• 締切済み

不眠症と仕事

20代後半女性です。職場で仕事ができなくて悩んでいるのもあり、3ヶ月ほど不眠症に悩まされています。毎日、職場では怒鳴られ、辛いです。自分が仕事のできなさがいけないのはわかっているのですが、そこまでしなければいけないかなと思うこともあります。今の職場に入って半年経ちますが、夢の中まで怒鳴る人が出てきそうということもあり寝付けない状態です。睡眠薬はあまり飲まないほうがいいのは分かっています。実際、睡眠薬を飲まれている方、もしくは飲まれたことがある方飲んでもいいものか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

不眠症をみたら「うつ」を疑え、というそうです。 不眠が原因で仕事がうまくいかないのか、仕事がうまくいかないから不眠になったのか、も難しい問題です。 睡眠薬というのは、市販のものでしょうか? 専門医にみてもらって、処方してもらうことをお勧めします。 ただ、その場合は「あまり飲まないほうがいい」わけではありません。医師が必要だと思って処方したものはちゃんと飲んでください。 (勝手に減らして「効かない」という人が時々います) 私は10年以上催眠剤のお世話になっています。“1錠”という数え方で数えたら二桁行きますし、一時期は年齢よりも多くの数飲んでいましたが、ちゃんと生きておりますよ。 頭痛もちでもありますが、寝る前に服用する薬のおかげでほとんど頭痛はなくなりました。 きちんとした医師にみてもらうのがベストだと思います。

回答No.1

飲んでもいいのではないかと思います。頭が痛ければ頭痛薬を飲みます。同じ様なものと思います。 ただし、根本的な原因(職場環境)が何とかならなければ、いつまでも睡眠薬のお世話にならなければならない可能性があります。仕事に向いてないのならば上司に相談するという手もありますが、仕事ができないのは、例えばストレスで集中力が低下している可能性もあります。睡眠薬を貰いがてら、精神科を受診してみて、そうしたストレスへの対処の手伝いをしてもらうのが良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 不眠?

    20代半ば女です。 毎日熟睡できなくて悩んでいます。睡眠時間はたっぷりあって眠くて眠りに入るのに夢ばかりみて八時間ぐらい寝ても寝た気がまったくしないのです。前から夢はわりとみるほうでしたが、こんなに不眠になるほどではありませんでした。 夢の内容は、友人や家族、寝る前に見たテレビの内容など…特にうなされることではありません。 半年前に身内の死と失恋が重なり辛い思いをしました。ちょうどその頃からよく寝れなくなりました。もう立ち直ってるつもりですが、やはりこの事が原因で不眠になるのでしょうか? 仕事は大変ですが楽しく行けてます。

  • 不眠になるのでしょうか?

    毎日、ある程度の睡眠時間を取っているのですが、 ここ数ヶ月、寝起きがすごくだるく 寝た気分が全くありません。 考えられることとすれば、 とにかく嫌な夢ばかりみていると言うことぐらいなのです。 レム睡眠ばかりをしているとことは、 不眠になるのでしょうか? あまりの眠さに昼寝をしても、夢夢夢 眠るのが嫌になることもあります。 何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 不眠症対策

    30代会社員です。半年前から不眠症に悩まされてます。 夜は10時には布団に入るのですが、1時近くまで眠れず 寝ても夢ばかり見て何度も起きてしまいます。 朝は6時前には目が覚めてしまい熟眠感は全く無いです。 日中ストレスを感じる事は無いと思っているのですが、忙しく疲れている時に限って寝れない事が多いです。 3ヶ月前に精神科に掛かり、レンドルミンという眠剤を処方して貰いましたが、 眠くはなるものの途中何度も起きてしまい、早朝には目が覚めます。 10代の頃から寝つきの良い方ではなかったのですが、途中何度も起きるというのは半年前からほぼ毎日続いています。 似たような症状の方で不眠症を克服した方や、専門知識をお持ちの方、 良い対策方法がありましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 不眠症です。どうすれば治るでしょうか…。

    初めまして。 最近ここ一ヶ月半から不眠症気味で中々寝れません。 自分は精神科に掛かってるので睡眠薬も飲んで ます。仕事も去年からやっていて朝が凄い苦手な自分ですが何とか続けて通勤出来ていたのですが上記に書いた通り、ここ一ヶ月半は不眠症が続き中々寝付けず仕事に支障が出てしまい(元々出勤日数が少ないのですが)休む事もしばしばあります…。 不眠症の事を調べた所、自分は入眠困難の不眠症が当てはまりました。ここ2ヶ月の間はずっとストレスがあったり、休んだ事への罪悪感や不安感が激しく寝る時にプレッシャーを感じ体が疲れていても興奮したりして中々寝付けず、ビクビク怯え鬱々な気分で朝まで起きて、そのまま仕事に行く事も増えてきました…。 主治医の先生に話しても何も対策は教えてくれないし薬の調整もなく診察が終わります。 半年前までは睡眠時間が少なくても起きて、夜は寝れてって事が出来たのに、今はそれが出来ずとても辛いです。倦怠感も酷く仕事に影響が出て本当に困っています。 家族に話しても、だらけ癖、ただの昼夜逆転などキツく言われアドバイス求めても参考になりません。 とにかく夜が寝れなくて困ってます…。良ければ何かアドバイス頂けると助かります…。

