仕事を辞めたい…

このQ&Aのポイント
  • 九月から新しい部署で仕事しているのですが、仕事内容が理解出来なくて苦戦中です。
  • 毎日知らない専門用語が飛び交い、何が何だかわからないまま三ヶ月が経過しました。
  • もう毎日憂うつで仕方ないです。とにかく慌ただしい職場で、気だけ焦って何も出来ない自分自身の無力さに疲れ果ててしまいます。こんな場合どうして過ごせば良いでしょうか?最近は不眠気味で余計に疲れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい…

九月から新しい部署で仕事しているのですが、仕事内容が理解出来なくて苦戦中です。 毎日知らない専門用語(業界用語)が飛び交い、何が何だかわからないまま三ヶ月が経過しました。 「わらないことはどんどん質問してね」とは言われますが、そのわからない事すらわからないのです。 重要だと言われたからメモしていたのに、全然重要じゃなかったり、教えてくれる人も仕事をよくわかっていなくて、そのよくわかっていない人に教えられるものだから、こっちはちんぷんかんぷんです。 もう毎日憂うつで仕方ないです。 とにかく慌ただしい職場で、気だけ焦って何も出来ない自分自身の無力さに疲れ果ててしまいます。 こんな場合どうして過ごせば良いでしょうか? 最近は不眠気味で余計に疲れます。

noname#168399
noname#168399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(秘かに)ICレコーダーなどで、 飛び交っている業界用語、専門用語を 録音して、交通機関を利用しての通勤であれば、 列車かバスの中で、録音を再生して聴きながら、 そうした言葉を紙に書き出して、自身で調べられるだけ 調べて、不明な言葉は先輩に訊くようにしませんか。 わかったことを職場のQ&A集として纏め上げて、 未来の後輩たちへの贈り物にしませんか。 どうしても辞めたければ、その職場のQ&A集を 完成させて、それを置き土産にして、辞めませんか。 その方が、相当カッコいい辞め方だとおもいますけど、 質問者さまは、どのように感じますか。 まぁQ&A集を完成させられるほどの水準になれば 辞めることもないので、辞めずに活躍できるのであれば その方がいいと思いますけど…… Q&A集の作成は、 何かしら壁などのバリアがあって、それを越えないで 去るという生き方は、癖になりますので、それを 乗り越えるために提案させていただいたので、 ムダで徒労と感じるのであれば、ス~ッと居なくなる方を チョイスすればいいまでのことです。が、転職先で また同じことを繰り返すようになってしまいますよ。 研修なしの、OJT でという教育方法スタンスっぽい 感じなのは、慌てず焦らず徐々に覚えてくれればいいよ というくらいの意味なのでしょうから、その方針を理解して、 嫌がられない程度のメモ魔・質問魔で笑顔を忘れずに、 日々、勉強しつづけませんか。

noname#168399
質問者

お礼

ありがとうございます。相変わらず悪戦苦闘しております。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

まずわかっていることと分かっていないことをきちんと区別したらどうでしょうか。何が何だかわからないと言ってしまうのはやめたほうがよいと思います。今の仕事を辞めるのはきちんと区別してからでも遅くないと思います。現在やめたら新しい職が見つかっても同じことになると思います。

noname#168399
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

回答No.2

・・・とかなんとか、のたうちまわっている内に、気がつけば第一人者にすらなっているものです。 偉そうにいうようですが、やはり仕事は「経験」が最も大切です。 まだ3か月。 焦らず焦らず・・・、じっくり着実に力をつけていきましょう。 焦らず、さぼらず、です。 辞めても、またその会社でふりだしに戻ってゼロからスタートし、同じことが繰り返されるだけかもしれません。 焦らず、さぼらず、物事万事「積み重ね」です。

noname#168399
質問者

お礼

はい。頑張ります。ありがとうございます。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

抽象でわかりません。 分野 専門 部類 など 記載もねがいたいです。

noname#168399
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事が嫌で嫌でたまりません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 加えて部長や色々な課の課長など偉い方々を含む会議の調整など、気がはりつめる仕事が多すぎて、体調にも変調をきたしています。時間外勤務が多いのではなく、その日の就業時間中に済ませないといけない仕事が多すぎます。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。助けてください。

