少しずつ加えてトロトロにして、プレーンヨーグルトに掛けてみてください。割と子供達は甘めが好きなのですぐ無くなると思います。

manjuhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャムと混ぜてヨーグルトにというのは納得です。 確かにジャムだけだと均一に混ざりにくいですよね。 明朝からトライします。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

バニラアイスに少量混ぜて、イチゴミルクか 炭酸水(ソーダ水)と寒天で  ソーダ寒天 炭酸水(ソーダ水)とゼリーで ソーダーゼリー(レシピは、ネットで検索) http://www.ways.co.jp/goods/food/syrup/index.htm のようなシロップだったら ヨーグルトやアイスクリームのトッピングソースにしても美味しい・・・ カクテルに使うというのも・・・http://www.esjapan.com/information/2004/0804/index.html

manjuhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろんな工夫があるのですね。 わが家のシロップは添加物たっぷりの安っぽいものでした…。 来年は無添加の上質なものを求めて、アイデアいっぱいに食べてみたいです。

回答No.2

寒天を使った寒天ゼリー。 案外いけます。

manjuhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シロップを寒天と組み合わせることで、不思議にヘルシーな感じがしますね。 やってみなくては!

  • pikayasu
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

サイダーとシロップを混ぜると いちごソーダになります。 我が家はメロンシロップで市販ではなかなか 売っていないメロンソーダーにして飲んでいます。

manjuhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイダーはあまり飲む習慣がなかったのですが、この方法なら子どもも喜びそうですね。 ぜひ試してみます。

関連するQ&A

  • カキ氷のシロップについて

    もうすぐ夏ですね。夏と言えばカキ氷!もうこんな季節になっちゃいましたね。去年の夏の終わりに安売りされた、カキ氷器を買いました。今年はいっぱい使ってやろうと・・・ですが、市販されているシロップは何だか着色料がいっぱい入ってそうで、ちょっと子供には恐いような気がします。そこで簡単に作れる、シロップのレシピが書いてあるHPやみなさんのレシピを教えて下さい。

  • 余ったかき氷シロップの使い道

    暑い時期はもう終わりました。毎年シーズン終わりに値下がりするかき氷用のシロップを買いすぎては、余らしてしまいます。開封済みのシロップの使い道、何かありませんか?ちなみに、みぞれ、いちご、メロン、宇治、ハワイがあります。

  • イチゴ味のかき氷の素

    イチゴ味というか 赤いかき氷のシロップ この夏全く使いませんでした 何かスイーツに使えると考えましたが スイーツ自体好きではないので 結果どうやって使おうか悩み始めました おかずレシピで、砂糖に変えて使える主なレシピ教えてください カレーに多少使いました 匂いがイチゴなのと 赤いのでなんにでもというわけには行かず、悩み始めました やはり、カレーしか使えませんか?

  • かき氷は何味が好き??

    最近暑い日が続いてるんで、家でかき氷を作る事が多くなってきました。 子供が友達をよんで、「かき氷を食べさしてあげたい」と言うんですが、私自身、かき氷は「いちご」しか食べないので、シロップも、「いちご」「メロン」「レモン」しかありません。しかも「メロン」が無くなったら「レモン」を開ける、と言う感じで、我が家には「いちご」ともう一つしかシロップが開いて無いんです。(もう一つを開ければ良いんですが) そこで質問なんですが、かき氷は何味が好きですか?市販されてないシロップの味でも良いです。 そして、シロップ以外に何かかけますか?(ミルクとか) かき氷に欠かせないものがあればそれも合わせて教えてください。 あと、かき氷に意外と合うオススメ(カルピスとか)があればそれもお願いします。

  • フルーツ缶詰のシロップって、飲むものですか?

    フルーツ缶詰には、濃厚な甘いシロップが入っていますね。 フルーツは食べるにしても、残ったシロップはどうしていますか? 皆さんは飲んでいますか? 飲む以外だったら、どのような利用法がありますか? それとも、捨てている?

  • ネクタイの利用法

    我が家にはまだ新しいネクタイがたくさんあります。処分するのには惜しいのです。もし入る方があれば差し上げたいと思っています。また利用法を教えてください。

  • かき氷屋台で効率的かつ一定に氷にシロップをかけたい

    毎年7月中旬に町内会の出し物として書き氷の屋台をやっているのですが 去年までは業務用のシロップが入っている牛乳パックのような容器から直接氷に ドボドボとシロップをかけていたのですが  さすがにそれではかける量もまちまちで効率も悪いです 今年以降はもっと効率よくシロップの量も一定させたいと思っています。 そこで素人なりに思いついたのが (1)シロップの種類の数だけ専用の寸胴のような入れ物と一定量シロップをすくえるおたま のようなものを用意して寸胴に各々のシロップをいれて 各おたまでシロップをすくって氷にかけるという方法 (2)お好み焼き屋のソースの容器のようなものを同じくシロップ数用意して 各容器を押して氷にチューチューとかける です (1)の心配な点は寸胴のシロップに虫が飛び込んでこないかということ (2)の心配な点はチュチュー加減が人によって違うかもしれないので シロップの量が一定でないかもしれないことと 容器が小さいのでシロップ入れ替えに手間がかかるということ です 今年は震災で近隣がお祭りを自粛するなかうちの町内はお祭りをすることとなり 客もそこそこ見込まれます。 多少の出費は覚悟しつついい方法であれば来年以降も同じ方法でやりたいと思っています。 (1)(2)以外にもなにかいい方法があればご教授願います。 ちなみにお店は常に最低4人以上常駐。シロップは6種類カキ氷機は2台です。 会議用の横長机数台用意。

  • 冷凍室がガラガラだ。賢い利用法は。

    我が家では、昔から冷凍室が小さい冷蔵庫を使っていました。新しく買った冷蔵庫は冷凍室が真ん中で、しかも、これまでのものより何倍も大きいので、使い道があまりなく、いつも空っぽに近い状態です。何かよい利用法はありませんか。

  • 古くなったウイスキーの利用法

    封を開けて、3年ぐらいたったウイスキー(アーリータイム)が残っています。まだ、半分以上残っているので捨てるのはもったいないです。けれども、飲むのはちょっとという味になってしまっています。いい再利用法を教えてください。食べる、飲む以外でもかまいません。

  • あなたの家に夏の残り物ありますか?

    うちの冷蔵庫にはまだ、夏の残り物「かき氷シロップ」があります^^; 10月末にはドライブ先にて、朝顔がひっそりと咲いているのも 見かけました。(品種が違うのかな?) そんなあなたの家の夏の残り物を教えてください。

専門家に質問してみよう