• ベストアンサー

不眠になるのでしょうか?

毎日、ある程度の睡眠時間を取っているのですが、 ここ数ヶ月、寝起きがすごくだるく 寝た気分が全くありません。 考えられることとすれば、 とにかく嫌な夢ばかりみていると言うことぐらいなのです。 レム睡眠ばかりをしているとことは、 不眠になるのでしょうか? あまりの眠さに昼寝をしても、夢夢夢 眠るのが嫌になることもあります。 何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • dagu
  • お礼率83% (56/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

こんばんは。 うつ病などの軽い時期にも様々な睡眠障害は出ます。 睡眠障害は入眠障害、途中覚醒、早期覚醒などがあるのですが熟眠感が少ないという症状だけでしたら内科で相談してみてください。 軽い睡眠導入剤を処方してくださると思います。一時的なものであればそれらのお薬で改善すると思います。 できれば人によって次の日に影響がでる場合があるので常用せず休みの前の日や寝れないときだけ頓服として飲んで様子をみてみるのはいかがでしょうか? また状況よければ教えて下さいね!

dagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入眠事態は問題ないと思うのです。眠くなるとすぐに寝てしまうので(^^; ただ、途中には必ず目が覚めます。早朝にも目が覚めてしまって、その後眠れないということもしばしばありますね。 内科で眠れないと言えば診察してもらえるのでしょうか? 最初から精神科や心療内科の方がいいのでしょうか? またよろしければアドバイスお願い致します。

その他の回答 (3)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

お返事ありがとうございます。 途中覚醒が多い場合とか寝ているのに熟眠感が少ないということであればいろいろな睡眠導入剤や安定剤などを考えた方がいいと思います。 その場合の専門は精神科になるのではないかと思います。 元気になってくださいね。

dagu
質問者

お礼

返答遅くなりました。 本日精神科を受診し、現在の状態を報告してきました。 眠剤を出してもらったのと、以前と同じでうつ傾向が出てきているので、抗うつ剤も処方されてきました。 夢を見ている=寝ている という医師の判断でした。本人は寝ているのはわかっていても、寝たという気分が味わいたかったので、相談したんですけど、軽くあしらわれてしまいました。 二度も回答としてもらい、ありがとうございました。

  • kaburin
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

はじめまして。 友人に何人か睡眠障害の人がいまして、色々話を聞いてみました。 朝方まで全く寝れない人、途中に何度も目が覚めて最終的にそれ以降眠れない人、毎年夏場だけほとんど眠れなくなる人、と人それぞれでる症状が違うみたいでした。 病院についても、内科と心療内科では心療内科の方が出せる薬の種類が多いようです。(最近そんな記事を目にしたような・・・うろ覚えです。) 私は昨日初めて心療内科に行ってみました。診断結果はパニック障害だったんですが、パニックでも睡眠障害の症状が出るらしく、しつこく睡眠について聞かれました。(私にはその症状はないんですが。。。) 一度診療内科で先生に話を聞いてもらうのもいいかもしれませんね(^.^) 単純な私は、先生と話し込んだだけで随分と気分がすっきりしました(*^_^*)

dagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は実は精神化に以前かかっていたことあるので、そちらでまた相談してみようと思います。 とにかく寝た感じを得たいという気持ちで毎日過ごしています。 kaburinさんも大変みたいですね。 パニック障害は聞いたことはありますが、詳しい状態を知らないだけに何もお言葉をおかけできませんが、 お大事にしてください。

noname#10940
noname#10940
回答No.1

心理的な面は全くの素人なのでアドバイスできません。ごめんなさい。 僕も眠れない時や、疲れがとれないときが時々あるので、気持ちは少しわかるけれど。 それ以外の可能性の話を4つ。 1.3時間の法則を守る。睡眠は3時間で一区切り するそうです。(1時間半で半分)なので、6時間 とか、7時間半に起きるようにすると、リズムに 無理はないですよ。 2.寝る前にアミノ酸をとる。BCAAと呼ばれる アミノ酸(バりん・ロイシン・イソロイシン・アルギニンの4種類)を 寝る前に飲んで寝ると疲労を効率よく回復します。 飲み物で言えば「アミノバリュー(大塚製薬)」がおすすめです 3.睡眠時無呼吸症候群かも。耳鼻科へいってみてください。 4.起きるときに部屋が真っ暗である。人の本能で朝日の光を浴びるとおきやすくなります。朝はカーテンがあいているとよいですね。 参考になれば幸いです。

dagu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1.の法則は知りませんでした。 平均的に睡眠時間は5時間程度なので、これからは気をつけて寝る時間を決めてみようと思います。 3.は自分ではわかりませんよね~ 一人で寝ているので、誰かに監視してもらわないといけないことでしょうか? それでも、今の状態を伝えて耳鼻科を受診してみたほうがいいのでしょうか? 参考になりました。

関連するQ&A

  • 不眠症でしょうか

    不眠症でしょうか 20歳です。昔から寝るとよく夢を見ます。起きても覚えてる事が多いです。夢を頻繁に見る人は睡眠が浅いと聞きますが不眠症なのでしょうか? 付け加えて、夜更かしで深夜1~2時に寝ても朝の7~8:30には目が覚めてしまいます。二度寝とかは2~3時間おかないと寝られません。午後まで寝てるということは今まで一回もありません。 睡眠時間は6~8時間くらいです。 熟睡したという感じはほとんどありません。 精神的に疲れていたり色々考えすぎる性格なのでそういうのも関係してるのかなぁとは思ってはいます。 これは不眠症なのでしょうか?何か対策あれば教えてください。

  • 不眠?

