• ベストアンサー

ネオボール等と蛍光灯とでは明るさは?

はじめまして!! こんにちは! 現在部屋に、丸型蛍光灯の合計70ワットタイプがついているのですが、雨の日等、暗くて疲れます。 これを機に、電球型蛍光灯?(13ワットで60ワット電球相当の明るさ)を4つ装備したものに変えようかと思っているのですが、変えて明るくなるでしょうか? 《60ワットの電球相当》というところが気になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• zmkyhy
  • お礼率85% (263/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.3

電球型4つの合計の明るさは蛍光灯13ワットが4つですから52ワット相当となります。器具の単純交換では、70ワットのサークライン(多分30+40ワットのドーナツが二重になったもの)より暗くなります。 照明器具の形状(反射板の有無、カバーの有無)、部屋の広さ、天井の高さ、器具の位置、壁の色などで作業する面(食卓で新聞を読む時の明るさ)が変わります。 天井取り付け器具でしたら、別に吊り下げタイプのものを増やす、天井吊り下げタイプでしたら天井からの高さを下げる、補助的なスタンドを置くなどの案があります。 器具を増やさず好感したいのであれば110ワット型 (細いサークラインが入っていて、インバータがついており明るさが高い)をおすすめします。(70ワットや72ワットがたが数個変える値段ですが) 今の器具が点灯管方式(つくまでに時間が掛かるタイプ)ならインバータ型に換えることで20%以上明るくなります。 今比較的に安いのは72ワット(32+40ワット)の天井取り付け型インバータサークラインです。

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ついているのは、ジャスコで3980円で売っている、瞬間的につくものなんですよね。 安くてとてもいいのですが。 電球別売りタイプに変えるところでした。 100ワットの電気代が、一時間1.6円くらいですよね。 仕事なのでケチらずに、いいものを買うことにします。

zmkyhy
質問者

補足

http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/denki006.htm これで電気代を計算しています。

その他の回答 (5)

• y_u_t_i
回答No.6

明るくしたいのであれば インバータ型照明器具  松下製ですと ツインPa の100Wなどにすると見違えるように明るくなります。 最近はヒモ式のスイッチのついた安価なものも出ています 20000円以下 電球型蛍光灯ではきたいどうりの明るさはありません。

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 試してみるようにします。

回答No.5

色が違うし 光の広がりも違うんで なんともいえません 部屋の広さもわからないんで なんともいいようが・・・  ただ仕事ということであれば (これもどういう仕事かわからないんですが) 手元照明を別に考えるべきでしょう  どうせお金を出すなら 電気スタンドひとつ買うべきかと・・・  アーム式なら 自由ききますし・

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 手元照明でインバータのを使っているんですが、それでも、外から帰ってきたときなど暗いように感じて疲れるんです。 ちなみに部屋は和室6畳で、壁がカーキ色の京壁です。

• foobar
回答No.4

部屋の明るさが使う器具や部屋の天井、壁の色の影響を受けるのは#3さんの回答のとおり。 単純にランプの全光束(ランプから出る光の総量)を見ると、電球型蛍光灯は、同じワット数の蛍光灯より少し暗い場合が多いようです。 東芝のデータシートによると 13W(白熱電球60W相当)の全光束は約800lmですから、4個で3200lm 40Wのサークルラインで約3400lmですから、40W一灯と同程度以下となるようです。(30Wのサークル灯で2200lm,30+40Wだと5600lm程度になるようです。)

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/tlt/new/index/lamp.htm
zmkyhy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 それにしても、60ワット相当のが4つついていたら、合計240ワットで、「明るい!!!」ってなると思うのが、普通だと思うのですが・・・・ メーカーもややこしいですねい

• zzzap
回答No.2

「電球型」といっても中身は蛍光灯ですので、蛍光灯同士でワット数を比較すれば、大体の明るさの目安になります。 現在が40ワット+30ワットの合計70ワットでしたら、13ワット×4灯では、暗くなると思いますよ。

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 60ワット相当というのは、紛らわしいですね。 明るさは60ワットではなくて、13ワットということなんですね。

• akio_myau
回答No.1

今ついているのが蛍光灯だと 明るくならないのではないでしょうか。 ネオボールなどの13ワットで60ワット電球相当の明るさ というのはあくまでも電球の60Wと同等の 明るさを13Wの蛍光灯で出しますとのことなので 13Wx4=52Wになります。 どちらも蛍光灯であることを考えれば 70Wの蛍光灯のほうが明るいと思いますが。

zmkyhy
質問者

お礼

そ、そうなんですか!! びっくりしました。 売り場で見てなんだか、心配と思っていたのですが。 ありがとうございます。