  • 不眠症 彼女 同棲

     もうすぐ彼女と同棲するのですが、ひとつちょっと心配なことがありまして、質問させていただきます。  睡眠に関してなんですが、僕も彼女もできるだけひっついていたいタイプなので、ベッドは大き目のをひとつ購入して、そこで一緒に寝ようということになっています。ただ、彼女が不眠症気味で僕は寝相が比較的悪いんです。ベッドから転げ落ちたりすることはありませんが、寝返りをしょっちゅうといった具合で、一緒に寝てると結構わかるそうです。彼女は睡眠薬を飲んで寝たりしているのですが、睡眠薬は効きすぎて大体11時とかまでおきられないこともあり、仕事に悪影響が出てしまいますし、毎日毎日睡眠薬を飲むわけにも行きません。かといって、別々のベッドはいやなんです。寝相が悪い方と住まれてる方、不眠症の方はどういう風に対処してますか?ちなみに別々に寝るってのは無しでお願いします。

  • 仕事中どうしても居眠りしてしまいます(不眠症です)

    タイトルの通りなのですが、仕事中の居眠りが止められません。 早寝する、深酒しない、カフェインを摂る、深呼吸する、体操するなど 実行はしていますが、どうしても会議中にスーっと寝てしまいます。 寝ちゃいけない!と思えているうちは、目頭を押さえたりむりやり 目を開けたりして、なんとか努力はしているのですが、自分の知らないうちに 寝てしまっている時はどうにもなりません。 上司などにも頻繁に注意されるようになり、非常に良くない状態です。 転職で入った会社なのですが、実は前職を欝病で退職しており、そのことを 隠して転職しました。 なので今でも抗うつ薬と睡眠薬を服用しています。 うつ症状は転職後ほとんどなくなり、ただ転職後の大事な時期なので いきなり薬を止めると言うのはあまりよくないということで服用を 続けています。 不眠症のほうは良くなっておらず、今も睡眠薬を服用しないと寝れません。 睡眠薬を飲んでいるので、寝ている時は良く寝れているとは思うのですが・・・ 医師とも相談し、睡眠薬の種類なども工夫してもらっていますが、 日中の眠気は改善されません。 カフェインのとりすぎも夜の不眠につながるので、過剰な摂取ができません。 同じような症状でお悩みの方、いらっしゃいますでしょうか。 どのような工夫をすれば、居眠りせずすむでしょうか。 うつ病・不眠症のことは上司にいいたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 不眠で。。。

    不眠で悩んでいます 眠れないときは一睡もできないこともあり 眠れたとしても眠りが浅くここ2週間2,3時間しか睡眠できない状態で日常生活にも影響があり大変つらい毎日です また、眠れないとおトイレにおきてしまい 余計寝付けなくて困り果てております 薬にたよるのではなくなにか民間療法とかつぼとか食べ物など不眠に効く方法がなにかありましたら何でもいいので教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 不眠を訴える母

    妄想性障害と不眠症を患っている50代後半の母についてアドバイスを願います。 毎日3時間くらいしか眠れないと訴え、精神科では これ以上強く出来ないくらいの薬を処方されています。 普段は一人暮らしなので母の言い分を信じるよりないのですが、 どこかで寝ているんじゃないかと思っていました。 (母は無職で、昼間も横になって音楽を聞いています) 今回、妹のところに居候したことで実際には22時から 5時くらいまでよく寝ているということが判明しました。 必要もないのに強い睡眠薬を飲むのはどうかと思うのですが、 本人を納得させた上で減薬させるにはどうすればいいでしょうか?

  • 不眠症でしょうか

    眠る時なのですが、 ・いつもの眠る時間になったら布団に入って、  それから睡魔がくるのを待って眠る ・もしくは、いつもの眠る時間になっても特に眠くないから、  睡魔がおそってきたら布団に入って寝る 普通の人は普段は上の二つのうちのどちらの寝方をしているのでしょうか。(他にもあるかも知れませんが…) 私はここ最近、不眠で悩んでおり後者のタイプです。 今は仕事をしていないため、翌朝も眠れるだけ寝てしまっています。 AM6時に寝てPM1時に起きるというような状態だったりします(昼と夜が逆転しかけてますね…) 以前にも不眠になり睡眠薬を処方してもらっていたことがありましたが、全く効きませんでした。(うつ傾向でもありました) それから、仕事に就くようになると毎日とても疲れて帰っていたので、 そのため不眠は治っていました。 ところがやはり体が追いつかなかったため退職をしたところ、 辞める、前日あたりからまた眠れなくなってしまい、再び不眠となってしまいました。 単なる不規則な生活が原因とは考えられません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 松下幸之助の不眠症

    松下幸之助の不眠症について 戦後の混乱期から不眠症になり亡くなるまで睡眠薬を飲んでも睡眠時間は4時間ほどでそれが毎日続いたようです。 不眠症で苦しんでいる私から言わせてもらう と、睡眠薬を飲んで4時間というのは自然な眠りとは程遠く、心身ともに疲れが蓄積し、また依存性から自然に眠ることもなくなり、到底あのような仕事はできないだろ う?って思うのですが 。 みなさん、どう思われますか? 美談の一つでしょうか?

専門家に質問してみよう