• ベストアンサー

冷凍室がガラガラだ。賢い利用法は。

我が家では、昔から冷凍室が小さい冷蔵庫を使っていました。新しく買った冷蔵庫は冷凍室が真ん中で、しかも、これまでのものより何倍も大きいので、使い道があまりなく、いつも空っぽに近い状態です。何かよい利用法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiru
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.4

羨ましいお悩みですね(*^^*) 我が家は約2週間に1度買いだめするのでアイス・冷凍食品・肉・魚でいっぱいになっています。 あとは餃子なんかを多めに作ってタッパーにいれておいたり、米を多めに炊いてラップで包んでおいたり、用意するのが面倒だったときように焼くだけ、揚げるだけ、チンだけのものがあります。 あとはアイスノンや保冷剤なんかをいれています。 これから夏場なのでタオルを絞って凍らせようかな~とも思っています(^_^;) 我が家のようなまとめ買いではなく、きちんと毎日買い物に行かれるお宅では、確かに冷凍室大きいかもですね(>_<) もし電気代の節約でパンパンにしておきたいということでしたら、ペットボトルなどをいれてしまっても良いのかな、と思います。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。ペットボトルで氷を作るのは夏には良いですね。タオルもいいですね。お米の解凍には正しいやりかたがありますか?

その他の回答 (4)

  • tamiru
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.5

No.4です。 正しいかどうかは分かりませんが、我が家は電子レンジで解凍しています。 700Wで5分かからないです。 炊飯器で保温している時は、ラップのまま炊飯器にいれてしまっています(^^;) 30分くらいおけばほかほかになります。 お米を洗って少しおいてから炊き始めると1時間以上かかりますし、ご飯が少し足りなかった時や炊くのが面倒な時に便利です。 炒飯を冷凍ご飯で作ると結構パラパラになりますo(^-^)o 私は多めに冷凍して、溜まってしまったら炒飯が雑炊にしています。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。これはいいことを聞きました。やってみようと思います。ありがとうございました。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.3

半額になった食パンを購入して、すぐ冷凍庫に投入します。 凍ったままトーストできます。 白米もよく冷凍してますし、うどんも冷凍できます。 ネギを刻んで冷凍しておくとすぐ使えて便利です。

参考URL:
http://www1.kepco.co.jp/e-patio/category/living/1112861171/
kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたサイトの内容は役立ちそうで、助かります。メモして冷蔵庫に貼っておきます。お米の解凍は面倒ではないですか。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

パンを冷凍保存出来ます。 トースターに長めに入れればこんがりおいしく 戻ります。

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。パンの冷凍保存はたまにやりますが、お米を食べるほうが多いので、やる回数は少ないです。

回答No.1

よい利用方‥難しいですね。 例えば家で実際やってるのは残った白米を冷凍保存したり、安く売っていた魚や肉も冷凍保存したり、冷凍食品も安い時にまとめて買ったりしてます。 冷凍すれば長持ちするし無駄にしないですみますからね。冷凍室は他に使い道は無いですかね‥。

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。お米を冷凍してしまうと、食べたいときに解凍するのが面倒ではないですか?

関連するQ&A

  • 冷凍庫の冷やし方

    いつもお世話になります。 冷凍庫の中身の詰め方についてお教えください。 一般の冷蔵庫に冷凍室があると思いますが(当方400ℓクラスの一般冷蔵庫です)我が家の冷凍室は、 扉を開けると中の物が倒れてきそうなくらいギッシリ中身が詰まっております。 何度も「詰めすぎると冷えないし、消費電力も増す」と女房に伝え、整理するように言うのですが、一向に改善されません。 先日も同様なことを言うと、女房が「冷凍庫はつめている方が冷える」「何かの本で読んだ」と言い張りだしました。 そこで、教えていただきたいのですが、一般の家庭用冷蔵庫に付属する冷凍庫で、中のものをギッシリ詰め込む方が冷えるのか、余裕を持たせて収納する方が冷えるのかご意見をお聞かせください。 なお、我が家の詰め方は、食材を都度冷凍用パック(ビニール)に詰めなおし、内壁からギッシリ詰まっております。 よろしくお願いします。

  • 冷凍庫だけが効かない場合の対処法を教えて下さい

    冷凍庫だけが効かない場合の対処法がありましたらぜひご助言いただきたいですm(_ _)m TOSHIBA GR-NF377G の冷蔵庫を使っています。 現在冷蔵室が6度で、冷凍室が-3度です。 冷凍庫の温度設定は強になっています。 冷凍庫の中身を減らし、スカスカの状態ですが温度が下がっていきません。(> <) 目視では冷凍庫内に霜や氷の張り付きは見られません。 吹出口の奥が凍っているのかもしれないと思い、後日電源を抜いて2~3日放置してみる予定です。 例えばですが、冷凍庫だけが効かないので、電源はつけたまま(冷蔵室は動かしたまま)冷凍庫の引き出しを外して放置すれば、冷凍庫の吹出口の奥の氷が溶けて回復したりはしないでしょうか?冷凍室の引き出しがないと冷蔵室の温度も下がってしまうのでしょうか?? 見当違いの考えでしたら申し訳ございません。 結構古いので買い替えかな、と思うのですが、冷蔵庫はちゃんと動いているので色々試してみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ひき肉、の良い冷凍法を、教えて下さい!