  • 仕事を辞めたいです。

    今年専門学校を卒業し、4月に入社したばかりの新入社員(契約)です。 仕事は販売です。 入社して2ヶ月しかたってないのですが、早くも辞めたくて仕方がありません。 理由は人間関係なのですが、先輩二人にきつく当たられるのが辛くて毎日滅入っています。 仕事で分からないことを質問しても質問で返ってきて結局分からないままだったり、意味もなく睨み付けられたり、無視されたり、と日々びくびくしながら仕事をしています。4月の間に不眠気味になり、泣き叫ぶ夢ばかり見るようになりました。仕事中は自殺の方法ばかり考えてしまいます。軽く鬱になっているのか病んでいるのか分かりませんが、そんな思いをしてまでその職場にいる理由が見つかりません。給料は比較的いいのですが、毎日死ぬ方法を考えながら生きていくくらいならいっそフリーターになって毎日笑いながら暮らしていきたいのですが、その様な経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 仕事のことについて

    私は今仕事について、すごく悩んでいます。一応病院で看護補助しています。今まで一般病棟で仕事していました。七年位していました。先日勤務移動でリハビリ病棟に移動になりました。もうそろそろ一ヶ月になります。今だに仕事にも慣れないないし、仕事を教えてもらってもうまく頭に入らず、いつも緊張しているので、毎日仕事に行くのがゆうつつです。教えてくれる人たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。先日上司には資格がある人ばかりの部署なので、職場だけではなくて、家でも勉強して欲しいし、メモの取り方とかも、どこに何がかいてあるかわからないようなメモではなく、もっと工夫して考えて欲しいなど、患者様を介助した時のミスとうを上司に報告しなかったことなど指摘されて、これからやっていく自身がなくなってる状態です。本当に自分自信が情けない気持ちでいっぱいです。先輩に悲しい気持ちを相談したら、このまま、三ヶ月や半年後も今のままでとてもやって行けないって言う気持ちならば、部署移動を申し出るか?退職かしかないと言われました。一応部署は違いますが、七年位勤めているから退職はもったいないから、どちらかに決めるべきだ!と言われ何も聞くことは出来るけど力には慣れないと言われました。本当のことですが?何から初めて良いかわからないです。特に患者様の状態を把握するのと、移乗など基本が全くわからない状態です。ひとでかあまってるわけではないので、自分でひとのをやってるのを見て覚えて行くしかないです。ヘルパーの学校に行ったり本で勉強していったら良いですか?どうしたら良いか毎日わからないので、職場もあまり親しい人もいなく悩んでいます。

  • 公務員ですが本当に仕事が嫌でたまりません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 しかも、経理は仕事の性質上、自分は悪くなくても経理担当だからという理由で他の部署から怒られることがとても多く、怒られることが積み重なり体調に変調をきたし、どうしても仕事に行けず2日間休んでしまいました。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。係の中で私だけが残業が多く、業務量も多いので係長に相談したら「他の人に手伝ってもらいなさい。」と言われましたが、先の苦手な人なんかは明らかに手伝わないスタンスで仕事をしているのでものすごく頼みにくいです。年休も係の他の職員は取りまくりで旅行とか行ってますが私の業務は一日でも休むと自分が困るため、1日も休めません。(といいながら2日も休んだので後が恐いです・・・)相談する人が誰もいないので、心療内科を受診しようと考えています。自分がこれほどまでに駄目人間と思いませんでした。過去にも体調を崩した経緯があるので今回休まないようにと思っていたのに・・どうしたら今の苦しみから逃れられるのかわかりません。専門家の方のご意見をお伺いしたいです。

