• ベストアンサー

フルーツ缶詰のシロップって、飲むものですか?

フルーツ缶詰には、濃厚な甘いシロップが入っていますね。 フルーツは食べるにしても、残ったシロップはどうしていますか? 皆さんは飲んでいますか? 飲む以外だったら、どのような利用法がありますか? それとも、捨てている?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

再度失礼致します☆ あとミキサーに果物毎かけますと美味しかったです☆ 黄桃でしたかミックスジュースみたいでした☆

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう料理法もあるんですね! 桃だったら不二家のネクターのようで、トロトロでおいしいのでしょうね。 これはやってみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#163106
noname#163106
回答No.13

基本捨てますが、ソーダで割ると美味しいですよ。 小さい頃飲んでました。

localtombi
質問者

お礼

集計してみたら、 ・飲む9 ・飲まない4 ですね。 >ソーダで割ると美味しい なるほど、いい考えですね。 味がついていないただの炭酸水がありますが、それで割ってみたいです。 ほのかにフルーツ味がついているようでおいしそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.12

甘すぎるのでなるべく飲まないようにしていますが、 のどが渇いたりしてると 飲んじゃいます。 まぁ美味しいですよね。 たしか 同量のプレーンヨーグルトと合わせて冷凍庫で凍らせると 丁度いい甘さのシャーベットになるらしいです。 (作ったことはないです。)

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もヨーグルトと混ぜると言っていましたが、凍らせるとさらにいい感じですね。 私には思いもよらない使い方ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yuu6139
回答No.11

おはようございます。 勿論飲みます。捨てるなんてもったいない。目が潰れます。 うどん、そばのお汁は勿論、煮物の汁など食べられる物・ 飲めるものは殆ど残しません。 そんな世代です。

localtombi
質問者

お礼

>目が潰れます なるほど、私も昔祖母がよく言っていました。 食べ物を粗末にしてはいけませんね。 たとえご飯の一粒でも、お百姓さんが作ったものだから残してはいけない・・と言われました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

糖分たっぷり☆飲んでます。 たぶん、1缶分で砂糖100g以上摂取してる事になるでしょうね。 >飲む以外だったら、どのような利用法がありますか? ホットケーキやパンに塗るとか、、、? 全然思いつかないですね。

localtombi
質問者

お礼

飲んでますか! 糖分に換算すると相当の量になるのでしょうね。 疲れた時は飲みたい気分になるかもしれませんが、通常だったらちょっと構えてしまう感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

息子ふたりが小さな頃は奪い合って飲んでる光景を見た覚えがありますが、大人だけだと・・・ 私は肥満や糖尿病を気にして捨ててましたが、配偶者が家で作るミックスジュースに使って凄く美味しかったので、私も作り方を教えてもらいました。 ただ、それ以降2年くらい食べてません。(笑)

localtombi
質問者

お礼

2年くらい作ってもらえないのですか・・・ きっと、愛し方が足りないのだと思います。 フルーツ缶を買ってきて、頑張った後?におねだりしてみましょう! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

捨ててます。 ものすごくもったいないけど あの甘さは受け付けませんでした。 大家族ファミリーTVで、あれを凍らせて アイス?にしてる場面があって その時みんな「味が薄い」といってたので 今度やってみるかなーとは思ってます。

localtombi
質問者

お礼

確かにものすごく甘いですものね! ストレートではとても飲めそうにありません。 >あれを凍らせてアイス?にしてる場面があって そうすると薄くなるんでしょうか・・・ シャービックという氷菓子がありますが、凍らせる前はものすごく甘ったるいですが、凍らせると丁度よくなりますね。 それからすると、シロップの甘さは凍らせるにはちょっと薄いのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

飲んでます。 だってあのシロップも含めて、価格が設定されているから 捨てるなんて勿体無い。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに価格のことを考えたらそうですね。 もしかしたら、量の1/3くらいはシロップかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cooci
回答No.5

缶詰の果物はあまり食べる機会がないですが、食べるときは飲みます。 ところで、シロップ自体から金属臭はしない気がしますが。 シロップからするならシロップだけでなく一緒に入っている果物からもするはずですが、私は感じたことがありません。 缶ジュースや缶ビールも同じだと思いますが。 缶自体をなめたりすれば別かもしれませんが。

localtombi
質問者

お礼

金属臭はしませんか? 普通はしませんが、月日が経ったものは何となく違う感じがします。 気のせいかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.4

飲んでます。 最高に美味しいです。 「甘味あっさり夏みかん」の大ファンです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、甘味アッサリだったら苦もなく飲めますね。 冷やすと最高においしそうですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.3

缶詰のフルーツは、あまり食べることはありませんが、もし食べる場合でも、あのシロップは、飲まずに捨てます。  理由は、缶の、金属臭がして、美味しくない、糖分が多く含まれているため、体に良くない、などです。

localtombi
質問者

お礼

>缶の金属臭 なるほど、これはあるかも知れませんね。 特に、ちょっと月日が経っているものは確認してしまいます。 あり得ないと思いますが、金属の何かが溶け出していたら嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。