• ベストアンサー

「七光」の用法

gg13の回答

• gg13
回答No.1

この使い方は適切ではないでしょう。普通は「親の七光りのおかげで」という具合に使います。残念ながら七光りは遺伝はしないようです。

twilight12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今後も宜しくお願いします。

twilight12
質問者

補足

1.親譲りの七光りで得ばかりしてきた。『朝日新聞 素粒子』 2.親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている。『夏目漱石 坊っちゃん』 安倍氏を揶揄しているつもりらしいのですが、文法的に少し引っかかるものがあったので質問してみました。七光は「親の持つ光源」であって譲るものではないということですか。