• ベストアンサー

仕事のやりかた

lady1325の回答

  • lady1325
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

メモも必須ですが、為念で確認して良いですかと聞き返しましょう。聞いた直後ならまだ救えますよ。 その時は雑念を追い払いましょう。 また、別の人を使って確認するも手ですね。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行きづらいですが、疑問点はもう一度聞いてみようと思いました。

関連するQ&A

  • 仕事の覚え方を教えてください

    今日で新しく始めた仕事が5日目だったのですが、覚えることがいっぱいでいろいろ話しかけられても頭に入ってこない状態になっています><これではまずいと思って、家に帰ってから必死で記憶を呼び起こしてノートにその日あったことを書いているのですが、誰にどんなことをいつ言われて、どうしてそう言われたのか覚えていないんです。その場でメモを取れればいいのですが、「メモ取んないとわかんないの?」と言われます。 雑談のような感じでフランクに話してくれる人の話しはなぜかよく覚えているんですが、情報量の多い言葉の羅列?みたいな感じで「これはこうでこうしてああしてね」とかってポンと言われるとダメなんです。聞き取れないので何度も聞いてしまいます。でもすぐに忘れてしまって、また聞きに行っています。。 やっぱりメモをどんどんとったほうがいいんでしょうか。 今まで結構メモ魔でメモに頼ってきたところがあったのでそのつけで、今こんなことになっているんでしょうか。。 パッと言われた内容がすんなり頭に入ってくる方法ないですか?

  • 仕事でうまくいかず悩んでいます

    仕事上の悩みです。 現在社会人3年目ですが、以下のようなことがよくあり困っています。 1.以前言われたことを忘れやすい 2.説明が下手 3.整理がつかないうちに話が進んでしまう 1については何か言われた直後になるべくメモをとるようにし、忘れないよう努力しているのですが、そのメモが手元にない状態でそのことを聞かれると頭が真っ白になってしまい、メモを取りに戻る、曖昧に答えてしまうもしくは答えられないということがあります。おそらく普通の人であればそのくらい覚えているのだろうなということでも忘れやすいためなやんでいます。 2については前もって準備できる場合は順序だてて説明できるようメモを作り相談に行くなどしますが、準備しているにもかかわらず話している最中に頭の中でごっちゃになってしまったり、メモを作ったにもかかわらず結論がしっかりしておらず、話が完結しないこともあります。 3については上司に相談にいき助言をもらっているときなどにいえることなのですが、自分がまだ理解できていない(もしくはわからない)内容を話されたり、知っているはずなのに頭の中から完全に消え去ってしまっていることをいわれてしまうと、話が続いているにもかかわらずその部分が気になってしまい、結果よく理解できていないとなってしまいます。最後まで聞きその後でわからなかった部分について聞いてもいいのですが、そうすると今度はわからなかった部分を忘れるというどうしようもない状態に陥ってしまいいます。1とも関係してくるかもしれません。 既にこれだけの文章を打っただけでも自分の頭の中が整理できておらず、相談したいことが書けているか不安な状態です。おそらくかなりわかりにくい相談かと思いますが、何でもいいので少しでも改善できるようなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事の内容がなかなか覚えられないとき。頭に入らない

    仕事の内容がなかなか覚えられないとき。頭に入らないとき。みなさんはどう対処していますでしょうか? 教えて欲しいです ちなみにメモを取っていますが、メモを取って満足はしていません。分からないときはメモを見まして 再び分からないものは 上司に聞いて見たりします。 それでも忙しい時などは聞きづらくて一日の流れを自分的にやって注意されたことが多々あります。 それは本当に反省しています 陰口悪口は毎日言われる中でも、生活のためには職場に向かいます 今年25で職を転々とするくらい(覚えが悪いと酷いときは情けない話ですが、クビにされてきました。) そのため一般常識もしっかり身についていないまま転々として頭が空っぽなりにも そこでやっと就職した会社なので、 宜しければ教えていただければ幸いです。

  • 仕事行きたくない

    もう仕事場に行きたくないけれど、冷静に見たら悪い職場では無いし、でも働いてても辛いし、でも変えられないし、どうしたらいいのか分からない… そんな堂々巡りの事ばかり悩んで苦しいです。 何かアドバイスをいただけませんか? 縁あって、金融系の職についていますが 正直興味がまるでなかったので最初は挫折しかけました。でも、こんな所で逃げちゃいけない!という気持ちもあって、半年ほど続けられています。 ただ、スピード感が求められる作業に追われたり、頭を使っても全然理解出来ない内容がドッとくる時、逃げたくなります。疲れてるだけかと思ったんですが、やってもやってもミスをしたり、どこか自暴自棄な気持ちで仕事をしてるのを感じると、そんな自分が嫌になります。 何やってんだろう私…みたいな風に思えます。 暇さえあれば、こうして悩み相談とか転職とか考えたりしてしまいます。 けど、そんな風にしてる自分の心から「転職なんかしたら癖になるよ。ここですらまともに働けてないのに何を意識高い事考えてるんだ」って思い、この職に変えたい!って思っても無理…ってなります。 逃げることもできないし、今の場所ではらをくくって上達することもできないし、ぐずぐずしているだけで…辛いです。苦しくて死んでしまいたいです。 要領を得ない文章で申し訳ありません。 今ではこれが精一杯です。何か、アドバイスをいただけませんか?

