• ベストアンサー

かき氷シロップの利用法

夏も終わりというのに、我が家の冷蔵庫には封を切ったばかりのかき氷シロップが…。 家族はもうかき氷を食べようとしません。 やっぱり処分するしかないのでしょうか。 かき氷にかける以外に、何かいい利用法はありませんか?ぜひぜひ教えてください。 ちなみに、我が家のシロップはいちご味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちにもメロンとイチゴが・・・。 牛乳に混ぜて「メロン牛乳」「イチゴ牛乳」にして飲んでいます。 子どもの頃食べた「シャービック」の味がしますので、冷凍庫で固めてキューブ型にしても美味しいと思います。 試していませんが、無糖のプレーンヨーグルトに混ぜてもいいかもしれませんね。

manjuhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやぁ~、牛乳と混ぜるという発想はまったくありませんでした。目から鱗です。 「シャービック」懐かしいですね~。早速試してみます。

その他の回答 (4)

noname#130417
noname#130417
回答No.5

私だと、ヨーグルトソースのベースにするために使います。といってもジャムを適度に延ばすだけですけど。イチゴ味と言うことでしたらイチゴジャムに少しずつ加えてトロトロにして、プレーンヨーグルトに掛けてみてください。割と子供達は甘めが好きなのですぐ無くなると思います。

manjuhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャムと混ぜてヨーグルトにというのは納得です。 確かにジャムだけだと均一に混ざりにくいですよね。 明朝からトライします。

• redowl
回答No.4

バニラアイスに少量混ぜて、イチゴミルクか 炭酸水(ソーダ水)と寒天で  ソーダ寒天 炭酸水(ソーダ水)とゼリーで ソーダーゼリー(レシピは、ネットで検索) http://www.ways.co.jp/goods/food/syrup/index.htm のようなシロップだったら ヨーグルトやアイスクリームのトッピングソースにしても美味しい・・・ カクテルに使うというのも・・・http://www.esjapan.com/information/2004/0804/index.html

manjuhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろんな工夫があるのですね。 わが家のシロップは添加物たっぷりの安っぽいものでした…。 来年は無添加の上質なものを求めて、アイデアいっぱいに食べてみたいです。

回答No.2

寒天を使った寒天ゼリー。 案外いけます。

manjuhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シロップを寒天と組み合わせることで、不思議にヘルシーな感じがしますね。 やってみなくては!

• pikayasu
回答No.1

サイダーとシロップを混ぜると いちごソーダになります。 我が家はメロンシロップで市販ではなかなか 売っていないメロンソーダーにして飲んでいます。

manjuhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイダーはあまり飲む習慣がなかったのですが、この方法なら子どもも喜びそうですね。 ぜひ試してみます。