    安かったので、「豚挽き肉」を大量に 購入しましたが、他に食べる物がずっと あった為、調理する事なく・・賞味期限 当日になってしまいました。このまま 冷蔵庫に入れておくと、悪くなってしまう ので、一旦冷凍し、食材がなくなったときに 解凍し調理したいと思うのですが 過去にひき肉を冷凍し、解凍した所 べちゃべちゃ・・になり、何だか妙な臭いも する・・等の繰り返しで、上手くいきません。 普通にラップに包み、冷凍しただけなのに・・ 解凍後は、毎度再生出来ない状態になってしまう ので、良い冷凍法、ご存知の方いましたら ひき肉を無駄にしたくないので(泣) 是非、教えて頂きたいです。

  • 生姜の固まりを冷凍してしまった!

    先日、無農薬生姜の固まりを冷蔵庫に入れるつもりが誤って冷凍庫へ入れてしまいました。冷凍されている、大きな生姜の使いみちについて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 冷凍ロールイカのおいしい調理法

    冷凍ロールイカのおいしい調理法 はじめまして。この間友人が遊びに来て、冷凍ロールイカ(ペルー産・日本で加工)を使ってお好み焼きとキムチ鍋を作ってくれました。しかし、このイカがパサパサとしていて、それでいてゴムのような感じでもあり、おいしくありませんでした。 うちの冷蔵庫にあと1つ冷凍ロールイカが残っているのですが、おいしい調理法とか、ありませんか? たぶんもうこれを買うことはありませんが、食品を捨てるのも嫌なので・・・。何とかしておいしく食べたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冷凍室の容量、足りていますか?

    最近、十数年使用していた冷蔵庫をやっと買い換えました。 氷が自動に出来たり、便利な機能があるのはいいのですが、冷凍室が狭すぎませんか? ここ数年、色んな家庭料理等を冷凍する習慣が以前より出来、冷凍食品も圧倒的に種類が増えました。 それなのに、どうして冷凍室は年々狭くなっちゃうのでしょう?不思議でなりません。 私は冷凍食品が半額の時にある程度の量をまとめ買いします。冷蔵庫を買い換える前までは、 買った物が全てちゃんと収納出来ていました。でも、買い換えた途端、とても入りきらずクーラーボックスを取り出す始末。 みなさんは狭いすぎると思いませんか?入らない分はどうしていますか? 冷蔵庫とは別に、冷凍室だけの"冷凍庫"を、みなさんは持っているのでしょうか? 我が家に冷凍庫を置く場所なんてありません。 冷凍品を減らすしか、手の打ちようがありません。 どこのメーカーも揃って似たような冷蔵庫ばかり。 こちらの方が冷凍室が少しは広いですよ、と言われてもたった数リットルの違い。 昔の型の方が、省エネを除けば優秀だった気がします。 みなさんがどう思われているのかが知りたくて投稿しました。 ご意見がありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 冷凍庫の氷って日数がたつと小さくなるのはなぜですか?

    以前から家庭用冷蔵庫の冷凍庫で氷を作った場合、冬場は利用度が少ないため結構出来た氷がそのままになってることがあって、一ヶ月以上もたつと小さくなっているのです。深く考えずに当たり前のことと思っていたら、他の人から「冷凍庫の中で小さくなるなんておかしい!冷蔵庫が壊れている」と言われました。でも、私が使ったことのある冷蔵庫はメーカーを問わずいつもそんな感じなのです。どなたか理由がわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 冷凍庫以外で冷凍食品を確実に冷凍させておく方法教えてください

    カテゴリー違いかもしれないのですが・・・ 我が家の大型冷蔵庫の3つある冷凍庫の扉のうちの1つが、約36時間、半開きになった状態でした。冷凍庫の中の食べ物はなんとか助かっていますが、冷凍庫の内側は霜と氷がびっしりとついています。応急処置はしたものの、家電製品カテゴリーの過去レスでは「冷蔵庫の電源を切り、半日くらい扉を開けて、コンプレッサー等にもついているであろう霜と氷を取り除かないと冷蔵庫に負担がかかる」との事でした。この週末、さっそくやってみようと思うのですが、大型冷蔵庫の3つある冷凍庫はほぼ満タン!!これだけの物を半日溶かさずに保存できる方法が検討つきません。 アウトドアに詳しい方なら何か方法をご存知かと思いこちらにやってきました。 当方、今用意できるのはお買い物用保冷袋とペットボトルに水を入れて簡易保冷剤を作ることくらいです。 冷凍物を確実に冷凍保存できる方法ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 冷凍冷蔵庫が冷えなくなった

    10年前の冷凍冷蔵庫を使っていますが、真ん中の位置の冷凍庫での製氷は出来るのですが、上の冷蔵室や、下の野菜室が冷えていません。 冷蔵庫の中には霜取りスイッチなどはないようです。又ファンの周りも掃除もしましたが、効果はありません。修理は出来るのでしょうか?それとも買い替え時期ということでしょうか?