  • 仕事を辞めたい…

    九月から新しい部署で仕事しているのですが、仕事内容が理解出来なくて苦戦中です。 毎日知らない専門用語(業界用語)が飛び交い、何が何だかわからないまま三ヶ月が経過しました。 「わらないことはどんどん質問してね」とは言われますが、そのわからない事すらわからないのです。 重要だと言われたからメモしていたのに、全然重要じゃなかったり、教えてくれる人も仕事をよくわかっていなくて、そのよくわかっていない人に教えられるものだから、こっちはちんぷんかんぷんです。 もう毎日憂うつで仕方ないです。 とにかく慌ただしい職場で、気だけ焦って何も出来ない自分自身の無力さに疲れ果ててしまいます。 こんな場合どうして過ごせば良いでしょうか? 最近は不眠気味で余計に疲れます。

  • 仕事が向いてないんでしょうか・・・?

    転職して新しい職場で働き始めたばかりです。 職場の先輩はすごく仕事の早い人で、周りの状況もよく見ている方なのですが、仕事の教え方等に疑問を感じております・・・。 私が覚えが悪く仕事ができない人間なのかもしれないのですが、 思い出し、思い出しで仕事を教えてくるので、流れがうまくつかめないのと、いまやっている仕事以外のことを突然ガーッと口頭で説明してくるので、メモを取るだけでも必死です。。。ある程度いないとわからないような事も、覚えてやって欲しいというので、覚えなきゃと思って、わからない事は質問したり、先輩の話をメモとったりしているのですが、途中で突然「やっぱりやらなくていいか!」となることが多々あり 、拍子抜けしてしまいます。ある程度道筋を決めて指示して頂けると助かるのですが、てきぱき行動できず、理解の遅い自分のせいかな・・・と思ってしまうのです。悪い人ではないのですが、言い方もきつく、それだけが原因ではないと思いますが、私の前にいた人は3人程体を壊したり、試用期間でやめていったそうです。私の部署は色んな仕事(総務など)をやっている部署のため、目の前の仕事にだけ集中することができません。長い目でみたら、この仕事をすることによって、自分の身につく事も沢山あるとおもい頑張っていますが、私が転職した理由が、以前もそのような仕事をやっていて、同じような先輩に同じように焦らされ、自分には向かないな・・・と思っての転職だったので、また同じような所に来てしまい、気持ちの余裕をなくしております。今の会社は契約社員で時給なんですが、とても安いのと仕事内容も面接の段階では、時給に見あって簡単なものと聞いていたので、決めたのですが、入ってみると違うものですね。。。まとまっていない文章で申し訳ありません。やはり入社したからにはそこにあわせてやっていくしかないですよね。最近、萎縮してしまってビクビク仕事をしています。同じような思いをしてる方、いらっしゃいますか?わたしは世でいう「できない人間」なのでしょうか?せっかく仕事するからには生き生き仕事がしたいです。アドバイス頂けると助かります。

  • 仕事を覚えるって・・・

    今月から中途で入社しました。 現在、営業ですが、PC上で事務的な仕事や流れを覚えています。 どうしても納得するまで理解しないと気が済まず、なぜこうなるのか、 どうしてこれをこうするのか等、聞いて教えてもらってます。 まだ全体の流れを把握できる前にPC上で細かな手続き等を教えて もらってるので、いまいちそれぞれの内容が繋がらないのです。 2人で中途入社をしたのですが、もう一人の人は入力内容等細かな ことしか聞かず、私が聞くようなことは質問しないのです。 わたしが物覚えや理解が悪いのか・・・ 質問ばかりして、なんとなく仕事とつながってきたか、こないかという 感じです。 わたしのような新入りはやはり駄目なのでしょうか。 もう一人の人は理解できているのかどうかよくわかりませんが、 あまり質問もしないので、違和感や劣等感を感じるようになりました。 こんな私は、どうなんでしょう。これでいいのでしょうか。