  • 向いていない仕事への考え方、辞め方

    長文になります。 以前は販売職でやらなければいけない業務は入って10日もあれば特に問題なくこなしていました。 ですが新しく入ったアルバイト先は自分が思っていた5倍の仕事量がありとてもついていけません。2週間経っても未だに多方面から仕事に関してご指摘を頂くのですが自分はこんなにも仕事が出来ないのかと毎日心が折れます。 仕事でとったメモは仕事中の私がわかりやすいよう書き写し毎晩仕事終わりに見ています。ですがイレギュラーな事も多く、その面は仕方がないよと言われるのですが先輩の足を引っ張っているだけのように思えてしまい自分にウンザリしています。 毎日覚える事がありメモをとり予習はするものの仕事中に覚えた事が抜け落ちてしまう日々です。 接客業なのでメモとにらめっこしている暇もありません。 こちらでは新人の成長日記なるものがあるようなのですがある日休憩室に置きっぱなしで見てしまいました。「仕事内容がポロポロ抜け落ちてしまうので仕事ができてるとは(思えない)」という内容で、当然できてるとは思っていないのですがやっぱり私は何も出来ていないんだという思いがこびりついてしまい夜も寝れません。 ミスや出来ていない箇所がある度にとてつもない罪悪感が生まれてしまい仕事中の笑顔も難しくなるほどにまでなってしまいました。 私が人見知りでまだ職場で仲が良い人、気軽に話せる人はいません。なので余計に「あの新人はメモをとってるだけで何も出来ない」と思われてないかと不安になります。 根はこのようにネガティブで神経質の鬱病持ちですが仕事がないと生活出来ないのでクローズで働いています。精神科で処方された憂鬱な気持ちが和らぐ薬は片っ端から試してもダメでした。 幼少期から頑張っても出来ないのは言い訳、すぐ諦めるのは根性が足りない自分に甘い証拠と言われて育てられたからか開き直って仕事も出来ません。 毎日できなかった事が日々頭に積みかなさなり毎日苦しみながら仕事も出来ないなら死んだ方がいいのではないかと考えてしまう自分もいます。 歓送迎会もあるのですが行くのを断り辞めようかと思います。来月のシフトも決まっていて早くに言い出せなかった自分も悪いので来月分は出ようかと思うのですが余計に気を使われてしまうのが目に見えていてどうすればいいかわかりません。

  • 仕事がどん詰まりです

    半年間休職して復帰しました。ある業界の専門職です。 元の部署はパワハラ課長がいるため、別の部署に一時的に復帰してます。 ですがこの2ヶ月間事務職のような事務処理ばかりで、前の仕事とのギャップが激しくモチベが下がっています。 同じ時期に同じ部署(その方は元からその部署)に復帰した方は、外出しないとは言え専門の仕事をしてるのに… 更にモチベが上がらないのはこの先ずっとそんな仕事ばかりさせられそうなことです。 元の部署に戻れば最初は同じ事務処理ばかりでもいずれ元の専門の仕事に早く戻れる …が、上司は変わっていません。 せっかく受け入れて下さった部署で、皆好い人ばかりで、メンバの一員として扱ってくれますが本当に日中は苦痛を我慢しながら日々仕事するだけです。 前の仕事を見直してもやっぱり前のが面白かったよなーと。 こんな場合皆さんどうされますか? 人間関係か仕事…出来れば同じく専門職の方、ご意見お聞かせください。

