• ベストアンサー

フルーツ缶詰のシロップって、飲むものですか?

フルーツ缶詰には、濃厚な甘いシロップが入っていますね。 フルーツは食べるにしても、残ったシロップはどうしていますか? 皆さんは飲んでいますか? 飲む以外だったら、どのような利用法がありますか? それとも、捨てている?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

再度失礼致します☆ あとミキサーに果物毎かけますと美味しかったです☆ 黄桃でしたかミックスジュースみたいでした☆

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう料理法もあるんですね! 桃だったら不二家のネクターのようで、トロトロでおいしいのでしょうね。 これはやってみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

noname#163106
noname#163106
回答No.13

基本捨てますが、ソーダで割ると美味しいですよ。 小さい頃飲んでました。

localtombi
質問者

お礼

集計してみたら、 ・飲む9 ・飲まない4 ですね。 >ソーダで割ると美味しい なるほど、いい考えですね。 味がついていないただの炭酸水がありますが、それで割ってみたいです。 ほのかにフルーツ味がついているようでおいしそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171967
noname#171967
回答No.12

甘すぎるのでなるべく飲まないようにしていますが、 のどが渇いたりしてると 飲んじゃいます。 まぁ美味しいですよね。 たしか 同量のプレーンヨーグルトと合わせて冷凍庫で凍らせると 丁度いい甘さのシャーベットになるらしいです。 (作ったことはないです。)

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もヨーグルトと混ぜると言っていましたが、凍らせるとさらにいい感じですね。 私には思いもよらない使い方ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu6139
  • ベストアンサー率8% (12/136)
回答No.11

おはようございます。 勿論飲みます。捨てるなんてもったいない。目が潰れます。 うどん、そばのお汁は勿論、煮物の汁など食べられる物・ 飲めるものは殆ど残しません。 そんな世代です。

localtombi
質問者

お礼

>目が潰れます なるほど、私も昔祖母がよく言っていました。 食べ物を粗末にしてはいけませんね。 たとえご飯の一粒でも、お百姓さんが作ったものだから残してはいけない・・と言われました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

糖分たっぷり☆飲んでます。 たぶん、1缶分で砂糖100g以上摂取してる事になるでしょうね。 >飲む以外だったら、どのような利用法がありますか? ホットケーキやパンに塗るとか、、、? 全然思いつかないですね。

localtombi
質問者

お礼

飲んでますか! 糖分に換算すると相当の量になるのでしょうね。 疲れた時は飲みたい気分になるかもしれませんが、通常だったらちょっと構えてしまう感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

息子ふたりが小さな頃は奪い合って飲んでる光景を見た覚えがありますが、大人だけだと・・・ 私は肥満や糖尿病を気にして捨ててましたが、配偶者が家で作るミックスジュースに使って凄く美味しかったので、私も作り方を教えてもらいました。 ただ、それ以降2年くらい食べてません。(笑)

localtombi
質問者

お礼

2年くらい作ってもらえないのですか・・・ きっと、愛し方が足りないのだと思います。 フルーツ缶を買ってきて、頑張った後?におねだりしてみましょう! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

捨ててます。 ものすごくもったいないけど あの甘さは受け付けませんでした。 大家族ファミリーTVで、あれを凍らせて アイス?にしてる場面があって その時みんな「味が薄い」といってたので 今度やってみるかなーとは思ってます。

localtombi
質問者

お礼

確かにものすごく甘いですものね! ストレートではとても飲めそうにありません。 >あれを凍らせてアイス?にしてる場面があって そうすると薄くなるんでしょうか・・・ シャービックという氷菓子がありますが、凍らせる前はものすごく甘ったるいですが、凍らせると丁度よくなりますね。 それからすると、シロップの甘さは凍らせるにはちょっと薄いのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

飲んでます。 だってあのシロップも含めて、価格が設定されているから 捨てるなんて勿体無い。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに価格のことを考えたらそうですね。 もしかしたら、量の1/3くらいはシロップかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