  • ADHD)どうしても仕事が完ぺきにこなせない。

    毎日毎日、家に帰ってきて「あ、あれを忘れた、これを忘れた」と思い出しては、こんなこともできないなんてと落ち込む毎日です。 それなり・・・に仕事はしていても内容が薄っぺらくて、自分自身なんでこんなに毎日頭回して働いているのに終わってみると大したことができていないんだろう・・・とふがいなく思っています。 ADHDである・・・は自分どうしても言い訳にしたくなかったし、悔しい気持ちばかりが先行していて、やらなきゃいけないことを業務前に書き出しているのに、いざ始まってしまうとそのメモの存在すら忘れて仕事に没頭。自宅に帰ってスイッチが切れたころに、あ、あれどうしたっけ?これはどうしたっけ?と不安になってちっとも落ちつきません。 はたから見たらそんな私は無責任だしいい加減だし、ムカつくだろうし・・・かといって不安だからといって職場にかじりついているわけにもいきません。 メモに書く、付箋をはる、最悪忘れそうなら手のひらに書く・・・それでもなぜか業務中には思い出せなくて。 職場の人に相談したこともあるのですが「そんなの気がつかないよ、気にしすぎだよ」と言ってくださったのですが、本当に気にしすぎなのかわかりません。 絶対必要なことは済ましていくのに、その陰でどんどん優先順位の低いものが頭から消えていく。 たとえ優先順位が低くても、毎日最低限しなくてはならないことができない。 これは何をどうしたら解決できるのでしょうか。

  • 仕事がやりづらい

    閲覧ありがとうございます。 21歳の男性です。 第二新卒でIT企業へ転職し、現在の職場へ配属され、4ヶ月経ちます。 悩みなのですが、仕事がしづらいです。私の上司は有能な人間だと思います。しかし私は要領が悪くその有能な人間についていけません。 単純に言うと私はとにかく実践してみる人間です。頭で作業の流れを組み立てるのが苦手なので大まかな流れや目的を理解した上で実際に何度かやってみて、「こういうことなのか」と共感と共に理解し、覚え、流れを組み立てます。また、そうすることで前に調べてわからなかったことが「こういう事なのか」と繋がったりします。 上司はとにかく先を見通してから作業をします。知らない技術でもまず調べてどうすればいいか見立てを徹底的に立てて作業をします。違った場合は再度見立てを立てます。 根本的にやり方が違うので叱責が多いです。自分の考えで段取りを立ててやろうとしたら上司が指示をしてきて結局理解に相違があって間違え、作業が遅れる事もありました。 私自身、上司の言うように先を見通してからやろうとしています。しかしそのやり方に慣れていないので身につけるまで時間が必要です。なので「考えてやっているけども見通しが甘い」事が多くあります。こういった事は経験で補うしかないと思うのですが上司はミスの度に「考えてやってない。人の注意を聞く気が全くない。注意を聞く気がないならどうすればいいのかわからない。お手上げ。」と呆れながら叱責されます。 私もどうすればいいかわかりません。 やり方が合わない場合ってどうすればいいですか? 前の職場ではOJTがあり、覚えるべき項目等もあり、何をすべきか?どのように作業すべきか?がある程度明確でしたが今回はそれがないので尚の事混乱しています。

  • 仕事を覚えるのに、まず最初にメモを取りますが

    最初は走り書きで、あとで自分なりにうまくまとめなおすようにしているのですが その時、情報の整理はできても整頓がうまくいかなくて困っています。 いざそのメモが必要になった時、パッと見て検索&理解ができるように、すっきりした物にしたいのです。 例えばかかってきた電話に応えるための知識だと急ぐので、文字を読んでわかって応えてだと遅くなります。 一つの仕事の流れとして、図や絵や記号を使って、パッと見わかりやすくしたりと工夫はしていますが 全く別の仕事として別の所にまとめてある事が実はからんでいて、あとでつながってくる事があります。 (間口が多数ある訳です)一遍にまとめるには膨大なので、それぞれに追記していく形にすると、 当然内容が重複して、ごちゃごちゃになっていきます。 また、内容を上から上から増やしていくので見づらいのもあります。 (レアケースを見本に取っておいたりもするので、さらに多いです) そしてそれぞれの項目を、上手にカテゴライズできません(色々からんでいて、どこで共通項としていいか迷います) また、「こういう事か~」と知った事や、「これは大事だ」と思った事柄が出てくるのですが 流れではなく単発の知識なので、どこに収納して検索していいのかわからなくなるのです。 気がつけば机の下敷きの中や、パソコン回りや、デスクトップがメモだらけになっていきます。 どれと一緒に、どこに収納するといった分別に困った情報が多すぎるのです。 これが一番困っています。 今現在、まとめたファイルが何冊にもなっています。今は人に引き継いでいる時期なので コンパクトにまとめて説明することができますが、必要だった時期にはバサバサファイルをくって 必要な情報を検索したりしていました。 近々新しい仕事につきます。改善したいと思っているので、アドバイスをお願いしたいのです。 ※人から教わる時、「○○の時は××とは限らないけど、△△しておいて~」のような 保留事項の多い教わり方をすると、全貌がつかめず非常に苦労します。 同じような教わり方をしても、空間認知というか、「ここは知らないけど、きっとこうだろう」と 勘で動ける人がいます。そういう人を見ると、自分は右脳派ではないなと思うのですが。 理屈で理解して手順を自分なりに省く人を見ていると、つい手順どおりにこなす自分は きっと左脳派でもないなと思ってしまいます。 どちらでもない(?)自分に向いた要領の省き方も模索したいので、併せてアドバイスお願い致します。