  • コールセンターでの仕事の悩み

    去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。 周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。 今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。 理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。 事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。 言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す方もいれば正確すぎるくらい丁寧に話さないと土砂降りのように指摘する方もいます。 指摘することがあるのは当たり前だと思いますが、どうしても頭がいっぱいいっぱいになって言い方の復唱すら2度も間違えてしまうこともあります。 今は大変だけど仕事に慣れるまでの辛抱なので、頑張ろうと自分に言い聞かせていますが、気持ちの浮き沈みが激しい毎日です。 大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり・・・ 周りの方々はいい人ばかりで、職を変えようとは考えていませんが、毎日自分の実力のなさに悩み続けています。 今月の上旬に連休を取りましたが、終わるにつれて不安になってしまい、朝起きてからも憂鬱な気分になることがあります。 しかしこの仕事は今後電話応対で必ず役に立つと考えているので、惨めに辞めることだけは絶対にしたくはありません。 この職種に就いている方にお聞きしますが ・要領良くしゃべるコツをつかむにはどのような練習をすればいいですか? ・働いて最初の頃はどんな気持ちで毎日を過ごしていましたか? どうしたらいいのか分かりません。 ただ単にストレスやプレッシャーに弱い人間なだけでしょうか? また、その他アドバイスがあれば教えて下さい。 本当に困っています。

  • 不眠症と仕事

    20代後半女性です。職場で仕事ができなくて悩んでいるのもあり、3ヶ月ほど不眠症に悩まされています。毎日、職場では怒鳴られ、辛いです。自分が仕事のできなさがいけないのはわかっているのですが、そこまでしなければいけないかなと思うこともあります。今の職場に入って半年経ちますが、夢の中まで怒鳴る人が出てきそうということもあり寝付けない状態です。睡眠薬はあまり飲まないほうがいいのは分かっています。実際、睡眠薬を飲まれている方、もしくは飲まれたことがある方飲んでもいいものか教えて下さい。

  • 仕事辞めたいです。

    初めての投稿で長文になります。 すみません。 少し特殊な業界の仕事をしています。 弟子制度がまかりとおっているような業界で、私は社会的立場としてバイトです。 今の仕事場はすごく気に入っています。 仕事内容も好きですし上司も尊敬できます。 しかし、今度「3分スピーチ」を朝礼の時にしよう。ということになりました。 (1週間に1回くらいでまわってきます) それがすごく憂鬱です。 「訓練だと思って」「自分をレベルアップするチャンス」とかいろいろおっしゃるかもしれませんが 年も年ですので今までそういう機会がなかったわけではありません。 それをふまえて「やっぱり嫌い」なのです。 もちろん「スピーチ」が下手というのもありますが これがもし上手に「スピーチ」できたとしても「嫌い」なのです。 例えていうなら「蛇を触ろうと思えば触れるけど蛇は嫌い。触りたくない」です。 昔に恋人未満の方から毎日の長文のメールを要求された時も それだけが理由とは言いませんがそれが「決め手」でお別れさせていただいたこともあります。 かなり憂鬱なので仕事を辞めようかと思っています。 スピーチをするということを聞かされてから つらくて夢でもうなされています。 でもすごく気に入っていた職場なのと今まですごくお世話になっていたのとで そのような理由で辞めるのは心苦しいです。 また、社会人としてどうなのか?と思います。 何が言いたいのか?と思われるかもしれませんが 皆さんのご意見をうかがわさせていただけないでしょうか?

  • 仕事

    今の職場で7年間、人事の仕事をしていますが 暇なのです…。 毎日ではありませんが、月の半分程度はその調子で 昼前にはほとんど終わるため 何をしようかと悩んでしまいます。 上司にも何度か相談してみましたが、 仕事量が増えるわけでもありません。 月単位や年間でみれば、やる事が全く無いわけでは ないのですが、1日の時間が経たないのです。 1つのフロアーに仕切りがなく他の部署の人もいるのですが 仕事や会議でバタバタと仕事をしているので ボーっとしているわけにもいかないのです。 また、お給料の事ですが残業をした際、申請をすれば残業代は すべて支払われますが、私の部署は残業もほとんどありません。 他の部署の人は毎日残業なので、お給料にも差が出てしまいます。 私より後に入社してきた1~2年目の人でも多くなるわけです。 なんだか不平等ですよね?毎日忙しいのも大変だと思いますが 暇で時間が経たないのもつらいのです。