    20代半ば女です。 毎日熟睡できなくて悩んでいます。睡眠時間はたっぷりあって眠くて眠りに入るのに夢ばかりみて八時間ぐらい寝ても寝た気がまったくしないのです。前から夢はわりとみるほうでしたが、こんなに不眠になるほどではありませんでした。 夢の内容は、友人や家族、寝る前に見たテレビの内容など…特にうなされることではありません。 半年前に身内の死と失恋が重なり辛い思いをしました。ちょうどその頃からよく寝れなくなりました。もう立ち直ってるつもりですが、やはりこの事が原因で不眠になるのでしょうか? 仕事は大変ですが楽しく行けてます。

  • 不眠症です・・・

     20の大学生です。僕は吃音を持っていて、あと、一時期ちょっとしたことでキレたり欝気味になったりしたので精神科でパキシルやコンスタンといった精神安定剤を処方してもらっています。あと、僕は何年か前からか不眠症気味で、ここ数ヶ月、布団に入って眠れるまで少なくとも1時間、ひどいときは4~5時間眠れずに授業に出られなかったり起きれても疲れが取れずだるい一日を過ごしています。前に主治医の先生に「あと、最近不眠症気味で・・・」と相談すると「じゃあ、睡眠薬も出しておきましょう」とロヒプノールという睡眠薬をもらいました。「1錠丸々飲んで次の日しんどかったら半分に割って飲んでみてください」と言われたので半分飲むんですが、半分だと効果が無く、1錠飲むとだいたいすぐ寝られるのですが、たまにまったく効かず、眠れない日がたまにあります。友達や両親は「あまり薬に頼るな」とか「眠れない眠れないとばかり思うから寝られないんだと言います。たしかにそのとおりなのですが「それが出来ないから困ってるんだ!」と悔しくなります。「今日は疲れたからちょっと仮眠を取ろう」と言う場合にはすぐ寝られ、仮眠や昼寝をして夜眠れないのはあたりまえだとあきらめるのですが、仮眠や昼寝をしてなくても、どんなに疲れていても眠れない日がほとんどです。友達の中には「運動不足だ」と言う一言で片付けたりします。市販の睡眠改善薬で眠れる日もあれば、睡眠薬でも寝られない日があり、もうつらいです。もともと神経質でストレスを溜め込みやすく、悪い方向に考えてしまう性格のせいなのでしょうか?

  • 不眠症で困っています

    不眠症に関するQ&Aは検索でいくつもヒットしたのですが、私の場合はちょっと皆様とは違った感じなので質問させていただきます。 私は去年の夏くらいから、うつ病で通院しています。 うつ病の症状として睡眠に障害(目覚ましより早く起きてしまう等)があったので、睡眠薬をもらっています。今までは睡眠薬を飲めば普通に眠れていたのですが、ここ数日間は極端に寝つきが悪くなってしまいました。そのことを医者に告げ、不眠症用の睡眠薬(ハルシオンという薬です)に変えてもらったのですが、全く改善しません。布団に入って何時間も経ってからようやく眠れるといった状況です。 さらに困ったことは寝起きにも障害があることです。 一度寝付くと、目覚まし時計が鳴っても起きられないんです。目覚まし時計の音量を最大にしても、気づかずに寝たままなのです。自然に目が覚めたときでないと起きられないので非常に困っています。 今までこんなことはなかったのですが、ここ数日間でいきなり上記のような症状が出始めました。 これはうつ病と関連性はあるのでしょうか? また、ちょっとしたアドバイスでも構いませんので、不眠症に役立つことを教えていただけたらと思います。 もちろん医者に相談したいと思っておりますが、次回の通院日まで日数があるもので・・・ どなたか回答をお願いします。

  • 不眠症ですか?

