• ベストアンサー

市販のプラネタリウムの星って・・・

今晩和、さっそく質問させて頂きます 今度、演劇で星を照明で出すのですが 市販のプラネタリウムの星は青い光の中でもよく見えるのでしょうか? ネットで調べてみたら「暗幕に~」というのが多く、全体が青いと映らないのか?と不安になったので ここに質問させてもらった次第です。 補足すると、青い光は電球(照明)に青色のゼラ(セロハンより少し厚い物)を置いてできています 色は普通の青に紫を少し足した感じのものになります つまらない質問ですが、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に市販のものは、値段にもよりますが、舞台のような広い範囲で写そうとすると光が拡散してしまいぼやけてしまいます。そこに青ゼラの照明を入れるわけですから、プラネタリウムの光はほぼかき消されると思います。 星を演出するのであれば、クリスマスのイルミネーションのようなものを使うのが一番らしく見えます。他には、映像で写したり範囲が狭ければ発光ダイオードや豆電球などで自作するのもアリです。 番外的には、ブラックライトで蓄光シールを光らせる・・・なんてのもありますが、ホコリや白い布なども光ってしまうので使いどころは限られますね(^^; 舞台照明は規模と光量にもよりますので、いろいろと実験して試してみてください!

dot-777
質問者

お礼

やはり駄目ですか・・・(汗 クリスマスのイルミネーションのものは劇中ずっと見えているのがちょっと・・・ということで却下でした(´・ω・`) 多分、自作になると思います。ネットでいい物を探してみようと想います! 有難うございました^^