• ベストアンサー

大人の科学の付録プラネタリウム

を改造したのですが、うまくいきません。 光を強くしたいと思い、内部の豆電球を40W蛍光灯タイプの電球にしたのですが、明るすぎるのか星が映らず、全体的にぼやぁっと明るくなってしまいました。 何かいい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

40W蛍光灯タイプだと内部の発光部分が大きくなりすぎてピンホール型になっているこの製品だと焦点が合いません。 ミニマグ球などで押さえる方がいいです。

参考URL:
http://kagaku-no-tobira.com/proj/001/p001-5.html
tomy41
質問者

お礼

ミニマグで改造しました。苦労しましたが無事倍以上の明るさとインパクトを得ることができました。ありがとうございました。