• 締切済み

不眠症と仕事

20代後半女性です。職場で仕事ができなくて悩んでいるのもあり、3ヶ月ほど不眠症に悩まされています。毎日、職場では怒鳴られ、辛いです。自分が仕事のできなさがいけないのはわかっているのですが、そこまでしなければいけないかなと思うこともあります。今の職場に入って半年経ちますが、夢の中まで怒鳴る人が出てきそうということもあり寝付けない状態です。睡眠薬はあまり飲まないほうがいいのは分かっています。実際、睡眠薬を飲まれている方、もしくは飲まれたことがある方飲んでもいいものか教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• LTCM1998
回答No.2

不眠症をみたら「うつ」を疑え、というそうです。 不眠が原因で仕事がうまくいかないのか、仕事がうまくいかないから不眠になったのか、も難しい問題です。 睡眠薬というのは、市販のものでしょうか? 専門医にみてもらって、処方してもらうことをお勧めします。 ただ、その場合は「あまり飲まないほうがいい」わけではありません。医師が必要だと思って処方したものはちゃんと飲んでください。 (勝手に減らして「効かない」という人が時々います) 私は10年以上催眠剤のお世話になっています。“1錠”という数え方で数えたら二桁行きますし、一時期は年齢よりも多くの数飲んでいましたが、ちゃんと生きておりますよ。 頭痛もちでもありますが、寝る前に服用する薬のおかげでほとんど頭痛はなくなりました。 きちんとした医師にみてもらうのがベストだと思います。

回答No.1

飲んでもいいのではないかと思います。頭が痛ければ頭痛薬を飲みます。同じ様なものと思います。 ただし、根本的な原因(職場環境)が何とかならなければ、いつまでも睡眠薬のお世話にならなければならない可能性があります。仕事に向いてないのならば上司に相談するという手もありますが、仕事ができないのは、例えばストレスで集中力が低下している可能性もあります。睡眠薬を貰いがてら、精神科を受診してみて、そうしたストレスへの対処の手伝いをしてもらうのが良いかもしれません。