• ベストアンサー

フルーツ缶詰のシロップって、飲むものですか?

フルーツ缶詰には、濃厚な甘いシロップが入っていますね。 フルーツは食べるにしても、残ったシロップはどうしていますか? 皆さんは飲んでいますか? 飲む以外だったら、どのような利用法がありますか? それとも、捨てている?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

再度失礼致します☆ あとミキサーに果物毎かけますと美味しかったです☆ 黄桃でしたかミックスジュースみたいでした☆

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう料理法もあるんですね! 桃だったら不二家のネクターのようで、トロトロでおいしいのでしょうね。 これはやってみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.23

飲み干すヽ(^。^)ノ

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ・飲む14 ・飲まない8 ですね。 しっかり飲み干すんですね! ほぼダブルスコアで、飲む方が多いという結果です。 ヨーグルトに混ぜるなど料理にも使えそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.22

 捨てているそうです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ・飲む13 ・飲まない8 ですね。 わざわざ聞いていただいたのですね。 皆さんの意見だと、飲まないにしても料理の材料に使うことがあるようですね。 ヨーグルトが多いみたいですが、参考にしたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.21

フルーツと一緒に器に入れます。(桃、みかん、パイナップルなど、チェリーは除く) フルーツとシロップの両方を楽しみます。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ・飲む13 ・飲まない7 ですね。 仰るように器に盛り付ける際は、シロップをかけないと乾いた感じでおいしくないですね。 フルーツポンチ的にも使えるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#161317
noname#161317
回答No.20

昔はもったいなくてデザートに使ってましたが、金属臭が気になり始めて缶詰が中国製でなくとも今イチ信用できなくなり、今は捨てています。 アスパラガスの缶詰も汁は捨てますよね。実を水分と共に保存するための保存液であって食用ではないのだ、と自分に言い聞かせてエイっと捨てます。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ・飲む12 ・飲まない7 ですね。 先ほどの方も金属臭を言っていましたね。 確かに、ちょっと月数が経ったものはどことなくそんな感じがします。 果物以外のアスパラなどはさすがに飲んでいませんが、ホタテ缶詰などの「貝汁」は料理に使うことがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.19

甘過ぎていかにも体に悪そうなので、飲みません。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ・飲む12 ・飲まない6 ですね。 やはり、飲まない方の意見は「甘さ」が多いですね。 確かに、甘いという表現よりも“甘ったるい”という感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.18

飲むのが当たり前だと思ってた。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ・飲む12 ・飲まない5 ですが、やはり飲む方が多い感じがしますね。 皆さんの回答をみて、飲むだけでなくいろいろと工夫している様子が伺えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.17

使い方としては次の通りです。・ヨーグルト【無糖】と缶詰を混ぜてデザートに‥勿論シロップも適宜入れて。 ・加糖のヨーグルトなら缶詰と牛乳を混ぜます。 姉からの伝受です。 ただ‥言いにくいですが 私は味としては好きですが 酸化防腐剤の存在が気になりますね‥。 国産(地元)のちょっと高い缶詰はシロップは気にならないのですがね‥。 どう考えても体に良いとは思えないです。カロリー的も添加物も‥。 私はフィリング‥コンポートなら圧力鍋か電子レンジで作っています。 果物があれば少量でも作れますよ‥主人にだって作れたもん。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、長期保存を考えたら何らかの添加剤はあるでしょうね。 で、ヨーグルトを使った方法ですね。 ヨーグルトと果物は相性がいいので、これはデザートとしていい感じですね。 もっとも、仰っているように生の果物があってそれで作ることができれば、それに越したことはないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ajisai107
  • ベストアンサー率15% (28/177)
回答No.16

こんにちは。 私もシロップは、飲んでいます。 水で割り、レモン汁を少し入れると、甘さが緩和され、爽やかな味になります。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ・飲む11 ・飲まない5 ですね。 >水で割り、レモン汁を少し入れると レモン汁というのがいいですね! 甘酸っぱいレモネードを思い出しますが、似た感じになるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

残ったシロップはゼリーにしたり、プレーンヨーグルトに混ぜて食べます。 ソーダ割りにして飲んでも美味しいですよ。

localtombi
質問者

お礼

いろいろと活用方がありますね! 先ほどの方もヨーグルトを言っていましたが、ポピュラーな感じですね。 ゼリーというのも新鮮です。 ついでに身の方も一緒に混ぜたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

 こんにちは。  最近は食べていませんが、食べる時はシロップは捨てています。  甘過ぎて、飲めませんね。

localtombi
質問者

お礼

甘すぎますか? 飲めない理由は“甘いから”というのが多いような気がします。 薄めたり何かに使ったりすれば、活用法がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 缶詰のシロップ

    フルーツの缶詰を空けてタッパー等に保存する際、シロップは捨てるべきなのでしょうか? シロップにつけているほうが長持ちするのでしょうか?フルーツに限らず野菜の缶詰(コーン等)についても教えてください。よろしくお願いします。

  • フルーツ缶詰のカロリーは?

    丑三つ時。小腹がすいて冷蔵庫をあさるとフルーツ缶詰が・・・。 すいません・・・。夜食を取ることが多いのですが、マイブームでフルーツ缶詰を良く食べます。(と言っても甘味物なので週一ぐらいですが)しかしお腹周りとカロリーが気になりました。フルーツ缶詰にはカロリー表記の無いものが多いので特に気になります。よく食すのが内容総量450g前後、固形量250gものが多いです。シロップ(シラップ?)は飲み干しません。知っておられる方どうぞご回答を。

  • ミカンや桃の缶詰に入ってるシロップの作り方を教えて頂きたいです。

    実家から果物や野菜を沢山もらってきたので瓶詰めで保存しようと思っています。 市販されているみかんや桃の缶詰に入ってるシロップと同じようなものに漬けて瓶に入れようかと思っていますが、googleで検索しても缶詰シロップの材料や作り方が書いてあるようなサイトがなかなかヒットしません。 「缶詰 シロップ 作り方」で検索すると缶詰シロップを利用した料理のレシピはヒットするんですが…。 作り方が書いてあるサイトや缶詰シロップのレシピをご存じのかたぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いし致します。

  • 桃の缶詰のシロップ

    桃の缶詰のシロップは飲んでも大丈夫ですか?

  • 缶詰のフルーツ

    いつも親身になって相談にのって頂き感謝しております。 今9ヶ月なんですが、缶詰のフルーツは少量なら食べさせてもいいのでしょうか?

  • 桃の缶詰のシロップ

    桃の缶詰を買ったんですがシロップがたくさん余ってしまいました。 捨てるのももったいないのでこれを使って何か簡単なものを作れないでしょうか?ほとんどのサイトには「簡単にゼリーが作れるよ」って書いてあるんですが、わざわざゼラチンを買いに行きたくありません。 どなたか教えてください。

  • フルーツの缶詰

    ダイエット中の者です。 朝、ヨーグルトに凍らせた缶詰のフルーツを入れて食べているのですが 缶詰の中の汁の糖分が気になっています。ざるにあげた後 水で流しているのですがお砂糖がとれた気がしませんo(´□`*)o 何かお砂糖をとるいい方法ありますか?

  • フルーツ缶のシロップはどうしますか?

    こんばんは。 フルーツ缶(みかんや桃など)を食べる時、シロップは飲みますか?それとも捨てますか?

  • 缶詰フルーツでジャムはできますか?

    缶詰フルーツでジャムを作る事は出来るでしょうか?

  • 果物缶詰のシロップは体に良くない?

    果物缶詰のシロップは体に良くないのですか?飲んでしまうのですが