仕事を辞めたい…

このQ&Aのポイント
  • 九月から新しい部署で仕事しているのですが、仕事内容が理解出来なくて苦戦中です。
  • 毎日知らない専門用語が飛び交い、何が何だかわからないまま三ヶ月が経過しました。
  • もう毎日憂うつで仕方ないです。とにかく慌ただしい職場で、気だけ焦って何も出来ない自分自身の無力さに疲れ果ててしまいます。こんな場合どうして過ごせば良いでしょうか?最近は不眠気味で余計に疲れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい…

九月から新しい部署で仕事しているのですが、仕事内容が理解出来なくて苦戦中です。 毎日知らない専門用語(業界用語)が飛び交い、何が何だかわからないまま三ヶ月が経過しました。 「わらないことはどんどん質問してね」とは言われますが、そのわからない事すらわからないのです。 重要だと言われたからメモしていたのに、全然重要じゃなかったり、教えてくれる人も仕事をよくわかっていなくて、そのよくわかっていない人に教えられるものだから、こっちはちんぷんかんぷんです。 もう毎日憂うつで仕方ないです。 とにかく慌ただしい職場で、気だけ焦って何も出来ない自分自身の無力さに疲れ果ててしまいます。 こんな場合どうして過ごせば良いでしょうか? 最近は不眠気味で余計に疲れます。

noname#168399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(秘かに)ICレコーダーなどで、 飛び交っている業界用語、専門用語を 録音して、交通機関を利用しての通勤であれば、 列車かバスの中で、録音を再生して聴きながら、 そうした言葉を紙に書き出して、自身で調べられるだけ 調べて、不明な言葉は先輩に訊くようにしませんか。 わかったことを職場のQ&A集として纏め上げて、 未来の後輩たちへの贈り物にしませんか。 どうしても辞めたければ、その職場のQ&A集を 完成させて、それを置き土産にして、辞めませんか。 その方が、相当カッコいい辞め方だとおもいますけど、 質問者さまは、どのように感じますか。 まぁQ&A集を完成させられるほどの水準になれば 辞めることもないので、辞めずに活躍できるのであれば その方がいいと思いますけど…… Q&A集の作成は、 何かしら壁などのバリアがあって、それを越えないで 去るという生き方は、癖になりますので、それを 乗り越えるために提案させていただいたので、 ムダで徒労と感じるのであれば、ス~ッと居なくなる方を チョイスすればいいまでのことです。が、転職先で また同じことを繰り返すようになってしまいますよ。 研修なしの、OJT でという教育方法スタンスっぽい 感じなのは、慌てず焦らず徐々に覚えてくれればいいよ というくらいの意味なのでしょうから、その方針を理解して、 嫌がられない程度のメモ魔・質問魔で笑顔を忘れずに、 日々、勉強しつづけませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。相変わらず悪戦苦闘しております。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

まずわかっていることと分かっていないことをきちんと区別したらどうでしょうか。何が何だかわからないと言ってしまうのはやめたほうがよいと思います。今の仕事を辞めるのはきちんと区別してからでも遅くないと思います。現在やめたら新しい職が見つかっても同じことになると思います。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

回答No.2

・・・とかなんとか、のたうちまわっている内に、気がつけば第一人者にすらなっているものです。 偉そうにいうようですが、やはり仕事は「経験」が最も大切です。 まだ3か月。 焦らず焦らず・・・、じっくり着実に力をつけていきましょう。 焦らず、さぼらず、です。 辞めても、またその会社でふりだしに戻ってゼロからスタートし、同じことが繰り返されるだけかもしれません。 焦らず、さぼらず、物事万事「積み重ね」です。

質問者

お礼

はい。頑張ります。ありがとうございます。

• kamikazek
回答No.1

抽象でわかりません。 分野 専門 部類 など 記載もねがいたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。