    私は幼い時から寝付きが悪く 朝まで寝れない、と言うのが普通でした。 それが大人の今でも不眠が続いていて 26になりますがもう、疲れてきました… 平均睡眠時間は4時間くらい こないだも夜勤明けから丸2日起きていられました。 不眠だとわかってきた高校生~は 仕方ないとか慣れからか 普通に生きてきました。 病院に行ったらいいんですが 自分はタフなのかな?とか思ったりもしたから 踏み出せませんでした。 ここ2、3年はどんどんネガティブに 悩まされて人生が不安でしかありません。 寝かすために、よく寝る人を見本に すごく動く毎日を送ればと、どんどん 過労働へと走っています。それでも 全く寝つけない。それどころか 昼寝も出来ない体質になりました。 気持ちは寝たくて仕方ないのに 頭がすごくさえている からのネガティブ発想でまたもや 寝れない。です。 夜が強いからと思い就職した 夜勤があり毎日残業3時間程の仕事を選びました が、日勤も夜勤も寝れない。寝つけない。 結果今更この歳で病院に行けず 親が持っているマイスリーを 貰って寝ています。まぁまぁ寝付けますが 結局目覚めます。 そして飲んだあとに仕事すると ぼーっとします。 飲まなくても睡眠不足でしんどいですが まだ冴えてます。 今週夜勤してましたが、 木曜は生理も重なってさすがにフラフラなので 昼休憩で帰宅しました。 今日は休んで病院に行こうと思うのですが 初診は面倒なので行きつけの内科で 不眠についてきこうと思います。 診断されたらすぐ会社を辞めたいのですが 私の診断結果は不眠症となりますでしょうか? また、先生にはなんと話始めたら よいでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 不眠症です。どうすれば治るでしょうか…。

    初めまして。 最近ここ一ヶ月半から不眠症気味で中々寝れません。 自分は精神科に掛かってるので睡眠薬も飲んで ます。仕事も去年からやっていて朝が凄い苦手な自分ですが何とか続けて通勤出来ていたのですが上記に書いた通り、ここ一ヶ月半は不眠症が続き中々寝付けず仕事に支障が出てしまい(元々出勤日数が少ないのですが)休む事もしばしばあります…。 不眠症の事を調べた所、自分は入眠困難の不眠症が当てはまりました。ここ2ヶ月の間はずっとストレスがあったり、休んだ事への罪悪感や不安感が激しく寝る時にプレッシャーを感じ体が疲れていても興奮したりして中々寝付けず、ビクビク怯え鬱々な気分で朝まで起きて、そのまま仕事に行く事も増えてきました…。 主治医の先生に話しても何も対策は教えてくれないし薬の調整もなく診察が終わります。 半年前までは睡眠時間が少なくても起きて、夜は寝れてって事が出来たのに、今はそれが出来ずとても辛いです。倦怠感も酷く仕事に影響が出て本当に困っています。 家族に話しても、だらけ癖、ただの昼夜逆転などキツく言われアドバイス求めても参考になりません。 とにかく夜が寝れなくて困ってます…。良ければ何かアドバイス頂けると助かります…。

  • 祖父が不眠症です。

    祖父が不眠症です。 こんにちは。21歳(女)です。75歳の祖父のことで相談があります。 昨日母の実家で法事があり、久々に祖父と話をしました。 その中で、祖父が最近眠れないと言っていたのが気になっています。 ・眠れないから毎日睡眠薬を飲んでいる。 ・睡眠薬を飲んでも、飲んだ後2時間くらいは眠れない。 ・眠れても3時間で起きる。 ・睡眠薬を飲まないと4時くらいまで眠れない。 とのことでした。 散歩が趣味なので動いていないわけではないし、昼寝もしないそうです。 お酒は飲みませんが、タバコがやめられず、咳をしていたのも気になります。 166cm、60kgで太っていません。 祖父は他県で一人暮らしをしています。 妻と息子(私の祖母と叔父)に先立たれ、気軽に頼れる存在が近くにいないと思うんです。 少ない年金の中からお葬式代の積立までして一人で頑張っている祖父に、何かしてあげたいと思うのですが‥。 不眠に関するアドバイスや、祖父へのプレゼントの案など、なんでも良いので皆さんの知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不眠症と仕事

    20代後半女性です。職場で仕事ができなくて悩んでいるのもあり、3ヶ月ほど不眠症に悩まされています。毎日、職場では怒鳴られ、辛いです。自分が仕事のできなさがいけないのはわかっているのですが、そこまでしなければいけないかなと思うこともあります。今の職場に入って半年経ちますが、夢の中まで怒鳴る人が出てきそうということもあり寝付けない状態です。睡眠薬はあまり飲まないほうがいいのは分かっています。実際、睡眠薬を飲まれている方、もしくは飲まれたことがある方飲んでもいいものか教えて下さい。

  • 不眠症・・・。

    こんばんわ。 不眠症というかなんというか・・・。 今もそうなんですけど、昼寝をすると夜寝付けなくなるんです。 たった30分寝ただけでももうだめです。 じゃあ昼寝しなきゃいいってことになるんですけど、やっぱり疲れてるときとかは知らないうちに寝ちゃってたりしてて・・・。 眠れたとしてもだいたい深夜4時くらいで、眠れないときは朝までで、朝7時ぐらいになって一気に眠気が襲ってきます。 いちおう眠れそうになくても布団に入って寝ようとはしてるんですけど、2時間3時間と時間が過ぎて諦めてしまいます。 これはどうしてなのでしょうか?こんなのは私だけなのでしょうか? どうしたら眠れるんでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 不眠です。

    不眠です。 私にとって楽しみの一番に来るのが、睡眠でした。 だから、今苦痛です。 でも、薬に頼らず、気楽に眠れるようにしていきたいのです。 同じように不眠の方、克服した方。 『○時間しか寝れなくても、頑張ってますよ!』…等、一言でもありがたいです。 前向きになれるアドバイスを下さい。