• ベストアンサー

冷凍室がガラガラだ。賢い利用法は。

我が家では、昔から冷凍室が小さい冷蔵庫を使っていました。新しく買った冷蔵庫は冷凍室が真ん中で、しかも、これまでのものより何倍も大きいので、使い道があまりなく、いつも空っぽに近い状態です。何かよい利用法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiru
回答No.4

羨ましいお悩みですね(*^^*) 我が家は約2週間に1度買いだめするのでアイス・冷凍食品・肉・魚でいっぱいになっています。 あとは餃子なんかを多めに作ってタッパーにいれておいたり、米を多めに炊いてラップで包んでおいたり、用意するのが面倒だったときように焼くだけ、揚げるだけ、チンだけのものがあります。 あとはアイスノンや保冷剤なんかをいれています。 これから夏場なのでタオルを絞って凍らせようかな~とも思っています(^_^;) 我が家のようなまとめ買いではなく、きちんと毎日買い物に行かれるお宅では、確かに冷凍室大きいかもですね(>_<) もし電気代の節約でパンパンにしておきたいということでしたら、ペットボトルなどをいれてしまっても良いのかな、と思います。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。ペットボトルで氷を作るのは夏には良いですね。タオルもいいですね。お米の解凍には正しいやりかたがありますか?

その他の回答 (4)

• tamiru
回答No.5

No.4です。 正しいかどうかは分かりませんが、我が家は電子レンジで解凍しています。 700Wで5分かからないです。 炊飯器で保温している時は、ラップのまま炊飯器にいれてしまっています(^^;) 30分くらいおけばほかほかになります。 お米を洗って少しおいてから炊き始めると1時間以上かかりますし、ご飯が少し足りなかった時や炊くのが面倒な時に便利です。 炒飯を冷凍ご飯で作ると結構パラパラになりますo(^-^)o 私は多めに冷凍して、溜まってしまったら炒飯が雑炊にしています。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。これはいいことを聞きました。やってみようと思います。ありがとうございました。

• ebihunyai
回答No.3

半額になった食パンを購入して、すぐ冷凍庫に投入します。 凍ったままトーストできます。 白米もよく冷凍してますし、うどんも冷凍できます。 ネギを刻んで冷凍しておくとすぐ使えて便利です。

参考URL:
http://www1.kepco.co.jp/e-patio/category/living/1112861171/
kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたサイトの内容は役立ちそうで、助かります。メモして冷蔵庫に貼っておきます。お米の解凍は面倒ではないですか。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

パンを冷凍保存出来ます。 トースターに長めに入れればこんがりおいしく 戻ります。

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。パンの冷凍保存はたまにやりますが、お米を食べるほうが多いので、やる回数は少ないです。

回答No.1

よい利用方‥難しいですね。 例えば家で実際やってるのは残った白米を冷凍保存したり、安く売っていた魚や肉も冷凍保存したり、冷凍食品も安い時にまとめて買ったりしてます。 冷凍すれば長持ちするし無駄にしないですみますからね。冷凍室は他に使い道は無いですかね‥。

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。お米を冷凍してしまうと、食べたいときに解凍するのが面倒ではないですか?