缶詰の果物はあまり食べる機会がないですが、食べるときは飲みます。 ところで、シロップ自体から金属臭はしない気がしますが。 シロップからするならシロップだけでなく一緒に入っている果物からもするはずですが、私は感じたことがありません。 缶ジュースや缶ビールも同じだと思いますが。 缶自体をなめたりすれば別かもしれませんが。

localtombi
質問者

お礼

金属臭はしませんか? 普通はしませんが、月日が経ったものは何となく違う感じがします。 気のせいかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

飲んでます。 最高に美味しいです。 「甘味あっさり夏みかん」の大ファンです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、甘味アッサリだったら苦もなく飲めますね。 冷やすと最高においしそうですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 缶詰のフルーツは、あまり食べることはありませんが、もし食べる場合でも、あのシロップは、飲まずに捨てます。  理由は、缶の、金属臭がして、美味しくない、糖分が多く含まれているため、体に良くない、などです。

localtombi
質問者

お礼

>缶の金属臭 なるほど、これはあるかも知れませんね。 特に、ちょっと月日が経っているものは確認してしまいます。 あり得ないと思いますが、金属の何かが溶け出していたら嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 缶詰のシロップ

    フルーツの缶詰を空けてタッパー等に保存する際、シロップは捨てるべきなのでしょうか? シロップにつけているほうが長持ちするのでしょうか?フルーツに限らず野菜の缶詰(コーン等)についても教えてください。よろしくお願いします。

  • フルーツ缶詰のカロリーは?

    丑三つ時。小腹がすいて冷蔵庫をあさるとフルーツ缶詰が・・・。 すいません・・・。夜食を取ることが多いのですが、マイブームでフルーツ缶詰を良く食べます。(と言っても甘味物なので週一ぐらいですが)しかしお腹周りとカロリーが気になりました。フルーツ缶詰にはカロリー表記の無いものが多いので特に気になります。よく食すのが内容総量450g前後、固形量250gものが多いです。シロップ(シラップ?)は飲み干しません。知っておられる方どうぞご回答を。

  • ミカンや桃の缶詰に入ってるシロップの作り方を教えて頂きたいです。

    実家から果物や野菜を沢山もらってきたので瓶詰めで保存しようと思っています。 市販されているみかんや桃の缶詰に入ってるシロップと同じようなものに漬けて瓶に入れようかと思っていますが、googleで検索しても缶詰シロップの材料や作り方が書いてあるようなサイトがなかなかヒットしません。 「缶詰 シロップ 作り方」で検索すると缶詰シロップを利用した料理のレシピはヒットするんですが…。 作り方が書いてあるサイトや缶詰シロップのレシピをご存じのかたぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いし致します。

  • 桃の缶詰のシロップ

    桃の缶詰のシロップは飲んでも大丈夫ですか?

  • 缶詰のフルーツ

    いつも親身になって相談にのって頂き感謝しております。 今9ヶ月なんですが、缶詰のフルーツは少量なら食べさせてもいいのでしょうか?

  • 桃の缶詰のシロップ

    桃の缶詰を買ったんですがシロップがたくさん余ってしまいました。 捨てるのももったいないのでこれを使って何か簡単なものを作れないでしょうか?ほとんどのサイトには「簡単にゼリーが作れるよ」って書いてあるんですが、わざわざゼラチンを買いに行きたくありません。 どなたか教えてください。

  • フルーツの缶詰

    ダイエット中の者です。 朝、ヨーグルトに凍らせた缶詰のフルーツを入れて食べているのですが 缶詰の中の汁の糖分が気になっています。ざるにあげた後 水で流しているのですがお砂糖がとれた気がしませんo(´□`*)o 何かお砂糖をとるいい方法ありますか?

  • フルーツ缶のシロップはどうしますか?

    こんばんは。 フルーツ缶(みかんや桃など)を食べる時、シロップは飲みますか?それとも捨てますか?

  • 缶詰フルーツでジャムはできますか?

    缶詰フルーツでジャムを作る事は出来るでしょうか?

  • 果物缶詰のシロップは体に良くない?

    果物缶詰のシロップは体に良くないのですか?飲んでしまうのですが